こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

スローフード

2008年11月30日 07時04分40秒 | つぶやき
人間2+犬3頭家族で囲炉裏を囲み2時間もスローフードを楽しみました。^^
囲炉裏テーブルに更に脚を付けているので椅子を使っています。(足が痺れない)
二人でも持ち上げるのが難しい位の囲炉裏テーブルを支えるにはこの位の太い丸太が要ります。
コーナーに溝を切ってもらって安定をよくしてもらいました。

焼酎とししゃもと厚揚げとカマンベールチーズホイル焼きと焼き餅、BGMは洋風。
何とも言えないアンバランス具合。(笑)
そんな風にして11月をお見送りして12月を迎えましょう。(*^_^*)

今日は桑名市で活動している女声合唱団・コーロ・ドルチェの10周年記念コンサートに行ってきます。
友人がソロをする部分があると言うので楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月がやってくる

2008年11月29日 05時49分33秒 | つぶやき
テンプレートを冬バージョンにしたら急に12月しなきゃ~ってなって、今日こそはクリスマス飾りを実行するムードに朝からなっています。
テーブルクロスを外して火も入れなきゃ。
我が家は囲炉裏テーブルなんです。炭を熾して今日は何か焼いてみよう。
何を?う~ん、やはりお餅かな。
あらら~、それじゃあお正月が来てしまう。(笑)

昨日は午前午後と1時間半ずつサルビアでギターを弾いていました。
好きなことをしているとあっと言う間に時間が過ぎていきます。
流れていった曲は5曲かな。ギターソロ曲も2曲。
皆さんも初めてのことチャレンジしてるんだから私も少しレパートリーを増やす弾き方をしないと不公平ですね。^^
私だけ足踏み状態がどれだけ続いてるんだろう?
最後に熱中して曲に取り掛かっていたのは・・1年半前。
「ロンドンの街々」と言うのを弾いていました。。もう一度楽譜を出してみようかな。指が動くかなぁ??
そうだ、クリスマス向きの何か探してみよう。弾かなくっちゃ。有言実行!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野ぼたん

2008年11月28日 06時20分37秒 | つぶやき
クリスマス飾りをしようかしらって時に野ぼたんって咲いてたかしら?
我が家にはつぼみがいっぱいついていて、一つ二つと咲き始めています。
イチデジを向けたらにっこり微笑んでポーズ取ってくれました。^^
ギターネタなし日です。(笑)


   ※テンプレートをクリスマスバージョンに切り替えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月26日の練習会

2008年11月27日 06時26分15秒 | WIサルビアの練習日記
アシスタントFさんは先週に続きお休みでした。
皆様個人個人にナビItouの五感が行き届かなかったらゴメンナサイね。
出来る限りのアンテナを張り巡らせて発信しておりますので。。(笑)

でも今日も楽しい練習会してきました。
引越しでお休みが続いていたMさんが出てみえて交代にTさんが10日までお休み~~と朝メールが届いていました。
ガックシ~~の気分でしたがギター修行(冗談)だそうなので次の笑顔が超期待しています。(*^_^*)

いつもの様にリズムいろいろの5ポジション音階から始まります。
7ポジション中心でメロディを採っている「赤とんぼ」と「小さなスナック」の伴奏は今日で終えておきました。
今日の練習中心は『野に咲く花のように』1stパート。
イントロと間奏部分に裏打ちリズムで弾く部分があるのですが覚えきるまでがお悩みかも知れませんね。
ちょっとうっかりすると皆が弾いていない時に弾いてしまう。
苦笑している顔を拝見するのを密かな楽しみにしている私を皆さんよくご存知のようで。。。楽しかったです。(笑)
1stを最後まで辿った後は全員で3rdパートも見て行きました。
左手の押さえ方はパーフェクトではなくてもかなり整って次のコード変換できるようになって来ましたね。
右手アルペジオパターンは1つだけ初めての指使いがあります。
来週はそれを弾いてみましょうね。そうすれば3rdも完成。
1st3rdで合わせ物が出来ます。
これで2ndの副旋律を余裕のある人が担当すれば合奏です。^^

目標は今年最後の練習日12月24日(水)みんなでプチプチ発表会をしましょ。
メンバー内発表会です。
あ、そろそろ個人メンバーの方たちにも日を空けていただくように言わなくっちゃ。
でも都合の良い方だけで良いですよね。
他にも披露出来る曲があったら頑張ってみましょう。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターデュオの調べ

2008年11月26日 06時25分10秒 | つぶやき
長谷部二郎先生が初めて出版された楽譜をミューズ音楽館新着情報にあったので一度見てみたいと思っていました。
長谷部先生の「バロック風まちぶせ」に初めて出会った時、初級~中級レベルで無理のないアレンジなのによくハーモニーが出せると思いました。
プライムギター用に変更させていただく許可をお願いすることから先生にメールさせていただき、その後も何曲か送って戴きました。
GCサルビアで弾いたものを聴いて戴き、お褒め&励ましのお言葉をいただいたのも私達メンバーにはとても嬉しいことでした。 (♪「バロック風まちぶせ」♪)

「ギターデュオの調べ」は先生自作曲と易しい親しみのある曲が掲載されています。

【収録曲】
一月一日、 異国から、クシコスポスト、ハナミズキ、TSUNAMI、千の風になって、恋は水色、少年時代、世界に一つだけの花、主よ人の望みの喜びよ、トルコ行進曲
長谷部二郎作曲 7曲
やさしさは春風とともに、哀愁のワルツ、小さな夢、子供達Ⅱ、希望のメロディ、ガボット、夏の風

合奏といえば三部以上に分れたのを使うのですが、最近サルビアでは二重奏のを良く弾いています。
難しければその中の一部の音をお休みしていけば良いんですもんね。
ハナミズキ TSUNAMI 千の風になって・・を弾いてみようかな。ワクワク^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気が一番!

