こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

交流合同合奏

2011年10月31日 21時28分29秒 | つぶやき
ほぼぶっつけ本番の姫たち合奏団。4団体の姫たちです。
合わない所はありますよね。それもまた調整しあって合わせてく。。そんなものです。^^

詩る。。~『姫たちの戦国』より~


カノン付きの『少年時代』は4度ほど合わせたんですけどね。
各グループより1~3名ずつ選抜メンバーが出ました。
それでもこれは・・・合図がないと無理な合奏。。
誰に合わせる?お互いに譲り合いの精神がほのぼの~としていました。。
次回もこの交流合奏は是非にしたいね~~♪と声が出ていました。

交流合奏『少年時代』


フィナーレは歌を歌いました。

ふるさと


今日の日はさようなら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流会 四郷(+川越)ギターサークル

2011年10月31日 17時33分47秒 | つぶやき
四郷(よごう)ギターサークルは同じ四日市市を活動の拠点にしています。
無理なくギターを楽しんでいきましょうのスタイルがサルビアと同じで鑑賞会などにもいつもお誘いしています。

今回の交流会はちょうどタイミングが各地域文化祭行事等と重なり欠席者が多かったとのこと。
合奏はバランス調整が必要なので指導者には頭の痛い事でもあります。
10月下旬~11月1週目ぐらいは避ける方が良いのかと思うところありますがなかなかそれも加減が難しい所ですね。

  雪の降る街を

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターアンサンブル GNP

2011年10月31日 14時22分34秒 | つぶやき
元気で長・・・の皆さん、ことしは5名全員参加して頂けました。

ウナセラディ東京、コーヒールンバ、スペインの花を熱演。
あの楽譜譲って戴く訳にはいかないでしょうかねぇ~~と他の団体の皆様から私の方に声が寄せられました。

華やかな曲も良いですね。

ウナセラディ東京他
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流会 WIサルビアの演奏

2011年10月31日 10時27分18秒 | つぶやき
日頃は合奏中心の練習をしているわけでもないWIですがこちらも一つにまとまることが出来ました。
この1ヵ月は個人練習の曲はストップしてしまいましたね。
年に1~2度は一緒に思い出作りも良いですよね。

  パッサカリエ  
  ラスギャード奏法・アップダウン奏法、ハーモニックス初めての経験でした。
  1小節の中のクレッシェンド・・変化つけれる??も勉強しました。
  ピアニシモからフォルテまでの半音階弾きの後のリタルダンドもクリア。^^
  合奏入門者も多いWIだけでの演奏大丈夫?となかなか選曲にゴーサイン出なかったけど
  やり遂げて良かったです。(*^_^*)

  少年時代
  とにかく縦線を合わせて行きましょうの曲でした。
  本番ステージでどこまで落ち着いて頭が飛び出さない演奏が出来るかドキドキでしたがゴーカクでしょ。
  これだけ弾けたら。(*^_^*)

  夜が来る
  急遽、女ボス1匹加わっての夜が来るでした。
  最近、全く弾いていなかったのでドキドキ。
  ステージ上で他の3人の音がしっかり聞こえて弾きやすかったです。
  良かった良かった。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流会 GCサルビアの演奏

2011年10月31日 07時46分08秒 | つぶやき
今年のGCサルビアの衣装は色違いブラウスと黒のロングスカートにしてみました。(*^_^*)
昨年、大阪の某ギター合奏団コンサートをメンバーと一緒に聞かせて戴いた時に衣装の大切さを感じました。
またメンバーももっとカラフルに人生楽しんでいきたいと前向きな人が多かったのでその勢いで新調です。^^

