こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

静かに・・・

2010年06月30日 09時47分15秒 | つぶやき
テレビニュース報道を観ていての心地悪さ。

         静かにしていただきたい!

その後、あまり静かになってないようで。。。あの世界のお話です。
小学校低学年の教室みたいなゴソゴソガサガサワイワイガヤガヤ。
シャキっと同じ方向は見れないものでしょうかね。。

画面のこちら側での適度な不快感は脳刺激になって少しは良いのかも。(笑)

サッカーも済んで後はギターに集中するのみ。(笑)
今日はWI練習会。梅雨の中休み?


※カナダのマリーン湖に浮かぶスピリット・アイランド。
 何となく何となく・・・ここでお清めをしてきたい気分です。(*^_^*)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツーカーの友人と

2010年06月30日 05時48分10秒 | つぶやき
昨日は中学時代からの友人が名古屋から出てきてランチ。
急な電話で何事か相談事でも?と心配したけどな~んもなくて(笑)幸せな一日でした。
親友ってしばらく会ってなくてもツーカーだしとても気が楽。
音沙汰ないのが元気で居る証し・・は超多忙な人に似合ってる言葉ですよね。
何時何事が起こるかわからないんだから普段から連絡を取り合ってリフレッシュしていたいと思いました。
お昼の後は写真のお店へ。
WIサルビアの発表会にお借りしたサロンカフェです。
とても心地良い空間なので長居してしまいました。^^
またここでギターが弾きたくなりました。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になってること

2010年06月29日 05時10分35秒 | つぶやき
この写真のステージは最大何人の合奏が出来るかしら?
それが気になって気になって。。(笑)
ここでアルハンブラの思い出を合同合奏しましょう♪と私から持ちかけて
ステージの広さをな~んも考えてなかったという大ボケさんです。(笑)
最前列10は大丈夫ネ。3列・・無理無理並べれるよね。
ダメだったら指揮者に下りてもらいましょう。
ステージに腰掛けて・・ってスタイルもどこかで見たなぁ。。。
とこんなことが頭の中でグルグル回っています。
何とかなるでしょう。



名古屋に住む中学時代からの友人(年に1~2度会ってる)から電話があり今日会います。
いつもならしばらく電話で近況を話した後、会いたいね~♪となるのですが、いきなり来週の月火が空いてるんだけど会えないかな~・・と来ました。
これって何かがあって話したいってことでしょ。
すっごく気になってます。
サスペンスドラマで『犯人が分かった。会って話すから・・』って観光名所などへ呼び出すシーン。どうしてサッサと話さないんだ~といつも思ってしまう。
ハイ、私、結構ショートテンパーなんです。(笑)
その友人との昼食のお店、個室を予約しました。。。
って私もすっごく構えすぎですね。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドルネーム

2010年06月28日 05時41分14秒 | つぶやき
ネット上で見ず知らずの人とコメント交換する時は実名を使わずにハンドルネームで呼び合うことが多いですね。
私もこれまでにいくつかのHNを使ってきました。
パソコンで遊び始めた頃(12年前)は≪ほのぼの≫でした。
ギターのサマースクールでほのぼの君Tシャツを着ていたことから講師の先生達にこう呼ばれていたのを思い出してのネーミング。
その後もいろいろとありました。

月野 うさぎ  原野 太  只野 太志   野々山かける  ・・こんな風にスッと普通に通って行きそうなのも見かけました。

昨日、こちらのブログからメッセージをいただいたなかのよいこさん、メールアドレスがなかったのでお返事出来ませんでした。
ギターネタの少ないつぶやき風変わりブログですが毎日更新を目指して頑張ります。

今日も鉛色の空模様。
雨は降っても良いけど雷だけはアッチへ行ってください。
末っ子犬飛雄馬が怖がってしがみ付いて来るので引っかき傷が出来てしまう。。nt>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テニス&サッカー観戦

2010年06月27日 21時23分36秒 | つぶやき
真夜中と言うべきか夜明け前と言うべきかそれが悩みだ~!なんて事は言いません。
どうでも良いことですがこの時間に起きている人は多いでしょうね。
テニスやサッカーの試合がテレビで放送されているから。。
私はごくごく普通に目覚めの時間です。(笑)

大抵の人はこんな空は見ないでしょうね~の写真をアップしますね。
6月25日(金)4時半の朝焼けです。青空も見えてるでしょ。
もうこんなに明るいんですよ。
朝焼けは雨になる・・・確かに午後から下り坂で夕方には雨でした。

ワールドカップ・決勝リーグを決めたあの時はこんな空だったと記録しておきました。^^

頑張れ、ニッポン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本昭和音楽村で交流会

2010年06月27日 07時39分58秒 | つぶやき
今秋(10月24日)に行われる交流会の正式名です。^^
カタカナ・アルファベット・漢字・ひらかな混じりのゴチャゴチャ感が良いんです。(笑)




この写真は円形の建物なのでプラネタリウムの感じがします。
客席がベンチシートになっているのが他の会場にはない特徴かしら。。
ギター交流会には客席に楽器を持ち込めて好都合に思いました。