2008年11月25日 08時10分25秒 | つぶやき
今日は我が家の末っ子犬・飛雄馬の7回目の誕生日。
人間誕生日は何も思わないのに犬家族には思いが強い我が家。(笑)
今日は大好物の牛刺しを用意してあげなくっちゃ。

飛雄馬は乗馬マシーンやらステッパーをしていると必ず付き合ってくるお節介な子です。
元気が一番。

今日は楽譜を物色しにミューズ音楽館へ出掛けてきます。
何かイイのが見つかるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信じて口に出さず

2008年11月24日 07時41分55秒 | つぶやき
昨日のつぶやき、本来のWIサルビア・ナビゲーターとしてのポジションでは少し外れたギターテーマだったかも知れませんね。
≪信じて口に出さず≫で(*^_^*)対応あるのみと反省しました。
ただ、間違っていることでもないのでそのまま削除しないで残しておきましょうっと。^^

今日は気分一新、パソコンデスク周辺の模様替えです。(関係ない?笑)
多くなりすぎた楽譜もデータ化してペーパーレス時代対応しようかな。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謙虚な姿勢で前を向く

2008年11月23日 10時20分49秒 | つぶやき
なんて大層なタイトルをつけて私はどなた様なのでしょう。(笑)
ギター入門してきて初級レベルの曲を楽しんで月日を重ねればもうちょっともうちょっと・・で中級かしら~と思われるところまで来ている人も多いですよね。
ギターに限らず何事も奥の深いものです。
同じ初級の曲を弾いても上級者は上級の音楽がその中にあります。
これでエエんだわ~~とどのラインで満足されるも私は良いと思うんですよ。
一通り音符が並ぶように弾ければそれでOKの人だって良い訳ですから。

でも人前で演奏しようと目標に置くのなら「音楽」を意識するのなら何でもOKですよ(*^_^*)とは少し違うと思いますね。
その為に高い指導料を払ってレッスンを受けに教室へ通って精進している人が多いのです。
私ですか?私はその指導者をするのが多分嫌っている方向なのかもしれません。
だからナビゲーター宣言してる。(笑)
目的地に向かう為に付けてるカーナビと同じようなものです。運転するのはアナタ様。^^


話を少し軌道修正して・・、人前で演奏するのを目的とするのなら(WIサルビア外のお話かもしれないけど)「音」と言うことに少し意識を傾けないといけないですね。

   自分のギターから発する音を意識して聴くこと。

   周囲の人の音を良く聴くこと。

   コンサートに足を運び他の演奏者の音を耳にすること。

   音楽としてギターを耳にする習慣を付けること。

   いろんな楽曲に出会う機会をより多く持つこと。
     (楽器店で楽譜を見る、他教室発表会や集まりに積極的に参加)

   爪手入れと弦に触れる瞬間の音を研究すること。


思いつくまま並べてみました。^^
そしてそれらはそっとそっと自然と行われるものなんでしょうね。
このぐらい自分は勉強してるんだ~~って一つずつ言葉にだしてる受験生って案外大した事ないでしょ?(偏見かな??笑)
学ぶとか精進する・・って謙虚な方が私は好みかも。。(*^_^*)


ダイエット宣言してばかりの私が大きなことを言える立場ではありませんね。(笑)

はい、自分に厳しく他人にそこそこ・・を信条としなくちゃ。(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋ギターコンクール

2008年11月22日 07時06分45秒 | つぶやき
毎年とても寒い時期にあります。
今年は12月14日(日)に名古屋・伏見にある電気文化会館・コンサートホールで行われます。
課題曲テープ審査を通過した人達が今頃は懸命に練習に励んでられるのでしょうね。最後の追い込み頑張って下さ~い♪とエールを送りたい気持ちです。

当日は福田進一さん・大萩康司さんのゲスト演奏があるのもとても楽しみです。
別世界のギターだわ~~と言わずに是非コンクール目指して頑張っている人達の演奏を客席で聴きましょうよ。
とても大きなパワーをもらって来ると思いますよ。

詳しい案内チラシは中部日本ギター協会HPからアップされています。

※写真は今朝撮ったばかりの写真。寒い朝・裏山の紅葉です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土鍋

2008年11月21日 07時15分34秒 | つぶやき
寒気が入ってきました。外に出ている寒がりの鉢植えは引越しです。
山の紅葉が下りてきました。
この頃から毎日のように登場してくるのが土鍋。
土鍋は数種類持っているのですが一番出番が多いのが角型の土鍋。
洋風にも和風にも合います。オーブンにも入るのでパエリヤ・グラタン類もOK。
昨日は洋風鍋。お洒落に言うとポトフ。^^
遠赤外線の力ってどうしてこんなに・・と言うほど美味しくなりますね。
素材を生かした包容力のあるやさしさです。

う~ん、今日は最後まで土鍋の話で通す気かな??(笑)

いいえ、こんな人が多かったら平和なんでしょうね。。。って話の方に。。(爆)
土鍋になるか中に入る食材になるか、私はじんわりスープに浸かり込んでいたいので断然食材派。^^

冬は良いですね~。お鍋の季節。。
みんなでギターを弾くのが一番似合っている季節なのかも。
ちょっと強引過ぎましたか?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加