こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

4月28日のW I 練習会

2010年04月30日 19時06分06秒 | WIサルビアの練習日記
いつもながらのWI練習光景でした。。では練習記録になりませんね。
前向きパワーはいつも感じるWIの集りです。
この日は1人欠席。
40分ほど個人練習タイムでその間あっちこっちと巡回させてもらっています。
楽譜通りの音符をきちんきちんとクリアしていくのは第一に必要事項。
でも少し弾くことに余裕が出来てくると音と音の≪間≫≪関連≫を少し意識すると聴く側に心地良い流れで届いてきます。
いろんなジャンルの曲を聴くことが一番勉強になるのですが頭の中で感じていてもなかなか実際には指先で弦を弾く瞬間にその様に出すのは難しいことですよね。
それが微妙に微妙に変わって来ているのを感じます。
イザ人前で演奏するとその繊細な部分の表現が出来るかどうか・・それもとても難しいのですが場慣れして繰り返し繰り返ししていくときっと身についていくものだと思いますね。
1人で弾いていく曲も頑張りましょう。

後半は全員一緒に練習する場面です。
『二つのギター』は全員最後まで到達したようです。したようです・・にしておきましょう。^^
あと4回の練習会で交流会本番演奏です。
まだ二部に分けての合奏練習していないので5月の一番のポイントですね。
『ラ・クンパルシータ』『アルハンブラの思い出』は何とかなっています。(*^_^*)

来週はGW中の水曜日。お休みです。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼の霍乱

2010年04月30日 08時09分12秒 | つぶやき
元気元気で冬も風邪知らず3月の花粉症も無事過ごしていましたが昨日早朝(真夜中と言う説が正しい)から≪鬼の霍乱≫来襲でした。
≪WIサルビア練習記録≫毎週木曜朝に更新を欠かさずしていましたがギブアップ。
回復力が強いので今日のGCサルビア練習には間に合っています。
練習から帰り次第遅れ(WI練習会の更新)を取り戻す予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

混み混み志向じゃないけど

2010年04月28日 06時17分57秒 | つぶやき
10月24日に『ギター de 交流かい』を準備しています。
ただ今参加団体調整中。
時間的にもレベル的にも余裕のないのはちょっとね・・と思ってるのですが
参加予定団体が他の催し物と重なってキャンセル方向に。。ってちょっと淋しい。
気を取り成してまた新しいお仲間さんに声を掛けてみましょうっと。
興味のある皆様、ご一報をよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春なのに♪

2010年04月27日 07時06分55秒 | つぶやき
春はどちらかと言えば苦手なシーズンです。
第一関門の花粉症をクリアしないと花々の季節を楽しめないからです。
たいてい初夏の花になってる。
今年は花粉症発症なく過ぎてきていました。
それがぁ~昨日庭の花手入れをしていたら夕方からクシャミ連発&目ゴシゴシです。
雑草取りや植え替え作業すると必ず悪化する手首の痛みも一緒にやって来ました。。(泣)

春なのに・・あまり嬉しくないです。
そう言えば「春なのに」(独奏)を練習したいからってメンバーがいたんだわ。
2年前に弾いてたけどかなり忘れてる。もう一度チャレンジです。
手首痛があるので長時間練習は出来ないけど明日にはマシなメロディが流れていくようにしましょっと。

春なのに♪(柏原芳江歌)・・・中島みゆきさんのメロディは心地良いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェットストリーム

2010年04月26日 07時17分19秒 | つぶやき
ラジオのイージーリスニング音楽番組です。
若い頃によく聴いていました。
近年、CD化されていて私も時々楽しんでいます。
たいていこう言う音楽は夜に聴いているのですが最近は夜に目覚めている時間が少なくて朝にかけていました。
んんん~~~、何となくマッチングしない。
聴いていたのは夜だったから≪ジェットストリーム=夜のリラックスタイムミュージック≫構図が出来てるようです。
この演奏はポールモーリア、これはパーシーフェース、カラべり・・と分かるのは若い頃に記憶回路に入ったからでしょうか。。
今、新しい曲を聴いても曲名すらなかなか覚えられない。
その部分だけはあの頃に戻りたい。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空に鮮やかピンク

2010年04月25日 18時34分33秒 | つぶやき
カメラを手に庭に出ました。
朝は寒かったけどお昼前には穏やかな春。。室内よりは外の方が暖かです。
瞬間移動出来るものなら神戸へ行って愛知へ行って・・と動きたかったけど大人しく雑草取りをしていました。
以前GCサルビアにいたメンバーが突然に訪ねてきて掘りたての竹の子を戴きました。
木の芽和えにして早速晩ご飯の食卓へ。
穏やかな春の一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二つのコンサート

