こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

アヴェ・マリア

2013年06月30日 16時31分36秒 | つぶやき
明日は二重奏練習しなくちゃ。。
日が迫って来ないとなかなか練習しないアカンタレです。(笑)

    アヴェ・マリア
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言う方がいい? or 言わない方がいい? (2)

2013年06月30日 12時25分24秒 | つぶやき
早朝日記の続きを始めています。(笑)

合奏練習光景の中で音・音楽について意見がある時にどうするかのことですが、その集まっているメンバーにもよるでしょうけど指揮者がいるところでは指揮者、リーダーがいるのならそのリーダーに集中している方が良いと思いますね。勿論原則でと言うことで。。。

普段から十分なコミュニケーションが取れている場合にはギターを持って合わせている時でもその延長の一つとなるので全然問題なしでしょうね。
時折ジョークでも出し合いながらの練習光景になっていたらそれほど楽しいギター合奏はありません。
私自身はそれをサークルの理想としていました。。
現在でもメンバーの中から意見を言ってもらうのは大歓迎。
ただし、意思疎通十分よろしくですよ~~と念じています。

それぞれの状況に応じて『言う』『言わない』選択あって良いのですがどちらも雰囲気を乱さない後味の良いものでないと・・・と思いますね。
私自身は役得でな~~んにも考えずに感じたまんま言葉に出させてもらっています。^^
役得役得。。(^_^)v

※写真はご近所さんの垣根。
 ご主人が見事なトリミングされていました。〇と□のデザイン。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言う方がいい? or 言わない方がいい?

2013年06月30日 04時34分53秒 | つぶやき
今日のタイトル、疑問形にしてみました。^^
もしも合奏練習中に音の事で気が付くことがあって自分の意見を言いたくなったらどうされますか?
その合奏指導には一応他に指揮者(指導者)がいて一メンバーとして弾いている立場としましょう。

長く合奏サークル活動してきたギターサークルサルビアではここはこうでない方がいいんじゃなあい?こんな風にしようよ♪みたいな自然な発言が普通でした。
人数がそれほど多くなく輪になって弾いている時はそう言う状態は和やかさもあり私はそんな雰囲気がお気に入りでした。
とは言うものの自分自身の事で精一杯の人もいるのでと誰もが声を出せる状態ではありませんね。
声を出すと言うことは自然と技量レベル上位の人の声となります。
お楽しみ合奏しているグループは技量についてはいろいろなメンバーが居て普通だから知らず知らずの間に発言力と言うか力具合に変化も出て来るでしょう。
それでヨシとしているところは続くし心地が悪さが積み重なってくれば離れて行く・・の結果はどんなグループでも同じでしょう。

今、当時のギターサークルサルビア時代を振り返って、お互いに自然な状態で声を出し合いながらも合奏サークルが長く続けて来られたのはギターを離れても別の仲間意識もあったからだと思いますね。
女性グループと言うのもあって他の事で十分繋がっていました。
長い時間が経過してくれば年齢も全員上がる訳です。(笑)
周辺環境変化があれば自然と頭の中身も変化が当然。。
微妙に微妙に人と人の間も変わって来ますよね。
それでサルビアの行きつく先はボス1人制になりました。(笑)
『なりました』と言うよりもある年にそうしました。
そして意識的にGCサルビアと表記するようになりました。
ボスタイプではないのにボスするのは苦痛ですがメンバーと共にそれまでの合奏を続けて行きたい選択をすればそうならざるを得ないことでした。
そして現在のGCサルビアに続いています。

ふぅ~~、今日は朝からどうしたのでしょう??久しぶりに振り返ってしまいましたね。(*^_^*)


さてそれでです。。
今日のタイトルに戻って、合奏の中で音(音楽)の事について気が付くことがあれば発言しますか?
それとももやもや~~と自分自身の心の中に煙を残しておきますか?
今日の日記は問いかけコースにしておきましょう。(*^_^*)


