こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

10日経てば

2014年05月31日 13時48分11秒 | つぶやき
姫ちゃんは大きくなって来ました。
ワンコの10日は人間時間にすると1ヶ月以上になるんでしょうね。
歯の生え変わりが進んでいて今朝もポロンと落ちていました。
屋根の上に上げて上げようかしら?って子供の頃にした記憶が。。(*^_^*)

遊びたい盛りです。
12歳半のご老公『まだ若いもんにはまけておれんわ~~♪』息を上げながらも頑張っています。
気候の変わり目に胃酸過多気味になる傾向は人もワンコも同じ。
草を食べていたご老公。
姫ちゃんの遊んで~~♪を無視していました。。
何としてでも振り向かせたい姫ちゃん、とうとう自分の顔を突っ込んで持ち上げ作戦に出ていました。(^_-)
若者からも学ぶべき所はありますね。。って参考になるかぁ??(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月30日のGC練習会

2014年05月31日 05時57分07秒 | GCサルビアの練習日記
5月最終サルビア練習日。
中身が濃かったのかこの1ヶ月はあっという間に過ぎて行きました。
5月末までに復習完了しておきましょうね~♪目標の『アルハンブラの思い出』『涙のトッカータ』『峠の我が家』達成しています。
後は通し練習を繰り返して自然な形の集中力アップで大丈夫。
以前からのレパートリーだから少し触れば大丈夫。
この日の練習はまず6月課題の『赤いスイートピー』楽譜確認から。これも短期間で済む予定。
7月中旬までにGCでも『オレ・グァッパ』復習完了予定。。
着々と進めていないとあれだけ多くのプログラム消化出来ませんからね。
今しばらく頑張って越えて行きましょう。

6月から月1~2回GC練習日午後にWI男性陣・菰野グループも加わって『ローズ』『カントリーロード』『バロック協奏曲風まちぶせ』の練習が追加になります。
その日には午前GC練習からこれら合同合奏用の練習は無くなるので少しは落ち着いてのGC合奏練習が出来るかも知れません。
なんか曲数が多いと言うだけで焦りの気持ちになって来ます。

以前は(5・10・15・20周年記念コンサートの時は)中心になってるものだけがバタバタだった様に思いました。
今回はみんな同じレベルで思い出作りして行きましょうね。
必ず成功させましょう。あと4ヵ月半ですよ!(^_^)v

この日の練習は『峠の我が家』『涙のトッカータ』アルハンブラの思い出』ここまでで前半練習45分。
小休止してから『ローズ』『カントリーロード』『まちぶせ』。
あっ、『花は咲く』を忘れてしまった。。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマチュアギターコンクール

2014年05月30日 20時54分46秒 | つぶやき
アルバのハバネラ、フェレールのタンゴ、コストの舟歌、共にギター初中級者は一度は弾く曲です。
今年の中部日本ギター協会主催のアマチュアギターコンクール課題曲はジュニアの部がハバネラ又はタンゴ、シニアの部が舟歌となっています。
一般の部はソルのメヌエットOp.11-6、この曲も中級から一歩前へ出た人はチャレンジされる人多いでしょう。
一次審査通過者がこれらの課題曲と自由曲をステージ上で演奏します。
同じ曲をいろんな弾き方感じ方に出会えるってとても面白いです。
その曲が自分でも手掛けた曲なら一層の関心が湧いてくるでしょう。
是非お出かけ下さいね。チケットは6月9日から発売開始です。
前回までと会場が変わって伏見のヤマハホール。

7月27日(日)10:30~ジュニアの部 11:30~シニアの部 14:00~一般の部
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四日市~菰野 国道バイパス開通

2014年05月30日 05時30分07秒 | つぶやき
先週末にようやく完成しました。
私が四日市に行く時に5~10分時間短縮になりました。
1997年の工事着手と記事にあります。
迂回路・迂回路・迂回路の連続で15年週2~3回は走っていた道路です。
このバイパス完成時までサルビアは続いてるのだろうか??といつも思いながら走っていたのです。^^
まだ全線開通ではないんですけどね。
最終は新名神高速道の菰野ICに合流する所まで伸びます。
それは2018年の開通予定だとか。。あと4年。。
またまたサルビアは続いてるだろうか??と思い続けることになります。(笑)
いえ、続けるんです。(^_^)v
何も考えないで一日一日を過ごして行けばそれなりに続いてるでしょう。健康であればですが。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄弟姉妹の集合日

