こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

交流会終了しました

2013年09月29日 08時40分37秒 | つぶやき
半年かけてサルビア企画で準備して来ました≪ギターde交流かい'2013≫無事終了しました。
ご参加戴いた皆様、ご来場の皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

今朝の中日新聞三重版に写真入りで記事が出ていました。
ギター教室の集まりみたいなこと何だ何だ??あんなこと言った覚えないぞ!^^
サルビアは教室ではありませんから!(笑)
皆さんの所もギター愛好者サークルやちょっとした集まりですもんね。
正式な合奏団って・・いたかしら??

まあまあまあ、、と今日も機嫌よくいきましょう。。(笑)

何もしないでいるより積極的企画実行しての心地良い疲労感、これで良いのではないでしょうか。。
今年の反省を踏まえまた出来る事ならば一年一年重ねて行けたらと願っています。
今日は静かな一日の中にいる事にしましょう。。

            

               GCサルビア 

            

               WIサルビア
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同じ向きに座る

2013年09月28日 06時11分39秒 | GCサルビアの練習日記
GC合奏練習を終えて帰る時にいつも思う事、≪それは同じ方向を見ている事の幸福感≫です。
集まっているメンバーの年齢差もは多分30歳位かしら?
殆どの人がギター教室に通っている経験は無いのと違うかしら?
だからクラシックギターに対する関心度も様々です。
もしかしたら全然興味なしの人もいるかも知れません。
でもギターの音が好き、みんなの力で一つのモノを作っていくのが好きの気持ちは全員にあると思いますね。
GCはギターサークル・・ギター合奏集団です。その気持ちが備わっていれば上々です。

9月に入っての練習体制はステージでの演奏する2列座席でしています。
2列の前にボスが一人対面状態でいる事もあるし同列に並ぶこともあります。
通常は大きな輪(音採りの時は同じパートの人同士の小さな輪)になっての練習。
年に2~3回はこの体制を採ることが(精神的に)同じ方向を見ることに大きく影響あるような気がしています。
独奏や重奏の味わい方とは違う集団で弾く楽しさが音だけでなくあります。
下手でも懸命になって来た事、その過程の中に幸福感がありました。

交流会前日の練習会、午前のGCは合同合奏曲『オレグァッパ』『花は咲く』1セット、GC合奏曲『サルビアの花』『明日があるさ』それぞれ2回ずつ&曲頭出しの練習。本番の気持ちで1回ずつを2セット。

午後は『バロック風まちぶせ』『フォレストガンプのテーマ』をそれぞれ40分ずつぐらいかな。。
交流会前日に関係のない2曲も頑張りました。
頑張りたくなる気分でいっぱいでした。
テスト前に違う教科を勉強したくなる気分を思い出しました。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみごとが続々と・・

2013年09月27日 04時46分25秒 | つぶやき
            

先日、親しい愛犬家仲間と我が家でグルメ会がありました。
年に2~3回、もう10年以上続いています。
料理は持ち寄りの為、殆ど当日のテーブル模様が予想付かず。
冷蔵庫の中には物足りない様だったら~の待機組もいます。
今回は待機組の出番は翌々日となりました。(笑)

            

こんな子もお仲間で。。佐渡生まれの子はとてもイイ子ですね。(笑)
旅行のお土産にいただきました。。(感謝感謝)

旅行と言えば10月11日~13日2泊3日で福岡~熊本・阿蘇方面へGCサルビア旅行してきます。
1日目の夜はギターデュオコンサートを聴かせて戴く場もあります。
元々この旅行はそのお話から始まりました。。
阿蘇は・・・最初の計画では鹿児島だったのですが桜島の噴火で変更になりました。
昨日の情報では阿蘇の方もレベルが上がって来たとのこと。。。
何処もおなじですね。。
その後も長野安曇野から隔週参加のGCメンバーが地元で発表会があるとのこと、個人的だけど2~3人で日帰りツァー計画中です。
交流会、軽いギター鑑賞会(出張、ギター何でも弾こう会!)、GCサルビア旅行とこれから毎週末お楽しみごとです。

ギターも弾かなくっちゃ!(^_^)v

   11月のある日

中途半端には弾きたくなくてなかなか後半に手が出て行かないでいました。
今年はやるかぁ~!の勢いが無くてはね。。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月25日のW I 練習会

2013年09月26日 04時34分51秒 | WIサルビアの練習日記
家族介護と掌の手術直後で交流会欠席の2名以外は全員出席の練習会でした。
『若者たち』『ある恋の物語』を2回ずつ弾いてそのあともう1セット。
休憩タイムに交流会の連絡事項。。準備万端整っています。
そしてもう一度WI演奏曲の1セット弾いてから合同合奏曲1セット。。
1時間強、練習光景もバッチリです。。

そしてその後は次の目標の曲を2曲。。
こちらに目が向いているのは余裕です。^^
『フォレストガンプのテーマ』と『バロック風まちぶせ』に少しずつ意識が移っています。
元気印のサルビアです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これでもか・・ってくらいに

