こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

一つ山越してまた次へ

2012年07月31日 05時41分47秒 | つぶやき
元気の秘訣は次の山次の山と先を見て行くことかもしれませんね。
29日のフリーコンサートを主催担当されたK氏はご高齢で病を押して準備されて来ました。
周囲の人達もK氏をサポートしてこのコンサートを盛会に導いていたかれたことが会場の雰囲気で強く伝わって来るものでした。
ギターを弾いている時、また愛好者の為にご自身が動くことが一番元気になると言われるK氏。
来年度に向けての種を沢山撒いて行かれています。
お礼の電話を戴いた時に『来年度も頑張るので三重からも協力を・・』と言われます。
はい、勿論ですとも!喜んで。。(*^_^*)
次の山を見られているのに感激しています。

この時の動画が少しずつアップされ始めました。
WIサルビアメンバー2名の2重奏出ていますよ。 夜霧のシルエット
来年は何の曲でチャレンジかしら?(*^_^*)

そして私達は9月の交流会準備を詰めて行かなければなりません。
気持ちがアップして来た流れでやっちゃいましょう♪と昨日は急遽集まってミーティング。
また急発進です。2日ばかり進んでは多分また止まりますからね。
走り続けていては熱中症ダウンしますから。(笑)
下準備をきちんとしていれば当日は安心して流れて行きますのでもう一息頑張りましょうね。。
交流他流試合風の特製アンサンブル・デュオの練習も始まっています。。

元気は自分の意思で繋げていくものとフリーコンサートで学ばせて頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターフリーコンサート

2012年07月30日 07時57分07秒 | つぶやき
ギターフリーコンサート、盛会でした。
主催担当者の主旨はギター学習者(特に初級・中級者)に演奏の場を・・と言うもの。
丁度私達サルビアの前向きメンバーには良い発表の場だと思って昨年から参加を呼びかけ一日遊び半分で出掛けています。
弾く時には少々緊張もありますがその後に仲間でワイワイと話すことで開放され、結果的に出かけて良かった~~となるんだと思いますね。
またこの様な機会があれば是非是非目標にして行くと良いと思います。

弾ける時にしか弾けないんだから~~。
懸命になれる時は今しかないんだから~~~。。
そして一番大切なのは・・・楽しくなければ趣味じゃない!(*^_^*)

とても充実した一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弾けるところまで弾こう♪

2012年07月29日 05時56分32秒 | つぶやき
今日の写真は7年前のギターアンサンブルの集いで岐阜県可児市へ行った時の記念集合写真。
Iさんのギタロン、お世話になりました。
確か、恋のバカンスも弾いてた記憶があります。

今日は岐阜県瑞穂市あじさいホールでギターフリーコンサート(中部日本ギター協会主催)があります。
サルビアからは重奏1組独奏3人出場。応援団5人と2台の車分乗で出掛けます。

志半ばで逝かれたIさん。。。
私達は弾けるところまで弾いて行きますね。
半年前に修理して頂いたポール君、大切にして行くからね。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訃報を受けて

2012年07月28日 09時56分00秒 | つぶやき
お見舞いの手紙を出そうとしていた矢先の訃報でした。
私よりも若くてギター製作に情熱を持ってられたI氏が突然に病に倒れて半年の闘病。
ご本人は不治の病と分かっていてどれほどこの半年間が精神的にも肉体的に苦しかったことか。。。涙がこぼれます。
私達GCサルビアにも大きく関わって戴きました。
記念コンサートに賛助出演して頂いたりギターアンサンブルの集いでの演奏は大きな会場だからとギタロン担当して頂きました。
出会ったのはまだ30代の頃。。
時は過ぎていきました。

静かな逝き方を選ばれているのでそっとそっと心の中でお別れです。
心よりご冥福をお祈りします。

別れの歌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月27日のGC練習会

2012年07月28日 06時04分54秒 | GCサルビアの練習日記
夏休みモード突入か?と思いながらの練習会でしたが以外にも2名だけの欠席。
賑やかでした。
はじめま~す♪号令がないとなかなかギターの音が出てこない集まりって。。(*^_^*)
ギターを中心にしているけど人の集まりですからね。流れが一番大切。

『夢見る人』なかなか合わせるポイントはしっかりあって来るようになりました。
家では個人練習がなかなか出来にくい合奏はこうして回数を合わせるしかありません。
Dに下げるのでいつもこの曲がトップに来ます。

