こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

1月30日のW I 練習会

2013年01月31日 06時13分46秒 | WIサルビアの練習日記
隔月のほのぼの講習会、12回目。
別室での個人レッスンは10時から午前中に3人。午後5人でした。
午後はWI練習会時間と重なっているので私は午前しか聴講していません。
WI練習時間内はGCメンバーともう一人の準メンバーの受講。
2ヶ月に1度なので指導希望ポイントを持ってレッスンです。

WIの方は欠席4名。
空き席が多かったのですが合奏曲を最後まで通してしまいました。
『さくら』のタイム採りが整って来ました。
3月17日ステージ演奏まで『オレ・グァッパ』と共に人前演奏出来るようにしなければなりません。
それも3ヶ所に分かれて練習しているのを1つにまとめて演奏。
3ヶ所共にひと通りの所までやって来ました。
あと5~6回は整えて行く練習です。
見通しが漸くついて来ました。
これで私の血圧も安定するでしょう。(笑)
初級メンバー多いめのグループにしては上々とこの段階で満足しています。
少しでも中級上級者グループ合奏・音楽に近づけたいと、ここからが≪こころを合わせて・・≫の部分なんですよ。。
楽しみです。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉療法

2013年01月30日 08時14分00秒 | つぶやき
我が町は一応温泉観光地です。
最近山の麓にそれまでの温泉施設がモダンにリニューアルされて訪れる人が多くなっています。
アクアイグニス・・・なかなか名前が覚えられません。(笑)
それまでは片岡温泉と言ってたんですよ。
ジモティにはその方が馴染みがあります。
新名神高速道通過地による立ち退きで源泉が出た辺りに新施設となりました。

  アクアイグニス 

↑宣伝するわけじゃないんですけどね。(*^_^*)
2~3ヶ月前から右肩~肘辺りが痛みあり昨日は寝返り打っても痛みで目が覚めるほどに。。
温泉しかありません♪って具合で行って来ました。

リニューアル直後はテレビで放送されたこともあり駐車場いっぱい。
漸く大丈夫な時間帯が出て来ました。
普通この様な施設は高そうでしょ。
スーパー銭湯並みの料金設定なのでありがたいですよ。
回数券(10枚5500円)買って温泉療法することにしました。
以前に頸椎を痛めた時も温泉に通いました。

昼間っから若いのに温泉三昧してる・・・と見られるのがとても気になりましたが今はもう。。。(笑)
居直りが出来るってなかなか大したもんですね。
気分も楽々で温泉を楽しんで来ました。
わが家からは車で7~8分で行ける距離なのです。
通院よりも安価だしリフレッシュ出来るし、時間さえあればこれが一番。
でも温泉に行くって自分のペースで浸かれるので一人の方が合ってるのかも。
病院の代わりと思えば当然のことですね。

一日で肩の痛みもかなり無くなりました。
今日はWI練習日。ほのぼの講習会もあります。頑張らなくっちゃ!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それなりの一日

2013年01月29日 06時05分06秒 | つぶやき
寒すぎるので一日家にいました。
庭には雪がどっさりとあります。

アレンジしていた『花は咲く』(二重奏)が完成。
一つスッキリしました。
興味のある方、メッセージ下さいってPRするものではないですね。(笑)

久しぶりにカレーを作りました。。(ってブログネタかい?)
これが食べたいとなるのは健康な証拠。
胃腸は快調です。
快調な時ほど油断しないで健康食していかなくっちゃっです。

※わが家へ来たらこうなるしかないわね♪の預かり犬。
 某球団のユニホーム着せられて≪ガンバ視線≫を送っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝方に雪が

2013年01月28日 07時22分49秒 | つぶやき
夜明け前(4時頃)に起きた時に積もっていなかったのですが明るくなったらこんなことになっていました。
庭のごく一部だけ雪掻き。
犬sを出すために朝から一仕事です。
今日は(も)家に引き籠もりアレンジ生活しましょっと。
オットー氏が同じ部屋に居るとなかなか気が乗りません。
運動不足にならない様にエアスイム(空中でスイミング真似)しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリーズ!

2013年01月27日 08時45分07秒 | つぶやき
『動くな!』ではありません。凍っています。(笑)
昨夕から降り始めた雪は数センチ積もっただけで夜には上がっていました。
午前様でタクシー帰還した主人の話では道路は完全に凍結していたようです。
給湯器の中の水を凍らせて故障してしまった経験があるので水道をチョロチョロ出しして休みました。

今朝は銀世界。静かです。
重奏曲のアレンジ仕上げをして温か料理を作って犬sと遊んで一日が過ぎて行くでしょう。
乾燥シーズンです。
くれぐれも楽器の保管に注意して下さいね。
弦が切れるぐらいだったらまだ良いのですが楽器にヒビが入る場合もあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MMG

2013年01月26日 14時13分54秒 | つぶやき
金曜午後は居残り組のMMG。もっともっとギターを弾こう会です。
いろんな曲にチャレンジしている輪があってこの集まりも楽しみです。
介護人生や孫守り人生が待っているかものメンバーもいるしこのまま自分の時間を自由に持てるかの先の見通しは全員が明るい人ばかりではありません。
だからこそ弾ける時にはもっともっと弾いていたいと思っています。
折角出て来たのだから金曜日はギターの日設定です。

