こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

5月17日のWI練習会

2017年05月18日 08時33分24秒 | WIサルビアの練習日記
月1回のほのぼの講習会併設の練習日でした。
部屋に入いるとエアコンの冷風が。。いつの間にか5月3週目になっていました。

午後のWI合奏はいつも通り基礎音階・アルペジオを一斉に弾く事から始まります。
コースに定着して来たので5分もあれば終了。
自宅での練習光景もこれからスタートして欲しいとの願いを込めて指ならしスタートです。
その後に6月7日に照準を合わせた5曲を2回ずつ事務的に通して行きます。
3曲弾いた所で小休止。
再び開始して4曲目5曲めを少々補正合奏して2回目の小休止。
最近始めた人前練習もこの小休憩時間にありました。
その頃に菰野グループから参加の4人が合流再び合奏練習です。
仕事他で時間になりました~~~メンバーがいますが小さな輪に作りなおし折角練習参加したのだから・・の音が出ます。

私は先週から痛めていた首・肩が限界を越えていましたが弾き切りました。
帰宅後は家事も何も出来ず。。は少々オーバー表現ですが無理は出来ないと改めて思いました。
幸いな事にこの日はある男性メンバーの手打ちそばを戴いていたので茹でるだけの夕食。
10割蕎麦を美味しく戴きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月10日のWI練習会

2017年05月11日 08時16分35秒 | WIサルビアの練習日記
GWで一週間お休みがあると言うだけで流れは変わってしまう気がします。
気持ちの持ちようでしょうか?
いつも走りっぱなしは出来ないのでこれで良いと思っているのですが自然に加速も出来て行くと良いなと自分自身の中で思いました。

さてこの日の午前基礎トレはゆっくり音階練習から始めました。
速弾きだけでなく一音一音指を確認しながらの弾き方もある方が良いですよね。
続いてアルペジオ。。リズムのあるアルペジオはなかなか理解難しい~~と嘆いている人も何人か。
裏打ちの練習は脳トレと思いながら諦めずにチャレンジです。諦めは淋しいです。
皆で何か曲をマスターして行きましょ♪は世界残酷物語テーマの『モア』
耳慣れているので皆さん所々の難所を覗いて結構弾いていきます。


午後のWI合奏5曲は100点もあれば80点もあります。
1週間弾いていない割には・・と思うことにしておきました。(^_-)
来週はもっともっと大きな声でヨッシャア~~!と言えるようにしましょう。。

その後の自由練習もソロリソロリ発進かと思っていましたが結構4月ペースで走っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月26日のWI練習会

2017年04月27日 11時52分56秒 | WIサルビアの練習日記
この日も100%元気なWI練習会でした。
午前11時からは基礎トレ。音階とアルペジオいろいろパターン。
テンポが速くなって行く人向け対象の基礎トレでした。
リズムのある伴奏パターンも取り入れてコツコツと。。

課題曲3曲目は『モア』(世界残酷物語のテーマ)。
合奏も重奏も独奏も頑張るサルビアして行きたいと弾ける範囲を選んで弾いて行きます。

午後はコンニチワメンバー(笑)も加わって合奏曲5曲弾きました。
明るくて若くて溌剌としているギャル・・とは言い難いですが(笑)・・コンニチワメンバーさんとても頼もしい方でした。サルビア合奏曲バッチリ助っ人してもらってます。
合奏は一部を除きほぼ完成。
一部・・・をどこで妥協するかですけどね。
でも全体的にとても良く弾けるようになっていると思います。

合奏練習の後の場馴れする為の発表は今回は二重奏。
『五木の子守歌』と『どんな時も』を披露していました。
その後は各グループに分かれての練習。
加山雄三メドレーを弾いている所あり、ヴィヴァルディ弾いている所あり。。


以前に入会の問い合わせ電話があった時に『学生時代のクラブ活動』を目標にしていますと言ったことがあります。
この日の全体の光景を振り返ってその流れになっているんじゃないかな~~と嬉しくなって来ました。