2014年05月29日 20時00分10秒 | つぶやき
今日は埼玉に住んでいる次兄が帰省して7人兄弟姉妹(女男男男男男女)夫婦の集合日でした。
アチラの世界に逝った義兄を除き13人健康で居られる事、幸せに思いました。
ハーモニカで活動している兄と即興演奏したり全員で歌ったり。
PC談義したり携帯話には私はついていけません。(笑)
不思議と昔話が出てこなかった。。
みんな今を楽しんでいる話題だったような。。あっと言う間の4時間余りでした。。

しっかり秋の30周年記念コンサート宣伝しておきました。
身内だけでも20席確保でしょう。(笑)

子供の時は一人っ子の人達がとても羨ましかったけど今は離れていても結構なんでもツーカーで話せる兄弟姉妹&義姉がいて良かったと思っています。
ありがたやありがたや!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日のW I 練習会

2014年05月29日 07時14分12秒 | WIサルビアの練習日記
毎週水曜日のWI練習日、2週間ぶりのギター練習会です。
この間に三重県ギターフェスティバル(18日)と親睦バス旅行(21・22日)がありました。
全員一つの輪になっての練習時にそれらイヴェントを振り返ってお疲れ様~~楽しかったね~~♪の話題が続くのに復習曲『オレ・グァッパ』の楽譜を確認&再配布の作業があって談笑会が吹っ飛んで行きました。。(スマンスマン)
旅行もあったので既に三重ギタフェスのステージ演奏反省はかなり過去形になっていて振り返りもせず。(笑)
指揮・中川先生も『反省はしない事!』を忠実に実行しています。(笑)
旅行バス車中で当日に録音されたものを全員でたっぷり振り返ったのでそれでチョンです。(*^_^*)

この日の午前中1時間の基礎トレは速弾きスケール5分(笑)・コードネーム見てのアルペジオ練習25分。続いて課題曲『月光』を10人でビシバシコース!
多分これだけでもハードと感じる人もいるでしょう。^^

午後は楽譜確認から勢いで曲の半ばまで進めてしまった『オレ・グァッパ』、『ローズ』『カントリーロード』『花は咲く』
『バロック風まちぶせ』は1stソロパートの人1st一人欠席だったので忘れない程度に復習で済ませておきました。
ゆったりギター再開からは多分この日もコースアウトだったのでしょう。。いつものことです。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なつかしい歌発見!

2014年05月27日 12時48分55秒 | つぶやき
時々、古い出来事を思い出すのも脳トレーニングなんですって。^^


   ロバのパン屋 

私の子供の頃は馬が引っ張っていました。
この歌が他所の地域でも流れていたとは思ってもいなかったです。
多分、関西地域限定なんでしょうね。多分ですが。。^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝の新聞に

2014年05月27日 06時20分19秒 | つぶやき
年3~4回開くわが家でのグルメ会友人が朝刊にバッチリ顔写真入りで記事になっていました。
長女犬の生んだ子が動物病院院長の口利きで行った先がこのお宅でした。
当時は50人ほどの生徒さんを抱えるピアノ教室を主宰されていてペイントは趣味の域でした。
わが家にも彼女の作品が数えきれないほどあります。
ギターのケース・バッグの他GCサルビアメンバーの楽譜カバーもペイントがしてあります。
国内のトールペイントコンテストでの受賞歴も数回あります。
昨年はとても大きなコンテストに入賞。
作品がルーブル美術館に展示されるという連絡が我が家でのグルメ会真っ最中に入ってきて私達も共にその喜びに浸ることが出来ました。
その彼女の作品展がローズガーデンで行われています。
お近くの人は是非見てあげて下さいね。明日28日まで開かれています。

  ローズガーデン 059-393-5587
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏向きに衣替え

2014年05月26日 15時42分54秒 | つぶやき
ネタ不足の時にはワンコ話。(笑)
ご老公、1年振りのサマーカットです。
尻尾だけライオンさんカットでボディは3~5分カットで。
トリミングから帰ってドヤ顔で姫のサークル前へワンワンワンワン!
状況つかめなくて??の姫。(笑)
外に出してやっても怖がって自分からサークルに戻って行く始末
折角若返ったのにね。。。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミューズからの贈り物コンサート

2014年05月26日 05時35分47秒 | つぶやき
今年もミューズの女神様から素敵なコンサートをプレゼントがあります。
今秋の30周年記念コンサートにもゲスト出演していただくギタリストの高岡誠さん。
今回は朗読の中でギター音楽のコーナーもありとても楽しみです。
30周年記念コンサートの時には客席でゆっくり聴く余裕が有りや無しや~~なので先取りのお楽しみです。
サークル内の鑑賞会がメインですが交流会でご一緒だったご近所ギター愛好家の皆様にもご案内しています。

           

高岡さん、最近、CDを出されとても好評だそうです。
当日も持って来て戴けるのかも。。(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加