こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

天気・・・

2009年04月30日 04時30分33秒 | つぶやき
ここ数日やや強風が続いていましたが昭和の日の昨日は五月晴れ。^^
でも・・、≪天気晴朗なれど腰痛し≫でした。
ギター弾きには辛いですね。
今回はギックリ腰系ではなく多分加齢現象。(笑)
例年よりひどい花粉症→気管支喘息で外に出ることが少なく運動量が極めて減っていました。
気を付けて室内筋トレしていましたがテキトー性格で加齢コースまっしぐらに。(泣)

でも大丈夫です。まだ完全に至り切っていないので5月9日(土)のギターコンサートin四日市までには治まっているでしょう。
季節主婦労働(庭の手入れや家事)はしばらく得意のボイコットに持ち込んで悪化させないようにが一番のお仕事です。

※写真は青空に向かって新芽が気持ちよく伸びて来た赤芽樫
  この木によく小鳥が遊びに来ています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新型インフルエンザ

2009年04月29日 07時17分14秒 | つぶやき
メキシコで鳥から豚に感染したインフルエンザが人間に感染する新型ウイルスに変形して大騒ぎになっています。
幸いにも弱毒性ウイルスらしく今の日本の医療なら死までは至らないでしょうね。
でも更にタイプの違うものになったらと思うと大パニックです。

我が家の今年の標語(笑)を改めて噛みしめました。
    
    今日が元気だったらヨシとしよう

※写真は咲き始めたクリーピングタイム(イブキジャコウソウ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

2009年04月28日 09時42分00秒 | つぶやき
今年のGWは無理やり大型にしたいところは27・28・30・1とお休みにすれば12連休になりますが、果たしてそれだけ続ける企業がどれだけありますやら~~。
生産ラインを完全に止めたい所とちょっと調整したい所でしょうか?
多くは5月2日(土)~6日(水)でしょうね。
これだけでも5日間あって大きな予定のない人達には長過ぎますよね。
WIサルビアの練習日の水曜日はGWに2日もかかってしまって2週連続のお休み。
我が家はGWの暦の全く関係ない仕事に就いているので少々退屈気味かも??

※写真は色鮮やかな5年目のフウチソウ。。
 金色に輝いています。日に日に伸びていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外は大荒れ

2009年04月27日 08時48分29秒 | つぶやき
昨日午後は大荒れのお天気でしたね。
山の麓にある我が家は谷から通ってくる風が強く当たります。
庭の重い鋳物製ガーデンチェアーがひっくり返っていました。
背丈の高いゴールドクレストの入った大鉢も倒れて割れてしまいました。
そんな状態でしたが家の中ではポットラック(お料理持ち寄り)パーティで賑やかに。。
気候が良くなってきたのでこんな集まりも良いですよね。
来週~ゴールデンウィーク終了日まで他所のお宅に伺うのが3件。
その内ギターを持ってが2件です。(*^_^*)
小学校も家庭訪問の時期ですかね?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待てっ!

2009年04月25日 08時10分27秒 | つぶやき
昨日はブログのサーバーが点検の為か長時間≪待て!≫状態していました。
夕方~夜は別の用事があって書き込み出来ず。
ネタ不足なので一日お休みデーとしました。

GCサルビア練習日で出向いていたので数時間ギターは弾いていました。
ギターの音と仲間の笑顔は元気の素です。

※写真は食べ物を目の前にしてじっと待つ我が家の犬。
 決して盗み食いはしません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月22日の練習会

2009年04月23日 05時24分52秒 | WIサルビアの練習日記
二人欠席・隔週メンバーお休みで広い会場を贅沢に使ったのんびりムード練習会でした。

内容は先週と同じです。
それぞれ練習タイムのハバネラは4人一斉に弾くのはこの日が最終日。
後は個人個人で続けられるもヨシ、開放されるもヨシです。
来月からはハバネラからグリーン・スリーブスに代わります。
基本系に和音を部分的に足して巾を付けるのもいいでしょうと別楽譜配布したのできっといろんなグリーンスリーブスありになるでしょう。
6月の発表会目指して『パストラーレ』『ロマンス』『雨だれ』それぞれ練習されています。なかなかの方向です。1曲を拘って練習するのもいいものですよ。
発表会が楽しみです。

全体グループレッスンの方は基本音階練習とアグアドのアルペジオとムーン・リバーが中心です。
基本事項は短いめだけど毎回きっちりと。
ワンポイントアドヴァイスを入れながらしています。
楽しむだけのギターにはそんなのは・・と言う人が居るかも知れませんがやはり必要です。
音がブチブチ切れないで弾けて行くのは基本に忠実に弾いてるからなんですよね。
壁がやってきた時に越えられるのは基本を踏まえているかどうかなんだと思いますね。何事も。。
アグアドのアルペジオは皆さん随分と上達されています。全員最後まで進んでいるので5月からは今のテンポより気持ち速くアルペジオしてとにかく回数を弾きましょう。出来れば暗譜しましょう。
ムーンリバーは二部ですが2ndが簡単って訳ではないですね。
これも全員弾けているので5月からは復習曲扱いで発表会まで毎週1~2回弾いていきましょう。

来週(29日)と再来週(6日)は続けて祭日に当たるのでお休み。
次回は5月13日。随分日が開きますが皆さんしっかり自主練習して進めておいて下さいね。
新曲『サンライズ・サンセット』の合奏が始まりますよ~。


※基本に忠実なギターの動画サイト(モモンガさんのご紹介)
   
    コチラ  と  コチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか

2009年04月22日 06時53分36秒 | つぶやき
例年になく厳しい花粉症に悩まされた春でした。
その間に枯れ落ちた蔓から新芽が出てこんなに青々と茂っています。
若葉~~って感じですね。
今日はWIサルビア練習日。
家に篭もりがちでしたが1週間がとても早く過ぎていきました。
流れていくばかりでなくこれだけアップしたよ~♪と言えるようなことをしていきたいかな~~とアイビーを見て思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降り火曜日

2009年04月21日 17時10分26秒 | つぶやき
我が家の一大イヴェントも終えて今日はギターのことをいっぱい考えていました。
弾いたのは『やさしく歌って』と『愛の讃歌』、それとWI&GCメンバーの弾いてる独奏曲をひと通り。
あまり合奏曲は練習しません。

今日は名古屋で友人と会う約束が相手都合でドタキャンに。
強い雨が降ってたのでその方がありがたかったな。
WIサルビアのテキストが欲しいわ~~と言うGCメンバー用にコピー&製本作業も無事に済んで穏やかな一日でした。

※写真は庭の片隅に咲いてるアケビの花。実がなるかしら?楽しみ楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集合記念写真

2009年04月20日 06時03分45秒 | つぶやき
お出かけの集合記念写真、いつも誰かは重なってるし目は瞑ってるし、なかなか100%の出来にはならないですね。
ましてや犬の集合写真。パーフェクトはありえない。。(笑)
ファインダーに入っただけでも良しとしなくちゃ。^^
犬sが自由に遊んでいるのを見ながら庭で食事、飼い主達には至福の時なんですよ。

さ、次はギターの番です。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬オフ会の朝は忙しいので

2009年04月19日 08時35分18秒 | つぶやき
毎日更新に努めるべく今日は画像のみ。

トレジャーボックスの上でモデルする飛雄馬。

ギターのことは完全に忘れる日です。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加