こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

1月30日のGC練習会

2015年01月31日 07時58分18秒 | GCサルビアの練習日記
天気予報では朝は雪とありましたが大丈夫。
朝一番に外を見てホッとします。
このところ金曜日の天気は悪い日が多いんです。

練習会場に着くといつも何人かが既に練習しています。熱心なこと。
現在GCで練習している合奏曲のお披露目目標は3月15日のポコアポコギター発表会。
合奏はのんびり練習しています。
綺麗な合奏をするにはメンバーそれぞれが独り立ちした演奏が出来ることが必須と独奏や重奏に取り組んでいるのですがその発表会が来週あります。
それぞれが目標に持つのは良い事ですよね。

合奏の2曲はほぼ音を採って合わせ練習中。
その他にもすぐ弾けるメロディを弾いています。
『第三の男』『鉄道員』そしてこの日からNHK朝ドラテーマ曲『麦の歌』が始まりました。
二重奏・独奏・メロディのみといろんな角度からチャレンジできます。
午後も軽く練習がありますがとても充実している金曜日練習です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15センチが目安

2015年01月29日 18時47分46秒 | つぶやき
左手人差し指と小指の間が15cm以下だとギターの弦長630mmの方がお勧めなんですって。。
そろそろ指も硬くなって来てるし私もその方が良いのかも・・と思って測ってみました。
17cm。。デカっ。(笑)
と言うことで650mmが私にはよろしい様です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月28日のW I 練習会

2015年01月29日 06時51分38秒 | WIサルビアの練習日記
午前の基礎トレはお休みでしたが来週の発表会に向けて重奏練習者が組で練習していました。
元々はのんびりコースのサルビアですが≪弾ける時弾いて行くので良いんじゃないですか~~♪≫推奨で頑張りさんが多く出るようになりました。
目標を持てることは素敵な事だし上達がともなってくれば嬉しいし、合奏もゆったりしながらも輪郭がしっかりしてきます。
音楽的に・・の問題は別問題ですが。。(笑)
ともかくともかく先ずは合奏の基本クリアの方がのんびりさんでも嬉しいはずだからこれでいいのだぁ~~♪です。
合奏だけ、重奏だけ、独奏だけ・・ってつまらないです。私はですが。。
現在のサルビアスタイルでこれしかないでしょっと改めて思いました。(^_^)v

午後はミューズ音楽館から出ているワークブックで声を出してソルフェージュ入門とギター初見弾きを少々。
その後に合奏『TVミュージックメドレー』4曲と『モーニングメヌエット』。

一人見学者がありました。
が丁度そのタイミングに弾いていた曲はチャンチャラ~~チャララ ン チャッチャッ!
『笑点』のテーマでした。(笑)
独奏をかなり弾かれる人の様でしたが・・どの様に映ったのでしょうか。。(笑)
ま、あるがままのサルビアですから。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中して聴きましょう

2015年01月28日 07時08分53秒 | つぶやき
誤解はとんだ方向に行ってしまいますね。
集中して聴きましょう。
今日はWI練習日。
朝の基礎トレは次週発表会の為の自主練習時間としました。
さ、今日も集中集中!(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我慢の時はガマン

2015年01月27日 07時37分11秒 | つぶやき
ここ数年、1月のバイオリズムがあまりよろしくないと感じています。
いつも2月節分が過ぎてから運気が上がって来ます。
我慢の時はガマン!
敢えて大きく逆らっても良い解決にはなって来なかった気がするので流される時には流される。。
1月の目標は≪そこそこに動く!≫が続いていきます。
明るい花を飾って、犬sに派手な服を着せて(笑)凌いでいます。(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかウィークエンド

2015年01月26日 07時15分03秒 | つぶやき
24日(土)はネットで知り合ったご近所さんと昼食会。
ネットで知り合ったとは言うものの四日市周辺在住者で10年近くの交流があり気心の知れた同世代主婦仲間です。
年に2~3度昼食会しています。
殆ど毎日それぞれの様子が分かる所を覗いているので会話はすぐ成立。
知り合いのきっかけよりも中身・・というのは夫婦相性も同じなのかも。。(笑)

