こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

さくら

2012年11月30日 20時21分54秒 | つぶやき
3月にサルビア全員で合奏する曲『さくら』はGCでは2009年6月に録音しています。
GCもWIも来年1月からの練習になりますが楽譜配布と音源配布だけは来週予定です。

森山直太郎さんの『さくら』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひよこ豆

2012年11月30日 06時04分18秒 | つぶやき
ひよこ豆、可愛らしい名前のお豆さんです。
先日の昼食会用に豆のマリネを作りました。カレー風味でした。
ひよこ豆一度煮ると沢山出来るので半分以上冷凍してあります。
これからのシーズン野菜たっぷりのスープに重宝します。
いろんな料理でお役に立ててね~~♪と言ってる子って大好き。
合奏でもどのパートでも任せて頂戴!って言ってもらえる人は大好きなんだけどな。。(笑)

今日はGCサルビア練習日。
『愚痴は愚痴にしかあらず!』『覆水盆に返らず!』
どうしてか朝からこんな言葉ばかりが私の周りにいるようです。
笑って飛ばしましょう。。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の準備

2012年11月29日 18時52分26秒 | つぶやき
今日はスタッドレスタイヤに換えてもらいました。
北海道の大雪のニュース、今年は寒波がいつやって来るか分かりません。
夕方天気が怪しい様だったら早い目に退散させてもらいましょ♪は毎年宣言していますが私の住んでいる所は山の麓です。
この地に住んで最高積雪は80センチほどでした。
そうなったら家で閉じこもっているしかありません。
スタッドレスタイヤは気休め安心代です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月28日のW I 練習会

2012年11月29日 06時50分00秒 | WIサルビアの練習日記
この日も午前の希望者基礎トレーニングの部から始まりました。
前回の講習会にアドヴァイスを受けていたところを取り上げています。
やはり毎回実践していかないと折角のアドヴァイスが身に付いて行きませんからね。
1時間の内45分間が基礎トレタイム。
課題曲『タンゴNo.3』を取り上げてのポイントは今回は後半の重音と装飾音の箇所。
重音ポイントは3週目。。オタオタと自信なさ気に移動していた人も決まって来ました。
問題は装飾音。
誤魔化さない様に音が出るように頑張る方向。
みんなで越えて行こうの箇所です。

午後は個人自由練習の後に合奏3曲。
自由練習時間に合奏曲練習している人が多くいます。
1週間ギター触れなかった人が多い時はこの光景でしょう。
午前中の独奏曲課題があるのでそれで十分の人もいるので徐々に午後は合奏中心光景となっても良いのでは・・の雰囲気があるように感じています。
ただ、、、人数が多いと言うことは格差もある訳で・・・それなりの思いやりある進め方で・・は外せない部分です。
多分それが私の務めでしょう。。
協力隊メンバーが多いので有難く一歩一歩進めています。

クリスマスdokidoki発表会までは合奏は3曲(『明日があるさ』『四季の歌』『思い出のアルバム』)の流れでゆっくりと進めていますがその後の事も少しずつ意識して練習項目に加えています。
3月17日に四日市市文化会館で行われるギターコンサートin四日市にサルビア全員合奏で出演と決まりました。
『オレ・ガッパ』『さくら』予定して行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山は雪

2012年11月28日 21時03分24秒 | つぶやき
山は二回目の積雪かしら?
今冬は雪が多いかも知れませんね。
北海道室蘭市では停電二日目の夜とか。。
この寒い時期に暖房も入れれない所は大変ですよね。
何でも電気が必要です。
わが家の暖房はファンヒーターなしのガスストーブ。電気は不要。
だからって停電大丈夫よ♪って訳じゃないです。

寒いのでギター弾く時もなかなか指が温まらなくて辛いですよね。
そんな時は先ずは音階練習。アルペジオ練習。
15分しっかり基礎トレをすれば温まってきますよ。
お試しあれ~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの役割で

