こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

いい音をありがとう

2010年01月31日 18時54分31秒 | つぶやき
今日は心地良い音に触れてきました。
ジャズはあまりわからないけど現代音楽に毒されていない音。
なんて言うんだろう?
素朴というかアンティーク系な音と言うか。。。
ボンボン嫌味な重低音スピーカーから出てくるのとは正反対の音でした。
真空管・・ってまだあるの?
いやあ、その辺りのことは良く分かってないけどとにかく素晴らしい音に会いました。
ホンワカとしています。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栄養補給

2010年01月31日 08時14分51秒 | つぶやき
健康のために朝食はしっかり食べましょう。。。^^
我が家の朝はコップ半分のバナナジュースから始まります。
2週間ほど前からですが。。(笑)
玉子は脳に一番の栄養になるんですって。
コレステロール心配も若干あるけどまだまだギターを弾いていたいからたまには食べましょう。

最近、読譜力が劣ってるような。。初見での楽譜漁りしなくちゃ。
トレーニングしないと筋肉が劣るのと同じ。。
栄養補給した分消費もしていいはずだから頑張りましょうっと。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵方巻きがやってくる

2010年01月30日 17時44分23秒 | つぶやき
1月もあと1日を残すだけ。
2月になればすぐにあの恵方巻きの日がやって来ます。
恵方巻きは節分に丸齧りする巻き寿司。
私は丸齧りはしませんがお寿司大好きだから遠慮することはありません。^^
知り合いのお寿司屋さんが御用聞きに2~3日前に来るから・・ってこともあるんですけどね。

今日の画像は関係ない?(笑)
間違ってもこれをガブリと丸齧り・・はないでしょう。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月29日のGC練習会

2010年01月30日 09時26分12秒 | GCサルビアの練習日記
いつもの顔ぶれで練習会場に集まりました。
この日も全員集合。
先週二曲録音して一旦終了したので練習中の曲は『はじめから今まで』のみ。
それほど混みこみの練習の場にしたくないから・・新曲『冬の星座』は簡単に音が採れるものにしました。
簡単と言っても1stパートは5ポジション7ポジション中心、2ndはちょっと音並びが普通じゃない(笑)形、3rdだけは簡単コードOKのものでした。
5分ほどの各自音採りの後に1フレーズずつ合わせていきます。2回ずつしては次へ。
短い曲だから15分もあれば最後まで到達。
メロディの良く知られている曲や複雑なリズムでないのはほぼこのぐらいのレベルが現在のGCサルビアです。
音が採れてひと通り弾いたらオシマイにしないで強弱やクレッシェンドやテヌートなど全体を整えて少しでも心地良い流れになるようにしたい♪がサルビアです。

集まるメンバーの顔ぶれが変わっても曲が変わってもそれだけは続けて行きたいと改めて思いました。
少し淋しい思いもあった練習会でしたが次回からの集まりも変わることなく笑顔と前向きな姿勢があれば月1~2回メンバーもその次をより楽しみになるんじゃないかと・・。そんな風に思いました。
残る方も責任大きいです。
気楽に気楽に・・だけどサークル作り意識だけは発足当初と変わらない気持ちでいたいと元旦の誓いみたいになりました。
とても温かいGCサルビアに感謝です。


※写真:B7コード
 1月29日心色を和音に表してみるとこれ?次の音はきっと落ち着くよ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色は元気色

2010年01月29日 16時57分39秒 | つぶやき
GCサルビアメンバーの一人が他県へ転居していきます。
車で3~4時間ほどの距離。
これからも月に1~2度はこちらに来て練習に加わりたいと言われていますが
一応、今日が最終練習日。
練習中に涙されている姿を見て何とも言えない気持ちになりました。
弾いてる曲が・・『はじめから今まで』
タイトルからしんみり来るけど、また一緒に弾くんだからね。
涙なんて違うやん!

