こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

甥の結婚披露宴

2010年11月29日 08時41分34秒 | つぶやき
先月ハワイで挙式してきた甥夫婦の結婚披露宴が名古屋駅前某所であり行ってきました。
40人ほどのこじんまりとした昼食会と聞いていましたが専門業者が中に入っててスマートな運営がされていました。
一昔前の披露宴とは違ってシンプルで和気藹々としたムードもありとてもいい雰囲気でした。
音楽もBGMのみ。余分な余興はなし。
人の基本、笑顔があればそれで全てが始められるんですもんね。
ウェディングケーキだってこんなにシンプル。切り分けられてその場で美味しく頂いてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定例のギターイヴェント

2010年11月28日 06時13分49秒 | つぶやき
鈴鹿市在住の高橋邦男氏企画の1Coin Guitar Live For Classic Guitarは2ヶ月に1度開催されています。
高橋ギター教室生徒さんの他県内在住ギター愛好家がHPを見てエントリーして来ます。
定員になり次第締め切りと極めて分かりやすい催し物です。
初級学習者も上級愛好家もクラシックもボサノバもありの気楽なライブ形式発表会です。
この会を目標に2ヶ月に1曲まとめて行くと言うのもとても良いですよね。
私もほぼ毎回参加させていただいていますが初級の皆さんが毎回毎回上達されている様を拝見してとても頑張らなくっちゃ~♪と元気をもらっています。
特に県内の人だけに限っているのではないので交流目的で参加されるのも良いのでは・・と思ってご紹介しますね。
サルビアの皆さんも是非一歩前に踏み出しましょうよ。^^
弾ける時に弾かなきゃ何時弾けるんでしょう~♪ですよ~~。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月26日のGCサルビア練習会

2010年11月27日 05時18分22秒 | GCサルビアの練習日記
早いものでもう11月最後の練習会です。
メンバーは10時過ぎ辺りから集まり始めて20分位にはほぼ揃っています。
そして音が出るのは35分ごろ。
1週間ぶりのご挨拶タイムがまた楽しいんです。
なかなか調弦まで進まない人もいますがそれもGCらしい光景で長年続いてると何とも思わなくなってる。(笑)
この日は私が電話で遅刻することを言ってあったのでYさんリードの下合奏が始まっている所へ入室しました。
なかなかやん~♪良い集まりです。
この日は入院中メンバー以外は全員出席でした。
20分ほど遅刻して入って間もなくいつも通りの合奏の流れに。。
『太陽がいっぱい』『赤い靴』『夜霧のしのび逢い』そして復習曲の『紫陽花』を弾きました。
まだ音採り中の人がいるので部分的に立ち止まって繰り返し練習も中に入れていますが殆ど完成近し。
来週からはまた次の復習曲も加えてみるかな。
一部のメンバーで慰問演奏を予定しているとのこと、  『野に咲く花の様に』  なども復活しようかなと思っているところ。
午後のMMGで慰問用の練習をしているけどGCでも練習曲としている方が数が進みますからね。

いつタイミング的に(介護や家庭問題などで)弾けなくなるか危ういメンバーが多く居るGCだからこそ、出来る今を懸命に活動していたいと思っている様子がひしと伝わってくる練習会でした。
私自身も元気がない・・も出て来る時がありますが、この日のように大目にみてもらって凌いでいきましょうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サルビアで元気回復

2010年11月26日 19時50分09秒 | つぶやき
昨日の書き込みで『元気がないのは困ったもんだ~・・』と文字にしたのでご心配いただくメールを複数戴きました。すみません。
少しだけ体調を崩していてPCに向かう元気がなかっただけなんです。
一日完全休養して充電完了サインが出たので今日もGCサルビア練習へ出かけました。
無理の出来ないラインには来ているので(笑)急がず慌てず・・のマイペース準備しての大胆遅刻です。
これまでも不思議なことに水曜日(WI)の夜に体調崩しても金曜日(GC)には戻っています。^^
多分、ギターを弾いていなかったら数日は半病人してるでしょう。
それで今日のギターも午前中にGCで1時間午後MMGで3時間弾いていました。
相変わらず左腕の軽い痛みのお土産付きですが身体は随分と楽になって行くのがわかります。
サルビアでメンバーからパワーを受けて来ます。
吸い取られた皆さんには週末に回復してもらいましょう。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月25日のW I 練習会

2010年11月26日 05時40分49秒 | WIサルビアの練習日記
9月9日に名古屋から佐々木先生にお出でいただき爪&タッチの特別講習会を行いました。
17日に再びお願いしました。
今回はWI練習会内で通常グループレッスンの中でアポヤンドでメロディを弾く時のタッチや簡単な和音伴奏・アルペジオのタッチを見ていただきました。
WIはグループレッスンを中心に集まっています。
習熟度もそれぞれのメンバーで一つのまとまったことをして行くには細部にアドヴァイスすることは必要と分かっていても限度があります。
それでこの佐々木先生のワンポイントアドヴァイスを生かして欲しいと思ってのWI内特別講習会。
来年度から定期的にお願いすることになりました。
佐々木先生のお人柄がとても穏やかでまた的確に分かりやすくアドヴァイスして頂いているのがメンバーに良く伝わっている様子にこの企画が良かったと嬉しく思いました。
またこの佐々木先生講習会日に希望者には特別個人レッスンも受け付けることになりました。
独奏曲・重奏曲をチャレンジしている人はこの特別個人レッスン日を目標に曲を完成して行くのも良いですよね。
また特別個人レッスンまではちょっと・・のメンバーさんも佐々木先生アドヴァイスを通常グループレッスンの中でも受けれるようにと思っています。
WIメンバーはとても活力のあるメンバーさん揃いなのでこの企画を受け入れていただけるものと確信しています。

