こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

雨降っても・・

2012年02月29日 08時05分35秒 | つぶやき
腐っても鯛、雨降って煙っても山です。(少々強引)
こんな景色は山のふもとに住んで居ないと分かりませんよね。
春霞だとか山桜で薄ピンク色して来るのとか自然の変化を楽しむことが出来ます。
でも弾かなくてもギター!・・何て言うのや止めましょうね。(笑)

私はサルビア関連のギターしか楽しんでいませんが若芽や枝も出ていてサルビア本体だけでなく人生楽しませて戴いています。
いろんな色合いの場面があると雨降っている所もあればピーカンに頑張ってるところもあります。

今日は雨降りのWI練習日です。
爪コンディションのイマイチ良くない人、風邪っぽい人、確定申告書類で頭の痛い人(笑)、皆さん今日も楽しみましょうね。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なつかし~なつかしぃ~~~♪

2012年02月28日 07時24分21秒 | つぶやき
今日も食べ物ネタのサルビアブログです。(笑)
これ、とても気になってるんです。
年末のある抽選会、ハズレ景品としてもらって来たものです。
オリエンタルカレーって東海地方だけの商品なのかしら?
子供の頃に一番に食べたのはここのだったのかも。。
赤のパッケージがカレーでグリーンがハヤシ。。
ハヤシもあるでよぉ~って名古屋弁でCMされていました。

それでこのハヤシドビー(ハヤシライスの素)、どうなんだろ?
子供の頃だったからカレーでもシチューでもインスタントもので飛びついたけど今では香辛料が気になる世代。
それで未だに食品庫に入ったままになってる訳です。
そろそろ使ってあげなくっちゃ。。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南の方から

2012年02月27日 18時20分20秒 | つぶやき
新玉ねぎが出回って来ています。
輪切りにしてフライパンで蒸し焼きにして・・シンプルが一番です。
血液サラサラにしてくれる野菜、毎日でも食べたい新玉ねぎ。
鰹節をかけたりとろけるチーズを載せてオリーブオイルで焼いてといろんなパターンを楽しんでいます。

ギターは全く関係ありません。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津へ

2012年02月27日 08時20分57秒 | つぶやき
昨日はWIサルビアメンバーと津ギターアンサンブルの定期演奏会に行って来ました。
会場の中庭に梅の花が咲いていたのにバッグの中にカメラがない。。(泣)
去年2月中旬になばなの里で撮った梅ちゃんsがピンチヒッター登場。(笑)
今日はこの位の青空。とても良い天気の様です。
それでそのコンサートですがとても心地良い気持ちで会場を後にすることが出来ました。
ちょっと端折り過ぎですがこれが一番なんですよね。
主催者はギターで音楽する楽しさを表現したいのですから。。
最上級の褒め言葉を忘備録としておきます。

サルビアとこの合奏団とは長い長いお付き合いです。
私達も5年毎の節目節目でコンサートを開いて来たのですが創始者の故山内盛明氏にはとてもお世話になりました。
15周年記念コンサートでは司会進行役とフィナーレの指揮をお願いしました。
現在はその意思をついで山内悠子さんがとても立派に新しい方向に導いていられる。
幼いお嬢様も一緒の市民ギターオーケストラの一員としてステージに立っていました。
そのリズム感の良さにとても驚かされました。
コンサート内容のあれこれは個別機会にお話ししましょう。
素晴らしかったのは言うまでもありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年02月26日 08時12分58秒 | つぶやき
早く何処かへ行って欲しい≪冬≫だけど新しく『冬』が公開されたのでご紹介です。
ヴィヴァルディの四季より『冬』をギターでこれほどの表現が出来るなんてブラボーです。

 

速弾きもだけど和音であれほどゾゾっとする音が出せるのは大拍手です。
ドレスデンの冬景色も楽しめました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恋のバカンス

2012年02月25日 20時30分51秒 | つぶやき
今日は次女犬の誕生日。
一緒に居ることが一番のプレゼント。。
今日はお昼寝添い寝サービスもありました。(笑)

恋のバカンス 2005年ギターアンサンブルの集いで弾いた演奏がアップしてあります。
結構評判が良かったんですよ。^^

写真は使っているギターレスト。
でも腰痛の時以外は使っていません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月24日のGC練習会

2012年02月25日 08時14分25秒 | GCサルビアの練習日記
2月最終のGC練習会は長野からのメンバーも加わっていつもののんびりムードで始まりました。
もう雪でお休みの心配はないでしょうね?それほど暖かな日でした。

