こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

1月29日のW I 練習会

2014年01月30日 06時37分16秒 | WIサルビアの練習日記
風邪が流行っていて小さな輪の練習会となりました。
7人(特別参加のGCメンバー含む)・・って最近になく少数のWIです。
午前の基礎トレに会場まで来たものの気分がすぐれないと帰られた人もいました。
無理のないようにしましょう。

そんな小さな輪の合奏練習でしたが1時間とても内容の濃い合わせでした。
来月11日に照準合わせては大丈夫です。(*^_^*)

合奏が終わってから3重奏で演奏するグループの3rdピンチヒッターでお付き合いしました。
スローテンポのローズ(愛は花、君はその種子)はともかく軽快に弾く『雨に願いを』を前練習無しにいきなりでは数か所で和音転覆。(笑)
リズムだけは乱しては1st・2ndの人の練習にはならないと必死なピンチヒッター。
2回目に弾いた時はミスは少なくなったものの日頃の練習不足が出ているとおもいました。
いろんな曲を弾いていないと楽譜初見弾きの力は劣って行きますね。

帰りの車の中で両腕がポカポカ状態でした。
頭もハイだったかも。。鼻歌が出ていました。(笑)
爪手入れがいい加減だった事と併せて自己反省大のWI練習会。。
小さい輪で淋しい・・の思いは何処へやら。。必死なボスでした。(^_-)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元で楽々ギター

2014年01月29日 06時09分26秒 | つぶやき
サルビアの活動拠点は四日市のなやプラザ。
わが家から車で35分ほどかかります。
2年ほど前に『初めてギター』楽器を買うことから始まったメンバーが揃ったのでWI所属を前提に新グループを始まりました。
普段は別々の練習していてもステージ演奏で可能な部分には合流しましょう♪としておきたいのです。
サルビア以外の活動は広げたくないと私自身のワガママで進めています。

地元である時はとても楽々です。車で直線ドライブ5分弱。
直前までテレビドラマ観てて駆け込むことだって出来るんです。
練習会場が地元の公民館を兼ねているので地区内メンバーが半数居れば優先して使用出来るのでサークル申請して認められました。
環境も抜群です。

昨日はその練習日で『早春賦』『練習曲イ短調(カルリ)』そしてサルビア全体で弾く『バロック風まちぶせ』の5thパートを合わせてみました。
このグループはこのグループ独特の進め方です。
まだまだ(実年齢に関係なく)低学年ですので誰かが引っ掛かればその部分からやり直しもしています。
熱心で少し頑張ったら出来ますよ~~♪式で楽しんでいます。

週2回なやプラザへ行くのもこの地元練習もそれぞれの楽しみがあります。
共通しているのはサルビアギターです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご苦労様!

2014年01月28日 07時06分01秒 | つぶやき
普段の銀行キャッシュカード利用は銀行以外のATMコーナーを使っているのですが通帳がいっぱいになりかかっていたので銀行へ出向きました。
すると銀行入り口のATMへ案内されました。
最近は新通帳切り替えも自動的にするんですね。知らなかったぁ~~。。
それがあと5行ばかりまだ余白がある状態。。新通帳切り替えが出来ない。
担当の人に尋ねるとまだこの種のATMは銀行本支店のみに設置されてるとのこと。。
と言うことはまた銀行へ来なければいけない訳です。
便利になった様な不便な様な。。。
でもこのまま引き下がりません。(笑)

1000円出金→入金→出金・・・を繰り返して新通帳ゲットしてきました。。
旧通帳がヨタヨタと出て来た時には『ご苦労様!』と声かけてしまいました。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒暖の差にご用心

2014年01月27日 17時03分19秒 | つぶやき
気温差が大きいですね。
今日午後にコンビニでコピーを取っていました。
ガラス越しにお日様が差しこんでいて暑かった~~。。
そして今足元が冷えて来てヒーターを入れた所。
体調管理が難しいです。
温かいもの食べて早く休みましょっと。。

※写真はワカサギのエスカベーシュ。。
 カリッと揚げてマリネしたものです。
 野菜いっぱいのスープと。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの時が5合目なら

2014年01月26日 10時25分40秒 | つぶやき
WIサルビア5周年を記念してその1年前から録音していたものを1枚のCD-Rに焼いてメンバーに配布しました。
その時ジャケット裏にこの様に書きました。


      楽しくなければ

       趣味じゃない

      五合目過ぎれば

        正念場


    でもでも歩みはマイペース

       楽しくなければ

        趣味じゃない


何か趣味に向かっていて楽しいと思えるのは集中して何もかも忘れることが出来ること、そしてどの様な事でもその人なりの達成感があることだと思っています。

5周年から2年の月日が過ぎて行こうとしています。
私達のお仲間さんで来られなくなったのは体調が思わしくない人、ご高齢でギターは続けるけど少し方向を変えてみようとしている人だけです。
面白くないからとか達成感が無いから・・と去られた人は一人もいません。
無理なくそれぞれのペースで行く事、そして少しでも上のポイントを思い描いて行く事が大切ではないかと思いますね。


あの時が5合目なら今は7合目??
かなり高い所まで上がって来ているようですよ。。(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月24日のMMG

2014年01月25日 19時23分50秒 | つぶやき
GC練習会の後、昼食タイム。
その後はMMG。
もっともっとギターを弾こうかい♪の元気なメンバーが居残っています。
私は昼食タイムをメンバーと一緒に過ごさず私用で会場を離れました。
再び戻った時には2つの島が出来ていてそれぞれに熱心に練習中でした。

