こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

帰って来たあの子

2012年03月31日 16時01分27秒 | つぶやき
27日の日記に脚が外れてしまった携帯ストラップのことを書きました。
このブログを見ておられたWIメンバーの一人と隣市・亀山にお住いのギター関係の方が『どんなケガ?』と診察して頂きました。
外れた所を戻し再び外れないようにハンダで止めて戴く方法が良いとなり亀山の方へその日の内に緊急入院(笑)となりました。
そして今日郵送(退院)して来ました。
パーフェクトです。嬉しい~~!感謝感謝!
この子は私の中ではとても大切な記念のものなので何とかしたい・・の願いが通じました。
自由に足が動いて(活動出来て)まだまだ輝いていたい♪です。。(*^_^*)
ギターも頑張ってますよ。
萎縮し始めた脳細胞に喝を入れています。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月30日のGC練習会

2012年03月31日 08時55分27秒 | GCサルビアの練習日記
3月はいつも使っている音楽室(小)の予約が難しくて殆どが2階3階の会議室利用となっていました。
この日は久しぶりの音楽室でのGC練習会。
やはりこの部屋の方が落ち着きます。
楽譜コピー取りたい時も隣りの事務室へ駆け込めば良いし椅子を並べる空間だけなので広々します。
お休みメンバーがいるから新曲『夢見る人』はあまり一気に進まないでおきましょうと3段ほど進んだだけ。
リズムを取るのが難しいようです。
付点8分音符+16分音符のリズムは分かっても付点8分休符+16分音符が上手く行かないってどうしてかしら??
他のパートの音が入って来ると焦るんでしょうね。
懸命に弾くのは消費カロリー凄いことになっています。
栄養(おやつ)補給して頑張りました。
また大勢の勢いで行くと出来て行くでしょう。
諦めないで頑張りましょうね。
指ならしとして『キエンセラ』、復習として『グリーンスリーブス』も1回ずつ弾いて『恋のバカンス』も最後まで到達。
ギター久しぶりメンバーもいましたが元気な音が出ていて嬉しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1960~70年代のフォークソング

2012年03月30日 17時05分09秒 | つぶやき
レストランの前のロビー片隅に懐かしい和製フォーク(カレッジポップス)のレコードジャケット懐メロコーナーのようにしてありました。
こんな歌流行ってたっけ?と言うのも堂々とありました。
あの人たちは今どうしてるんだろ?と現役でないシンガーが気になりました。

そう言えば一昨年の秋にGCサルビアで安曇野へ一泊旅行した時にたまたま訪れた公園でショーがあり、そのゲストは小さな日記を歌ってたフォーセインツのボーカルの人でした。
歌声は相変わらずのトーンでしたね。
スタイル他があの頃と同じだったらオバケさんですよね。
私達も変わって来たのですから。。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニョッキ

2012年03月30日 07時57分54秒 | つぶやき
日本昭和音楽村内のイタリアンレストラン・アルペジオでランチしたメニューの1品。
ニョッキのトマトソースです。
じゃが芋を潰して小麦粉を少し混ぜて団子にしてボイルしたもの。
それを味付けしたもので家庭料理なんでしょうか?
きりたんぽやすいとんのお団子よりも少し滑らかな食感です。
家で真似事をしたことはありますがイタリアンレストランでランチメニューにあったのは初めてでした。
くどくなくて姉のパスタと半分こして美味しく頂きました。
半日の遊びでしたがギターは完全休養日にしました。

さてさて今日の練習で暗譜したところはどこまで留まっているでしょうか?^^
チェックが楽しみです。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲一つない空に誘われて

2012年03月29日 19時32分15秒 | つぶやき
姉とドライブして来ました。そんなに遠くではないんですけどね。
気持ちの良いドライブ日和でした。
一昨年・昨年と交流会でご一緒された皆様はこの景色は見覚えがあるでしょう?
日本昭和音楽村駐車場前の水嶺湖です。
桜のシーズンも良いかもしれませんね。
イタリアンレストラン・アルペジオでランチして来ました。
広い店内8割テーブルが埋まっていました。
ちょっとドライブしてきれいな景色を眺めて美味しいお料理。
圧倒的に女性客が多かった。。どこもそうなんでしょうね。。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日のW I 練習会