※今日の写真は・・スモークツリーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日のGC練習会

2013年06月29日 15時56分03秒 | GCサルビアの練習日記
細かな指摘なしでサラリと練習で行きましょって朝からユルユル宣言。
先週のGC練習、誕生日をお祝いしてもらう昼食会があるのをすっかり忘れてビシバシとしてしまいました。(笑)
会食の時に前の席だったシニアNo.2メンバーさんから『今日はしっかり緊張して弾いたわ~♪』との言葉がありました。
勿論その後に、だから自宅練習するようになっているのでこれで良いんですよとフォローありでした。
却ってフォローがあっただけに少々緩めなくちゃと思った次第。

朝からのユルユル宣言も笑いながらです。みんなの顔も軽い様子。。裏切れません。(^_^)v
じゃあ弾こうね~~♪で始まった『花は咲く』それほど問題もなく2回ほどでヨシヨシ。
『オレ・グァッパ』ヨシヨシ。。
殆ど全員揃っているので大きな音で流れて行きます。
これらが難なく弾けているだけでもかなりのレベル底上げ出来てるんですよ。
皆さんその辺りを満足して下さいね~~と言いたかったですね。(^_^)v

3曲目『明日があるさ』の前半、この部分は確認する部分ありでパート練習のあと2回弾きました。
まだまだユルユル練習で流れて行きます。いいぞ~~!(笑)
そして休憩タイム。
集中力は30~40分ですね。水分補給もしなくちゃいけないし口回りの運動も少々は入れないと。。
引き続いて『明日があるさ』上々でしょう。^^
さてさて問題は『サルビアの花』
縦線が少々乱れていようと良いんじゃないのぉ~~式で行くつもりでした。
ところが・・・・、乱れがないんです。
不思議なほどにきれいにきれいに揃っているんです。
それは全員その状況を確認できたようで逆に驚きさえありました。
あらま、一体どうなさったのでござりましょう??でした。!(^^)!

そうですよね、指摘されるところはもう既に各自が分かってる分かってる訳ですからね。
集中していれば整うはずなんです。
ここまで来るのには同じパートの人同士の早出練習もあったし個人練習努力された人も居た訳で大きく拍手を送りたい気持ちでした。
録音すればよかったねぇ~~と声が出ていました。
4パート4人で弾くのと14人合奏するのとではやはり違いがあります。
それもレベル格差ありです。
そのことは何処も同じでしょうね。

お互いがそれぞれの努力している部分を認めて拍手を送る気持ち、その事が全体のハーモニーに繋がっている事を確信出来たらこれほど素晴らしいチームないですね。。
そうあって欲しいと願っています。
たかがギター合奏、されどギター合奏なんですね。。
この『サルビアの花』を弾いた直後、そんなとてもホンワカとする気持ちでした。

その後は時間が少なくなって来ましたがフィナーレステージ3曲目『翼を下さい』を練習してみました。
羽ばたいて行きたい気分上々で午前の練習を終えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キック!は何??

2013年06月29日 05時02分49秒 | つぶやき
昨日の日記タイトル≪スロー スロー クィック キック≫ のキックは何?と細かなご質問がありました。(笑)
3年前キッチンリフォームの時に入れた食洗機、動いてくれませ~ん。。
夕食後にかけたのが回ってくれないんです。
キック入れてやりたいです。(笑)


昨日の一日は≪気持ち押さえて押さえて~~≫から始まって、中身は≪ビックリするほど良いじゃん≫状態で進行して、一日終わろうとしてたら≪なんじゃこりゃあ~≫になってしまったと言うタイトルでした。
人生そんなものですね。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スロー スロー クィック キック

2013年06月28日 21時52分46秒 | つぶやき
今日はGC練習日。
とても難しい合わせる曲を少し細かな所まで指摘しすぎたかな~~♪の反省もあり(本当に?笑)朝からニコニコ顔練習していました。(ウソ)
いつもの様に朝4時前に目が覚めてゆっくりゆっくりと一日のスタートです。

