こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

台風接近??

2011年08月31日 19時43分45秒 | つぶやき
台風がじわりじわりと日本列島に近付いて来ています。
もっと早く東の方にくるっと回って海に抜けてくれれば良かったのに・・。。
まだ正確な進路は分かっていないけどどうやら影響から免れる確率は低い様子。
大きな被害がないことを祈るばかりです。

2日(金)GCの練習会がもしも大当たりのタイミングだったら会場のなやプラザは暴風雨警報発令でクローズになります。
連絡網っで当日朝にお知らせします。
3日だったら夕方から1CoinGuitarLiveに当たってしまうし、う~~~ん、どちらも外れて行って下さいと願うばかりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12年前の夏

2011年08月30日 06時21分19秒 | つぶやき
12年前の夏、私のギター遊びはどんなんだったかなぁ?と振り返ってみました。
ギターサークルサルビアのメンバーはその頃と入れ替わりがかなりあります。
皆さん在籍期間はとても長いです。
平日午前に集まっているギターサークルは集まりが続けれるようで逆に難しい材料もあります。
この頃集まっていた練習室はそれ程広くなくて全員の椅子を輪に並べたらギリギリでした。
出席率は今よりこの頃の方がずっと悪かった記憶があります。
2ヶ月連続で、半年間連続で休まれる・・そんなことも少なくなかったですね。
長期休会後に戻って来てもすぐに馴染めるサークルと言うのも自慢でした。^^
これって弾き続けている人には≪足踏み≫してるってことなんですよね。今頃気が付きます。(笑)
目標がある時には個人個人照準をきちんと合わせて来るので私達の中では『本番に強いサルビア』なんて笑いながら自慢気味に言っていたほどです。
集まっているメンバーのまとまる意識はとても強かったと思いました。
緩やかなと言うかぬるま湯活動がサルビアそのものだったのでそんな中に少しでも上達したいと思っている人が入会して来ると先輩諸氏は気が焦らされる。。(笑)
この温度差もクリアして来たのが現在のGCサルビアです。
ギターサークル→GCと表記で区別はしているけど共にギターサークルです。
集団は個々の集まり。決して中心になっている私の色ではありません。
GCを人の集まりとして引っ張っているのはメンバー同志の繋がりの中にある≪心≫だと思っています。

新しくリーダーが決まったあのグループ、お仕事して行く内容は違っても人の集まりだから多少はその辺りを気付いてもらわないとねぇ~~なんて意識してみました。(笑)
笑って軽く通り過ぎましょう。。難しい話は苦手ですから。。^^

※写真は12年前の夏
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空が開けますように

2011年08月29日 17時12分46秒 | つぶやき
日本、リーダーが新しくなるようです。
空が開けますように。。

今日は爪を手入れして自分のギターを弾きました。久しぶりに『約束』
ギターの調子、ヨーシ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬のこと

2011年08月29日 05時48分32秒 | つぶやき
これでもかという厳しい練習を積んで来ても一番大切な時に悪魔が現れてミスをする・・どの世界でもありますよね。
昨日の世界陸上100メートル決勝スタートの瞬間にもその悪魔が潜んで居ました。
集中力を過剰意識した瞬間にも入り込むんですね。
ギター演奏でも同様です。
ただただトレーニングあるのみ、精進あるのみです。
人と競う世界はいろんな駆け引きもあるのだろうけど、レース後半で力を抜いてしまうのは見ててちょっと心地よろしくない。
音楽の場合だと音が出始めたら力を抜いて・・ってあるのかしら?

さ、週が改まりました。9月も目の前に。。
今日から助走をつけて頑張りましょう~~。。って何を?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大抵は優等生

2011年08月28日 14時35分06秒 | つぶやき
慌てて地面に落ちて行った子はヘタの所が何かの害虫にやられたとの説が有力です。
筆柿の本隊はこんなにたわわに実っています。
み~んな優等生です。

ギターも集まると大きな楽しみがありますよ。
と言うことでギターde交流会まであと2ヶ月ですね。^^
各団体からの演奏曲目がかなり揃って来ました。
サルビアは7合目手前のところをゆっくりと歩いています。

