公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

じゃ、籠池泰典を国会に呼んでも構わないだろ

2017-03-01 04:58:48 | 安倍晋三関連事件(森友・加計・桜・統一教会)
個人的関係は全くないんだろ。

だったら、安倍は総裁なんだから、一存で籠池泰典の国会招致を決めてしまえよ。


<安倍首相>森友学園との「距離」強調 改めて関与否定(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

毎日新聞 2/28(火) 21:29配信

 参院予算委員会は28日、2017年度予算案の実質審議に入った。安倍晋三首相は大阪市の学校法人「森友学園」が国有地を格安で取得した問題への関与を改めて強く否定。昭恵夫人が今春開校予定の小学校の「名誉校長」だったことが野党の標的となっており、首相は学園との「距離」を強調する答弁を繰り返した。

野党は、学園が「安倍晋三記念小学校」の名前で寄付金を募ったことを問題視。小川勝也氏(民進)は「振込用紙に首相の名前が入り、募集案内に奥様の顔写真が入っている。謝るべきだ」とただした。首相は名称使用について「引き受けていたら当然責任があるが、断った以上、『責任を取れ』と言っても取りようがない」と反論。「妻も私も、売買にも寄付金集めにも全く関わっていない」と強調した。

 また、舟山康江氏(同)が「寄付集めに名前の影響は大きかったのではないか」と聞くと、首相は「強引なこじつけの印象操作だ。そういう話が多い」といらだちを見せた。

 首相は問題発覚当初の17日の衆院予算委で、学園の籠池泰典理事長に関し「私の考え方に非常に共鳴している方」と述べつつ、「私や妻が認可や払い下げに関わっていたら首相も国会議員も辞める」と明言した。しかし、その後も問題は拡大している。24日の同委では、首相は無断での名称使用について「教育者の姿勢としていかがなものか」と批判のトーンを上げた。

 首相は28日も重ねて「籠池氏と個人的関係は全くない」「献金やパーティー券の支援は受けていない」と関係を全否定。そのうえで学園の教職員に民主党政権時代の12年、文部科学大臣表彰が贈られたと指摘し、「私の妻は一応、私人だ。でも民主党政権は政権ぐるみで表彰した」と切り返した。

 ただ、保守色を前面に出した学園の教育方針に関する質問には、「しつけ等をしっかりしているところに共鳴した」とも語った。【小山由宇、光田宗義】

 ■森友学園や籠池理事長に関する安倍首相の主な答弁

17日 (理事長は)私の考えに共鳴している方

   妻から森友学園の先生の教育への熱意は素晴らしいと聞いている。ただ、私や妻が認可や払い下げに関わっていたら首相も国会議員も辞める(衆院予算委)

24日 (「安倍晋三記念小学校」の名義使用要請が)非常にしつこい。何度も断った

   この方(理事長)は簡単に引き下がらない人

   (寄付集めに名前が無断使用され)教育者の姿勢としてはいかがなものか(同)

28日 (名前の使用を)断った以上、責任の取りようがない

   個人的関係は全くない(参院予算委)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/28 四日市記念 山中秀將... | トップ | 3/1 有力馬動向 »
最新の画像もっと見る

安倍晋三関連事件(森友・加計・桜・統一教会)」カテゴリの最新記事