練習会場へ向かう途中、ちょうど菰野と四日市の中間ぐらいから目の前に超スローな車が走っています。
追い越しできない道路に時速30キロって・・私の後ろにもぞろぞろと車が並んで来ます。
もうイライラしても仕方ないから朝からのニコニコ顔練習を続けていました。(笑)
そして早く出たのにいつもと同じ時間に到着。
まあ無事に着いたんだからヨシとしましょ。。^^

練習は超順調。
特に指摘なしで縦線すっきり~~。。
5曲超順調にクィッククィック。(^_^)v
そして最後はキ~~ックでした。

そんな一日もまた楽しからずや!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欲の皮が・・・

2013年06月28日 05時41分42秒 | つぶやき
WI練習日とGC練習日の谷間の日(木曜)はのんびりと家で過ごしたい日。
家事をしたりギター弾いたり楽譜作りしたり自由日。
昨日はパン作りしていました。
この写真で4日分。
パウンドケーキ型に生地種を入れたらどう見ても生地不足。
パン生地はオーブンで焼く前に発酵させます。
その時間をいつもよりずっとずっと長く置いて大きく成長するのを待ちました。(笑)
欲の皮が突っ張ってるってこのことかしら?
一人笑しててワンコ達に笑われました。

今日はGC練習日。
たっぷり充電して頭は初期化状態。
今日はヤンワリヤンワリと呪文唱えながら会場に向かいましょうっと。(^_-)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日のW I 練習会

2013年06月27日 12時52分35秒 | WIサルビアの練習日記
お休みの人が出るほどの強い雨でした。
前半は個人練習タイム。
合奏のための予備練習あり独奏曲の練習ありです。
人数が多いので半数位しか回れませんがその間に不明な所を聞かれます。
熱心にそれぞれの曲に向かっています。
秋の交流会の為の合奏練習は4曲で1時間。
取り掛かって日が浅い『ある恋の物語』が一番時間を取っています。
ほぼ全員最後の所まで到達模様。。
『若者たち』は長く弾いて来ているのでまあまあOK.
『オレ・グァッパ』も同様に長いのでOKなんだけど適当に進めている所は少しずつでも的を射る様にして行きましょう方向。
部分チェックしていました。
『花は咲く』は音が飛ぶところは適切な運指を覚えないと行き当たりばったりではミスりますね。
山登りで例えたら7合目は越えて行きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲垣稔さん

2013年06月27日 05時48分49秒 | つぶやき
とても残念なニュースが目に入りました。
ギタリスト稲垣稔さんが亡くなられたそうです。
その瞬間に『いや~!』って大声で叫んでしまいました。
好きなギタリストの一人でした。
派手な演奏スタイルと言うよりもとても高貴さを感じる演奏家。
初めて生の演奏を聴いた時は何時までもその響きが残っていました。。

  稲垣稔さんのギター演奏をお聴き下さいね。

  ヘンデルのサラバンドはよく合奏でも使われていますね。

ご冥福をお祈りします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソル練習曲

2013年06月25日 05時21分39秒 | つぶやき
≪セゴビア編20の練習曲≫と言う楽譜本が行方不明になっているのに気が付きました。
もうあまり使うことがないだろうから全然構わないんだけど6番弾きたいメンバーが出て来たので探したら無いのに気が付きました。。

ソルの練習曲集は中野二郎監修ETUDESⅡがあるので作品31・35・60はそれぞれにた~っぷりあります。
背表紙の角が擦り切れていて白っぽくなってる。
そんなに練習してたはずはないけど(笑)中を見てみると昔の書き込みも残ってる。
これはあの先生だな~~とか思い出してたらギター持って2時間。。
パン作り中の待機時間には丁度いい練習コースです。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加