こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

涼しい風景

2010年07月31日 22時24分01秒 | つぶやき
スイスの観光地がまたニュースで報じられています。
邦人観光客が行方不明だとか。
ちょうどこの辺りかと。。
手軽るに歩けそうに思えるんだけどなかなか自然は厳しい。
もう二度と行けそうにもないのでせめて写真サイト散策を楽しんできました。

こちらの写真はどれも素晴らしいですよ。

このサイトのトップページにはいろんな写真のリンクが張られています。
投稿サイトなんですね。

またリンクのページ、BGM欄のトップにはサルビアがリンクされているんですよ。
サルビアの『月光』をあちらでBGMに使われたのだと思いました。
光栄です。
結構ミスってる録音だったので20周年記念CDからは外したものだったんですけどね。。
懐かしい演奏です。

スイスの写真を見て北欧の写真を見て、それからサルビアの月光を聴きました。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やさしい曲をこころを合わせて・・

2010年07月31日 13時52分22秒 | つぶやき
また呟いています。サルビアのモットー!^^
難曲を必死にチャレンジするのも良いことだと思いますよ。
でもどちらかと言えば手に届くものを自分達らしく弾く事の方が満足感があります。
サルビアらしくって何??そんなの分かりません。(笑)
サルビアって言わなくても良いんですよ。
その弾く時に集まってるメンバーらしく弾けていればいい。
GCサルビア練習日の午後にもっともっとギターを弾いていたい集まり(MMG)が弾いていた『野ばら』の三部合奏を聴いてこのことを改めて感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月30日のGC練習会

2010年07月31日 05時23分39秒 | GCサルビアの練習日記
久し振りに盛況の練習会でした。
3週間ぶりのメンバーもいたのでこの日初めて楽譜配布で弾く曲から始めました。
『ミュンヘン・ポルカ』1stパート全員で弾きました。
この曲は10月24日≪ギターde交流かい≫で四郷ギターサークルと合同合奏予定なのでタイミングを見計らって手掛けなきゃと思っていました。
お休み続きの人・あまりギター触らずの人も全員同じ条件で練習開始なので気分的に楽だったのかも知れません。
指ならしには良かったと思いました。
来週は2ndギター全員で弾きます。

その後『紫陽花』を部分的に分けて合奏。これも全員クリア~♪
『ALWAYS三丁目の夕日』はひと通り弾いているけど70点程度のところを登りつつある・・って状態。
『蛍のテーマ』は1曲くらいは明るく心華やぐのがあってもいいな~との選曲だけど合わない所は合わない。(笑)
オバサンテンポしている人が何人かいる模様。
何とかヤングレディーステンポで全員揃えたい。(笑)
休憩を挟みながら以上の4曲を弾いた所で残り時間10分。
『はじめから今まで』はイントロ部分のみ集中練習にしました。
最後まで弾いても良かったけど一番気になってた出だし音をきれいに弾きたいと伝えたかったのです。
短時間の割にはイイ練習だったのかも。
そして練習の〆は『アルハンブラの思い出』一回弾きです。
この日もピッタリ12時にお疲れ様でした~♪が出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

単細胞人間

2010年07月30日 06時06分29秒 | つぶやき
一つのことに神経が行くと他のことが見えない・・って私は結構単細胞人間です。
ここ数日新規購入予定PCについてあれこれしていたのでギターの弦交換をすっかり忘れていました。
ご飯はちゃんと食べていますが暑い時期なのであっさりで良いわね~~♪を連発してる始末。
もうちょっとシャンとしなきゃ。
と言うことであの事は短期集中で意思決定しました。
これで落ち着きます。(笑)

今日はGCサルビア練習日。
さぁ、弾くぞ~!(*^_^*)

ミニバラが一輪だけ咲いていました。多分、栄養不良。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴロ寝タイム

2010年07月29日 20時44分09秒 | つぶやき
久し振りの雨で少しホッとしています。
リラックスして横になると必ずこの子達がピッタリくっついて来る。
夏は遠慮して欲しいんだけどお構いなしです。

最近、また睡眠時間がかなり狂っています。
でもテレビで言っていました。
夜10時~夜中の2時の間に成長ホルモンが分泌されてるんだって。
今さら成長でもなさそう・・ってこれは大いに関係してるんですよ。
老化防止ホルモンでもあるのですからね。
10時から2時の間は8割は眠っています。
あとの2割は狂っています。
そろそろ夜9時は店仕舞い時刻です。(笑)
おやすみなさいませ~~。
あ、夜は殆どギターは弾きませんので。。(ひと言だけギター話題) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月28日のW I 練習会

2010年07月29日 03時37分09秒 | WIサルビアの練習日記
2週間ぶりのWI練習会です。
先週は会場が予約できなかったので外で有志メンバーだけでカラオケ親睦会でしたから。
暑い時期なので皆さんそれぞれに練習不足だわ~♪の声が出ていたけど、イザ音が出るとなかなかどうして・・しっかりしていました。
いつもの様に自由個人練習時間から。。
予習復習タイムに充てている人もいれば積極的に前に進んでいる人もいます。
一緒に進めて行く時間は今回から『禁じられた遊び』の四部合奏になっています。

