こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

夏を乗り越えたら

2016年07月31日 07時25分11秒 | つぶやき
夏を乗り越えたら晴れ舞台。。そんな風に話してるかのような子達です。
私達も今を越えたら次のステージがあって、またそれを越えたら次のステージ。。
向かっている今が生きてる証し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマチュアギターコンクール

2016年07月30日 19時28分49秒 | つぶやき
明日は名古屋市伏見・ヤマハホールでアマチュアギターコンクールが行われます。
私も以前スタッフとして受付などの手伝いをしていましたが今はフリー。
中部日本ギター協会主催行事なので行く予定にしていましたがちょっとした笑えるアクシデントがあり唇~頬が腫れています。
首も寝違いの様な痛みがあり、もしかして鞭打ちしてるのかも。
見られない程ではないけどどちらかと言えば出掛けたくない状況で名古屋行きに後ろ向きになっています。
明日は明日の風が吹く・・ですが、、一応顔ですからね。ヒネていても女の子なんだも~~~ん(笑)を通すかも知れません。。
興味のある人は是非に行って下さいね。
頑張ってる人を見るのは元気になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり

2016年07月30日 09時10分10秒 | つぶやき
みんな、頑張ってる?

遠くまで行かなくても近い所にひまわり畑。
菰野のローズガーデン近くです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月29日のGC練習会

2016年07月30日 06時00分01秒 | GCサルビアの練習日記
8名参加のこじんまりGC練習会でした。
お休みが多いのが分かっていたのでこの日は午前のみの集まり。
『花嫁』『エル・チョクロ』『ローズ』の音を確認していました。
人数が少ないと自身の無い箇所がはっきりしますね。
楽譜にある音符の通り弾き切れるのは素晴らしい事だけど求められている内容をクリアすることを確認する事も大切な事。
人によっては運指を変えて対応して行く人もいるし和音を減らすのも一つの方法。
集団プレーの工夫も私達の様な集まりには必要なのかも・・と少人数練習なりの収穫がありました。

お昼は車で15分移動して5名女子会ランチ。(^_^)v
涼しい所で1時間半。。ギター練習と同じ時間でした。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空が続く

2016年07月29日 07時17分37秒 | つぶやき
梅雨明けはあったはずだけどずっと鈍い色の空が続いています。
去年の今頃はすっきり夏空していましたね。
羽島市へひまわりを見に行ったのも7月下旬でした。
桑名市大貝須にもヒマワリ畑があるよ~~♪との情報もあるのですがヒマワリには青空が似合っているからもう少し様子見。

今日はGC練習会、雨が降っていないだけヨシとしなくちゃ。
夏だから午前だけにしておく?の会話から女子会ランチ話に発展。。
それも良かろう!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月27日のW I 練習会

2016年07月28日 09時33分10秒 | WIサルビアの練習日記
午前の基礎トレと午後のWI練習会共に全員出席の賑やかな一日でした。
基礎トレ①は初見弾き練習として使っている先生と≪デュエット『楽しいギター』≫があと2曲残すのみのところまで進んで来ました。
先生パート、結構、手ごたえあります。もう一丁もう一丁~!と15分チャレンジ。
基礎トレ②はコードネームだけを見てストロークで弾く練習。
9月以降に弾く『花嫁』の伴奏パートです。
クラシック派はコードネームなかなか覚えられないみたい。脳トレで少しずつ開拓して行ってもらいましょう。
右手パターンも少しずつ変えて≪皆で渡れば怖くない≫式です。
基礎トレ③は独奏課題曲『サバの女王』を一斉に弾いています。八分音符とその3連付混じり楽譜です。
3項目の基礎トレ時間は1時間。サルビア流グループレッスンコーナーです。

午後のWI合奏はエル・チョクロから。
7月末まではA~Cまでとゆっくり進める事を宣言していたのがある日急発進して最後まで来てしまいました。
やはりこうなる運命だったと思います。(笑)
調がめまぐるしく変わるので運指をそれぞれにマスターして行かないとミス音だらけになるので細切れに練習して来ました。
難しい曲程熱心になる・・は当然の流れで急発進も当然の流れになります。
勿論、この部分弾けていな~~い♪は当然にある訳です。
問題の箇所がはっきりするのは必ず越えて行けます。
全員で作る楽しみを今回久しぶりに味わいました。
まだまだ出来るサルビア合奏だと思いました。

エル・チョクロの姿が見えて来て9月にステージ演奏予定の『マリネラ』『ローズ』『ワルツ・ピカピカ』も問題なしに復習出来てヨッシャ~~!
交流会まで弾こうね~~♪の『スパニッシュコーヒー』もなかなかの出来栄え。
5曲バッチリです。
一斉に合奏練習するのは2時半まで。

その後はグループ別の練習だったりお疲れ様~~だったりいろいろ。。
とても中身の濃いWIサルビア練習会しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無花果

2016年07月27日 20時26分37秒 | つぶやき
イチジクの実が大きくなって来ました。
近所の何でも作っている知り合いの畑の一角です。
メロンの収穫もあと半月ほど後だそうで新聞紙に覆われて大事にされています。
イチジクの収穫時期もその頃でしょうか。。

今日はWI練習会の日。難曲チャレンジ中。
メロンやイチジクと同じく完成一歩or二歩手前の状態でしょうか。
でも間違いなしに熟していきます。楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のふるさと祭りをめざして

2016年07月27日 05時11分27秒 | つぶやき
菰野グループの練習日でした。
使用している会場の関係で地域イヴェント参加義務があるようで何とかしなければなりません。
聴きたい人ばかりでないところでワサワサした中でクラシックギター合奏、そのムードは好きではないけど一つの目標として向かうことは意義を感じています。
出来るだけ関心を持ってもらえるような曲でメンバーが揃って大きく弾ける曲が良いかな~~と『遠くへ行きたい』『花嫁』を取り敢えず選んでいます。
60~80年代の曲をこれからは多く取り上げて行こうかと思っているところです。
まだ3ヶ月あるので頑張りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこかへ行きたい

2016年07月26日 09時49分16秒 | つぶやき
最近ちょっとお出かけしてません。
犬連れ旅行、あのデビル姫では敬遠してしまいます。
どうしても行きたいとここ数年足掻いていた長野県の志賀高原にようやく行けることになりました。
サルビア女子会に声掛けしました。
休会中のメンバー二人も行く行く~~って。
8人で夏の終りに1泊2日旅行して来ます。
昨日はその二人に会って詳細打ち合わせランチ。
久しぶりでした。
ギターの音忘れちゃった~~~♪って。。
良いんです。一緒に遊ぶことを忘れてもらってなかったら立派なメンバーですから(笑)
直ぐに毎週会っていた頃に戻れる感じで嬉しかった~~。。(^_^)v
お仲間って本当に良いものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し早いけど・・・

2016年07月25日 05時34分35秒 | つぶやき
訪問演奏依頼がこれから増えて来る様な予感。
レパートリーを増やさなきゃ。。
と言うか以前弾いた事のある曲を少し見直して(アレンジ加えて)弾いてみるのもいいかな??♪と週末にPC作業していました。

『遠くへ行きたい』『りんごの木の下で』これなら何処でもOK曲です。^^
陽の目を見るかどうかは???サルビアに没曲結構あります。
全体がゆっくり進んでいる時には楽譜作りのお仕事捗ります。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加