今回の内容
『太陽がいっぱい』・・タッチを深くして音を出そう。。芯のある音になりました。
『きよしこの夜』(和音伴奏とアルペジオpimami伴奏)・・右手、弦に触れる時の角度に注意
スタッカート練習・・芯のある音が弾ける・粒の揃った音が出る・トレモロ奏法の基本

他に個別指導ポイント・・音色に関しての微妙なタッチ、アルペジオ指導他


なお、来年度からの佐々木先生講習会をほのぼの講習会と名付けさせていただきます。(笑)
佐々木先生のブログ内でその様にご紹介いただいていました。^^
≪ほのぼの≫は私が初めてパソコン通信した時のHN、懐かしくそのまま戴いておきましょう。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立て込んでる時に

2010年11月25日 20時08分40秒 | つぶやき
元気がないのは困ったもんです。
ブログ更新がないのはもっと困ったもんだ~♪なので(笑)取り敢えずの更新。
明日は元気が戻る予定。
WI練習会記録はまた明日。忘れないことを祈るのみ。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢をあきらめないで♪

2010年11月24日 05時25分08秒 | つぶやき
今朝一番に聴いたYouTubeです。 ≪夢をあきらめないで≫
曲タイトルに元気を受けに行ったのではありません。
歌っている岡村孝子さんファンなんです。^^
容貌だけじゃなくて何か・・すごくスマートじゃないですか。。^^
あの人は今頃・・の人かもしれないけど私の中ではあのイメージで残っている。
誰でもそのままキープってありえませんよね。
その人の今だって素敵なはず。聞いてみたいな。。今の岡村孝子さん。。

写真は昨日の三重県民の森付近。自宅近くから撮りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休養日に楽譜作り

2010年11月23日 20時18分16秒 | つぶやき
またまたのんびりホリデイしていました。
最近少し疲れが溜まっているのか休日は良いお天気でもあまり外に出たくありません。
気ままに過ごすのが一番です。
家事をしていたりアルペジオや和音の練習用楽譜作りしていたりしていました。
ぼんやり過ごすのは苦手です。
夕方にテレビ付けていたら朝鮮半島の方の嬉しくないニュースが流れていました。
平和な過ごしようが続くことを願っているのに、先は何も見えません。
まさか日本に仕掛けられてくるようなことはないですよね、ネ・ネ・ネ??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢見るカノン♪

2010年11月23日 07時25分42秒 | つぶやき
昨日、サルビアのマネージャーTさんと打ち合わせの為に入ったカフェでかかっていたBGM、サルビア20周年記念CDの最初の曲夢見るカノンでした。
Tさんがお店にプレゼントしていただいていたものなんでしょうか?
お店で良くかけて戴いてると伺ってとても嬉しかったです。
8年ほど前の演奏です。
その頃私達は初級メンバー中心ではあるけど音色にはとても拘っていました。
縦のラインを合わせることも結構拘って整えようとしていました。
音楽しようしようとメロディラインを整えるのに拘っていたと思います。
この録音を作曲者・佐野正孝氏が聴かれて指揮なしでとても良くまとめられているとお褒めの言葉をいただいて大感激でした。
実は最後の方にミスがあるんですけどね。
取り直す集中力はなくなっていたんです。
先に繋げるのなら90点が良いと20周年記念CDに堂々と納まって行きました。(笑)

そして3年ほど前にもこの曲を取り上げました。
8年前の主力になっていたメンバーを欠いた演奏です。
当然流れは違っていました。拘ったものを何も持たなくてただただそれぞれの思いに導かれていっただけ。

そのどちらがどうの・・って初級合奏には表わすものではないと思うんですね。
合奏は心を合わせて~♪が一番。
そしてそれは≪弾く≫が更にその上に来ているはずなんです。

久しぶりにサルビア合奏お気に入りだった曲に出会って懐かしく思うのと同時に現在の集まりにも(*^_^*)対応出来ている自分に満足しています。
いつも私達らしい合奏を夢見て・・のカノンです。
またいつか弾いてみたい曲です。

サルビアHP・BGM遊びのページにこの曲だけ上がっていなかったの今気が付きました。(笑)
こちらにありますので良かったらクリックしてみて下さいね。8年前のGC合奏です。
少しボリュームが小さいかしら?

       夢見るカノン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジ・エンターティナー

2010年11月22日 05時29分46秒 | つぶやき
ブログアップする写真を探していて去年の紅葉アップ写真を見つけました。
しばらく眺めていたらこの曲のメロディが浮かんできました。

   ジ・エンターティナー

この曲をよく弾いていたのは10年ほど前の事。。
GCメンバーの二人と一緒に別活動していました。
それ用の練習も週1回別に集まって。。
振り返ってみればあの頃はよく練習していました。
不器用だから兎に角一緒に顔を見て合わせなくちゃ~~♪で弾いていました。
たまに聴くととても懐かしい。
10年過ぎたら・・・、弾き過ぎにご用心の年代に入って来ました。(笑)
それなりに過ごせたらそれが一番幸せ・・と改めて感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加