こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

子分たち

2011年02月28日 17時10分24秒 | つぶやき
同窓生ではないけどマイギター・ポール君の子分たちです。(笑)
チューナーとカポタスト。
他の人のと区別するのに何かを付けたがる性格をしています。(*^_^*)
スワロフスキーのデコで『さぁ、弾くぞ~!』となります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓生

2011年02月28日 06時41分20秒 | つぶやき
昨日のゴールドのデジカメと同じ日にやって来た携帯電話です。
同窓生?(笑)
反対側はラベンダーピンクです。
スマートフォンに替える手もあったのですが多分使いこなさない予感で単純に電話とメールが出来たら良いんです。
スケジュール表ぐらいは使いこなそうかなと思っている所です。
携帯電話の事は殆ど出遅れています。(笑)

同窓生、いい響きですね。
昨日取り替えた6本の弦、この子達も同窓生同志?(笑)
私は殆ど1本だけ取り換えることはないですね。
1本だけ替えたら却って落ち着かないかも。
20~30分で済むことだから一気に替えてしまいましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールド

2011年02月27日 20時21分02秒 | つぶやき
新しいコンデジです。
本当はイチデジの方が新しく買い換えたかったのに当分買えません。(泣)

今日は朝宣言したように弦を新しく張り替えました。
前回と同じリーガルにしました。
長持ちすると聞いてたけど本当にそうかしら???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気

2011年02月27日 07時34分30秒 | つぶやき
元気が出る色と言えば一番に黄色を挙げます。
春先に黄色い花を見るととても嬉しい。
今日は弦を替えてみようかな。。
元旦に替えて以来だから2ヶ月。
低音弦に新鮮さが無くなって来たら替えているけど今回は3弦の調子がイマイチ。
開放弦で音を合わせても2フレット押さえるともう狂って来ている。
新しい時はそんなことなかったのに。。
これも弦を替える一つの目安です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒーリングウィークエンド

2011年02月26日 16時32分30秒 | つぶやき
この数日午後になると疲労気味?(多分思いすごし)があったので
昨夜予定していたシュタイドルのコンサート名古屋行きは諦めました。
素晴らしい演奏だから行きたいとは思っていました。
それで今日明日と家でのんびり過ごすことにしています。
一番の薬はこの子達と一緒に過ごすこと。
来週は外出が続くので充電です。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月26日のGC練習会

2011年02月26日 07時27分05秒 | GCサルビアの練習日記
先週は在宅介護支援センターへの慰問(訪問)演奏の為にリハーサル。
その前週も祭日でお休みだったのでGC練習会としては3週間振りでした。
そしてこの日は珍しくお休みの多い(3人)集まりでした。
訪問演奏で数曲セットで練習していたのは全てバイバイ。。^^
新曲楽譜配布しているとは言うものの進めて良いのかな~~状態でしたがやはり進めることにしました。
ご家族の健康問題も背に掛かってくる主婦メンバー揃いだと今週でていた人が必ず来週参加できるとは誰もが言い切れませんからね。
先に行ったら足踏み(復習)して歩調合せて行けばいいだけですから。。

と言うわけでNHKスペシャルドラマ坂の上の雲のテーマ『STAND ALONE』を始めました。
二重奏曲ですが合奏まで進めていければと思っての音採りです。
まだ合奏譜は出来ていません。(笑)
合奏になればそれはそれで良いし二重奏に終わってもそれはそれでいろんな組み合わせが発生してヨシです。
30分程度集中して運指統一して最後まで到達。。なかなか頑張っています。^^
休憩タイムの後はまたまた新曲の音採り。
『サルビア城』です。
四日市在住のある人のオリジナル曲です。
こちらも合奏曲に出来たらいいな~~で練習しています。
こちらはポジション移動が多くてすんなりとは進めません。
半分ほどまで行ってまた来週です。^^

譜読みばかりでは疲れてオシマイになるので最後に『Morning Menuet』を二回弾いて午前の練習お開きでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉団子

2011年02月25日 05時43分23秒 | つぶやき
ギターブログですがこのタイトル。(笑)
先日姉とランチした時のプレートですが左下のは肉団子トマトソース味のオーブン焼きって感じです。
肉団子と言うと普通はひき肉ですよね。
ここのはこま切れ肉を肉食感を残すほどに切って団子状にしてありました。
な~るほど♪と思って昨日初チャレンジ。
レシピがある訳ではないので何でも適当です。
それで60点ぐらいしかつけれない代物でした。(笑)
ひき肉は良く練り混ぜるので粘りが出てきて丸くまとめれるんです。
こま切れ肉の切ったのでは粘りまでは無理。
繋ぎの粉を入れ過ぎると美味しくないので少ない目少ない目・・と意識したのがアダ。
う~ん、次は大丈夫でしょう。^^