2012年11月28日 06時25分13秒 | つぶやき
こんなに小っちゃい時に我が家にやって来ました。
人間年齢にすると多分4歳位。^^
兄弟と離れて心細かっただろうし先輩犬はジロジロ見るし。。(笑)
3頭居てもそれぞれに個性があります。
この子なりの方法で私達の生活を楽しませてくれました。
末っ子犬飛雄馬の役割は次女犬を守ること。
やっぱり男の子ですからね。(*^_^*)

今日はWI練習日。
さてさて、私の役割を務めて来ましょう。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若いつもりでも②

2012年11月27日 21時38分27秒 | つぶやき
慌ただしく過ごしていたらすっかり忘れていました。
末っ子犬・飛雄馬の11回目の誕生日でした。(*^_^*)

四頭兄弟の三男として京都で生まれました。(左から二番目)
全員健在です。
若いつもりでもあの子もいいオッチャンになってしまいました。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若いつもりでも

2012年11月27日 09時11分01秒 | つぶやき
昨日は予定よりも早いめに家を出て名駅周辺でちょこっとブラブラ。
あ、宝くじ買いました。(笑)
それから近鉄線ICカードPitapaを入れる私向きなカード入れも欲しいなって思ってたし
少しお腹にも入れておきたかったし・・って思ってて1時間早く着いたのにあっと言う間。

地下鉄伏見駅から会場まで行く時に出口の番号を間違えてしまいました。
景色が違う。
慣れている場所なのにどうしてだ?
宝くじ又もやハズレ確定みたいでちょっとイヤな気分。。

急いで集合場所の受付ロビーに行くと既に人が。。
常連スタッフ顔触れが今回は少し違ってて若返りが図られていました。
そして受付けバイトの子達も揃ってて『よろしくお願いしま~す♪』とボス顔で入りました。
バイトさん達は某大学ギター部員。
お揃いの黒パンツ&ジャケットで髪型もスタイルもほぼ同じ。。
私、同時に記憶回路に入って来る人は90%確率で覚えられません。(笑)
隣りに座ってヘルプしてもらった人だけは何とか・・です。(*^_^*)
このバイトさん達、とても気持ちの良い人たちでした。
昨日のスペシャルコンサートの私の感想はこれだけです。
本当はもっと中身に関してコメントしたいのですがこう言うお手伝いしていると難しいですね。
演奏はモニターから流れて来るのを少し聴いただけでした。

あのぉ、、、そろそろ受付スタッフから解放して欲しいのですが・・・とここでつぶやいても届かないんでしょうね。(笑)
良い時間を過ごさせてもらってはいるんだけど、若いつもりでは居るんだけど‥の言葉と同じくらい後に続く言葉の方が主張したいものが大きくなってきていますね。

今回バイトさんを入れてもらってることも一つ今後に繋げてもらって・・と期待感ある視線を送っています。

ふぅ~~。。でも疲れてはいませんから!(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菰野石灯篭

2012年11月26日 06時09分12秒 | つぶやき
菰野町は良い石が取れます。(石が取れるって変な表現)
石材屋さんも多くて町内散策していると無造作に並べられた灯篭や石碑などに出会います。
集団でいると合奏しているみたい。(*^_^*)
それぞれの表情しています。

今日は昨日と一転、雨降り。。
スペシャルコンサート、お客様きていただけるかなぁ~~?
超朝型生活の私には少々辛いけど頑張って名古屋の夜のコンサートお手伝いして来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビューティフルサンデー 町内散策

2012年11月25日 19時23分12秒 | つぶやき
遠くへ出かけなくても我が町は紅葉狩りに都会からドライブにやって来るようなそんな山里にあります。
カメラ持ってちょっと散策。。

     

     

     



今年は色付きが良いですね。
夏の暑さと11月になって急激に冷えたのと、好条件がそろったせいでしょうか。。

車に乗って裏道を走って鈴鹿スカイライン方面へ10分。
渓流に紅葉、これも良い光景。。

     


     

     

結構上まで上がって行きました。
伊勢湾も知多半島も見えます。
でも午後は靄って来ますね。

ビューティフルサンデーでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加