2013年09月25日 06時14分30秒 | つぶやき
28日の交流会を宣伝しています。
地元新聞の地域情報専門折り込み紙にもイヴェント紹介コーナーで出ていました。
四日市市総合庁舎内記者クラブにもチラシを持ち込んでいるので多分イヴェントコーナーに出ているでしょう。
確認はしていません。
でも最終的には人海戦術でしょう。
一人一人が周辺の人に誘い掛けて戴くしかないですね。
据え膳では何も始まりません。。特に地元のグループはそう心がけましょう。。

昨日はサルビア企画メンバーで打ち合わせでした。
適材適所の動きが自然と起動する裏側にはそれなりの陰働きがあります。
チームワーク絶好調サルビアで楽しんで行きましょう!(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風は大丈夫そう

2013年09月24日 05時03分28秒 | つぶやき
9月28日の交流会、台風20号が近くまで来ているので心配していました。
どうやら東海地方には影響がなさそうです。
良かったぁ~~。。
今日は菰野で練習しているグループ練習の前にアナウンス担当メンバーと打ち合わせ。
明日のWIと27日のGCで確認して完了です。
チームワークの良いスタッフのお陰で今年も順調な準備状況です。

後は体調コンディションを整えるのみ!私の場合は特に腰ですね。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコクラフトバッグ

2013年09月23日 06時09分13秒 | つぶやき
エコクラフトバッグ、再生紙でひも状にしてある素材で出来ているバッグです。
母が86の手習いで孫から教わり1年半で家が埋まるほどの数を作りました。
実際には埋まっていませんよ。
数個出来ては知り合いにもらってもらいました。
とても使い易くまたデザインがその時の母のイメージで1個1個違うんです。
家に遊びに行くたびに新作があるとついつい持ち帰ってきたりオーダーしたり。。
母の周りにはいつもファミリーが集まり、最期まで人に囲まれてするべき仕事があって幸せな人だったなと思います。

GCメンバーにもいくつかもらってもらいました。
20周年記念の20センチ立方体型の小物入れ、全員の分を作って一息・・の時に身体に異変が出て、検査入院から最期になってしまいました。
88歳、良い人生して行きました。

そのエコクラフトバッグ、姉が作っています。
私が持ってる大きなトート型のエコバッグをGC仲間からずっと頼まれていたのを姉が叶えてくれました。

お彼岸にお墓参りも行かなかった親不孝者ですが、母の事を偲んで感謝してこれからの生き方を見倣おうと思いました。

さ、今日は今日で楽しんで明日からはまたギターです。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満月は 二周したあとも まだきれい^^

2013年09月22日 09時49分36秒 | つぶやき
朝5時45分、東の空が明るくなって来た頃に西の空にまだまだ~~と言ってるかのようなお月様でした。
黒い影(ウサギさん)の位置が変わって来るんですね。。
人生いろいろ~~です。(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月20日のGC練習会

2013年09月21日 06時52分04秒 | GCサルビアの練習日記
爽やかな空気の中上がって来るお日様は反対側に居るお月様と競い合ってるのかと思うほどギンギンに元気でした。
GC練習部屋も全く負けないほどの〇〇パワー。。(〇〇は敢えて伏字です・笑)
『オレ・グァッパ』『花は咲く』を1回ずつ弾きました。
15日のギターアンサンブルGNPとWIサルビアとの合同練習会に欠席だった人も問題なしに弾けています。
その後、リズムに乗りきれていないかもしれないGCサルビアバージョン『明日があるさ』とお淑やか『サルビアの花』もそれなりに引っかかりなく無事通過して行きました。
普段の練習光景は大きな輪になって練習していますが、発表の日が近づいてくるとステージ配列に椅子を並べて慣れる様にしています。
当日は殆ど練習出来ません。個人個人が指ならしする程度です。
だから練習もぶっつけ本番に強くなるような練習法に切り替えました。
『サルビアの花』2回 『明日があるさ』2回 小休止 『サルビア・・』→『明日・・』を2セットです。
途中、10月11日からの2泊3日GC九州旅行の行程説明があって和やかムードに。。

この日はちょっとしたセレモニーもありました。
メンバー最年長のMさんの喜寿のお誕生日が近いのでサプライズ。
Mさんは26年在籍です。
熱心に予習復習をされていてリズムも音もしっかりしていて2ndパートの要になっています。
メンバーからのお祝いメッセージの中に『Mさんがいるととても安心感を感じる』とありました。
全員からも大きく頷きがあり大きな拍手を送りました。
そして全員でお弁当を囲み昼食会へとなりました。

いつまでも仲間を大切に有意義な活動をして行きたいと改めて思いました。。。
私にとっても嬉しい1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月の歌では

2013年09月20日 07時37分40秒 | つぶやき
月がぁ~~出た出たぁ~~~を思い出します。
昨日はそれが書きたかったのに本文の時には既に忘れてた。。。(泣)
最近こう言うの多くなりました。
交流会の事でもあれやこれやと決めておいて一番忘れてるのは私かも。。。
少しずつこのお務めが怖くなって来ました。。(^_-)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加