こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

優しい方がいい!

2015年08月31日 16時51分35秒 | つぶやき
朝夕過ごしよくなって来たら起きにくくなりました。
もう少しもう少しだけ・・・って真夜中に起こされてると朝方はどうしても目が開いてくれません。

優しく起こして♪の動画  先日のニャンコさんとは大違い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三重県ギター愛好者交流会

2015年08月31日 07時12分01秒 | つぶやき
30日に松阪市嬉野町で三重県ギター協会主催の愛好者交流会が開かれました。
サルビアからは二重奏1組と独奏1名参加。
合奏以外でも頑張っている人が県内の愛好者と演奏交流会。
これからも積極的にどしどし外に出て行きましょうね~~。。

私は午前中は地元の婦人消防隊お仕事があり、午後からの外出は迷った挙句に諦めました。
会場へ一人で向かうには少々遠すぎ。。
夏疲れ気味の時にはこの判断になってしまいます。

参加の皆さん、協会スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しっとり日和

2015年08月30日 11時13分09秒 | つぶやき
防災訓練終了!
敬老の日のお祝い配り物も終わりました~。。
雨は落ち着いたみたいだし午後はお出かけしたいな~~♪のしっとり日和です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防災訓練

2015年08月30日 06時59分45秒 | つぶやき
雨が降ってるのに・・、防災訓練があります。
8時に防災無線で緊急音が流れたら通りに出て点呼を受けます。
ただ今、時間待ち。
天災はいつ来るか分からないのに時間待ちってあり得ない事。。
ご近所様お付き合い点呼と思うことにしましょう。。

今日はギターは・・弾けるかな?多分無理。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さんま~~たいむ!

2015年08月29日 18時31分40秒 | つぶやき
秋刀魚の季節がやって来ました~~。。お刺身大好き!
海外ではこれは食べられないんでしょうね。。。

  日本良いとこ、はよ戻らんせ♪と呼びかけてみました。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋雨前線の居座り

2015年08月29日 09時45分28秒 | つぶやき
猛暑が漸く治まったと思ったら今度は秋雨前線が長期滞在の様子。
スッキリ秋晴れが期待できるのはやはりお彼岸過ぎなのでしょうか?

GCメンバーと親睦昼食会でリフレッシュして、今ギターの事はナッシングゥ~~!(少々時代遅れですが・笑)
体調を整えてまた新たな活動期に爆発させましょうね~~。。ってこれも時代遅れです。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日GC練習会⇒親睦昼食会

2015年08月28日 19時48分19秒 | GCサルビアの練習日記
今日はサルビア女子会でした。。GC親睦昼食会。
四日市の四郷地区センター近くのCafe Moritaさんに12人が集まりました。
やはり女性は食べてお喋りしてが一番幸せな時間ですね。
ギターの話は一つも出ません。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パープルグレーな山々

2015年08月28日 09時40分57秒 | つぶやき
明るいめの曇り空です。
時々ぽつぽつと落ちて来るものがありますが気になりません。
気にしないで楽しんでいます。

ギター弾きたい病になりかかってるけどこれは重病に至る訳ないし(笑)そこそこ対応でまた元に戻って行くでしょう。
戻るな~~♪と念じて見ても最近は移り気が当たり前の様にあって時間の流れもそこから急速に進んで行く。。
まともな事が出来ないでいるけど、それもまた楽しからずや~~。。
お仲間さんと豊かな時間があればそれで幸せなんです。。

今日はGC練習日親睦昼食会です。
ギター持たずに集まります。出掛けるのも1時間遅くて大丈夫。。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうゆうビジットコンサート

2015年08月27日 19時46分33秒 | つぶやき

朝日新聞厚生事業団主催ゆうゆうビジットコンサートが北名古屋市にある特別養護老人ホームあいせの里で福田進一さんをお迎えして行われるとの情報を交流会お仲間さんから寄せられたのでギターサークルメンバーと一緒に出掛けて来ました。

特養で福田進一さんが慰問演奏?どんなプログラムで??ととても興味大で向かいましたが入り口で渡されたプログラムにはクラシック名曲揃い。。
ソル:月光・ワルツ、タレガ:ラグリマ・アデリータ、アストリアス・・・。

コンサートに行けない人の為の出張コンサートがこのゆうゆうビジットコンサートの主旨なんでしょうね。
と言ってもギター愛好者からすれば逆にこの様な誰もが通る曲は福田さんコンサートでは珍しい~~と感じるものでした。

高齢者対象なのでマイクを通したギターの音でしたがやはり素晴らしい演奏でした。
『難し過ぎてようわからんわ~~♪』の声も確かに漏れて来ているようでした。
でも礼儀正しくしっかり耳を傾けている人生の先輩ばかりでした。

とても素晴らしい企画だと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

G線上のアリア考

2015年08月27日 07時17分40秒 | つぶやき
弦楽5重奏『G線上のアリア』お勉強タイム動画

3rdギターはこの低音の印象で弾こうとしている・・・の参考演奏 
 バイオリン オーボエ クラリネット ファゴットのG線上のアリア

    3rdギター全員揃って上品な余韻のあるノンレガート出来たら
    いいだろうなぁ~~。。私達には難し過ぎるのかも。。


低音がなだらかな印象の演奏もあるんだけどなぁの 管弦楽『G線上のアリア』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加