こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

野ばら

2009年05月31日 05時02分15秒 | つぶやき
子供の頃からよく歌って来た『野ばら』は2つありました。
♪わ~らべ~~はみ~たり~~ ・・とゆったり歌う方がウェルナー作曲の野ばら。
♪わらべは み~た~り~~~・・・と少しだけ弾んだ感じのがシューベルトの野ばら。

私はどちらかと言えばウェルナーの方が好きですね。
でも、実際の野ばらって見たことあるのかしら?^^

我が家のバラはミニバラがひと鉢だけ。5年目です。 
♪バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが~~~
マイク真木の『バラが咲いた』の明るい長調の方が似合ってるかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんの少しの気持ちで

2009年05月30日 18時34分33秒 | つぶやき
昨日はGCサルビア練習日でした。
そちらの練習日誌に書いた内容続編でもあるのですが、どんな状況でも何事でもちょっとした気持ちの持ちようで前に出たり後ろに下がったりするものなんですね。
ナビItou的思考回路は周囲の様子は人一倍気にする方だけど自分で納得したことだけ進める傾向と思っています。
納得しないことに流されて務めていくことが少ないのでギター行動では後悔は殆どないかも知れないですね。
少々カタブツ的ですがまあまあ自分に似合っている方向に行かないのは辛くなるだけですよね。ゴーイング マイ ウェイです。
GCメンバーにはいろんなタイプの人が居て周囲に合わせて自分の行動を決めていく人もいます。協調性がいいんです。^^
そんなところにはムードメーカー的な個性の人がいるととてもラッキーですね。
軽くポンっと前に進んでいく人って素晴らしいですね。
私に持ち合わせていない性格だからとても新鮮に映ります。
先日書いた≪迷ったらゴー♪≫と考えられる人も素晴らしいです。
その流れにとても元気を貰ってる感じがします。
やはり人の間にいるって素晴らしいことですね。感謝感謝!

※写真は主人兄宅のつるバラ  赤組の勝ちのようです。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかな日

2009年05月29日 05時48分50秒 | つぶやき
やはりブログネタ不足の日々。(笑)
梅雨前のはっきりしない空模様ですが穏やかな時間が過ぎていきます。
今日は特に何もなく画像のみアップということで。。。

※主人兄宅に遊びに行った時に庭にかわいい置物があったので撮りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月27日の練習会

2009年05月28日 05時55分17秒 | WIサルビアの練習日記
新型インフルエンザ騒動も少し落ち着いて来ました。
こうして集まっているとやはり気にするところはあります。
でもどうやらこのウィルスはお若い人好みのようで(笑)私達には心配は少ないようです。ともかく健康で集まれるのが一番です。
さて今日の練習会は一人欠席。
交流発表会を目標にした個人練習からスタートしました。
最近は1時30分~なのですが1時15分くらいから皆さん音が出ています。
前半を個人練習時間にしているのでその時間が延びるわけです。
『グリーン・スリーブス』は全員配布されている楽譜。
おなじみのテーマがあって変奏が続いていきます。
個人練習時間にはテーマのところは最低限弾けるようにしましょう~♪と3週目ですが全員クリア。第2変奏まで何人かが進んでいるようです。
第3第4変奏は16分音符が続いて押さえ方も少し複雑になって来るのでギブアップの様子。出来るはずなんですけどね。^^
出来る所までの課題で大丈夫。
来週もう1週間頑張ってみましょう。
『ハバネラ』『パストラーレ』はもう十分完成域。
よく練習されているのが分ります。
『雨だれ』は二人一緒にソロ曲を弾きます。
自己流速度にならない利点はあります。
一人がリピートを忘れてあれれ??の所はありましたが最後まで曲は完成されていました。

グループレッスンは少し前に進んで『もらい泣き』へ。
そしていつもの『ムーン・リバー』『サンライズ・サンセット』です。
一緒に弾くのが楽しいとされているのがよく伝わってくるので次のテキストは・・まだ先の話ですが・・重奏・合奏中心にして独奏曲を個人練習にするのがいいかなとふと思いました。
このまま一緒に集まって弾けたら嬉しいな~と気持ちの良いグループになったことに感謝感謝です。