2010年04月25日 07時20分26秒 | つぶやき
今日は二つのコンサート案内が重なってた日。
神戸のギターアンサンブルのセピアと小牧ギターフェスティバル。
両方ともとても行きたかった。。
小牧は近い・・と言っても車で行かないと大回りで2時間もかかる。3時間あったら神戸に行ける・・とほぼ同じ位に≪行きたい度≫だったけどやはり見送りです。
フットワークが軽い人が羨ましい。
それと言うのも超朝型生活で夕方以降の全くのパワーダウンで無事に家に辿り着くかの自信がないから~と言うと笑われるんでしょうね。。
午前中の催しなら朝一番に出て相当遠くへも出掛けられそう。。

セピアの皆様、小牧ギターフェスティバルに参加される皆様、日頃の練習の成果を発揮してお楽しみ下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いちむじんがCMに登場!

2010年04月24日 16時17分09秒 | つぶやき
ミサワホームの新しいCMにいちむじんのギターが使われているそうです。
しかも俊介さん作った曲。^^
師匠の風合いですね。なかなかいいムード。
春の風を感じます。

テレビCM内容>>
      ミサワホーム
          GENIUS「天才への手紙」篇をクリックしてくださいね。


スケジュール>>
番組名>  News ZERO
放送局>  日本テレビ系列(全国29局)
放映時間> 隔週テレコ
      月‐木 22:54~23:58
      金   23:58~24:58   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月23日のGC練習会

2010年04月24日 07時50分56秒 | GCサルビアの練習日記
先週は4人がお休みでしたが今週はまたまた全員集合!(*^_^*)
やはりみんなの音が揃うと嬉しいですね。
朝から「また君に恋してる」を聴いてそんなふうに言われたら(思われたら)幸せな人生だな~なんて思いながら会場入りだったんです。(笑)
そしていつもポジティブシンキング+フレッシュな自分であろうとしなきゃ~と決意表明。(笑)
その後に全員集合&笑顔満載だと元気が出ますね。(*^_^*)
『はじめから今まで(冬のソナタ)』の音が出始めたら涙が出てくるほど感激。
以前のギターサークル時代と比較すると技術的不安のないメンバーが少なくなっている現GCメンバーでこのハーモニーが出てる・・って私が『また君(サルビア合奏)に恋してる」です。(*^_^*)
『七つの子』も弾けています。
カラスはせいぜい3~4個の卵を産んで子育てしていくそうですが七つの子。
それで私達の七つの子は最初1人のイントロから入って次に二重奏になってその後少しずつ人数が増えて・・の構成にしました。
良いんです。2010年の『七つの子』はそんな弾き方をしていたと思い出になれば。。
『ふるさと』はネットに公開されていたギター二重奏。
楽譜を戴いたのでメンバーの中で二重奏してもらったら・・と全員でチャレンジ。
メロディはごくごく弾きやすいポジションなので初見でOKなのですが2ndギターがそこそこ手応えがあります。
自由選択ですがチャレンジさんが半数いるのは頼もしいですね。
合奏披露する予定はないけど1~2回は皆で練習してみましょう。

とここまで40分ほどで進んで行きました。
その後ティーブレイク。メンバーが持って来てくれました。温かい飲み物はほっとしますね。
休憩の後は新曲『夢のタンゴ』配布。少しだけ音を採ってみました。
配布だけのつもりが新曲初トライは全員揃っている方が良いかなと思ったので弾きだしました。
弾きはじめたら半分くらいまで来てしまいました。。^^
この曲は6月交流会には弾かない曲なので余分ごとなんですけどね。
そしてWIとの合同合奏の曲『ラ・クンパルシータ』『アルハンブラの思い出』を弾いてお開き~~。
6曲も手掛けてて≪のんびり練習しています≫とは言えないかも。。
でもやはりギター合奏の集まりだから弾いていきましょう。元気が一番。前を向くことが一番です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また君に恋してる♪

2010年04月23日 06時03分53秒 | つぶやき
ヒットしていますね。
お酒のコマーシャルで初めてテレビから流れて来た時に釘付けになりました。
それはビリーバンバンの声だったから。
とても素朴で心にス~っと入ってくる歌声は兄弟フォークシンガーだからでしょうか。。

坂本冬美さんでリメイクしたらこれが更に良かったのでしょうね。
こちらが大ヒットしています。
男声と女声で違ってきます。
またフォークの歌い方とコブシ抜きとは言うものの演歌歌手では味わいが全く違います。

2人が競演しているYouTube動画がありました。

歌詞がいいですね~~~。じんわりと来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加