ギターを楽しみに集まって来てる仲間。
時には笑い声が上がって懸命にそれぞれの曲をクリアしています。
目標がある生き方っていいものですね。
これからも楽しいこといっぱい掲げていかなくちゃと思いました。

とても充実感のある練習会でした。帰って来たら心地良いクタクタでした。(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月19日のWI練習会

2017年04月20日 07時39分38秒 | WIサルビアの練習日記
先週のWI活動はサルビアHonkiコンサートに置き換えたので合奏練習はお休みでした。
1週間ギターを弾かずに合奏するとやはり多少記憶が飛んでいる人がいますね。。細かな所で合わない所があります。
各地のギター合奏団は月1~2回のところもあるようですが凄いことだと感心しています。
各自の個人練習が出来ていて集まるのならそれで十分だと思うのですが初~中級者揃いの私達では家庭での自己練と言っても正しくリズムをとって・・はなかなか出来ないのが現状の様です。
上級者も何人かはいますが合奏練習はスキップしがち。私もです。。(笑)
それで集まる回数を多くして弾くしかないんですよね。
毎週でも出席率高いし、都合の悪い時はお休みで良いし、サルビアはそんなもの!で通しています。(^_-)

この日のWIは音階練習から。
ブログ閲覧者からサルビアの音階練習はどんなの?メールで質問がありましたのでこちらで。



これをメトロノーム75にセットして4往復。
そのタイムで合わない人は四分音符ドレミ・・でOKですがほぼ全員速弾き練習としてこの三連符型で弾いています。
左手フォームを正しくスケールにポイントをおく音階練習でタチアナさん講座で紹介されていました。
左手をしたら右手アルペジオ基礎練。そして合奏して行きます。

①青春時代 ②恋のバカンス ③遠くへ行きたい ④二つのカノン ⑤エル・チョクロ

6月7日(水)ミューズからの贈り物コンサートで弾く曲順に頑張っています。
途中5分ほどの小休止を入れて合奏だけで1時間。
これだけ多くの曲を弾くのが通常のWI練習光景となっています。

合奏が終わってひと息リラックスタイムにお一人様独奏(or重奏)の発表タイムに移ります。
この日はモンテスの『別れの前奏曲』
ところどころ躓いたりもあってもOK。
人の注目があっても頑張ってチャレンジしてみましょ♪でイインです。

サルビアは集まれば合奏で共同活動していくしかありませんが、ギターは個人プレーも楽しめる楽器。
何でも前に出る人は応援して行きたいと改めて思いました。
さて、来週はどんな曲を聴かせて戴けるのでしょうか??(^_-)

そのあとは各グループに分かれてのシーンへ。4つほどシマがあったような??
私は加山雄三の曲を弾いているグループとヴィヴァルディ『調和の霊感』を弾いているグループに加わって弾きました。
そのギャップがまた面白い。(笑)
この日も楽しいギターして来ました。感謝感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月5日のW I 練習会

2017年04月06日 07時19分02秒 | WIサルビアの練習日記
別室でほのぼの講習会(個人レッスン)付きのWI練習会でした。
月に1回名古屋から四日市まで来て戴く先生にご指導を受けています。
2~3組そのレッスン光景を聴講しているのですがそれぞれに合った指導方法です。
音を採っている段階の人もいてその中で使われている技巧のワンポイント指導であったり会話をしながら熱心な光景。
練習中の曲を数曲持ち込んで部分的に効率的に始動を受けている人もいます。
個人の感性を尊重しながらも『それはやってはいけない事です!』ときっぱり。
二重奏で受講の組もあります。
1ヵ月に1回のレッスンですから自分自身の練習の手掛かりにして行けたら良いですね。
皆さんそれぞれに集中レッスンでした。

午後のWIは大きな輪になって始まります。
WIの基礎トレの音階・アルペジオがメトロノームに合わせて事務的に指ならし。
合奏練習は5月28日三重県ギターフェスティバルで弾く『二つのカノン』『エル・チョクロ』を中心に『青春時代』『遠くへ行きたい』『恋のバカンス』の復習。
6月7日(水)にはその5曲を弾くのでWIもGCもKG(菰野)も今から2ヶ月間は同じことが続きます。
マンネリにならないように、それぞれには別メニューもあります。