目の前の景色はこんな感じ。人造湖ですが周囲の山々が映ってきれい。
午後の交流会本番以外は自由行動なので周辺散策も楽しめます。

前回は6月お天気が悪くてこの景色が見れなかったんです。
それで是非もう一度リベンジです。
ギターを楽しむのはプラスアルファがある方がより豊かですからね。



この写真はその時のGCステージ演奏。
直前にGCサルビア内にちょっとした嵐がありました。。
このステージで演奏する責任感だけで全員がまとまっていた記憶があります。
あれから3年も過ぎてきました。。


久し振りに複数合奏団に呼びかけのイヴェント企画です。
いつもののんびり性格なので4ヶ月前段階で企画準備に火がついてきました。アチッチ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月25日のGC練習会

2010年06月26日 05時20分17秒 | GCサルビアの練習日記
中高生対象の塾をしているメンバーがいます。
定期テスト期間や受験シーズン・夏(冬・春)休み特別講座期間中はサルビア練習参加はお休み。土・日のイヴェントも日程によっては参加が難しいのもあります。
この日もお休みですと連絡があって、やはり出掛ける時には淋しいな~と思いながら出ました。
塾時間だけでなくその為の準備時間も要るのでお休みは理解出来ます。お仕事ですしね。

私達の集まりは(このメンバーの超多忙な人も含めて)日常を離れ楽しく音遊びが出来ればイイだけ。
その後に後に残らないような軽い雑談してきて笑い声を聞いてリフレッシュ出来ればそれで意義があります。

この日もイイ一日を会場で過ごしてきました。
家に着くとほど良い疲労感に包まれています。
メンバーもそれで生活のリズムが出来ているとのこと。自然になっていれば尚更嬉しい。

『ALWAYS三丁目の夕日』四部合奏版はほぼ全員が最後まで音を採りました。
まだまだ自信無さ気に音が小さな人もいますが繰り返し練習で大丈夫。
歩調が整うまでは50分ほど集中して練習しています。
休憩を挟んで復習曲タイム・・・1~2回ずつ通して弾いていく練習方法・・で3曲。
『蛍のテーマ』『初めから今まで』『アルハンブラの思い出』

多分皆さん家でこれらはあまり練習してないと思いますね。
集まって弾き続けることで維持している。
『ALWAYS・・』の次には『紫陽花』をもう一度弾きましょう・・ってことになりました。
メンバー全員あの四部合奏の紫陽花がお気に入りのようです。
この曲も10月24日の≪ギターde交流かい≫目標にします。
サルビアさん、みんなゆっくりしているようで結構弾き出すと燃えています。(笑)

出掛ける前は少し淋しいな~と思いながらだったけど午前中の練習が済んでお昼ご飯を一部メンバーと一緒に食べながら話している時には満足度の高い練習会だったとホンワカ気分になっていました。

午後もまだまだ弾きたい人が残っての時間が続いていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページ更新しました~

2010年06月25日 09時06分05秒 | つぶやき
以前はコツコツとホームページ更新作業もしていたのですが、最近はイマイチ気持ちが前向きにならなくって。。。(泣)
いえ、ギター弾くことやメンバーの皆さんと楽しく集まっていくことが前向きじゃないって言うのではありませんよ。
PC作業は目が疲れて疲れて。。。
そして一旦止まると止まる癖がついてしまうってことなんです。
折角のHPですから更新頑張りますね。

6月6日のNiko2交流会パート2のページをプログラムと写真だけですがアップしました。こちらからどうぞ


今日はGC練習日。
テニスやサッカー試合テレビ観戦で早起きされた人、まさか二度寝はしてないでしょうね。(笑) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

守られていません(笑)

2010年06月25日 04時15分28秒 | つぶやき
我が家はいつも通りの起床ですが世間の多くの皆さんはサッカーやテニスを観るために
かなり無理してこの時間起きているんでしょうね。^^
2ゴールしてワーワー言ってます。
さぁ、なに書こう・・が私の朝一仕事。(笑)


2010年も間もなく半分が過ぎていこうとしています。
年初に宣言したこと、全く守られていません。
毎日毎日がヨッコラショ。(笑)

誰かに言われたのですが、これって却って良いんですってね。
予め身構えさせるのは事故らないんですって。ギックリ腰予防なのかな?
一年の努力目標を掲げようが全くのマイペースで過ごしています。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山へお帰り下さい。。お猿さんへ

2010年06月24日 17時05分57秒 | つぶやき
毎日のようにこの子達がやって来ています。
適当な写真がないかな~って去年の写真フォルダを見たらやはり6月の今頃の日付でした。
キーキーと騒がしい朝食光景、その内にバーンバーンと乾いた音が鳴り響きます。
今世間でワーワー行ってるのはバクチですが我が家の末っ子犬=飛雄馬氏はバクチク(爆竹)で大騒ぎ。(笑)
作物の被害も甚大なもの。
飛雄馬氏のストレス増も困ったものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加