『いのちの歌』『エル・チョクロ』『アマポーラ』『ムーンリバー』いろんな輪に私も弾きたいって覗き込んでいる雰囲気は好きです。
『誰と弾く?』って考え込む前に音を出していれば『じゃあこっち弾いてみる』と人が寄って来る。
それで良いんですよ。

とても心地良い疲労感が今週もありました。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月25日のGC練習会

2013年01月26日 07時06分56秒 | GCサルビアの練習日記
朝、家を出る時間に結構吹雪いていたので午後の練習は無理かも・・と思いながら出発。
5分後には大丈夫かもってなって更に5分後には青空が広がっていて心配ご無用になりました。^^
風邪引きさんもなくて長期欠席の1名を除いて全員出席でした。嬉しいです。
寒波が来るかも・・の時期に長野から参加しますと携帯メールが入ると尚更嬉しくなりますね。

1曲目は『明日があるさ』最初はノリが悪くても徐々に思い出して行きます。
この曲は30分は弾かないとエンジンが掛からないけどイイんです。回って行けば。。
ゴールは半年以上先に設定しているので30分20分と詰めてゴール目標しましょうね。
みんなで乗り切っていくのが大切な事です。
以前のギターサークルサルビア時代は『難しい所は弾かない!』が普通に通って行きました。
今は容赦なく割り当てをお努めして行かないとつまらないわよ~~♪視線で見られますからね。(笑)

2曲目は『オレ・グァッパ』
全員で弾くのは2週目です。最後まで通りました。
先週欠席だった最年長のMさん、取り残されたら大変と毎日この曲を弾いていたそうで見事に最後まで到達していました。嬉しい!
欠けた所は自分自身で埋めていくところは全員見習わなくっちゃ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同じことをしても

2013年01月25日 07時34分43秒 | つぶやき
昨日のネコさんの写真、私には何となくイスラム圏の女性がゴメンナサイってしてる様に見えてしまいましたがアルジェリアでのテロ事件のニュースに怒りの気持ちがあるからでしょうか?
でもでもでも、ネコさんには罪はありませんから。
一瞬でも頬を緩めてご苦労さんしてあげましょうね。

わが家のアルバムにも似たようなのが残っています。
同じような事をしてもお育ちの良さは隠せませんね。おほほほ~~~。(笑)

今日はGCサルビア練習日。
曲が弾けてきたのでとても行くのが楽しみです。
午後からの居残り練習組、勝手にMMGと名付けています。
≪もっと(M)もっと(M)ギター(G)を弾いていたい≫こっちは何を弾こうかな。。(*^_^*)
サルビア練習日で私の生活は回っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一瞬でも笑おう!(笑)

2013年01月24日 17時44分51秒 | つぶやき
フェイスブックに笑える写真がありました。
少しでも頬の筋肉をアップしましょうよ。(*^_^*)
『花は咲く』アレンジしてます。でも何調にしようか迷い中。
歌えるようにするかギター用にするかですね。。^^
ま、弾きやすい方を採るかな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月23日のW I 練習会

2013年01月24日 08時04分30秒 | WIサルビアの練習日記
午前の基礎トレーニングの場面は少々難しいかなと思いながらのテーマでした。
2重奏の『エル・チョクロ』2ndパートを利用して和音が続いている時の低音の消音についてです。
この日の参加者8人全員が100%マスターされたとは思いません。
思わないけどこの様な方法で演奏するのがベストと提案しました。
そしてベターの方法も話しています。
≪弾き手が楽に楽しめる奏法≫から≪聴き手により心地良く届く奏法≫までいろいろありますからね。
知っておくべきことだしチャレンジも必要でしょうと思った次第です。

ただ、私達サルビアは『楽しくなければ趣味じゃない』をモットーにしている会。
底に安定している伴奏がありきれいなメロディが流れていけば十分としてもOKなわけです。
どこを核とするかでしょう。
小理屈っぽく言えば≪楽しい≫の部分ですが・・、私は先ずは同じ方向を見ていることから始まるとと思っています。
≪楽しい≫を≪易しい≫に置き換えるだけでは続けて行くことは難しいのではないかと思いますね。
レベル差があっても同じ方向を見て同じようにチャレンジしようとしていくことがより楽しい集団音楽活動が出来るのだと思うようになりました。

午後は合奏から始まりました。
『さくら』を心を合わせて弾きましょう・花咲かせましょうのチャレンジ2回目。
個人練習出来る人も会場に集まって来るときしかギターに触れれない人もいます。
それでも前週の『さくら』よりは枝振りがしっかり見えて来ています。
これから蕾が出来てきれいな花を咲かせるまでみんなで同じ方向を見て行きたいと思いますね。
最後まで到達しました。
『スワニー河の歌』も2回弾きました。
全員で弾く『オレ・グァッパ』少しずつ少しずつで確実にしましょう。
目標は3月。。。
大丈夫!十分到達します。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加