2時40分合奏練習の後は帰る人あり他の合わせモノする人ありのWI光景です。
私はアッチに顔出しコッチに顔出し。。^^
加山雄三の懐かしい合わせモノして次にヴィヴァルディ弾いて。。お脳が混乱しています。(笑)

この日も全開モードで突っ走って来ました。
肘から指先まで暑くなっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日のW I 練習会

2017年03月30日 05時45分01秒 | WIサルビアの練習日記
春休みで孫守りメンバーが欠ける午前基礎トレでした。
基礎トレは午後のWI活動が合奏合わせ中心になっているので実践に役立つことをグループレッスンしています。
自由参加の基礎トレです。

スラーの練習・ポジション移動の練習・速弾きもメトロノームを使ってしています。
長時間では無くてコツコツ続けることで指を解して行きましょの準備運動です。

午後のWI練習会も音階・アルペジオ練習から始めています。
久しぶりに恋のバカンスを復習しました。
1年前まで長期間弾いていた曲なので問題なしで最後まで行きました。
二つのカノンは第二カノン部分を中心に弾きました。
青春時代・遠くへ行きたい・エルチョクロも問題なしの合奏です。
最近は5曲弾き続けても問題なく流れて行きます。

この日も良く弾きました。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月22日のW I 練習会

2017年03月23日 07時57分36秒 | WIサルビアの練習日記
一つ山を越えた直後のWI練習会です。
元気に午前基礎トレから始めています。
春休み突入で孫守りで午後WIからだけにしよう♪の人もいて少し小さな輪で始めました。
どんな状態でも時間になったらメトロノームに合わせて音階・アルペジオから指ならし。
その後はスラーとポジション移動の練習曲、カルカッシ25の練習曲4番。
全員で弾いているので曲の完成ではなく基本に忠実に・・が目標。
その後は全員で課題曲2のSeeMee!
タイミング的にこれらの曲を諦めている人もいますがそれはそれでOK!
ポイントだけクリアして行きましょう~~♪のグループレッスン方式で進めています。

午後はいつものWI合奏。
いえ、いつものではなくて2曲省略しました。
18日にステージ演奏したばかりだから少しクールダウン。
次の目標曲二つのカノンを少々細かな所を改めて調整。
クールダウンなのかビシバシ路線なのか??弾き始めたらいつもこうなる運命です。(笑)

また次の目標に向かって行きます。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月15日のW I 練習会

2017年03月16日 07時16分56秒 | WIサルビアの練習日記
もう3月3回目のWI練習会です。はやっ!
午前の基礎トレは半円弧状態で実施。
事務的に音階練習・アルペジオをメトロノームに合わせて一斉に弾く~~から始めています。
そしてスラーの練習曲(カルカッシ25の練習曲4番・前半)。
曲として弾くのではなくスラーとポジション移動にポイントを置いて弾いています。
そしてSeeMee。殆ど最後まで進んでいますが2~3ヶ所滞るポイントがあるのであと1週頑張る予定。

サルビアは大勢が集まれば合奏しか全体がまとまる方法がありません。
その他にも何か・・となれば個人練習又は重奏に名乗りを上げてその人同士の練習になります。
もう少し別の角度を・・の希望の人が基礎トレタイムのグループレッスン利用してもらったらいいかな~~♪ですが少しでもギターを弾く興味が続いてもらったらと思う所です。

午後は3列合奏席にしての練習。
10分ほど基礎トレ(音階・アルペジオ)をしてから合奏が始まります。
私達の練習方法は先ずは弾きましょ♪が基本。
気が付く所は声が出ますが繰り返し繰り返し弾くことで全体の流れを自分自身で感じてね~~♪式です。
18日に演奏する3曲を2回ずつ、そしてまた1曲目から2回ずつ。プラスに5月6月にステージ演奏する『二つのカノン』も2回ずつ弾きました。
その曲もほぼ全員完成形近し状態。編曲者に指導を受けるのでその前に大雑把な完成形です。

