こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

犬連れ旅行終了

2012年10月31日 05時33分27秒 | つぶやき
ン十年前に離島ブームとか秘湯ブームとか旅行業者が作り出した(笑)流行がありましたね。
とても憧れていた奥能登のランプの宿。。
上から眺めただけですが黒い屋根と海の青・白い波・・白川郷の合掌作りの家並みに劣らない光景がありました。
半島の西側(日本海側)と東側(佐渡島側)の海の味わいも違ってるんですね。。
久しぶりに日常の事を100%忘れて海を満喫してきました。

さ、今日はWI練習会、元気に行って来ます!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥能登へ

2012年10月30日 21時53分37秒 | つぶやき
犬連れ一泊旅行から無事に帰って来ました。
毎日ブログ更新の努力目標、今日も果たせました。(*^_^*
能登の海は三重の海とは性格?が違いますね。雄々しい感じ。
存分に味わって来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海に会いに

2012年10月29日 04時47分49秒 | つぶやき
空に星が出てるからきっとイイお天気なんでしょう。(笑)
いつもより早く目覚め。。
能登の海に会いに行って来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日も3頭連れ

2012年10月28日 20時46分18秒 | つぶやき
長女犬の写真もバッグに納めて準備万端です。
明日も3頭連れのつもりで楽しんで来ます。
1年に1回と自然となってしまってるけどあと何回この子たちと旅行が出来るのかな。。

気が付いたら爪が伸びて来ました。
手入れもせずに・・気が漫ろだったかも。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ女は・・・

2012年10月28日 07時40分09秒 | つぶやき
年に1回秋に犬連れ旅行しています。
ここ何年かは同じ犬種を2頭飼いしているすぐ上の兄ファミリが同行。
ドライバー交代出来るので少々遠出が出来ます。
裏磐梯へも2回行きました。
殆どお天気は晴れ。。
それが・・、昨秋の新潟の魚沼・十日市方面への旅行はパーフェクトに雨でした。
知人に会う目的もあったのでそれはそれで良かったのですが全然観光していません。

今年は室内犬飼っていない別の兄夫婦も同行。
2人の義姉と兄は同級生同志。
ま、幼馴染みたいなもので私も含めて10代前半からの顔見知りです。
6人+4頭で1台の車。
満員御礼状態で能登方面を計画しています。
去年の二の舞を踏まないように直前天気予報で日程判断したつもりでした。。
それなのに・・・雨マークがチラリホラリと出現。
判断が早過ぎました。^^
宿の予約が入っているので変更は出来ません。

多分、昨春に逝った長女犬が晴れ女だったのでしょう。
今回は早々と写真も持って晴れることを祈っています。(笑)

レッスンお休みになった人、ゴメンやっしゃ~~!(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2週連続名古屋へ

2012年10月27日 19時58分11秒 | つぶやき
≪ギターアンサンブルの集い≫へ行って来ました。
客席が少し淋しかったけどステージ上はどの合奏団もとても熱の入った演奏でした。
先月の交流会に参加していたS先生ご指導の合奏楽しむ会の写真を客席からパチリとしました。
本当はいけなかったのかしら?
私のデジカメは音とフラッシュをoffにしているのでお許しいただきましょう。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターアンサンブルの集い

2012年10月27日 07時14分22秒 | つぶやき
今日は中部日本ギター協会主催の≪ギターアンサンブルの集い≫が名古屋の芸術創造センターで行われます。
私達サルビア・・ギターサークルサルビア時代のサルビア・・もこの催し物に何度も参加させて戴きました。
最後に弾いたのは名古屋市港湾会館ホールでの演奏でした。
どうして参加しなくなったの?と良く聞かれます。
また私自身も協会役員しているのでサルビア活動している以上は参加方向でいくのが当然のことです。

最近参加しなくなったその理由を一言でいうとメンバーの高齢化です。
女性ばかりの合奏集団、楽器を持って遠方へ電車に乗り(乗り換え)行くのはそれだけで負担が大きく演奏どころではありません。
1年に1回のこと、貸切りバスを手配してずっと参加していました。
日帰り旅行感覚でした。
出演料(1団体15000円+2500×人数)とバス代(80000円)があれば・・・自主コンサートが可能です。

