標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

切明温泉

2010年08月25日 | 

宿に到着後、水着に着替え、秘境秋山郷のもう一つの名所切明温泉へ。



河原にある温泉ですが、橋からは見えません。
右側斜面の陰になります。



河原にある源泉。



売店の前にご自由にお使い下さいとスコップが置いてありますが、私たちは前にどなたかが作った場所を利用。



山男でしょうか? 既に先客がいます。
おばさま方3人で、この前に陣取り、ここが最高ということになりましたが、この男性水着を着用していませんでした。
どちらもビックリしたことでしょう。



ところどころで、湯がわき出ています。
「これはいい。」 と川に寝そべり、「痔にいいぞ!」 「トドの行水だ。」 などと口々に。
時々、川の方から冷たい水が流れ込んだり、源泉から熱い湯が流れ込んだりで石の位置を変え湯温の調節をします。
明日の登山に備え、ゆっくり河原の湯を楽しんだ後、記念撮影。
着替えは、何も遮るものがない場所でしなくてはなりません。
私は、ゆったりワンピースを着ていき、差しさわりなく着替えが出来ましたが、バスタオルを巻いて着替える人もいます。



今晩から2泊する宿 ヒュッテひだまり
犬猫連れで宿泊OKという宿ですが、何匹もの犬が寝る頃まで吠え続けていて、嫌いな人は気になるかもしれません。
K君、I君、Y君の車が見えます。2階には私たちの水着も。
男性陣は、1階、2階に1部屋ずつになりましたが、いびきをかく人、かかない人で部屋割をしたようです。



庭では、鉢植えのウメバチソウが満開。



夕食。食べきれないほどの献立です。
私は、お箸を置いてあるウドと、グラタンがお好みでした。



同行し私たちのガイドをして下さった幹事さんご主人様のお友達が渓流釣りで宿泊中。
本日釣れた岩魚の骨酒の差し入れをいただきました。
お酒好きのお仲間大喜びです。



この夕食タイムには、猫が膝の上に乗ってきたりします。
猫好きな方が解るようで、ちゃんと差しさわりない方の膝に乗ってきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉 (杏)
2010-08-26 12:35:21
楽しそうですねー

同級生といろいろ出かけられて、うらやましいです

ここへは若い頃、秋の紅葉の時に行ったことがあります。

さすがに…
温泉には入りませんでしたが…

大自然の中の温泉はさぞかし…
気持ちが良かったことでしょう!!


杏さんへ (yakko)
2010-08-26 20:15:52
温泉良かったですよ。
カンカンデりの下で入るのかと覚悟していったのですが、ちょうど山の日陰になり始めた時間で良かったです。
紅葉の頃は素晴らしいでしょうね。

コメントを投稿