こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

何でもチャレンジ

2010年08月31日 21時11分11秒 | つぶやき
今週は出かける予定が続いているのですが今日は空いている日でした。
今の内にあれもしてこれもして・・と考えていたのに全部できませんでした。(笑)
朝に姉からPCのSOS電話があったのです。
写真を解像度を落として保存しそれをmixiのアルバムに乗せたいとのこと。
あれこれ工程があるので電話ではとても無理。で出張サービスです。^^

私よりも15歳年長の姉、やってみよう精神に頭が下がります。
1時間講習で1時間姉の実演。何度も一人でしています。
その度にこれだったね?次はこれ?と私の同意を求めてくる。
何も返事しなかったら完全にそのところで止まってしまう。
さっき言ったばかりやん!メモを見たら?・・・とイラついてくるのは血縁だからでしょう。(笑)

帰る時に必ず1時間以内に自分だけで頑張ってみて~♪とセンセイしてきました。(*^_^*)
家に着いてmixiチェックしたら頑張ってアップしてる。
でも少しだけ違うところがありました。
それを電話で指南。
現場でなら2~3分で済むことも電話だと15分以上かかってる。
最終的には姉一人の手でパーフェクトにアルバム作りしていました。

言葉がだんだんと荒くもなって来るんだけど、本当は大したもんだわ~と思っているんですよ。
私自身、15年後に未知のことにそれだけチャレンジしようとするのかしら?
ギターですらかなり避けて通っているものが多いのに。。(笑)
お疲れ様と姉の方に向かって言いたいところです。


※WIメンバーに業務連絡(笑)
  明日の四日市市文化会館駐車場の満車情報が出ているようですが、
  第一ホールはリハーサルでの使用なのでそれほど満車にはならないかも・・
  とのことでした。
  確実ではないですが多分心配ないかも・・です。
  外れたらゴメンナサイね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2輪

2010年08月31日 05時20分19秒 | つぶやき
これも去年の芙蓉の花。
この花、鳥がどこかから種を運んできひとり生えなんです。
大木になっています。

8月から新しくギターを始めた人のレッスン2件が増えました。
私は基本的に将来サルビアに入ってもらえる人に前レッスンとしてしているつもりです。
一人は私と同世代のAさんでもう一人は20代のBさん。
二人とも一生懸命さが伝わって来るのでレッスンから帰ってくると私自身もガンバガンバ気分になります。
Aさんは基本的なタッチから曲に入って来ました。
『オーラ・リー』『放課後の音楽室(前半の部分だけ)』『切手のない贈り物』『遠くへ行きたい』とメロディが流れるようになって来たので楽しみなのか個人練習がされているのがよく分かります。
自分一人だともってきれいに弾けてるのに・・と悔しそうに言われてる。^^
100%練習通りにはなかなか出来ないものですよね。。(*^_^*)
入門編の人でもその日その日の達成感が欲しいもの。
それが更なる意欲に繋がって行くでしょう。

BさんはAさんのお友達の娘さん。Aさん宅から車で20分移動して行きます。
アコースティックギター希望なので正直言ってサルビアにはご縁がない人だし・・と思いました。
でも真面目そうな人で短期間で基本コース終了されるでしょうと引き受けました。
アコギは分野が少々違うので最終的には私では無理。
でも若いエネルギーを戴いてこれる。ドラキュラみたいに吸い取って来ています。(笑)

月・水・金と週3回のギター活動です。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無花果

2010年08月30日 20時21分23秒 | ギターお勉強コーナー
子供の頃、無花果(いちじく)の木があって実がたくさん生りました。
その木に登るのが得意で(笑)登ってはよく叱られていました。^^
GCメンバーから毎年頂きます。
少し早く採ったから1~2日室温で熟してから冷蔵庫で冷やしてね~♪と言われました。
その間、待ち切れずにスーパーのを買って来ました。
最近のいちじくは当たり外れもなくどれも完熟状態で食べごろ。
美味でございます。
昨日、コラーゲンたっぷりの中華ディナーだったので今朝はイチジクを食べました。
果物は体調を整えるための薬と考えているので少々高価であっても有難く感謝しながら食べています。
何事も健康あってのことですからね。