隔週メンバーも課題の『ムーンリバー』『サンライズ・サンセット』を熱心に弾いています。
最近はずっと交流発表会目標にしているのでなかなか新しい曲に進んでいないけど、みんなと合わせる楽しみを味わっていきましょう。
6月10日は交流発表会の予行演習。いつもの練習時間内にお互いに聴きあったり合奏しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本能

2009年05月27日 04時57分30秒 | つぶやき
今日もギターネタから離れます。(笑)
よく登場する我が家の犬ですがミニチュア・ダックスフントです。3頭います。
この犬種は穴熊を獲るための狩猟犬なのです。
昨日の午前のことですが、まだ飛び始めたばかりのスズメの子が枝からの離陸失敗で庭に落ちてきてしまいました。
それを部屋から見ていた犬sは飛び出してパクっ。
パクって表現は違ってるかな?ガブっだったら噛み付いてるんだし、やはりパクっ!です。
食べてしまったのではなく咥えて『お母さん、これどうしよぉ??』って顔でコチラを向いています。
何ともまあ飼い主に従順なんでしょう。(笑)
勿論、釈放命令が出て雷が落ちて収監されましたよ。
スズメの子も何とか悲惨な状況にならずに済みました。
人間の愛玩犬となってるものの本能は殺がれていないんですね。
冷静そうに文字にしていますがかなりパニックな瞬間でした。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爽やかな日には

2009年05月26日 05時36分05秒 | つぶやき
すこし軽快な音楽をかけてあちこち動き回っていました。
外出した訳ではありません。
花の手入れだったり押入れを開けて片付けものだったり愛犬洗濯だったり。(笑)
音楽は葉加瀬太郎さんのを続けてかけていました。
何の曲って曲名は一つも覚えていません。良いんです。
私には乍聴きしてるだけなので葉加瀬さんのヴァイオリンと思うだけで良いんです。
花の名前もそうです。
何だっけこれ?エエやん。赤い花で。。それで過ぎていくのも多いです。
こんな事してると脳細胞どんどん死滅していくかも。。
今日は少しドライブ出かけてみよう。

※またまたブラシの木に戻りました。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気予報

2009年05月25日 05時43分09秒 | つぶやき
週末に屋外でファミリーな集りがありその日の天気予報が気になっています。
金・土と曇マーク。雨に傾くのかな~~とドキドキでしたが晴れマークも部分的に現れました。
まだ安心は出来ないのですが明るい気持ちになれますね。

何事もほんのちょっとのことで明るい気持ちになったり陰りを意識したり・・になります。
GC(ギターサークル)サルビアで今年のギターアンサンブルの集い出場に関して参加希望者を募りました。
本来合奏はチームワークなので全体で参加or不参加を決めますよね。
GCサルビアは年に1回はステージ演奏を・・の気持ちで合奏して来ましたが今年は5月にありました。
そしてその後は自分たちのCDを作る為の録音を目標にしているんです。
合奏でどこかに出るとなるとその曲中心になります。
もう一つ上乗せ思い出作りに頑張れる人~♪と募った訳ですがGCサルビアで8名手が挙がりました。
WIの中からも2名が手を挙げてるので10名となりました。
≪サルビア2009≫のグループ名で10名で合奏出演します。
10月25日までの期間限定合奏。それも良いじゃないですかネ。
まだ演奏曲目も決まっていませんが前を向く気持ちになったらまとまるだけ。

石橋を叩いて叩いて更に粉々にしてしまう位に叩いて・・のタイプですが(笑)立ったらしっかり歩いてくんですよ。
今、ちょうどその立ち上がって一歩踏み出そうとしている所です。

WIの方は6月21日のNiko2交流発表会を目標に進んでいます。
GCは2枚目のCD製作を目指してる。
そして期間限定『サルビア2009』メンバー顔ぶれが揃いました。
こちらも週末も念力で晴れにしてみせましょう。(笑)