『え?お金の問題なんですかい?』と何処かから聴こえて来そうですね。

   ①遠方に出向くことの大儀さ  
   ②そこまでの思いと引き換えの満足感がそれ程得られない
   ③料金問題

私の中にはこの順位で並んでいます。
②は・・個人見解でしょうからブログ記事として書き出してしまうのは問題ありなのかもしれませんね。
それぞれだと思うのです。
東海三県のギターアンサンブルを楽しんでいる人達の集まりの中で1年間懸命に練習して来たものを発表する大きな目標を積んで来ている所なら現在に続いて来ている催し物条件でも満たされる所はあるでしょう。
何年も続けていると(サルビア合奏活動自体はマンネリ化はないものの)意識が変わって行きます。
他にも違う楽しみ方があるのではないかしら??と思うのも自然な流れでした。
サルビアは自主コンサートまではする力(エネルギー)がありません。
それで方向が私達自身が心地よく目的にできる催し物(交流会)に至ったのです。
心地良く目的に出来る催し物・・・この部分は決して固定しているのではなくいつでも形が変わるものだと思ってもいます。

不参加になったのは≪アンサンブルの集い≫の問題ではなくあくまで私達自身のスタイルが変わってきた事です。
それを無理に通すとサルビア活動マンネリが早くなってサヨナラ~~♪が近づいてくると思ったのです。
≪アンサンブルの集い≫にはもっともっと新しいギター集団が加わってより中部地域のギター発展になって欲しいと願っています。


と言う訳で、今日は≪ギターアンサンブルの集い≫があります。
いいお天気です。
お出かけはいかがでしょうか?

   10月27日(土) 13:00開場 13:30開演

   名古屋市芸術創造センターホール  
     (地下鉄・新栄①番出口から北へ3分)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月26日のGC練習会

2012年10月27日 07時11分47秒 | GCサルビアの練習日記
いつもよりはお休みメンバーが多くてこの日は10人で練習でした。
先週に最後まで弾けるようになった『いのちの歌』。
さて初回で最後まで繋がるかな~~♪と始めますがやはり脱線転覆でした。
サルビアではごくごく通常の光景です。
♭が三個も付いているとそれだけで頭の中がパニクってるメンバーが多いんです。
運指を決めてその部分を何度も弾いて先週にクリアしているはずなのに弾けない。。^^

普通だったら全員で弾く前に自分で音を確かめますよね。
特に難しいと思われる箇所は誰でもそうするでしょう。。。
それがサルビアはないんです。直前までワイワイとお喋りしてますから。。(笑)
下手すると慌てて調弦駆け込みの人も。。
そんな心構えがかなり不足しているのがサルビア。。承知しています。
和気藹々と・・が一番のハーモニーだし、目的地にたどり着くまでにはきっちり仕上げていくので特に問題になっていません。。
ま、よそ様の合奏団では通用しにくいでしょうね。。(笑)

『いのちの歌』とてもきれいなメロディです。(歌詞も素晴らしいですが。。)
この曲に関われるだけでも幸せな気分になります。
難しいけどもう暫く楽しみましょう。。
目的地は≪クリスマスdokidoki発表会≫にしておきましょうね。。
その後は2重奏としていろんな組み合わせで楽しんでもらいましょう。

『明日があるさ』も頑張っています。
頑張るのが難しいパートも繰り返し繰り返し弾くことで記憶回路インプット中。
午前中に弾けていても午後にやり直したらもう忘れていた~~なメンバー揃いですがそれでも全員苦しみながら楽しんでいます。
出来上がったらきっと乗って弾けると思います。
最終目的地はまだ決定できません。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねぎやき

2012年10月26日 20時21分27秒 | つぶやき
ネギ焼きって関西地域独特のB1ものかしら?
いえ、多分、四日市周辺はこの地域独特のネギ焼きなのかも。。
画像がないので詳しく文字で言うのは不可能ですね。
小麦粉を水で溶いて厚い鉄板の上にクレープ生地のように丸く薄く薄く伸ばします。
所々透けてる状態でOKです。
そこにネギをたっぷり敷きます。
そしてまた小麦粉汁をかけて返して反対面も良く焼きます。
そしてそのお店独特のお醤油をかけて出来上がり。。

このネギ焼きの専門のお店を最近までなやプラザに務めていた人が開店しました。
なやプラザから歩いて数分の所のお店です。
今日のお昼はこのお店でネギ焼きを戴きました。
おいし~~い!
とても懐かしい味です。
今度行ったら写真撮って来なくちゃ。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出のアルバム

2012年10月25日 20時21分13秒 | つぶやき
クリスマスdokidoki発表会、全員で3曲ほど弾く予定です。
NHKみんなの歌で流れていた『思い出のアルバム』も選んでみました。
あまり知られていない曲だけど音が採りやすいので短期間で流れるでしょう。
入門~初級メンバーも全員が基本ですから。。

  思い出のアルバム

※写真は新しい家族になって1週間目の末っ子犬と次女犬
コメント
この記事をはてなブックマークに追加