こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

楽しい趣味の世界でも忍耐!

2015年02月28日 19時55分45秒 | つぶやき
珍しく二人が並んでいるのでパチリ!
この1枚を撮るのに没画像が15枚。。(笑)
写真はそんなものです。
ギターでもワンコ生活でも忍耐です。(^_^)v
楽しい趣味の世界もそんなもんでしょ?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月27日のGC練習会

2015年02月28日 15時42分22秒 | GCサルビアの練習日記
和気藹々と午前のGC練習が進んで行きました。
『桜の栞』『メヌエット』『麦の歌』ここまでで約1時間15分。
そして『追憶』『鉄道員』で15分ほど。。
特に問題なしの軽いめ練習でしょうか。。
一度何曲も抱えて通し練習を繰り返していた頃から比べたらですが楽勝でしょう。(*^_^*)
帰りがけに次週から追加しましょうか?の『エデンの東』楽譜も配布です。

午後の居残り組MMG練習前に伝達事項をして少々のミーティング。
弾きっ放しだけではなくたまにはボスからの意思疎通言葉も必要ですからね。
今年度になって軌道修正図っている部分があり気持ちよく続けるには必要な時間です。
あっさり進めて午後からはまた再びギター弾き会です。
皆さん元気&熱心。
本当の春ももう間もなく。
明日から3月の暦です。。ファイトーですよ~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憑依

2015年02月27日 07時24分44秒 | つぶやき
『憑依』いきなりこの漢字が難しい。
ひょうい・・頼ること・よりすがる事・(霊が)乗り移ること
今日の画像は我が家の姫ちゃんだけど時々次女犬が入ってきます。(笑)
去年の今日、この時間に逝ってしまいました。
膵臓が大きく肥大している画像を見せられてから1ヶ月。
獣医さんの診断の通りに突然にパタっと。
苦しむことなく瞬間的に逝ってしまい安堵しているところはあるのですが覚悟が出来てなくて心に空いた穴は大き過ぎました。
そして1ヶ月後にやって来た姫ちゃん。
姫ちゃんは何の事情も分からずにやって来ています。。
もう一人あちらの世界に逝ってしまった次女犬だって何の事情も分からないままのはず。
あちらの世界のお偉い人に交渉してこちらの世界と自由に行き来出来るスペシャルパスポートを貰ってきたようです。
そして姫ちゃんの中にヒョイって入り込んで我が家の生活をそのまま楽しんでる。(笑)

憑依(ここでこの言葉が生きてくる)してるんです。
言えないほどの生活習慣行動が姫に現われています。とても天然すぎるほど天然。。(´∀`*)
この姫をあちらの世界に送り出すまでは何としても健康に親業をしなければと次女犬命日に誓うのでありました。。(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月25日のW I 練習会

2015年02月26日 07時53分38秒 | WIサルビアの練習日記
私は毎朝PC開くとYahooの占いを見ます。
特に信じてる訳じゃないけどポイントが高いとヨッシャー!と気合が入りますからね。
低い時は気にしないです。(笑)

それでこの日は100点満点だったのです。
上機嫌で朝からギターへ出かける準備も早い早い。
午前の基礎トレ・・とても久しぶりでした。
簡単コードについてのお勉強会はサルビア内師匠様の担当だったし、ほのぼの講習会とちょっマジ発表会も続いていてかなりかなりのご無沙汰さんでした。

クラシックギター入門から入った人は大抵コードネーム覚えてなくて進めていくのでやはり並行するのがいいよぉ~♪式でサルビアは進めています。

この日の基礎トレは付点の付いたリズムで簡単コード変換して行きました。
適応曲は『銀座の恋の物語』
なかなか不思議なムードで楽しく進めて行きました。
その後は次回独奏課題曲『鉄道員』を前半三分の一ほど進めて行きました。

午後は相変わらずのTVミュージックメドレー4曲とモーニングメヌエット。
そして『紫陽花』を進めています。
全員が音を採りきるのにはあと2~3週間でしょうか。。
順調に楽しいギターして来ました。

いつもサルビア練習日の夜は8時前から目がトロントロン。。(笑)
良く眠れました。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうでも良い事だけど・・

2015年02月24日 17時32分59秒 | つぶやき
どうでも良い事なんですが。最近、犬よりも猫の方が天才が多い?と思う事ありです。(笑)
でも・・、やっぱりワンコが好きかな。何も出来なくても相棒になってくれるのはワンコたん。(^_-)

コンチェルト猫たん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクラの栞

2015年02月24日 07時43分03秒 | つぶやき
2月のちょっマジ発表会で選抜GCメンバー11人で合奏(『桜の栞』)を弾きました。
3月ポコアポコギター発表会で弾く予定ですが音チェックの為に録音してもらっていました。
データが届いたのでこちらへアップします。
メンバーの皆さん、要チェック!(*^_^*)

  桜の栞@ちょっマジ発表会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郷に入れば・・・

2015年02月23日 06時48分22秒 | つぶやき
まずはその環境に従う事から楽しさは始まるのでしょうね。

私はこんなことしないの!って言っててもつまらんよ~~♪って動画です。

 コチラ
(芸をしない宣言してる猫たんたちに背を向けて家族犬に右に倣い!)


暖かい朝になりました。何しようかな~~~。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雀たち

2015年02月22日 07時56分26秒 | つぶやき
雨が降っています。
ひと雨ずつ春に向かって行ってる。。と思ってるけどたまには≪頑固な冬さん≫がお出ましになるかもしれませんね。

写真は昨日撮ったもの。
高いところにいる子、次に3羽居てあとパラパラ~~とあっち向いてこっち向いて。。
何となく何となく私達サルビアの集まりの様な感じで見ていました。(笑)
私?さてどこでしょう??(^_-)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月20日のGC練習会

2015年02月21日 15時00分10秒 | GCサルビアの練習日記
ポコアポコギター発表会まであと1ヵ月。
まだ完ぺき状態の合奏ではないものの全然焦り感なし。
ゆったりと練習をしています。
今回は『麦の歌』『メヌエット』『さくらの栞』3曲弾きます。

昨秋30周年記念コンサートでかなりの曲数を弾いているので3曲は全然問題なし。。
物足りなさがあるのかも・・で『鉄道員』『追憶』も軽く1~2回弾いています。合計5曲。。
追憶がある程度弾けたら『エデンの東』も弾きたいな~~って。。
良く知られている曲は音を採るのも早い早い。
長い目の休憩もあってGCらしい練習光景です。

午後は5月17日三重県ギターフェスティバルに参加する事を意識しての合奏練習を1時間。
そしてマン・ツー・マンな練習光景へと続いて行きます。
穏やかながらも前へ前への人はしっかり進んで行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たな気持ちで

2015年02月20日 06時39分06秒 | つぶやき
2015年に変わってからあまり良い波が来ていなくて立春をいつも期待していました。
ここにきていろんな事が新しい気持ちで始まってる気がしています。
まだまだ寒い日はやって来るししなければならない事がいくつか重なっているけど何処か軽い気持ちになってる。

ギターも発表会過ぎて次は何を目標にしよう~~?の相談もあちこちから。。
先ずは私自身が弾かなくちゃね。
とても弾んでいます。だから春はスプリングなんですね。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加