1st・・ソロで弾ける人中心に他の人と合わせられるタイムを守って弾く練習です。
2nd・・副旋律単音パート。この日に楽譜を配布したばかりで初見練習曲となっていました。
3rd・・タイムをしっかりリードする和音伴奏のパート。今回は誰もいません。
4th・・④~⑥弦を親指で弾くバスパート。しっかりした低音メロディの練習です。

二重奏三重奏でのイントロや間奏もあるのですが初日なのでみんなが一斉に弾く練習で、一応最後まで到達しました。

『アルハンブラの思い出』と『また君に恋してる』が復習練習曲。
『森の熊さん』は山にお引取り戴きました。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い立ったら・・

2010年07月28日 06時57分16秒 | つぶやき
昨日のPC記事延長です。
思い立ったら気が早いんです。
PCショップを覗いて来ました。
わぁ~画面がきれい!大画面のが多い~~!
こんなことが出来ますよ~♪とデモビデオが流れています。
7年前に今のバイオ君がやって来た時はあれもしたいこれもしたいとワクワクホルモン大放出でした。
今回はそこまでの気分はない。これが歳と言うことでしょうか?(笑)

ギターでも同じでしょうね。
弾けたらいいな~の曲を合奏出来た喜びって凄いんです。
それが何年と繰り返してくると何が弾きたいのかも分からなくなってくる。
滅多と感動の曲に出会えなくなります。
心の持ちようなんですけどね。
≪まだまだの人生≫して行くのだから惰性でPC選びするのではなくてもっともっと可能性を見つけなくっちゃね。

はい、今日も別のPCショップ巡りしてきましょっと。(笑)
水曜日はWIサルビア練習日。
熱中しすぎて遅刻しないようにしなくちゃだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ~バイオ君!

2010年07月27日 14時45分23秒 | つぶやき
私の相棒PCバイオ君は満7歳になろうとしています。
動画編集に憧れてたので私の脳細胞には分不相応なハイスペックな子。
先代のバイオ君は音に敏感な子でまだまだ予備PC役割していてくれます。
満7歳って人間寿命にするとどの位?って犬じゃないんだからね。(笑)
まだ快調に動いてくれますが時々熱を出してる様子。
排熱音が大きくなってくる。
そろそろヤバイかも・・とビクビクしていますがPC設定やら面倒なのでこればかりは新しい子に乗り換えは嬉しくない。
そうも言っておられない時が来るのでそろそろ里子候補探しを始めました。
バリュ・・G君が良いとかも・・とバイオ君を脅かすような声を少しばかり漏らして叱咤激励しているんですけどね。(*^_^*)
PCって全く分からない用語が並ぶ世界、苦手だな~。。
実年齢よりは頑張って来たつもりだけど新しいものへのストレスは年々人並みになって来ました。
やはりまだまだバイオ君に頑張ってもらわなくちゃ。
この暑さの中で倒れることだけは止めて欲しいな~。
キーボードの文字がタッチで半分位消えてしまってるけどアイ ラブ バイオ!なんよ~!と叫んでみました。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家訪問

2010年07月27日 05時07分38秒 | つぶやき
実家と言っても既に両親は居なくて長兄の家。
昨日の朝、姉と話していて急に訪問決定になりました。
たまたまその直後に電話で話した四兄夫婦も一緒に車で約1時間ドライブ。
この暑さの中、出掛ける所もなくウダウダと過ごしているだけの兄には退屈しのぎになったことでしょう。

一人っ子が羨ましかった子供時代。
年取れば兄弟姉妹は多い方が楽しい~♪と叔父や叔母によく言われてたことが今とてもよく分かります。
芸は身を助ける・・・これも有り難く良く分かります。
今の生活をとても『心穏やか』に(時には大波もありますが)してくれるし『張り』があるし『仲間』がいる。
金銭に変えれないリッチなものが一緒にくっついて来てくれました。
いろんな事が話題にでていました。
ご縁のあった人(兄弟姉妹)と共に時を過ごして仏壇に手を合わせこれらの事を感じて、今も両親&祖父母から≪感謝感謝≫と教えられている様に思いました。
あちらの世界に逝った人達、確かに傍にいてくれていますね。
お盆前の実家訪問話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会打ち合わせ話から・・

2010年07月26日 06時04分13秒 | つぶやき
12年ぶりに中学校の同窓会を開く話が出て来て昨日はその打ち合わせ会でした。
集まった12人、その半数が前回同窓会以来の再会。
12年一回りって皆さん変わりますね。
特に男性が変わってる気がするけど、アチラ側は女性の変わり様の方が気になってたかも。(笑)

『まだギター弾いてる?』会話から始まって『ギター始めたい♪』になった人が一人ありました。
どうやら本気で話してる様子。
最近(と言っても9ヶ月?前)からとても近しい人にギターご縁があります。
ウチのお隣りさん、そして同窓生。。
『イヤになったらいつでも遠慮なくヤ~メタは言ってね~!』を確約しての始まりです。^^
数ヶ月後にはWIメンバーさんに合流してきてもらえるように特別出張講座。
暑い夏に始まり始まりぃ~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加