ギターde交流会のページを更新しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あとに続こう

2011年08月28日 05時28分21秒 | つぶやき
昨日、落ちていた柿を割ってみました。
完熟です。
木に生っている他の実はまだ青いままだから落ちてから熟したのかも。。
9月中旬には色付いた実が木にいっぱい・・早く見てみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初生りモノ

2011年08月27日 11時19分52秒 | つぶやき
筆柿を植えて待って待って、初めて実をつけてくれて、1個だけ熟して落ちていました。
他のはまだ青い。
初モノは天使ちゃんの前に置いてあげました。
きっと長女犬の悪戯でしょう。
食いしん坊の子だったからそう思うことにしておきます。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月26日のGC練習会

2011年08月27日 06時02分53秒 | GCサルビアの練習日記
二日連続GCメンバーと一緒にいる夢を見ました。
しかも追い詰められているようなシーンで目覚め。
これは逆夢でこの日はきっとイイことがあるな~♪と期待感持って出かけました。(笑)

何事も神様頼りはいけませんね。
気持ちを引き締めてシャキっとして明るい方を見る・・その努力を自身からしなければ神様だって味方してくれません。(#^.^#)
この日のは私は朝にあれとこれが突発的に入って来て(笑)ギター楽譜を入れたバッグを車に載せるのをすっかり忘れてしまいました。(笑)
つまり楽譜な~し!。^^
メンバーからスコアのコピーは取らせてもらえるけど自分楽譜でないとダメなところもあり大失敗です。

練習会は特に難なく一週間ぶりのワイワイ雑談&旅行お土産菓子付きブレイクタイム付きのほのぼのさんでした。
『小さな木の実』『江紀行より』『スイートメモリーズ』『モーニングメヌエット』の4曲無事に弾けています。
やや課題ありが『スイートメモリーズ』これは合わせるのが非常に難しい。
音を採ってからが問題の曲なんです。
満足するところまでコツコツと進めるしかないですね。
それでもあと2歩ぐらいのところまで来ています。(笑)

11月にもう一つイヴェント参加話があり、少し前まで弾いていた『StandAlone』を9月から再スタートすることになりました。復習曲として入れるだけだから時間的には大丈夫。
GCの練習は内容が濃いわ~~と思いながら帰ってきました。

やはり二日続けての悪夢は逆夢だったと信じることにします。
ギターの音も繋がりもハーモニーが良いと思えたことが大収穫でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっきり目覚め

2011年08月26日 07時19分16秒 | つぶやき
スッキリ目覚めとはほど遠い昨日今日の目覚めです。
夢見が悪くて心臓パクパク状態でした。

何かのイヴェントにサルビア合奏しようとしているみたいでした。
お寺のような広い和室にみんなでゆっくりしている時に急に出番ですと案内が。。
急なスケジュール変更があった様子。
メンバーは何でも早い目早い目に準備する人たちで衣装も着ている状態。
私だけ準備出来ていないので大慌て。
着替えて急いで舞台袖にギターを持って追っかけて、そうしたら私だけ譜面台がないの。

こんなのイヤ~!



昨日は雷に襲われました。私の周囲にいた人にバタバタと雷が落ちて身体の周囲が光って(漫画みたいに)倒れてくのね。
私だけがそのまんま立ってるの。
これも怖かった~~。



今日はGCサルビア練習日、落ち着いて普段通りの活動がしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一寸先は・・

2011年08月25日 19時41分24秒 | つぶやき
順調に(?)芸能活動していたあの方が突然に引退表明。
何年か前の何かの責任を取って・・とのことらしい。
それも自分の中ではセーフだと思っていたことがアウトだと言われての最終判断だとか。
不適切かも知れないけど≪一寸先は・・≫の言葉が浮かんで来ました。
人の運命は何か大きなモノに支配されているような気がしてなりません。
でも何処でどうなっても、そこでどう立ち上がるかでその人の本質が見えるような気がします。
サポートしてくれる真の友がいたら有り難いことだし、自分をゆっくり見るチャンスでもあるんだし、まあ、それほど悪いことばかりが待っているものでもないと思いますね。
一寸先は闇とは決めつけたくはないかな。。

写真はいちじく寒天。フリーな日には台所でなんやかんやとするのが落ち着きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加