料理もギター集まりもこんな風に試行錯誤繰り返して繰り返して更にチャレンジを繰り返して進めて来ました。
ギターサークルサルビアは何年なんだ?もう数えないって言ったので知らないけど(笑)ギター弾くことがいつも新鮮に思えるようにといろんなことをして行きました。
サークルは好きなものの集まりで良い訳です。
でもその好きに集まる・・感覚ほど難しいものはないですよ。
居心地の良さを求めて『勝手の芽』が出てくるのが集団ですから。
それらをどう流していくか・・ですが多くの人は流れて行きます。(何の意味?ですよね)
≪流して行こうとするのではなく流されていこう≫です。
でも流れが止まりかかると≪流して行こう≫意識が出て協調性豊かな人たちの和も少しずつ形が変わってしまうことありです。
何かが悪いと言うのではなくてここでリードする人がどう関わるかで水質の違いが出る・・とそんなところですかね。(*^_^*)

肉団子と同じです。粘りの問題ですね。(笑)
意味のない朝のつぶやきでした。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花より・・・

2011年02月24日 15時49分43秒 | つぶやき
ちょっと食べることに調子に乗っているといけないのですが花より団子のタイプです。^^
今日の写真は金沢銘菓の長生殿。
落雁だからお抹茶に会うのは当然のこと、コーヒーにもとてもマッチします。
身体が疲れたら甘いものが一番です。
訪問演奏もほのぼの講習会も済みアレンジものも完成して渡したし、今日は脳フリーの日。
ゆったりと過ごしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月23日のW I 練習会

2011年02月24日 08時00分55秒 | WIサルビアの練習日記
ここ2~3日暖かい日が続いています。練習日和です。(笑)
この日は午前から別室でほのぼの講習会①を開催していて個人レッスンが公開レッスン式でありました。
私は3人目の途中で入ったのですがとても丁寧にレッスンされていました。
受講者は一様に『良かった~♪』と言われています。

午後はいつも通りのWI練習会。
2種の5ポジション音階、左指基礎トレを軽くしてからトレモロ練習。
『アルハンブラの思い出』前半を粒を揃えてタイミング合わせて音を変えて行く練習を1ヶ月ほど続けています。
その後は『夜霧のしのび逢い』を2~3回。

その後に折角佐々木先生がいらしてるのだからと美音発生装置(笑)研究となりました。
二重奏曲『STAND ALONE』(『坂の上の雲』テーマ)の1stパートのメロディをどのように音を出されるかを間近で見学。
当に見学なんです。鑑賞会ではないので目の前でタッチを見て下さいと。。
きっと佐々木先生弾きにくかったと思います。
演奏は音作りだけの問題ではないですよね。
音と音の間合いというか空間づくりが大切なポイントです。
今回の講習の目的は『美しい音』に着目しているので今回のような失礼な二重奏実演となりました。

いつもの練習会とは多少雰囲気が違っていましたがきっとプラスになることが多かったのではないかと思っています。
今年度は偶数月第三水曜日を基本的に『ほのぼの講習会』としていくことになりました。

メロディが弾ければいいわ~~♪一緒に楽しめればいいわ~♪だけの人も結構です。
でも『まだまだ学ぶぞ~~!』姿勢はいつでも大事なことですよね。
その意味でGCメンバーでも希望する人はこの日の参加歓迎と呼びかけていたので2名が輪に入っていました。。
ほのぼの講習会のあるWI練習会、初回は花◎だったかな?と私は思いましたがメンバーの皆さんはどう捉えられたかしら??
同じことしてたらきっとダレるのでこんな味わいも楽しんでいきましょう♪企画です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕾(つぼみ)やら開いているのやら

2011年02月23日 17時11分26秒 | つぶやき
全体的にはまだ少し早いめの梅の花でした。
日当たりの加減でしょうか蕾やら開いているのやらいろいろ~~。

今日はほのぼの講習会①でした。
個人指導受けられた皆さん、それぞれにとても満足感のある内容だったそうです。
基本に立ち戻る、それは何時でも大切なことです。
どんな曲を手掛けていても基本形があるから成り立っている。
次回は4月第三水曜日と決定しました。
今回の皆さんも又一度直接ご指導をと言う人も受講枠数が限られていますが是非有効にご利用されるといいですよね。
WIサルビアはグループレッスンですので細かなところはノーチェック。
お隣の人と一緒に合わせて弾ければ良い式で通過しているのでそれぞれのレベルアップにも繋がると思います。
≪前に向かって立つ≫をする姿勢は大切なことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加