標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

標高900 お田植え

2015年05月21日 | 農業


今日の八ヶ岳。
昨夜、里は遅くまで雷が鳴っていましたが、山は雪だったようです。
また、白くなっていました。



蓼科山



甲斐駒ケ岳



この晴天の下、夫婦、力を合わせ、お田植えです。



今は機械の力を借りて、2人でできちゃうのですね。
猫の手も借りたい時代は、終わったようです。



この土、日がピークなのでしょうか?
田水に映る雲や夕焼けも、もうじき早苗で見えなくなります。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日22日も寒いです (鷹)
2015-05-22 11:23:36
野菜、大丈夫ですか?寒さにヤラレなかったですか
鷹様 (yakko)
2015-05-22 18:18:49
そんなにたくさんやっているわけではないので、肥料袋で囲っていますが、主人が植えたキュウリが一本凍みたと言っています。
キュウリは、去年も凍みさせました。また、苗を買ってこないと。
田植え (鷹)
2015-05-24 20:43:01
苗を植えるのになぜ「田植え」と言うの?
田全体をいうの?
鷹さま (yakko)
2015-05-31 08:28:12
苗代で育てた苗を田に植えることから、「田植え」と言います。
田植えの意味 (鷹)
2015-06-02 21:44:48
良くわかりました。ありがとう。
おやすみ。

コメントを投稿