ともかく、彼女の未来に元気色がありますように。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海津アクアパーク

2010年01月28日 18時23分03秒 | つぶやき
木曽三川パークから西へ車で5分ほど走ったところに海津アクアパークがあります。
住宅展示場だった建物を借りてサロンコンサートのようなイヴェントをすることが出来るので
チェックは入れてあるのですが実際に使うまでの企画になっていません。
公園内を散策の人も自由に出入りできるのが条件のようです。
何となくいい感じのところですよ。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日のW I 練習会

2010年01月28日 07時24分46秒 | WIサルビアの練習日記
いつものように1時過ぎから集まっています。
集まったら始めましょう~♪式になってきているので20分頃からグループレッスン開始しました。
『パーセルのカノン』『(ラモーの)タンブラン』で基礎事項確認しながらみんなで合わせています。
新しい曲は『シクラメンのかほり』
Am/Em/B7/Dm/C・・・などのコードを復習するのがポイント。
やはり最低限のコードネームは手の形がパっとその位置に行くようにしたい・・とグループレッスンしています。
これまでは和音やアルペジオで弾いてきましたが今回初めて⑥弦~①弦まで親指で弾き下ろしていく方法。
アルペジオする時の左手の形と少しだけ変わりますからね。
記憶回路を切り替えるのも入門~初級者には大変です。
初めの方は1小節に1回ポロポロポロ~。
左手持ち直すのに頭の中で考える余裕ありです。
それでもB7に変わる時に梃子摺っている人が何人かありますね。
グループレッスンだと誰かの音が出ていれば過ぎていきますが、間に合わなかった思いの人にはとても苦痛でしょう。
分かってはいるんだけど指がその位置に行ってくれない・・ハイ、十分分かります。
6個も音符が縦に繋がってると2つぐらい読んでいる間に4拍が過ぎてく・・なるほどなるほど。
こう言うパターンの練習は左手の形をコードネームで強引に覚えきった方がいいですよ~~とアドヴァイス。
悪戦苦闘しながら『シクラメンのかほり』を全員で半分位がんばりました。
またこの親指で⑥弦から①弦までをポロポロポロ~と弾いていくのもきれいな音の出し方があります。それをひと言アドヴァイス。一人ずつチェックしてゆっくり進めて行きました。

その後『アストリアス』と『アルハンブラの思い出』を復習。
『アストリアス』は1ヶ月ほど弾いてきましたがやはり全曲通すところまでは今回は行かないことにしました。
どうしても走っていくので1stを乗せることが難しいでしょう~~の判断。
小節頭だけで合わせる2ndパートは大丈夫でしたが。。
名曲を少し触ってみた程度にしておきましょう。
『アルハンブラの思い出』は飽きても続けますよ~~。(笑)

『アストリアス』に変わる簡単な合奏曲を1曲テキストに差し込む予定。^^
5~6月に何か演奏発表を目標にするかもしれませんから。。未定未定

※写真は岐阜県海津町の蓮根畑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に治療終了

2010年01月27日 19時00分02秒 | つぶやき
愛犬・飛雄馬氏、歯を数本失って無事治療終了しました。
全身麻酔の為、朝ごはん抜き。そして夕飯も傷口回復していないのでおあずけ。
少しボンヤリしているので早く休ませて早く明日になってもらいましょう。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シクラメンのかほり

2010年01月27日 07時13分27秒 | つぶやき
今日はWIサルビア練習日。
風邪を引かないでギター弾きましょう~♪なんて余計寒くなるオバンギャグは控えましょう。(笑)

手術予定の末っ子を獣医さんに預けてその足で会場に向かいます。
末っ子だから飼い主&上の子(犬)依存が強く一人で預けられることは相当なストレス。
頑張れ~、飛雄馬!(ハイ、あの野球チームを応援してます。笑)

と言うことで、WIの皆さんも新曲『シクラメンのかほり』を頑張りましょうね。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯石取り

2010年01月26日 17時11分39秒 | つぶやき
またまた犬の話。。
犬でも歯石が溜まります。
そのまま放置すると歯茎が炎症を起したり不都合が起こります。
歯石は手で取りきれないものがあり麻酔をかけて(暴れないようにして)処置します。
明日午後にその処置をしてもらうことになりました。
短時間で済むことだけど、小さな身体の子に麻酔をかけることはやはり心配です。
一人で家でその時を待つよりもWIの練習日でギターを弾いている方が気が紛れるとは思うけど、集中できるかしら?
うつろな顔してても許してもらいましょうっと。。(笑)

すみません。
頭の中、ギターの事よりもそのことばかり考えています。^^
胃がヒコヒコ来ています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加