今日はギターを2ヵ所で弾きました。
絶好調です。これもコラーゲンのおかげかしら?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくさんの刺激

2010年08月30日 05時10分09秒 | つぶやき
昨日は一日中部日本ギター協会のお手伝いをしていました。
最近、何かあると受付をご指名される。女性は受付・・イメージなのかな。
特別クレームはございませぬが協会お仕事お手伝い隊(笑)に女性が少ないので『またあの人だ・・』と常連ギター愛好家の皆様方には映っているのでは。。。
ま、記憶に残らないか。。(笑)

私はこの日もあまり記憶にない人から『サルビアItouさんですよね?』とお声を掛けていただいたのが数人。
外部的にはサルビアってそんな活動はしてないのに長く続いてるってことはこんなことなんでしょうね。
勿論、きちんと記憶回路に留まっている方も何人かいたので、ハイ、標準と言うことで。。。(笑)

客席に座って聞けたのは数人の演奏だけでしたが皆さんすごいですね。
難しい曲でチャレンジの人もいるし余裕ある演奏の人もいる。
あああ~久しぶりにあんなこんなが弾きたくなりました。

コンサート終わって一緒に手伝ってた人と名駅周辺で食事を・・とミッドランドへ。
めったに入らない高級な上海料理店へ行ってきました。(こんなことブログネタにした?笑)
デジカメ持っていかなかったので上の写真は別の時のものを借用。。
この日の〆はコラーゲンたっぷりのお料理で栄養補給。得意技でございました。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第二回中部日本アマチュアギターコンクール結果

2010年08月29日 21時34分44秒 | つぶやき
ジュニアの部 
  1位   上野晴香さん(岐阜県)  
  2位   赤井 俊亮さん(埼玉県) 
  3位   谷田部拓人さん(名古屋市)

シニアの部
  1位主席 上野恵子さん(名古屋市)
  1位次席 種谷真一さん(埼玉県)
  3位   武川廣次さん(兵庫県)

一般の部
  1位   金田栞奈さん(名古屋市)
  2位   飯田楓子さん(愛知県)
  3位   種谷真一さん(埼玉県) 

総合優勝   金田栞奈さん(名古屋市)

聴衆賞    飯田楓子さん(愛知県)
     
受賞の皆様、おめでとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芙蓉の花

2010年08月29日 05時15分55秒 | つぶやき
どちらかと言えば小花系が好きですが女王様の様に大輪で輝いてる子もヤッタネ♪と声を掛けてあげます。
この写真は去年の8月29日撮影の芙蓉の花。
大輪の花が多く咲いていたのに今年はまだ1つもない。
この猛暑、まだ夏の終わりじゃないですよ~~♪なのかも。

昨日はファミリーなことでとても嬉しいことがありました。
ここのところハッピィに思うことが凹気分よりも多い様な。。。
とてもイイ流れの中にいます。
さ、今日のアマチュアギターコンクールお手伝いも楽しんできましょっと。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回アマチュアギターコンクール

2010年08月28日 17時29分54秒 | つぶやき
明日は中部日本ギター協会主催第2回アマチュアギターコンクールの日です。
朝からお手伝いに行ってきます。
昨年も行きましたがジュニアの部からとても素晴らしい演奏が繰り広げられます。
是非にお越しください。