午後のWI練習会、ここまで休憩を入れながら約100分。^^
その後18日に演奏する3重奏1組と独奏2名の人前練習がありました。

この人前練習会、今後のWI練習会内に取り入れて行こうと言うことになり益々ガンバのWI光景になっています。

頑張れる間はいつもガンバ!ガンバ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月8日のW I 練習会

2017年03月09日 07時21分42秒 | WIサルビアの練習日記
11時から基礎トレスタートしました。
ところどころに空いた席、体調のイマイチな人が目に入りながらも遠慮のないスケジュールをビッシリ入れ込んで行くボスは鬼です。たぶん。(笑)
鬼さんは節分から時間が経つと元気復活しているのです。たぶん。。(笑)

メトロノームに合わせていつもの音階・アルペジオ。短時間で指ならし。
その後は練習曲の一部を使ってスラーとポジション移動の練習曲を1小節ずつコツコツ練習20分。
独奏課題曲①イエスタディの復習を1回だけ。
そして次の独奏課題曲②SeeMee。。1時間グループレッスン形式です。

お昼休みの後はWIの合奏練習会。
18日のステージが迫って来たのでいつもの輪になる体制からステージ演奏スタイルになりました。
①青春時代②遠くへ行きたい③エル・チョクロ 2回ずつ本番の流れで弾きました。
エル・チョクロは前練習として自信なさそうにしているところを復習してから通し練習2回。
とても事務的に流しました。
細かな事よりも先ずは弾けることが大事なのでともかく回数を弾いて詰めていくしかありません。

小休憩の後は④二つのカノン。。5月・6月にステージ演奏するので緩めることなくビシバシ練習。(^_-)
そして再び①~③をもう1セット弾きました。
やはり鬼ボスしてたのかも知れません。(笑)

独奏のリハも2名。
12日にポコ・ア・ポコギター発表会があるので参加予定の人は少しでも人前で弾く練習があるとイイネ~~から始まりました。
ヤンワリ進めている様だけど集中して頑張りました!

エンジン掛かりきれなかった人も春到来気分少しだけでも察知して来週こそは全開間違いなし!
良い練習会でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月1日のW I 練習会

2017年03月02日 07時35分17秒 | WIサルビアの練習日記
月1回のほのぼの講習会(個人レッスン)が別室でありました。
サルビアは合奏も頑張ってるけど個人個人別に取り掛かっている人もいます。
何だって応援します~~♪姿勢がサルビアなのでこの講習会はいつも個人準備出来た人が受講。

午前基礎トレはお休みなので私も聴講して来ました。
先生の指摘に直ぐに反応できるってパチパチ~~です。
後からじんわりと効いて来るのだって良いんです。何かがプラスになってまた次の目標になってくればOK。
短時間に1ポイント指摘3曲の強者レッスンも聴かせてもらいました。何方様もパチパチパチ~~!

午後は全員揃っての基礎トレ(スケール+アルペジオ)をメトロノームに合わせて約10分。
前回と比べて秘かにテンポアップしていたのに気が付いた人はいたかしら??(笑)
これからこの方法で勢いで指ならしして行きましょう。^^

①二つのカノン ②青春時代 ③遠くへ行きたい ④エル・チョクロ 兎に角弾くしかない合奏曲です。
自宅個人練習では出来ない部分を兎に角弾いて弾いて・・繰り返し練習約60分。

その後はポコアポコギター発表会で演奏予定の人の人前練習。。
滑らかに心地良く流れるフリアフロリダ。。みんな頑張ってるなあ~~と感動でした。

ここまでで帰る人あり(いたのかしら??)引き続き合わせモノ練習体制に入る人あり2階に上がってレッスン受ける人有で多分かなり充実サルビア練習光景でした。

先週インフルエンザお休みしたのでこの時間が密度の濃い内容だと改めて思いました。
出来る事を出来る様にしていく流れ、このままで行きましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加