こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

歩きたいけど

2016年02月29日 20時45分33秒 | つぶやき
花粉が気になるシーズンがやって来ました。
3月はいつもあまり元気な思い出がなくて気を付けなくっちゃとプロビオヨーグルト1日2本飲んでいます。
健康あってのギターですからね。
今のところまだ大丈夫。。
外出時には大きなマスクしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石山観音公園

2016年02月29日 17時25分02秒 | つぶやき





28日午前、菅原神社から亀山方面に車を走らせて鈴鹿カントリークラブ近くの「石山観音公園」へ行って来ました。
大きな磨崖仏など40体ほどの石仏群が西国三十三か所を模して山一帯に配置されています。

鎌倉・室町時代に掘られたものが多くあるようでした。
ちょっと渋めの観光でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豪華絢爛

2016年02月29日 08時38分40秒 | つぶやき
菅原神社のしだれ梅、豪華絢爛の言葉が一番合ってるのかも。。

アップの写真が多くて全体を撮ってないと様子が伝わらないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターコンサートin四日市’2016

2016年02月29日 06時49分04秒 | つぶやき
昨夜、四日市市文化会館第二ホールでギターコンサートin四日市が行われました。
サルビアからは2重奏・3重奏、そして2人が独奏を演奏しました。




アンダンテ・・二つのマンドリンの為の協奏曲2楽章(ヴィヴァルディ)
通りゃんせ




時代
春の日の花と輝く


二組とも毎週とても熱心に練習されていました。
人前で演奏する場に積極的に挑んで表現力豊かに演奏。。
こんな風に弾きたい~~♪が表わせたら嬉しいですよね。




バロック・クラシック・フラメンコ・・と何でもチャレンジ派の人、今回は10弦ギターで古い曲を選んでいました。

アルマンド(バッハ)
イ短調組曲より3曲


もう1人、サルビアの師匠Iさんが演奏していたのですが、うっとりし過ぎてシャッター切るのを忘れました。(笑)

黒いオルフェ
悲しい酒


客席にはIさんファンも多く、大きな拍手を受けていました。
年々お客様が多くなっている気がしました。


今後も四日市周辺地域のギター発展の為に是非に続けて行って戴きたい催し物です。
演奏の皆さん、大変お疲れ様でした。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこもかも梅まつり

2016年02月28日 13時37分57秒 | つぶやき





暖かい日になって来ました。
あちこちで梅祭りがっ開催されています。

鈴鹿市国分町にある菅原神社の梅を見て来ました。
満開でとてもあま~~い香りが周辺に立ち込めていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明るい色合いで

2016年02月28日 06時42分34秒 | つぶやき
何ごとにもそれまでの流れを変えなければ・・を考えるタイミングは必ずやって来ます。
サルビアGCの活動も同じです。

個人で動いているものではないので一つ二つの事柄が重なったからと言ってコース変更進めるものではないとは思っています。
多分年数を重ねてきた感覚から淡々と同じ流れを続けて行く・・が一番かと至りました。
緩急織り交ぜて♪運営しかありません。
最新の高速道路作りに倣って高低差もカーブも緩やかコースで行きましょう。^^

同じ何かを考えて行くのなら明るい色合いでとまろやか走行です。
まだまだ今ならまだ弾けるはずですから。。。(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はひふへほ

2016年02月27日 11時43分14秒 | つぶやき
半分でいい

人並みでいい

普通でいい

平凡でいい

ほどほどでいい



素敵な言葉が≪は・ひ・ふ・へ・ほ≫から始まりました。



※今日は次女犬の2回目の命日です。明るい陽射しが部屋に入って来ています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月26日のGC練習会

2016年02月27日 07時19分10秒 | GCサルビアの練習日記
2月最後のサルビア練習は4人のお休み~~。。
風邪orインフルエンザが3人と家族都合1人。
今年は特に揃っての欠席が多い様に思いました。
それでも出席メンバーはせっかくの一日なので楽しく過ごして行ってもらわないとね。。

ポコアポコギター発表会が2週間後にあるので強引に進めましたが正直合奏をするのにはちょっと無理のある状態。
長く弾いている曲なので『大丈夫♪』と思っています。
ポコアポコは一つの通過点発表になれば大丈夫!大丈夫!

こんな日の練習会は≪独奏を一斉に弾く+メロディor副旋律を乗せて行く≫コースでないと難しい。
これからのGC練習コース見直しが必要かも・・と掠めますがたまたまの連続欠席なのでしょう。。

午後は5人で今週も長い目のお喋りタイム。^^
2月初めのサルビア内発表会を目標に重奏や独奏の音があちこちから聴こえていたのですが居残りメンバーも燃え尽き症候群の中にいるのかも知れません。
また新たな気持ちでスタートして行きましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春は来ているはず

2016年02月26日 06時57分34秒 | つぶやき
今日の写真は四日市の海。。
小学生低学年時代にはよくここで泳いでいました。午起(うまおこし)。。
午起⇒霞ヶ浦⇒富田浜と3つの海水浴場が続いていました。

4~5年生の頃に四日市公害がピークで海が汚れ遊泳禁止が広がって行きました。
その頃は空気がとても臭かった~~~。。
たぶん、今の中国なんでしょうね。

川崎市に住む子と文通していて『四日市では星が出ないの?』と聞かれて川崎の子に・・ってショックでした。(笑)
確かに四日市の海で釣った魚は油臭くて食べれなかったけど。。


海が光ってる~~~。
春の海ですね。


さ、元気にGC練習に出掛けましょうっと。。
インフルエンザお休みは今日は2人。。早く良くなって下さいね~~~♪
皆さんも気を付けて下さいまし。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽ばたこう~~

2016年02月25日 11時20分21秒 | つぶやき
朝は雪が薄っすらと積もっていましたがお日様とても元気はつらつ!
ギターコンサートin四日市が近づいています。

出演の皆さん、羽ばたいて下さいまし~~!
一つずつステップを上がって元気な趣味して行きましょう。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加