こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

特に美味しいものって言う訳じゃないけど・・

2009年09月30日 16時51分55秒 | つぶやき
オクラの花って食べれるんですよね。
お皿の片隅にあるだけでも華やか~~。

へぇ~!  あっそぉ~♪  

ひと言あるだけでも意義あり~。^^


何して食べたかって?
酢味噌をちょっとつけて食べました。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月の晦日

2009年09月30日 07時07分30秒 | つぶやき
早いもので9月も最終日。
1ヶ月を振り返って・・

◎夏バテ現象がなかった。
 毎年夏の暑さが一息つく頃に気分のすぐれない時期があります。
 今年は腰は痛めた他は何もなかったような。。

◎接近台風がなかった。。
 いつもは一つ二つはあるのにね。

◎なばなの里散策がなかった。^^
 暑さが一段落の頃に必ず行っていました。 
 そろそろ行かなくっちゃ。コスモス&ダリアが待ってる。

◎夏の体重増をまだ落とせていない。(泣)
 夏太り体質・・と言っても1キロ程度・・秋に戻すのが例年なんだけど
 グルメ会影響か?(笑)

◎ギター曲アレンジ、やる気ゼロ期間継続中。。
 ストックしてある曲を引っ張り出しては唸っている姿は若干ありですが。。
 今一歩前に行くには周囲の一層のやる気が影響するのかも・・
 って 人のせいに持って行くのはダメですね。
 はい、分かっているんですよ。

とこんな所でしょうか。(*^_^*)

反省すべき所は反省して一年中で一番充実しそうな(?)10月に期待しましょう。


今日は雨模様らしい。
でも明るい気持ちです。来月に続いているから。。^^
WIサルビア7~9月期最終日のレッスンに行って来ます。


※ 写真はお隣の庭の花。何だったっけ?
   来月からお隣の人も一緒にギター遊び~~。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの秋

2009年09月29日 14時37分12秒 | つぶやき
庭にはもう紅葉しているコキア(ほうき草)って子がいます。
紅葉はこの辺りでは11月下旬なんよ~♪と周囲の子達に言われてるけど
聞こえましぇ~ん♪って平気な顔してる。(笑)
いろんな個性があるのは十分承知してこの歳まで活動広げてるけど、まあ、いろんなことがあります。

いちいち・・って言葉は一番きらいな言葉です。
でもイチイチ気にしてたら他の流れまで悪くしてしまいそうで。。
極めてデリケートなA型気質の私。(笑)
多少無理してるな~って自分で思っても聞こえませ~ん♪で流していく生き方を通していくことにしています。
今、特に家庭・友人関係・ギター周辺でも不協和音を感じているのではありません。
気持ちよく花を眺め犬と遊びギターを弾いています。
このコキア君を眺めてたらふとそう思っただけです。。(笑)
(却って流れが悪い時にはそんな表現は出来ないものですよね。)


さ~て、明日は9月最後の日、30日。
WIサルビアの練習日です。
練習会場がなやセンターになっているのでご注意下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋

2009年09月29日 06時30分25秒 | つぶやき
ネタ不足の時には書き込みしている瞬間の気持ちそのままが一番素直なこと。(笑)
こんな事を書けるのは元気・健康な証拠です。
シルバーウィーク期間中のグルメ会料理を4枚合成。
どうぞゴックンとして下さいませ。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩腹前進

2009年09月28日 16時16分36秒 | つぶやき
歩腹前進(ほふくぜんしん) → 本当の漢字は【匍匐前進】
こんな戦中言葉がよ~く分かる世代ではありませんが(笑)この写真にタイトルをつけるならこれしかないって感じです。^^
フェンス内側に地を這うように進出して来てる子達。
時々トリミングはしてるんです。でも元気。
主人は羨ましそうに頭に手を。。(爆)
それよりも出っ張ったお腹、ちょっと気にしようよ!
せめて歩腹前進出来るスタイルになって欲しいものです。^^

ギターネタからかなり遠いわ~~。


今日のお勧め動画は コレ

とても元気なモーツァルトです。
若い子達の合わせる力、素晴らしいですね。
芝学園ギター部の合奏です。


同じ曲をチェコのギターオーケストラでも弾いていますのでちょっと コチラもご紹介しましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金宝樹(ブラシの木)

2009年09月28日 06時29分11秒 | つぶやき
金宝樹ってとても嬉しい名前です。ただ今、秋の鑑賞期間中。
こちらの木には地味な子がとまっていました。
居心地いいところなのかしらね。

サルビアHPのトップページからリンクを貼りましたが中部日本ギター協会HPに≪ギターアンサンブルの集い2009≫のチラシがアップされています。
10月25日です。
ぜひいらして下さいね。
伊勢湾岸道がとても便利で名港中央ICからそれほど遠くないようです。
サルビア2009(有志チーム)で『赤いスイートピー』『紫陽花』を演奏します。

シルバーウィークで1回お休みだったのもあるけどWIサルビア関連が少なくなってるわ~~。ゴメンナサイ!何か探してみよう。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはり

2009年09月27日 12時02分36秒 | つぶやき
美人さんでした。黒アゲハさん^^
元気にお食事中です。


今日のお勧め動画とまいりましょうか。。(笑)

