公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

赤旗記事追記 森友学園問題:建物が建設されていない部分は約3億6000万円

2017-02-23 13:45:30 | 安倍晋三関連事件(森友・加計・桜・統一教会)
しかしながら、8億2000万円の「穴埋め」は役所がやってくれるのかい?

税金で補てん、なんて許されないよ。

官僚全員の報酬・給与を当面の間、返上させなければねん出できまい。


国有地売却 3.6億円分の工事せず/8億円値引きで森友学園 宮本岳氏追及/衆院財金委

しんぶん赤旗 2017年2月23日(木)

 安倍晋三首相夫人の昭恵氏が名誉校長を務める、大阪市内の学校法人「森友学園」(籠池泰典理事長)が新設する私立小学校用地として豊中市内の国有地が格安で払い下げられた問題で、土地に埋設されたゴミの処理工事費として値引きされた8億1900万円のうち約3億6000万円は、実際に工事が行われていないものであることが、22日の衆院財務金融委員会で明らかになりました。日本共産党の宮本岳志議員が追及しました。

 財務省近畿財務局はこの土地の売却で、更地価格9億5600万円から埋設ゴミ処理工事費として8億1900万円などを差し引き、価格を1億3400万円としました。工事費は土地を管理していた国土交通省大阪航空局が算定しました。

 森友学園の籠池理事長は20日放送の民放ラジオ番組で、建物の下しか埋設物の処理はしておらず「運動場の下は触っていない」とのべました。

 宮本氏が「この通り工事が行われていないなら、地下埋設物撤去・処分費用の算定はどれだけ安くなるのか」とただし、国交省の平垣内久隆航空局次長は「建物が建設されていない部分の金額は約3億6000万円」と答えました。

 宮本氏が「3億6000万円、見積もりより安くあがったことは確実だ」とただしたのに、財務省の佐川宣寿理財局長は「今後どんな埋設物が出てくるか分からない中で適切に算定した」と強弁しました。

 宮本氏は「今回の売却劇ほど不可解なものはない。徹底して追及していく」とのべました。



豊中の国有地“格安”払い下げ、野党が国会で追及(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

TBS系(JNN) 2/22(水) 18:24配信

 安倍総理の昭恵夫人が名誉校長を務める小学校を建設する大阪府の学校法人に対し、国が豊中市の国有地を売却した際に土地の地下にあるごみの撤去費用として値引きした8億1900万円のうち、3億6000万円は工事に使われていない可能性が明らかになりました。

 「森友学園の理事長の言葉どおり建物の下しか埋設物を処理せず、その他の土地は触っていないとしたら、どれだけ安くなりますか」(共産党 宮本岳志 衆院議員)

 「約8億2000万円のうち、建物が建設されていない部分の金額を申しますれば、約3億6000万円ということになります」(国交省航空局 平垣内久隆 次長)


 大阪府の学校法人「森友学園」に対し、国は豊中市にあった国有地を、土地の鑑定価格から地下のごみの撤去費用として8億1900万円を値引きし、1億3400万円で売却しました。これに関連して、今月20日、TBSラジオの番組に出演した森友学園の籠池理事長は「建物が建っているところのごみは撤去した」と述べる一方、「運動場の下は触らなくていい」と述べ、工事の必要はないという考えを示しました。

 22日の国会では、国土交通省がごみの撤去費用として見積もった金額のうち、工事が行われていない部分はおよそ3億6000万円相当になると答弁し、共産党の宮本議員は「その分、安くあがっていることはほぼ確実だ」と追及しましたが、麻生財務大臣は「私どもとして一連の手続きに瑕疵はない」と強調しました。(22日17:15)

最終更新:2/22(水) 18:24TBS News i

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森友学園の財務状況は常に懸... | トップ | 小沢一郎が森友学園問題追及... »
最新の画像もっと見る

安倍晋三関連事件(森友・加計・桜・統一教会)」カテゴリの最新記事