2012年03月29日 07時36分43秒 | WIサルビアの練習日記
会員のページ(3/28)更新しました。

わぁ~、昨日は3月28日だったんだぁ。。
初デート記念日(高校時代)でした。(笑)
ってそれは関係なくって3月最後のWI練習会でした。
この日は年度末・春休み・寒暖差大で体調不良メンバーさんが多くて5人欠席&2人早退。
午前に1時間基礎講座をしているので2人早退者はそちらのみ出席でした。
フルメンバーからこれだけ少ないと練習室のムードはいつもとかなり変わりますね。
1人顔なじみお客様ありで合奏が始まるまでの1時間和やかにそれぞれのギターの音が出ていました。
みんな一緒に弾くコーナーは合宿演奏を目標にしての合わせモノ。
まあまあ一通り練習しました。やはり大勢で楽しみたいです。
来週から4月練習。
一年経つのが早いわ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットにはギターを弾こう!(笑)

2012年03月28日 19時46分20秒 | つぶやき
会員のページ更新しました。

久しぶりに暗譜に挑戦(笑)するも数時間経つと忘れていると凹みにも耐えること3日目となりました。(笑)
案の定WIサルビア練習時間直前に弾き始めるものの奇跡は起こる訳もなく。。でした。(笑)
飽き性だから1週間が勝負どころなんだけど多分暗譜は無理でしょう。
滞らないで弾く所まで行けば良しとしよう♪に切り替わるのは目に見えて来ました。(笑)
でもどうして若い頃に記憶したものは残っているのかしら?

今日の発見。
暗譜の為に脳を使うのは結構な消費カロリーがあるようです。
体重が下がっています。(笑)
ダイエットするにはギターを弾く。楽譜を頭に入れる。。に限るのかも知れません。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ、杏(あんず)ちゃん!

2012年03月28日 06時59分24秒 | つぶやき
持ち主さんから見放された前の畑の杏の木、完全無農薬&無肥料。(笑)
それでも今年も間もなくピンクの輝きを見せてくれます。
運が良ければ6月中旬に収穫出来ます。私が。。(爆)
エールを送らずにいられません。
今年は生り年のはずです。(*^_^*)

今日はWI練習日。暖かい日になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外れたものは直したい

2012年03月27日 07時44分22秒 | つぶやき
お気に入りの携帯電話ストラップ、脚が1本外れてしまいました。
先週のWI練習会で片脚に気がついて凹んでいたのですがリビングで見つかりました。
2ミリほどの切り込みリングでつながっているのが何かの拍子に外れた模様。
外れたものは元に戻るはずと懸命にチャレンジするもシニアグラスでも上手くはまりません。

それでスーパー内の宝石時計店へ持っていきました。
繊細なものなので無理して壊してしまったら・・と修理を断られてしまいました。
このまま片脚では可哀想過ぎる。。どうしたらいいものやら。。諦めきれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イトコ先生がつぶやいてた言葉

2012年03月26日 08時04分22秒 | つぶやき
NHK朝ドラ観ています。
主人公イトコ先生は90歳を越えている。
その中でつぶやいていた言葉、私も以前からずっとお気に入りのことわざです。
英語の方が先に入って来たんですけどね。

  It is more blessed to give than to receive.

  与うるは受くるよりも幸いなり


でも私の人生そこまで至っていません。
奢りのある与えるでは誰もが迷惑します。
幸いなり~~♪と自己満足を得たいだけで動くことも出来ない。。
イトコ先生の様にいろんな荒波を越えて達した人のつぶやきを私の中にそのまま入れることは出来ないけど私なりの色でお互い様~♪で生きていけたらとそんな風に思いました。

一昨日はとても嬉しい言葉を戴き、昨日はとてもとても素敵な演奏のCDを戴きました。
受けることもこんなに幸せです。感謝感謝!^^   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加