公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

8/1 小倉・小倉サマージャンプ

2015-07-30 22:00:14 | 競馬
8R 第17回 小倉サマージャンプ(J・GIII) 障害3歳以上オープン 3,390 (芝) 別定 13:50

本賞金:2800、1100、700、420、280万円

1 1 アップトゥデイト 牡5 62 林満明 3:42.8 佐々木晶三
2 2 シゲルヘビザ 牡5 60 黒岩悠 鈴木孝志
3 3 オースミムーン 牡6 61 高田潤 松下武士
4 4 メイショウゼロセン 牡4 60 森一馬 松永昌博
5 5 タニノタキシード 牡5 60 小坂忠士 角居勝彦
6 6 マイネルフィエスタ 牡5 60 植野貴也 中村均
7 7 ビコーピリラニ 牡5 60 田村太雅 田所秀孝
8 8 アルティシムス 牡7 60 熊沢重文 高橋康之


1 アップトゥデイト - 7 ビコーピリラニ - 6 マイネルフィエスタ - 3 オースミムーン - 5 タニノタキシード


【小倉サマーJ】GI馬の底力! アップトゥデイト快勝 - 予想王TV@SANSPO.COM

1日の小倉8Rで行われた第17回小倉サマージャンプ(3歳上障害オープン、J・GIII、芝3390メートル、8頭立て、1着賞金=2800万円)は、林満明騎手騎乗の2番人気アップトゥデイト(牡5歳、栗東・佐々木晶三厩舎)が早め先頭から押し切ってV。中山グランドジャンプに続く重賞2連勝を決めた。タイムは3分42秒8(良)。

 メイショウゼロセンが果敢に先手を取り、人気を分け合ったアップトゥデイトとオースミムーンがスタート直後は2番手を取り合う形。アップトゥデイトが2番手を確保して、オースミムーンは3番手に控え、タニノタキシードと併走する。2周目の正面に差し掛かると、メイショウゼロセンをかわして人気の2頭が馬体を併せて先頭へ。2コーナー手前ではオースミムーンが単騎で先頭に立つが、アップトゥデイトも負けじと応戦して勝負どころでは先頭を奪い返し、ここでオースミムーンは脚いろが鈍り始めた。序盤は中団にいたビコーピリラニが2番手に押し上げて4コーナーを迎えるが、アップトゥデイトの脚いろは余裕がある。最後は猛追するビコーピリラニを振り切って、1馬身1/4差のV。GI馬の貫禄を示した。7番人気の伏兵ビコーピリラニが2着に入り、さらに4馬身差の3着が5番人気のマイネルフィエスタ。一昨年の覇者で、高田潤騎手にJRA史上初の同一重賞5連覇がかかったオースミムーン最後失速して4着に終わっている。

 アップトゥデイトは、父クロフネ、母リニアミューズ、母の父トニービンという血統。北海道新冠町・(株)ノースヒルズの生産馬で、今西和雄氏の所有馬。通算成績は22戦6勝(うち障害7戦4勝、地方2戦0勝)。重賞はJ・GI中山グランドジャンプ(2015年)に次いで2勝目。佐々木晶三調教師、林満明騎手ともに小倉サマージャンプは初勝利。

 林騎手は「手応えが良くなくて、気を抜くところもありましたが、勝ててよかったです。ちょっと馬が中山仕様になっているのかなぁ。もう負けられないですね」と今後への責任感をにじませていた。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/30 平塚 S級 & ガールズ... | トップ | 7/31 四日市記念2日目 »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事