こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

4月を迎える為に

2009年03月31日 15時47分06秒 | つぶやき
花を植えました。^^
冬を越して芽が出てきたのもあります。
少し手当てをしたり植え替え引越し作業したり庭に出ているとあっと言う間に時間が過ぎて行きます。
ギター弾きの習性で軍手とゴム手袋をして爪をガード。。

弾いてきた曲は花にちなんだ曲が結構多いですね。
赤いスイートピー さくら 花の街 秋桜 エーデルワイス・・。
4月からはバラ色のメヌエットも復活です。^^

4月さん、は~やくおいで! 花粉症は消えておくれ~~!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ本当の春

2009年03月30日 06時28分17秒 | つぶやき
桜のシーズン到来です。
先週は少し体調不良でサルビアのギター以外は家に篭もり気味でした。
そろそろ春の花に会いに出かけてみようかしら。。^^
ギターを弾いて歌うのもいいかも。。
昨日よりは今日、今日よりは明日が上向きになるのは嬉しいこと。
3月よりは4月の方が私は好きです。
花粉症状からもそろそろ脱出できそうです。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい目標  ②

2009年03月29日 06時33分56秒 | つぶやき
WIサルビアでは6月にもう一つお楽しみイヴェントを予定しています。
いつもそのイヴェントタイトルに頭を捻っているのですが
今回は  <Niko2交流会>。 (Niko2=にこにこ) (*^_^*)
三重県中勢地域で集まっているギター教室生徒の皆さんと合同発表会風の交流会です。

一人で弾く → 仲間の間で弾く → 同じようなレベルの外部教室の人達の前で弾く ・・と
ステップアップしていきましょう。
緊張感もありますがきっとよりギター好きになると思いますよ。
まずは少人数の交流会です。
四日市からのメンバーはWIサルビア中心にGCサルビアメンバーも有志で参加予定です。

  6月21日(日)午後1:00より 

  中川コミュニティセンター(近鉄伊勢中川駅から徒歩で数分)にて

6月10日(水)の練習日内発表会がリハーサルになりますね。
積極的参加が明るいギターライフへの道です。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい目標  ①  

2009年03月28日 08時00分38秒 | つぶやき
こつこつ音を採って弾いていくのも何時間も弾いていくのもやはり目の前に開けたものに向かっている気持ちがないと楽しさはありません。
WIサルビアを始める時に思いました。
それまでは講師として呼ばれていたので半年24回(又は12回)を勤め上げるだけで良かったのです。
同じギターを持って皆さんと過ごしていくのならお楽しみごとを定期的に織り込んで緩急をつけていきたいと思いました。
それは音楽と同じですよね。
ピアノもあればフォルテもある。その間にはクレッシェンドもあるはずです。
流されて生きるだけではいつかは飽きてきます。
ちょっとしたお楽しみイヴェントをWIの練習日・時間に行ってブレス(息継ぎ)したり気持ちを新たにD.C.(ダ・カーポ):はじめに戻る:するのもいいのではないでしょうか。

はい、次の目標は→→→部内発表会です。
一応6月10日を予定していますが不都合のメンバーが多いようだったら翌週でも大丈夫。いつもの時間ですから。。^^
日頃使っているテキストから重奏を組んでもらっても結構です。ギターソロも勿論OK.
その日に照準をあてて弾いていきましょう。
また更にもう一つお楽しみごとが続いています。

                      (つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日の練習会  その2

2009年03月27日 06時17分06秒 | WIサルビアの練習日記
グループレッスンテキスト外で個別で進めている曲は、今、クラシックギター曲が続いています。
特に推奨していくつもりではないのですが、ポピュラーでも演歌でもこのクラシックギター奏法の基本がないと難しいですね。
楽しいギターが苦しいギターになるのは本意ではありません。
メロディ弾いて伴奏アルペジオ弾いて重奏タイプに分ける方が手軽に楽しめます。
でもギターを弾いているのなら一人でも・・と至るのは自然な流れでその意味でクラシックギター独奏曲を触っています。
メロディのきれいな弾いて良かったな~って曲も多いので一緒に渡れば怖くない・・式でチャレンジしてみましょう。
ひと通り弾いたら続けるも通り過ぎるも自由選択ですからね。

そして後半は全員揃って同じ曲を練習して行きます。
映画音楽『ひまわり』のメロディが心地良く流れていきました。。
来週から新メンバーが加わりテキストも新しくなり一緒に弾く曲は『ムーン・リバー』になります。
メロディを弾く人、伴奏パートを弾く人に分かれて練習しましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月25日の練習会  その1