25日(日)朝は地域ボランティアから帰ったオットー氏と犬sと一緒に岐阜県南濃方面へプチドライブ。
目的地が道の駅・ドライブインと言うのも我家らしいかも。
田舎っぽい駄菓子が目当てだったようです。
私の目的は姫ちゃんをドライブに慣れさせること。。
犬s、二人とも優等生でした。。
3時間ほど家を空けただけの買い出しドライブで心休まる時間でした。

午後は昼風呂してうたた寝して(笑)庭にやって来るヒヨドリ観察。

ギターの事は100%オフのウィークエンドでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無駄にしたくない♪

2015年01月25日 06時42分06秒 | つぶやき
時間をもっと丁寧に使うようにしなくちゃ~と思ったのでした。^^
さて、今日はギター弾けるかな?
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月21日のW I 練習会、1月23日のGC練習会

2015年01月24日 06時47分37秒 | GCサルビアの練習日記




1月3週目の練習会、元気いっぱいです。
2月4日にサークル内発表会があるので皆さん合奏以外にも熱が入っています。

21日のWI練習会は別室で個人レッスンを併設。継続は力なり!を強く感じました。
午後の光景はいつも通り大きな輪になってワークブックを使用しての基礎。
少々脳トレーニング的要素があり一人ではなかなか続かない事でもグループの流れでソルフェージュ入門のようなものです。
まだまだ単純なもの?ですがたまにドボっとはまり込んで笑い声が。。(*^_^*)
そんな光景がまた楽しかったりして。。。15分ほど実施しています。
初見で音を採ったりリズムを採ったりの練習になっていると思われますがどうなりますか??^^

合奏曲はWIが『TVミュージックメドレー(4曲)』と『モーニングメヌエット』。
GCが『桜の栞』『メヌエット(バッハ)』『第三の男』『鉄道員』

今年度からGCとWIの壁も払って・・合奏連携取り入れています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティータイムコンサートの一日

2015年01月23日 07時41分39秒 | つぶやき
二日前から寝付きが悪く1時間毎に目が覚めたりそれから眠れなかったりで朝方にようやくまとまった睡眠でした。
それで久しぶりの朝寝坊。。
食事制限ありオットー氏のお弁当が作れずにゴメンナサイから朝が始まりました。。

こんな日は特に穏やかな流れで進めないとアクシデント続きになってしまいます。
11時に家を出ると決めていたのを10時半に設定し直し。^^
犬sをサークルに入れて温かいミルクティーを飲んで荷物を再確認。
ヨッシャー!と犬sがビックリするほどの大きな声を出して(笑)出動しました。

この日のティータイムコンサートは3時からだったけど、この会場(イタリアンレストラン)のランチをしましょうとなっていたのです。それで12時集合。
ピザ・パスタが美味しい~~!と評判で満員でした。
全部女性ばっかりや~!とメンバーの驚きの声。。平日はそんなものなんですよ。(笑)

美味しくランチして場所替えをして指ならし練習1時間。。
それから会場に戻って本番です。

お客様が少ないので来て~~とヘルプ依頼されていたのに駐車場はいっぱい。。
うっそぉ~~!でした。(笑)
お客様たくさん。心臓パクパク。。
BGM演奏と思っていたのでボリューム控えめでそろりそろりとアナウンスなしで演奏を始めて行きました。。
お喋りタイムを邪魔してもいけないので・・・と思っていたけど拍手があり、やはり聴いてもらってる・・でボリュームをアップしていきました。
ボリュームアップで完全にギター演奏を聴きに来ていたお客様と確信して曲解説付きに。

約50分間の演奏、(サークルとしては)初経験のお店でのコンサート、とてもいい経験日となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の空に向かって 金宝樹(ブラシの木)

2015年01月20日 07時05分52秒 | つぶやき
大きく背伸びをしている金宝樹に元気をもらいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加