1つのグループは2月11日に三重奏をするのでその演奏曲2曲を弾いていました。
『雨に願いを』『The Rose』ばっちりきれいに音が出ていました。

もう1つのグループは独奏曲・カルリのエチュードを弾いていました。
その曲が一段落したら二人は別の曲へ以降。
TheRose組も独奏へ移って行く人もいました。。

月1回名古屋から来て戴いている先生による個人レッスンがやはり1人ずつ目標になっている様です。
どの角度から楽しんでも良いんですよ。。

でも無理はしなくて大丈夫。
弾きたいだけそれぞれのペースで弾けば良いだけです。
好きにしているのだから人のしている事に気を取られず、自分をキープ。それが一番です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月24日のGC練習会

2014年01月25日 08時06分02秒 | GCサルビアの練習日記
朝、家を出る前に『今日はこの人とこの人がお休み~~♪』と思うだけで淋しい気持ちがして準備する動きが鈍くなります。
風邪を引いたりご家族の都合であったり内容はいろいろあります。
10年以上前のことでメンバーがまだまだかなり若かった頃(笑)の話ですが1~3月は冬枯れ現象が毎年普通で出席は1~2割減した。
今はお休みがあっても2~3人。出席者だけで十分練習が進みます。
ただただそのメンバー不在が淋しいのです。。
長期の欠席届けの出ているメンバーもいますが年賀状で復帰出来る事を心待ちにしている様子が書かれていてそれだけでも明るくなります。
またみんな都合がつくとイイネ~~♪と願いながら自分自身の健康管理とサークル活動維持努力して行きますね。

この日の練習会は少しだけ淋しい気持ちで出掛けたのですが部屋に入ったらいつもと同じ明るさ。
音も先週と変わらずと言うかそれよりも少し上向き内容になって進んで行きました。!(^^)!
さすがのGCです。キャリアがあります。。(笑)
何ごとも心の持ちようだと思いました。
『カントリーロード』『花祭り』『花は咲く』『小さな旅』『バロック風まちぶせ』と振り返れば5曲バッチリでした。。(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月22日のW I 練習会

2014年01月24日 05時55分14秒 | WIサルビアの練習日記
練習日の翌朝に記録する習慣になっていたのにスキップすてしまいました。
私は健康です。(笑)
毎朝のブログ更新が無いと『寝込んでる?』とご心配戴くようなので(笑)出来る限りに朝発進を続けますね。(^_^)v

1月最初の練習会は『今年もよろしく~~♪』で浮足立って、2回目はほのぼの講習会を別室で開いていたのでそれも落ち着かず、そして22日は3回目のWI練習会でした。
以前のWI活動日に比べて輪が小さくなった印象です。
家庭事情や体調でお休みの人がいます。
でもでも元気に2月11日に迫ったステージ演奏(ギターコンサートin四日市)に向かって行かなければなりません。
『花祭り』『カントリーロード』を中心にしてあとは合同合奏の『花は咲く』を弾きました。
繰り返し繰り返し弾いている間に細かな所が整うようになって来ました。
後しばらく頑張りましょう。

5月にサルビアオールキャストで弾く『バロック風まちぶせ’2014』の音採りも個人個人で始めて行きました。
『花祭り』『カントリーロード』『花は咲く』を復習曲ポストに入れたら(笑)本格的に取り掛かります。
小さい輪でもお構いなしにぶっ飛ばして行きますよぉ~~~♪(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクラが目標!(笑)

2014年01月22日 07時53分58秒 | つぶやき
サクラは我が家の次女犬です。
来月で満17歳になります。
人間年齢換算すると84歳とありました。
気になる箇所はいくつかあるものの頗る健康です。
特に食べ物の気配を感じると子犬時代と変わらない小躍り目が輝きます。
キッチンから食事エリアまでの数メートル全力疾走も末っ子犬に勝ってる。
犬の世界でシニアオリンピックがあれば多分メダル獲得も夢ではなさそう。。(笑)
この半年ほど昼間は寝ている事が多くなりました。
すぐ傍まで来ても気付かずに寝てて触られて初めてビクっとして目が覚めています。
次の瞬間にご機嫌サクちゃんになるのは脳も健全と言うことでしょう。勝手に解釈しています。(笑)

好きな事だけに燃えてたまに湧き出てくるストレスにも適度に対応。。
良く眠りよく食べ家族に囲まれている。。
そんなサクラのシニアライフが私には輝いて見えます。
サクラが目標です。(^_^)v

今日はWI練習日。
はい、輝いて来ます。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターコンサートin四日市

2014年01月21日 13時00分19秒 | つぶやき
             (四日市市文化会館へのアクセス)

       三重県四日市市安島2丁目5-3   TEL (0593)54-4501
    
       近鉄四日市駅より西に徒歩7分

       名古屋から近鉄四日市駅は特急で約30分急行で約40分

       東名阪四日市ICより車で約30分




サルビアブログを見て問い合わせがありましたのでこちらで改めてご案内します。

  ギターコンサート in 四日市

日 時 :2月11日(火・祝) 13:30開場 13:40開演 

会 場 :四日市市文化会館第二ホール (地図参照)


    ギターコンサートin四日市のHP


私達ギターサークル・サルビアはGCとWI双方からの有志17名で合奏します。

  『花祭り』 『カントリーロード』  (合同合奏として『花は咲く』)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加