こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

歳の瀬

2008年12月28日 08時23分47秒 | つぶやき
年末年始に外でのギター活動が止まってしまうと家の中でも弾く気持ちがなくなって来ます。
ギターに関してするべき事はあるんだけど、歳の瀬最優先業務をこなしているのでBGMでちょっと触れるだけですね。

明日は大晦日に亡くなった主人両親の法事。
私が結婚後6回目の大晦日に義父が逝ってそのちょうど20年後の同じ日に義母が呼ばれて行ったのです。
二人とも直前まで元気でいて突然に、しかも同じ日にと言うのは人の力ではどうしようもないものが大きく働いている。運命なんでしょうね。
逆らうことの出来ないものです。
ギターも流れのまま続けてその時が来るまで自分らしくしていれば良いと思っています。



特にブログネタがなさそうですし、年内の更新はしばらくおやすみさせていただきますね。
また年が改まってギターのことを考えられるようになりましたら再開します。


それでは皆様、良いお年をお迎え下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒つばき

2008年12月27日 05時00分22秒 | 【参考】サルビア演奏
昨日の雪は降ったり止んだりで地面が現れることがありませんでした。

一面白の世界。

北の国から・・の世界です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新鮮な気持ちに

2008年12月26日 08時42分52秒 | つぶやき
日の出タイムには薄化粧状態の雪が今しっかり降っています。厚化粧してる。(笑)
今年度のギター遊び全て終わって気が抜けてしまったのか昨日は何もしたくない病でした。
一応専業主婦していますので年内にしなければならないことが山積みなんですよ。
さ、この雪で何もかも白紙に戻しまた頑張らなくっちゃ。(*^_^*)

雪ってどこか心弾みます。
若い頃楽しんでいたスキーに行く訳でもないのに、心の中をすごく清めてもらえる感じ。
そして新しく何でも始められるワクワク感が沸いてくるんです。
はい、今日はアレとコレと頑張りま~す。^^

BGMはパコ・デ・ルシア(フラメンコ)。 オ~レ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月25日の朝

2008年12月25日 06時11分01秒 | つぶやき
小学校に入る前の年だったかのサンタさんからのプレゼントは「木琴」でした。
ままごとセット・ミルク飲み人形・オルゴール・緑の靴・・・、これだけ覚えてるってことは私は結構遅くまでサンタさんを信じていたようです。
何となく兄達のニタニタした顔も一緒に思い出されてくるのですが、≪信ずるものは救われる~~≫を幼い時から得ていたのでしょう。(笑)

今年一年のギターのお楽しみごとを昨日で終えてホッとしたら昨夜はとてもよく眠れました。そして目が覚めたら何故か子供の頃を思い出してて。。。
ごめんなさい。昨日の発表会のこともギターのことも全て吹っ飛んでいました。(笑)

ここまで書いて、ホンワカホンワカと昨日の光景が浮かんで来ました。(*^_^*)
いや~、とてもシアワセな集まりだな~って心から思って満足感で一杯なんです。
一生懸命されてる姿って感動ですよね。
みんなそれぞれの≪一生懸命さ≫があります。
サルビア以外での演奏の場で十分発表出来る人もいます。
その人達はもう一つステップアップしていきましょうよ。また違う楽しみも発見できますよ。そんな場面はいろんな所にありますから応援しますね。^^
弾ける曲が一つ二つと増えていくのが楽しみ~って人もそれで大丈夫ですよ。
レパートリーを増やして行くことでギターレベルがアップしていきます。
毎回集まる時に基礎練習をほんのちょっとだけでも繰り返していくことで動きはスムーズになります。
最低限ここまでは・・のところまではこの繰り返しでマスターしていきましょう。
あとは楽しむだけ~~。
一人がまだまだ・・って不安がある人は二人三人と寄り合えば大丈夫。
今回は歌ってもらって支えられてる安心感があってしっかり弾けた人もいましたね。
それも大変良いことだと思いますよ。
いろんな曲を楽しんでいきましょう。

WIサルビア3クール(9ヶ月)終了してのDokiDoki発表会はとても意義のある催し物でした。
また来月から頑張りましょうね。


P.S.
周囲に音階が弾けて簡単なコードの伴奏が出来る人・一緒に楽しみたいって人がいたら毎週水曜日・午後のWIサルビアをお勧めして下さいね。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊びごころ全開! 楽しいわが人生!!