  こちらです。気になるなぁ~、右の人。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分の色

2009年09月27日 06時43分01秒 | つぶやき
庭に大きな黒アゲハ?がやって来ました。
停まってはすぐ飛ぶのでシャッターチャンスが難しい。
この黒アゲハの羽根ってすっごくきれい!玉虫みたいに光の当たり具合で違うんです。
この子って自分の背中に付いている色は知らないんだろうな~?なんて変なことを思っていました。

先日のGCサルビア、取材を受けたと書きました。
これまでにもいろいろとあったんですよ。
26年前?(もうカウントしてないから忘れました。笑)結成の年には毎日・朝日・中日新聞に取材を受けてそれが掲載されました。
そこから更にNHKテレビにも。。新聞ネタから着目されたのでしょうね。
嬉しいような恥ずかしいような・・変な感じですね。
実態にかなり厚い化粧された文字に囲まれてて音の聞こえない写真がある。。
NHKのはニュースでしたので合奏の音が出てました。ヘタクソなのが。(笑)

数年前からまた年に1度ぐらいは依頼があります。
私が窓口になっているのである日突然に電話があるんですが集団活動って難しい所があります。
私が勝手に承諾したとメンバーの一人からきつくお叱りを受けたイヤな思い出もあります。
そのひと言で全体のムードが一変。最悪の中練習した日がありました。
それ以来取材を受けることに多少神経質になっています。
私はギターはいつもと同じ集りを繰り返していたいだけ。
合奏サークルのGCサルビアを外にアピールしてメンバーを増やしたいとか演奏の場を求めているとかは希望してはいません。
でも、そんなことではなくごく自然に知っていただくのには顔を顰めたり後ろ向きの気持ちになることは全くないはず。
積極的な気持ちまでは正直ありませんが、取材を・・と声掛けていただくことはありがたいことだと思ってその後もお受けしています。
今回もメンバーの気持ちが気になりましたが、その時間もいつもと同じ練習をして流れていきました。
後でメンバーのひと言が欲しいと言われるので午後に残っていた人達に雑談の中で自由に出してもらいました。
『充実感がある』『みんなで作り上げていく達成感がある』などいろいろ寄せられました。
どれだけメンバーが生活の息抜きとしてサルビアの集りを大切に思っているのかが伝わってきて本当に嬉しく思いました。

積極的な気持ちではない・・みたいに書きましたが、取材を受けてプラスになることは少なくないんですよ。
メンバーの意識を確認出来たことは何よりも大きいし、また担当者の方から客観的な見方は私の大きな励みになっています。

私達は黒アゲハと違って鏡を使う知恵があるのに≪自分の色≫を分っていないところがありますね。
知らないまま済んでいくのも悪くはないけど私は感じていたいかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月25日のGC練習会

2009年09月26日 11時58分12秒 | GCサルビアの練習日記
先週の練習直後にメンバーの一人から『25日は用事があるのでお休みします。』と連絡があったので出掛けるときの気持ちは正直言って100%のワクワク明るい気持ちではありませんでした。
いえ、それぞれ避けられない予定が入ってくるもの。
仕事やご家族のことですべき事はありますからね。
ギターに集まってくることが最優先でないのは勿論わかっています。
単純に『あ~、静かな日になるんだ~』(失礼)とかちょっとした淋しい気持ちになるだけなんですけどね。
こう言うのが(自分では操作のしようもない)バイオリズムを悪い流れにするんだわと思い直して車の中で先週録音したものを聴きながら切り替えて行きました。

それでGCサルビアの練習はどうだったか・・と言うと短時間集中型でバッチリ練習出来ました。
弾いているのはいつもの2曲だけなんだけど気になってた細かい部分が心地良く鳴って来ました。
メンバーは多分それほど音楽的に器用な人の集りではないと思うけど順応力は初級レベルではありません。
この日は『和』の力を感じた練習会でした。

途中から前夜突然に電話があった取材が入りました。
練習に集中したいので写真だけOK、インタビューはお昼休みに~♪とお願いしてありました。
一人の人に聴いていただいてる感覚で皆さん頑張ったのかもしれませんね。^^
この日もハッピーな練習会でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

50年前の今日

2009年09月26日 08時08分43秒 | つぶやき
伊勢湾台風がやって来ました。
昨年のこの日にも同じようなことを書きましたが、今年は私が微かに記憶がある程度としておきましょう。(笑)
ズバリ年齢が出てしまいますもんね。

写真のような進路を辿りました。
私の住んでいる菰野町は名古屋を示す濃い黄色○印と進路白線との交差している辺り。
サルビア本拠地=四日市は十数キロ伊勢湾側になります。
もっとも四日市と言っても広い地域ですが。。
私の住んでいた家は冠水はなかったけど工場の屋根は三分の一吹っ飛んでいました。(と言うことです。笑)
全国から温かい救援物資を戴いたそうです。

大災害は何時やってくるか分りません。
≪備えあれば憂いなし≫って遭ってしまったら備えではとてもね~~~。
それを越えてしまうのが大災害。
でも出来ることは普段から備えておきましょう。

今年は台風が少ないですね。
そう言えば9月になって雨も少ない?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加