2009年03月26日 07時36分48秒 | WIサルビアの練習日記
少し寒さが戻った練習会でした。
卒業&入学シーズンなので今週と来週は多少お休みがあるようです。
いつものように前半が個人~小グループ練習で後半が全員揃ってのテキスト曲練習。
1週間でしっかり練習が進んでいる人もそうでない人もいます。
部分的に少しずつ弾くことで、また途中にそれぞれが練習する時間も採っていくと一緒に進めることが出来ますね。
4人「ハバネラ」チャレンジ衆は中半のハーモニックスに行き当たりました。
これは誰もが立ち止まる所です。
フレット(この曲では7フレット)の上に左手指を弦にギリギリ触れるところに指をセーハ状態で伸ばして右手指で弦を弾き音が出たら振動を止めないように左手指を弦から離す。
口で説明されても実演を目前で見てもなかなか音が出ませんよね。
8割が左手指の問題。しっかり弦を押さえ切ってしまうんです。
①力まず②弦ギリギリに③フレットの真上で・・がポイントです。
残りの2割が右手指の問題で普段よりも大きく弦を弾くのが正解。
右手はしっかり・左手は力まずに・・と言われても連動しているのが普通ですもんね。初めてハーモニクスに出会った時の成功率は少し低いかもしれません。
目先の変わった奏法でマゴマゴしながらもこの中間部分を突破しましょう。
後半は前半と殆ど同じだけど頭の音にちょっと飾りがありますね。これはすぐに慣れます。
ゴールデンウィーク辺りまでには頑張って一人ずつでも弾けるようにしましょう。

                       (つづく)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチロー

2009年03月25日 05時32分40秒 | つぶやき
WBC、素晴らしい試合でした。
韓国チームの力もすごい!
今年は負けるかも・・と思っていましたが勝利の女神はサムライ好きだったのでしょう。
ずっと不調でかわいそうな位だったイチロー。
最後に彼らしいインタビューコメントで良かった~~。
いろんな感動を与えてもらえました。でもなかなか言葉に代えれないですね。

≪中心を自認している者が一緒にチームワークを育てながら自分の成すべき事を行う。≫
特にイチローファンではないけど何か教えてもらってる気がしました。

政界のイチローさんもチームを忘れないで・・・ですネ。


今日はWIサルビアの練習日。
元気をもらって・・ってこれまで元気がなかったわけじゃないけど・・私達も楽しく続けて行きましょう。(*^_^*)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池と沼

2009年03月24日 06時08分03秒 | つぶやき
ドコモ携帯のCM中で『池と沼の違いは・・』に『河童がいるかどうか・・』と答える親。
ますます分らんわ~~ってつぶやいたら・・

沼はソルの練習曲14番。
池は・・・というより池の周りは、同じくソルの練習曲1番。

とイメージで表現の某ギタリストセンセ。
何のことやらチンプンカンプンの読者の皆さんごめんなさいね。
と言うか、私もチンプンカンプンの世界かも。
だって14番は可憐な少女イメージして弾いてたし1番は準備体操だったし。。。
某ギタリストセンセと私のあまりのギャップ。笑うしかありません。
もうちょっとシンプルなソフトバンクCMの方が私の好みとしておきましょう。

※写真はサクラ(右)とシェリー。12年前に我が家で生まれた子達。
 シェリーはトールペイント先生家の子になっています。
 ちなみに2人ともソル練習曲1番イメージです。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春なのに・・

2009年03月23日 08時08分34秒 | つぶやき
去年の今頃はGCサルビアで『春なのに』を弾いていました。
1983年柏原芳恵さんの歌でよくテレビから流れていました。
サルビア結成の半年前なんですね。それだけ経っていてもメロディは新鮮です。
歌詞がなくても人に届くメロディってやはり素晴らしいと思いますね。

今日のタイトル≪春なのに・・・≫は外に出たいのに花粉症で出るのが辛いわ~~です。(笑)
雨上がりで風がある日は尚更です。
マスクとグラスで完全防備しても吸い込んでしまう。
何時の頃か春よりも初夏を心待ちにするようになりました。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地獄耳?(笑)

2009年03月22日 07時20分53秒 | つぶやき
実は私、ほど良い近視の為(笑)譜面台上の楽譜を見るのにまだ支障が出ていません。
でも中途半端な距離が見辛いかな~~と自宅用の中近両用眼鏡を作ってもらうことになりました。
パソコンとテレビ用です。

その眼鏡屋さんのポスターの『聴力検査しませんか?無料!』の特に≪無料≫に目が止まって検査受けました。(笑)

ヘッドフォンから小さな音でピー・・と出てきます。
いろんな周波数?(高いのやら低いのやらいろいろ)の音が聞こえて来た時にボタンを押す仕組み。
私はかなりすごいらしく検査していた人も驚いていました。20代ですって。

地獄耳を持った指導者でございまする。。(笑)
はい、確かにあちらの隅っこでボソボソしているのも耳に入ってきています。
聴力もだし情報収集アンテナもかなり高感度?のようで、周辺の皆様、お気をつけくださいまし。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加