8月29日(日)  10時開場  10時30分開演

名古屋市名東文化小劇場にて

詳細は こちらへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月27日のGC練習会

2010年08月28日 05時23分56秒 | GCサルビアの練習日記
7月中旬から仕事の関係でしばらく休まれていたYさんが久しぶりに復帰。
一層賑やかな練習会でした。
GCで弾く程度の曲は大抵初見状態でもOKの彼女、人からは楽勝に見えても本人は久しぶりだと集中集中・・だったことでしょう。
しっかり芯のある音が加わると一層引き締まった合奏になります。
やはり合奏はみんなで弾くものだな~と実感した一日でした。

10月24日交流会演奏曲7曲の内6曲ほぼ征服しました。^^
来週からは最後の1曲『また君に恋してる』が始まります。
WIと合同で弾く曲です。
WIでは5月か6月ごろから弾いています。
坂本冬美さんの最近のヒット曲で秋までヒットが続くようだったら10月に弾こうか・・から始まったのですがどうもロングヒットの様子。
それで弾くことに最終決定しました。(*^_^*)

この楽譜に出会ったのがいつもこちらでご紹介しているSiokazeさんのサイト
楽譜も公開されています。こちら
ギターソロも弾いてみたいというメンバーがいたので最初はダウンロードした楽譜を悪戦苦闘何人かで弾いていて、そのメロディ+若干の副旋律だけを担当するパートの人のサポートを受けて・・の練習でした。
テレビでよく見かけるようになったのでWIも弾くようになって・・の経緯。
独奏曲ってそんな風に練習するものでもないし、合奏曲とも言えるものでもありません。
良いんですよね。ギターって大勢で弾くんだから合うように一生懸命になれる曲であれば。。
交流会ならではの発表曲だと思っての新チャレンジです。
多少間奏部分と最後の部分を簡略化しましたがどんな感じで?と興味のある方は↑の楽譜をダウンロードして下さいね。

GCで来週から始まるのがとても楽しみです。
この日もとても有意義なギター&お喋り三昧一日でした。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶人さんのギター講座

2010年08月27日 17時39分09秒 | ギターお勉強コーナー
以前にホームページでギター講座を公開されているところをご案内しました。

   島崎陶人さんのホームページ 

いきなり演歌のBGMが流れるので驚かれるかもしれませんが、クラシックギターに間違いありませんので。。^^
その中に≪ギターのお話≫コーナーがあっていろいろと参考になるお話もあるかと思います。
ただ≪ギターのお話≫ボタンをクリックすると英文表示もあるので少しとっつきが悪いかもしれませんね。
また参考になるお話が49準備されています。
次から次へ・・と制覇される人は最上級の熱心な人でしょう。

それで自称ネット友の私が時々こちらで今日のお話は・・と言った形でリンクしていきましょうと思った次第です。

でも本当になるほど~~と思うポイントがあるんですよ。
興味のある方のみ ↓ をクリックでご覧ください。

(49の内に48番だから少し上級者向きなお話でしょうか??)

     今日のためになるお話
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の一枚は・・

2010年08月27日 04時12分11秒 | つぶやき
すっぽんぽん姿は私ではありません♪と先に書かなきゃ。(笑)
主人母アルバム整理(スキャン)して取り込んだ義弟幼少時代のもの。
今はカラフルなプールですが昔は洗濯物を洗ってた盥(たらい・・って漢字は書いたことない)に水を張って行水(ぎょうずい)でした。
私も行水スナップ写真あります。
兄と直立不動で映っているので掲載不可。(笑)
残暑厳しい日が続いています。
くれぐれもご家族の写真を撮る時には将来恨まれないようにシャッターを切りましょう。。(笑)

久しぶりに古い写真を見ていて高校時代ギター合奏ステージ写真を見ました。
みんな足台は使っていないんですよ。
左足を右に組んでその上にギターを乗せてる。
だからギターの構える角度が緩やかな斜め状態です。
右手の角度とかいろいろと変わってきましたね。
何十年ぶりかでギターを弾いている人はその変わりようについていけないところありますよね。

さ、今日はGCサルビアの日。一日たっぷりギター弾きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加