公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

ひどい内容だな

2009-05-10 16:11:45 | 競馬

NHKマイルカップの回顧については後で書く。

その前に、レース内容がひどい、というか、人気どころは、レッドスパーダ以外は「やる気」を問われるようなもの。ま、アイアンルックは不利を受けたようだが・・・

逃げるゲットフルマークスの「番手」につけたジョーカプチーノが優勝。2着が3番手のレッドスパーダだったが、大欅を通過した時点では、ゲットとジョーとの間隔は約6~7馬身差。さらにジョーとレッドとの間隔は、約10馬身ほどあった。そして、レッドが「第三先行」みたいな形となって、後続が続くという展開。

このアンバランスな展開だと、いくら東京の直線に坂があり、かつ長いといっても、「豪脚」と呼べるような脚でもない限り、突っ込めそうにはない、と考えるのが普通ではないか。

その上、上位着順に来た馬は大概前々にいた。

昭和40年代あたりまでだったら、場内騒然→事件の可能性さえあったレース内容。ま、NHKマイルカップといえば、まだ14回しか開催されていないというのに、ビックリするような万馬券が飛び出すケースも少なくないが、今回のようなレース内容が続くと、客は暴動こそ起こさないものの、黙って逃げていくことになると思うよ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小沢一郎の決断如何に | トップ | NHKマイルカップ回顧 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここまで波乱が続くと・・・・。 (hirotti)
2009-05-10 19:13:55
 皐月賞・天皇賞に続いて波乱の結果になってしまいましたね。
 先週の天皇賞当日、旅行中だった事もあり私は札幌競馬場にいましたが、レース後、年配の競馬ファンが馬券を捨てながら、
「GIでこんなに波乱が続いたら、もうやってられないよ」
 と言った一言を思い出しました。
 確かに出走した馬に全て、公平に勝つチャンスはありますが・・・・。6桁・7桁の配当が毎週平気で出るような現状では・・・・。サラリーマンの小遣いの範囲ではこんな馬券、当てるのは容易ではありません。
 決して安くない450円の専門紙買って、時間をかけて一生懸命予想しても、負けが込んでマイナスが累積するようでは・・・・。予想の仕方が悪いと言われればそれまでですが・・・・。
 来週以降も続くGIシリーズ。ただでさえ深刻化する不景気で懐が寒い中、私を含めてファンは逃げてしまうかもしれません・・・・。
返信する
波乱になるように仕組まれたかのよう (Bank of Dream)
2009-05-11 00:25:05
後で振り返ってみれば、このレースはどんぐりの背比べのような面々。となると、上位人気勢が今回のような過剰けん制を行うと、直線で挽回が利かないということは、ジョッキーならばあらかた分かるはずですが・・・

また、マイル戦において、今回のような展開になること自体も珍しいこと。長距離戦においてはしばしあることですが、マイル戦ならばマイル戦らしい道中の戦い方をしてもらいたかったです。
返信する
仕組まれたとは思わない。 (A.Inaba)
2009-05-11 12:21:46
お久しぶりです。
確かに今回の波乱が起きた要因は、人気どころの過剰な牽制によるものだと思います。
が、メンバーを見渡した時に、アイアンルックやブレイクランアウトがそこまで強いのか、大いに疑問に感じていました。
だからこの波乱は起こるべくして起こった。私はそう思います。

ただ、8レースの八ヶ岳特別で、ワイルドコンコルドが後方から追い込んで2着に入ったことから、
ユタカ・安勝・小牧太は外に回しても大丈夫だと判断したのではないでしょうか?
現にユタカは好スタートを切ったにもかかわらず、このまま行ったら掛かる危険があったので控えたとコメントしています。

あと、馬券は3連単だけではないし、レースもGⅠレースだけではなく、3場開催なら他に35レースあるのですから、買う側の考え方の問題だと思います。
返信する
レスポンス (Bank of Dream)
2009-05-11 20:37:45
ブレイクランアウトの敗因として、芝の柔化を挙げています。

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2009/05/11/05.html

もっとも、戸田調教師は、結果的に皐月賞をパスしたことを後悔しているみたいです。思うに、3ヶ月の休養明け初戦がいきなりG1、というところにムリがあった、ということなのでしょうか。とはいっても、武豊を鞍上に据えるということは、それなりの人気を集めるのは明白であり、本命馬らしい走り方というのか、そういったものを期待していたんですが・・・


>馬券は3連単だけではないし、レースもGⅠレースだけではなく、3場開催なら他に35レースあるのですから、買う側の考え方の問題だと思います。


その通りなんですが、私自身もかつては、G1しか馬券を買わなかったクチ。というか、サラリーマン層ならば、恐らく大半はG1しか買わない、という人なはず。とりわけ、IPATを中心に買っている人は。

あと、3連単のシェアが50%を超えるとなると、どうしても他の種類の馬券には目を向けない、というケースが出てきます。私自身、単・複・馬連・枠連しかなかった時代、まず馬連だけしか買わなかったですからねぇ。だから今でも馬連派ですが、今や馬連のシェアはどんどん低下し、配当の妙味がなくなっていることもあってか、馬券そのものを買うことさえ億劫になっています。

他に馬券の種類があるから、といっても、切り替えはそう簡単にはできないのではないでしょうか。
返信する
Unknown (代品民)
2009-05-12 19:53:04
ゲットフルマークスの1000メートル通過が57秒2、
2番手のジョーカプチーノが57秒7、
3番手のグランプリエンゼルが58秒9…

ゲットのペースは論外として、ジョーのペースで
少し速いくらいかな…

3番手以降はもう少し前でレースをしないとさすがに
届かないでしょうね…
勝ったジョーはよく力を出し切ったのは認めるけどね。
レースレコードだし…

>敗因について

 マスコミも後々の取材のことを考えると
 馬場のせいにするくらいしか書けないんだろうけど

「3番手以降は平均ペース、外を周って直線でケリを
つけるのは無理」くらいは書いて欲しい…
返信する
その通りですね (Bank of Dream)
2009-05-13 14:14:26
マスコミも、書けない部分がある、ということでしょう。
返信する

競馬」カテゴリの最新記事