『紫陽花』は交流会にGCでは弾く予定はないけど弾いています。
みんなが好きな曲はたまに引っ張り出すのも良いものです。
もう暫く弾きましょう。

『雨』速いテンポの曲は乱れたら悲惨。。
全員がノリが良い状態で進めたいかな。

『恋のバカンス』かなり長く弾き続けています。交流会フィナーレ合同合奏の柱になるような演奏しましょうね。


午後のMMG練習も頑張りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白い一日

2012年07月27日 18時04分55秒 | つぶやき
白い一日・・のタイトルで井上陽水を思い出した人は同世代です。(笑)

  真っ白な陶磁器を  眺めては  飽きもせず~~~♪

って今日はその内容ではありません。(*^_^*)
サルビアブログ、7月11日だけ≪白い一日≫になっているんです。
気が付いたら空白日を作ってしまっただけなんですけどね。
でも何となくこの白抜き状態が気になります。
水曜日WI練習日だったから夕食下準備などでバタバタしていたのでしょう。
今日もGC練習日。。
楽しいけど・・・、帰ったらシャワーして据え膳で夕食が出てくるのがいいな。(笑)
サルビア練習日ブログは気をつけなくっちゃ。^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

言いたくないけど

2012年07月27日 07時01分30秒 | つぶやき
暑いです!(笑)
言っても涼しくならないのが分かってるのに『暑い!』^^
漢字変換すると『暑い』『熱い』『篤い』と出て来ますね。
ギターフリーコンサート(29日)に向け練習に燃えている人、熱く頑張って~~!
篤い思いを寄せている人が何人かいるんだけど・・・こればかりは書けません。
それぞれの夏を乗り切って行きましょう。

間もなくロンドンオリンピック開幕ですね。
ますます熱くなりましょう。。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月25日のW I 練習会

2012年07月26日 07時30分02秒 | WIサルビアの練習日記
先週録音した練習用CDーR配布しました。
希望者を予想して準備して行ったのですが3枚足りなかった。。(*^_^*)
これに合わせて練習する人だけにもらってもらったら~~で推測、甘かった。
練習熱心な方が多いのでとても嬉しい。
PCを扱える人にはデータ添付又はYouTube(限定公開)を利用しています。

『瀬戸の花嫁』・・テンポが速くならないようにしましょう。

『日曜はだめよ』・・軽快に弾くのを夢見て頑張っています。

『見上げてごらん夜の星を』・・イントロ付きにすることにしました。
ただ今作成中。仮イントロでこの日の練習しました。


1時間の練習後、29日(日)ギターフリーコンサート出演者のリハーサル。
人前演奏の練習です。
タルレガの練習曲1番『清き流れ』フォーム改良中で気にしながらの演奏でした。
『ニューヨークシティ・セレナーデ』前週にも聴かせてもらってるのですがノリが良くなってる。
『エヴォカシオン』音楽として1年近く弾き込んでいる積み重ねを感じます。
『夜霧のしのび逢い』少し走り気味だったけどアクセント付けることで改善されて来ました。
直ぐに対応できるようになってることが素晴らしい。
『夜霧のシルエット』クロードチアリが弾いているかのような気分になります。
とても心地良い曲に仕上がっています。
やはり人前演奏は弾き慣れることが一番だと思いました。

WI練習会、一日がとても充実していました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日は元気色が似合ってる

2012年07月25日 18時57分03秒 | つぶやき
朝10時に家を出ると開かずの踏切につかまります。
その光景にも慣れました。
11時から1時間の基礎トレーニングタイム。人数が増えています。
お弁当タイムも大勢で賑やかになり良いものです。
そして13時からしばらく個人練習があって1時間ほど交流会の為の合奏練習をしています。
その後、解散の人もいれば自由練習居残り組ありで放課後気分。
16時過ぎまで続きます。
毎週この流れでギター学校化して来ました。(*^_^*)
水曜日は元気色が似合っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期購読

2012年07月25日 05時56分41秒 | つぶやき
ギター専門誌をずっと定期購読していました。
昨年から気が向いた時だけ書店で買う方式に変えました。
パラパラ~っと見ただけで再び開けられる数が少なくなってきて積まれてくるのを見てると暑苦しくて、それでも年度ごとにビニール紐で括ってまたそのまま収納。(笑)
そろそろ不用品整理をしなければ・・の年代に差し掛かってきました。

そんな時にギター友からメールで2002年の現代ギター取ってある?と。。10年前やん。。
出てきました。(#^.^#)
前なんて探してたらその号だけなくて。。
きっと同じ曲を引っ張り出したんでしょうね。
どなたかに回って行って戻ってないのが判明。既に時効成立してた話でした。
今回は無事にあったので使ってもらうことができます。
処分しなくて良かったと思う瞬間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加