2008年12月24日 04時29分53秒 | つぶやき
≪私がスター≫、実は犬用ケーキだったんですよ。^^
昨日集まったメンバーは犬を介して仲良くなってるファミリーです。
こんな風にセッティングして遊んだりもしました。
勿論人間様メニューは違いますのよ。オホホ~。。

人生楽しく過ごしていかなくっちゃ!
みんなと仲良くしていかなくっちゃ!

  『あっちゃぁ~!』
    『ちょっとパニックゥ~!』
      『くやしい~!』
        『どうしてこうなるの?』

ってこと、いっぱいある生活してるけど音楽と西の山々と庭の花と愛犬に癒され
友人に囲まれて過ごしていたら細かいこと忘れて行ってしまう。
今年も楽しい一年でした。。
まだ終わってないけど、毎年このパーティが終わると全て終わったような気がする。

WIの皆さんは今日のDokiDoki発表会が今年最後の集まりです。
1時30分開演です。楽しい1時間半をお楽しみ下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私がスター

2008年12月23日 06時38分30秒 | つぶやき
今日はクリスマスイヴイヴ。(ちょっと無理がある?)パーティします。^^
このケーキのタイトルは≪私がスター!≫
明日の「なぜかクリスマスに・・・DokiDoki発表会」、あなたがスターですよ!演奏される皆様、今日も頑張って練習して下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターを弾きたくなるとき

2008年12月22日 06時25分13秒 | つぶやき
発表会やコンサートで素晴らしい演奏を聴いた後ってギターが弾きたくなりませんか?私は先日お邪魔したギターコンサートin四日市の発表会のあとうずうずした気持ち(笑)になっています。
素直に弾けば良いだけの話ですが指が思うに動かないとかエエエ~~って箇所ばかりでまた楽譜閉じてしまうんですが。。
弾きたくなったら弾いてガッカリしたら・・・また止まって悔しがって・・、そんな状態を繰り返していきましょっと。

とりあえず、来年は今年よりも多く弾きたくなる環境を作っていくことだけは出来そうかな。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予行演習

2008年12月21日 08時37分08秒 | つぶやき
一部のごくごく少数メンバーですが24日の「なぜかクリスマスに・・・DokiDoki発表会」の予行演習して来ました。(笑)
毎月行われているギターコンサートin四日市発表会。
とても和やかなムードの中で行われます。
人前で弾くのは緊張しますがやはり場慣れしていくしかありません。
私は弾いている時はあがらなかったんですが席に戻って来たら心臓がパクパクでした。
また曲の完成とタイミングが合ったらまた参加しましょうね。
他の皆さんも積極的エントリーしてみましょ。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もいい一日だった?

2008年12月20日 06時35分14秒 | つぶやき
気がつけば今年もあと10日ほどのところまで来ました。
GCサルビアとその午後のもっともっとギターを弾いていたい会(MMG)の年内の集まりは昨日が最後でした。
WIは24日の「なぜかクリスマスに・・・DokiDOki発表会」(長い!間が過ぎる!笑)まで。
ちょっと早いけど、一年を振り返ると私にとってギターの活動はとても安定の場だったように思いますね。
勿論、選曲や曲をまとめていく上で坂道・峠・山・谷(笑)はいろいろあります。
でも全く精神的に重いものを感じないものでとても幸せな関わりだと思っています。

指導立場の者でもただ付いて行く側の人達でも人に求めたり甘えたりでなく同じ方向を見る努力をしていく。。
それが私達のような趣味集団では一番大切なことと改めて思いましたね。

「私たちは同じ道を同じ方向に向かって歩いているのよ。。だから恐いものはない。」ターシャ・チューダーが孫に語った言葉です。今年はターシャも逝ってしまいました。NHKBSハイビジョン8時から見なくちゃ。


クリスマスを待っている写真のお二人さん(笑)、「今日もいい一日だった?」って毎日話しかけてくれます。(*^_^*)


      ありがとう!  今日も元気よ。  明日も元気でいこうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんな顔しないで

2008年12月19日 07時17分48秒 | つぶやき
『あと1週間でクリスマス。(「なぜかクリスマスに・・・DokiDoki発表会」も近付いてる)

 そんな顔しないで!

 こうして注目されるのもシアワセなことだわ!

 さ、笑って~!行くわよ~♪』



『ええ?ボクも行くんですか?』




って訳ないです。犬は参加出来ませんから。(笑) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加