練習したのは『グリーン・スリーブス』『さよならの夏~コクリコ坂から~』『キエン・セラ』。
イマジンは先週で一応は終わったのですが『もう終わってしまったのぉ~?』の一言で1回だけ弾きました。
2曲は3月18日ポコアポコギター発表会で演奏予定。
100点満点に来てるわけではないけど最近3曲では物足りないようなそんな印象のGC練習会です。
それで『恋のバカンス』楽譜を配布。次週に音をそれぞれに拾い始めてその翌週位から合わせる練習もします。
何も発表会演奏直前に新曲タッチすることもないですね。^^
終わってから曲入れ替えで始めても良いかと。。です。(*^_^*)
喪中お休みメンバーが復帰して来た時にみんなで一斉にが一番タイミングが良いのかも♪とのんびり構えた事前配布なのでそれぞれにお任せです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あま~い

2012年02月24日 06時22分20秒 | つぶやき
ハーゲンダッツのアイスクリーム、バニラかストロベリーが食べた~い。(笑)
ギターはあま~い泣きの音色と何にも考えたくないって気分になる所がいい。
全然関連の無い話ですが。。

ほのぼの講習会の先生のブログでお勧めご紹介のYouTube、デビッド・ラッセル氏の演奏好きです。
もしも彼女がたずねてきたら

メロディを浮き立たせるかなり控えめな上品な和音。
貴公子ラッセルさん、大好きです。訪ねて行きたい。(笑)

写真は15年前の次女犬。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はボサノバで

2012年02月23日 17時11分34秒 | つぶやき
昨日のWI練習でボサノバにお付き合い?したけど、何となく違う気がして。。
いえ、違うって言うこともないんだな。音楽なんだから。。

そんな訳で今日は小野リサさんのボサノバをご紹介をば。。
ギターっていろんな色があるからね。
ボサノバって兎に角綿菓子を口を含んだ時の様に軽くなりたい、それが一番です。

佐藤正美先生はデビュー前の小野リサさんにもギター指導されていたと先生から伺いました。軽いギターなんだけどなぁ。。
頑張ってね!

写真は間もなく15歳になる次女犬。
ママ犬がいなくなって初めての誕生日がやって来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月23日のW I 練習会

2012年02月23日 06時54分19秒 | WIサルビアの練習日記
とうとうインフルエンザでお休み~♪メンバーが出ました。
今はとても良い薬があるそうで熱は下がるとか。。
でも排菌は数日続くらしいです。
その間は練習参加は見送られる方が好ましいですね。
あと二人お休みでしたが、指を痛められていた人がこの日から参加。
隔週参加の人も参加とプラマイゼロでこの日も元気な音が出ていました。
『イマジン』『キエン・セラ』『コーヒー・ルンバ』3曲50分合奏練習です。

WIは合奏集団ではなく独奏も重奏も楽しんで行きましょうの集まり。
メンバーもギター歴2年の人もいればン十年の人もいる。
一つの曲に向かうのは苦しい人ゆとりあり過ぎる人それぞれかも知れません。
でもサルビア合奏はゆとりあり過ぎる人は作らない様に何処かには頑張ってもらいましょうの所があります。
この日も人様の音を気にする余裕のない必死形相で頑張っていました。
合奏はみんなで越えて行くから作って行くから楽しさがあります。
音だけでなくハートも調和して行きましょう。

合奏練習の後は個人的にチャレンジしている曲の音が出ています。
皆さん1週間の間にコツコツと進めている所が見られて嬉しい。

先週、配布します♪と書いた『恋のバカンス』う~ん?なところ発見で楽譜配布は持越しに。
以前にGCで弾いたことがあるのでOKとみていたのですが、結構ハイポジションで指が動きます。
もう少し初級者でも簡単に楽しめるようにならないものか・・と思ったのです。
それで(ソフトの)ボタン一つで移調しました。
ギター範囲外の音になるのでそれも修正。
ははぁ~ん、出来そうやん。。^^
歌を歌うならこちらの方が標準的キーになってる。
でもねぇ、ベース音がやはり元の楽譜の方がマッチしている。
悩んでいる旨を皆さんに報告したら努力すればハイポジションでやっていけるでしょう♪って。
それで結論、易しい楽譜大歓迎派には移調譜にして5フレットカポタスト使用と言う手を使って二種併用することにしました。
これで来週楽譜を渡すことが出来ます。お楽しみに。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加