※写真は芍薬の集団(笑)  
 集まるときれいだけど雨には弱い。我が家では傘を差しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

至福の一日

2009年05月24日 06時02分35秒 | つぶやき
22日の録音はとてもとても疲れました。
だから昨日は一日のんびり過ごしていました。
いえ、いつも悩みのないのんびり生活ばかりなので≪特別な時間≫に疲れ切ってしまったのでしょう。
花の手入れをして雑草を少しばかり取って芝生も短くして、ずっと食べてみたいと思っていた半熟トロトロのオムライスをお昼に食べて、愛犬を侍らせての短いお昼寝タイム。
陽がまだ高い内にお風呂を済ませてビールをぐび~!
夕食後片付けをしてもまだ外は明るい。(笑)
少し前まではこんな生活夢見たこともありません。
5月23日は神経が疲れた時にはこれが一番だと気付いた記念日となりました。(笑)

さ、また今日から新しく一歩出さなくっちゃ。

※写真は咲き出した芍薬
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジタルサウンドレコーダーで録音する

2009年05月23日 05時06分05秒 | つぶやき
昨日はGCサルビアで録音でした。
自分たちの合奏を記録しておきたいと軽い気持ちです。
20周年記念にCDを作ったのですがその時は1年半で3回に分けて収録。
それも600席のホールを借りて。
編集などの知識がないのでホールの響きを借りるしかなかったんです。
それが何でもデジタル時代。
パソコンに少し詳しい人なら自宅で可能でしかもその機器が安く手に入るようになっています。
以前は録音機材を持ち込んで・・となると大事でした。
今は携帯電話ほどの大きさでしかもそれより軽い。
昨日、録音にいろいろとお世話いただいた方が使ってたのはコレ

私もこれまでにパソコン周辺機器に手を出していたことがありました。
でも読み取りソフトとの不具合で宝の持ち腐れ状態になったのもあるんですね。
もうこれ以上無駄をしたくないと今回は詳しい人にお願いしました。

ほんの数年で変わって行きます。
取り残されないように・・と頑張ってた時代。諦めた数年前。
そして進化して来てまた私でも出来るんじゃないかな~~と心が動き始めました。
昨日の録音会はとても疲れましたが≪現状維持or下り坂≫傾向の私には刺激ある一日でした。

※写真は花盛りなブラシの木  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Niko2交流発表会をめざして

2009年05月22日 05時28分41秒 | つぶやき
Niko2のところをニコニコと読みます。
何かちょっとしたイヴェントをする時に遊び心でネーミングしたくなるんです。(*^_^*)
サルビアメンバー内だけでの発表会がDokiDokiシリーズ。ドキドキ発表会ですね。(笑)
いつもグループレッスンしているのを一人でも頑張って目標を持ち、ほんのちょっと緊張しながら披露してみましょうよ~♪です。
だから途中で止まるも笑ってごまかしもそれはそれで良いじゃないですか。^^
みんな同類です。チョボチョボラインに立っていますからね。(笑)
他所のギター教室やギターのグループでも同じようなお仲間さんは多いんですよ。
最近は特に≪中高年のもう一度ギター≫ブームが来つつあるようです。
それぞれのグループ又は教室内だけでごくごく内輪での発表会をもう一歩だけ前に踏み出してみませんか~~♪とイメージしたのがこのNiko2交流発表会です。
交流と言っても若い人達の合コン(言葉が古い?)じゃないのでたぶん演奏慣れしているギター愛好家のコンサート演奏に当たるものになるでしょうか。
お客様を入れないでほぼ同じ高さの所に居るギター愛好家同士の演奏交歓会です。

と言う訳で6月21日に三重県のド真ん中まで遠征します。
全体で30人位の集りになるでしょうか。。
初企画なのでお相手ギター教室先生と相談しながらソフトムードを一番心がけて行きたいと願っています。
あと1ヶ月。皆さん頑張りましょうね~~。
10日は予行演習してみましょ。^^

※写真は今日もブラシの木。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加