昨日の交流会、岐阜在住のA氏がビデオ撮影協力して頂いていました。
早速、YouTubeアップされていますのでこちらでご紹介しますね。

  モーニング・メヌエット

 リュート奏者N氏オリジナルの曲です。
 サルビアイメージでメンバー全員のお気に入りの曲です。 

  小さな木の実

 20周年記念CD収録の小さな木の実はこちら
 今回はしっとりとした落ち着いたテンポを意識しました。
 曲の流れは・・・どちらの方がお好みでしょうか??ですね。 

  スイート・メモリーズ
 三連譜メロディを合わすことが難しくて音を採ってからも諦めかかったこともありました。
 GCサルビア粘りで続けて来て良かった~と思いました。^^
 形が付いて弾きこなして歌えるイメージになるには本当はここからがスタートなんですけどね。
 そこまでの粘りはなかなか・・・難しいものがあります。
 あれも弾きたいこれも弾きたい♪路線を採って行くでしょう。


以前に比べてメンバー全員がしっかりした音で弾いていると思いました。
それが一番です。初級メンバー揃いの合奏にしては上出来です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様でした~♪

2011年10月30日 19時28分05秒 | つぶやき
一つのことをし終えた時のお顔は素晴らしいですね。
今回も皆さんの自然流役割分担でしっかりと楽しいイヴェントになりました。
ご参加いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。

サルビアメンバーは会場内レストランでお茶打ち上げでお疲れ様~して来ました。
また来年もお会いしましょうね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ギターde交流かい ’2011 

2011年10月30日 05時21分01秒 | つぶやき
愛知・岐阜・三重の8ギター団体の交流会が今日行われます。
会場は日本昭和音楽村ホール 13:00~です。
主旨は日頃の練習成果をステージ演奏して交流しましょう♪
と文字に表すと普通のギター愛好家出演コンサートですね。
でも違いがあるんですよ。
演奏者全員が客席に座ってて出番が来るとステージ前階段から上がっていくんです。
直前の≪指ならし≫もなし。ステージ上調弦です。
またプログラムには他の団体の人と二重奏があったり交流合奏が組まれていたり。。
出来栄えよりは普段の活動はこんな風にしていますよ~~♪発表でと企画しているつもりです。
ハイ、サルビア提唱です。。
完成度やイヴェントに対する姿勢はそれぞれで良いと思うんですよ。
私達サルビアにとっては結構照準を合わせているつもりです。
上の写真は昨年度の模様ですが衣装も付けています。
ステージ演奏は普段の姿ではない少々の緊張感も持って演奏・・と構えています。

私にとってははじめてポール君と離れてのギターイヴェント。。
正直言って淋しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何故か思い出して・・

2011年10月29日 18時37分07秒 | つぶやき
小学校の時の教頭先生がお話で今も鮮明に覚えていることがあります。


こうしなければいけないって思ったことは

例えそれが周囲の殆どの人がそうしていなくても

自分だけでも頑張ってやり切ってみる

人の波に流されないで自分で考えてみて頑張り切ってみること

それが一番大事なこと!


あの時のシーンを良く覚えています。

ふとこのことを思い出しました。何があったと言う訳ではありませんが。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月28日のGC練習会

2011年10月29日 07時43分19秒 | GCサルビアの練習日記
交流会GC合奏メンバー全員集合の練習会、とっても嬉しい!
なかなかパーフェクトに集まれることはないんです。特に行楽シーズンはネ。^^
前週に旅行・帰省欠席で久しぶりギター♪メンバーが多く最初はなかなか頭が揃いません。
音は忘れていなくても合わせるタイミングは毎週の繰り返し練習が合奏の大きなポイントですから。
でも何よりも共通の目標を持ってここまで同じ曲に耐えてきたことは大きなことです。
急激な朝夕の冷え込みに体調壊すことなく明日全員が参加出来たらそれで9割満足としましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備万端!

2011年10月28日 20時14分31秒 | つぶやき
同じ歩くのならきれいなお花を楽しみながらがいい。。となばなの里へ足を向けました。
ウィンターイルミネーション飾り付けは既に始まっていました。
準備万端!
ギター合奏も大丈夫ですよね?(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加