こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

甘味

2011年05月31日 20時46分19秒 | つぶやき
今日は訪問レッスン3件の日でした。
現在サルビアでは新しくギターを始めたい人の受付はしていません。
同じ練習日・時間内ではとても新入門者の指導まで手が回りません。
それで入会を前提とした人のみ別の日に訪問レッスンしています。
レッスンそのものはこれまでの経験を繰り返しているのでいつしか『初めの一歩』も慣れてしまいました。
慣れないのがお気遣いいただくお茶菓子です。
3件で戴いたら食事が・・出来ません。(泣)
家庭訪問の先生がお茶を遠慮される連絡を事前に出されている気分が分かります。
いえ、有難いお心遣いなんですよ。
今日の写真は今評判な『かりんとう饅頭』なんだそうです。
午前中のレッスンのお宅で戴いたものですから美味しくご馳走になりました。

私は消化器系要注意疾患があります。
自制すればよいだけなんですけどね。
なかなか初対面に近い人には出されたものを遠慮するのが難しい。。
来週からは丁重に『お心遣いの無い様に・・』とお伝えして来ましたがこの表現も難しいですね。
健康あっての訪問レッスンですのでくれぐれも気を付けなければ・・と思った次第です。

逆のお立場の方がいらっしゃいましたらどうぞ緩めのご厚意にしてあげて下さいましね。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たいへん頑張りました!

2011年05月31日 05時40分38秒 | つぶやき
       5/29 YouTubeご案内ページがスタートしました。(会員専用)

昨日の強い雨と風、良く耐えて残ってくれました。
前の畑の杏です。
多くの実が落ちてしまいましたがまだ残っている子だっています。(*^_^*)
今年は生り年だったので残念だけど大変頑張った子には声をかけてあげなくっちゃ。
朝は見回り散策に出なくちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨だから

2011年05月30日 06時05分56秒 | つぶやき
庭の緑が色濃くて花たちが鮮やかです。
嬉しそうに歌っているようです。
この地方も梅雨入りしました。
これからは雨が多くなります。
濡れると花が浮かび上がる傘を新調しました。
桜色の傘です。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まあまあなら上々としましょ!

2011年05月29日 18時14分31秒 | つぶやき
健康な日が続くとすっかり臥せっていた日を忘れてしまいます。
ここ2~3日、気温が下がって長袖トレーナー姿。調整が難しいですね。
健康管理、気を付けましょう。
とっくに若いとは言えない年齢です。(笑)
でも、先日、13年ぶりにパッタリ会った人に変わらないですね~♪と言われました。
お世辞とは分かっててもこれが嬉しくてその日は美顔パック。(笑)
そう言うケアよりも病気にならないことが若さを保つ秘訣でしょう。
それと好きなことをする、するべき仕事があること、話しかける人(犬)がいること、笑えることですよね。
今日はギターは弾けなかったけど頼まれてたギター準備物が出来ました。
昨日の続きのスライドショー作りも頑張りました。
予備ギターの弦も張り替えました。
雨でうっとおしい日だったけどまあまあな日曜日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

別室のご案内

2011年05月29日 09時22分48秒 | つぶやき
更新が滞っているサルビアHP別室をリニューアルしました。
別室は限定公開のYouTubeへリンクしています。

↓のページよりパスワード(4ケタの数字・・伊藤携帯電話下4桁)を入れて入室ボタンクリックで別室へ進むことが出来ます。

 パスワードのページ  

練習用音源・プライベート写真を含みますので限定にしています。
それでもどうしても覗いてみたいな~のご希望の皆様はメッセージ・コメント又はメールでお知らせください。
パスワードをご案内します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Live Moovie Maker

2011年05月28日 21時48分53秒 | つぶやき
WindowsXPの時にはプリインストールされてたんだけどWindows7はマイクロソフトから自分でダウンロードして来るんですね。
こういうのなかなか慣れません。
未だにダウンロードとか登録とかは苦手です。
でも必要に迫られたと言うか・・、昨夕から触っていました。

今日は外は雨。
午後からギターの弦取り換えを2本。その後はこのムービーメーカーを使ってスライドショー作りをしていました。
長女犬が逝ってから3週間が経とうとしています。
その長女犬のスライドショー作り。
BGMはWIメンバーの練習用にと録音した珍しい私のギター独奏で『約束』
長女犬は死ぬ間際にこれからもずっとこの家にいると約束して行きました。
一人でアチラの世界に逝くのは嫌だって。
私のその時までここに居るって嬉しい約束です。
元気な時の姿しか思い出せないのはきっとその約束があったからだと。。。
だからスライドショーでいつも会えるようにしました。
少しだけ淋しいけど私のその時だってそんなに遠い先じゃないと思うしね。
あ、これは宇宙時間からみたら・・ってことですから。
まだまだギター普及のお仕事があるから行けないです。。(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月27日のGC練習会

2011年05月28日 13時04分26秒 | GCサルビアの練習日記
一週間があっという間に過ぎて行きます。
GC練習会の金曜日は週末イブで明るく軽い日です。
定刻集まって暫く一週間ぶりの世間話。(笑)
ギター持ったら真面目ですよ~~♪
この日は音を採ってる段階の曲があったので休憩なしぶっ飛ばしでした。^^

『帰り道のブーレ』はスタッカートとレガートの組み合わせで音自体は難しくないものの捉え処が・・です。
スタッカート加減もよく分からない。
それで作者に無断でスタッカート位置変更してやっちゃいました。(笑)
多分これは絶対に叱られると思います。
この日だけのお遊びってことで許してもらいましょう。
『StandAlone』は突然に弾いても大丈夫になって来ました。
この曲は2~3回でスルー。
新しく音を採っていたのは『SweetMemories』です。
タリララ~ラ~~♪と三連譜をなだらかにバラードしていくのはオバサン族には難しすぎるポイントです。(笑)
でも決してサルビアはオバサン音楽にはしないのです。(爆)
私の大きな歌声が響き渡ってごめんなさいね~~状態で練習を進めて行きました。
三分の二程度、山場は過ぎたでしょう。

諦めないでもう少し頑張ってみましょうね。やればできる!(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小粒だけどしっかりと

2011年05月27日 07時43分17秒 | つぶやき
昨日の庭園散策で見つけたこの葉っぱ。↑
小さな花なんでしょうか?実なのでしょうか?
名前を教えてもらったのにもう忘れてる。(笑)
3人で絵画鑑賞&庭園散策していました。
サルビアでガッシリと根を張っているお仲間さんです。^^

  山椒は小粒でピリリと辛い

ふとそんな言葉が浮かんで来ました。
派手なことは好みません。
こんな葉っぱが隣にもそのまた隣りにもあって・・良い感じです。

さ、今日はGCサルビア練習日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パラミタミュージアム

2011年05月26日 17時14分04秒 | つぶやき
町内の美術館へ行ってきました。車で数分の距離です。
とても静かで落ち着ける場所なので時々行きたいと思うもののなかなかご縁がありませんでした。
今週末までの招待券を戴き、それは行かなくっちゃ~と近場に住むサルビアメンバー二人と朝から御馳走です。^^

知名度ではジュディオングさん木版画ですがもう一つの方の催し物に心惹かれました。
そしてその後庭園を散策。緑が多くてこれこそ本当にご馳走様でした。
館内でコンサートも開かれていて入場券で聴くことが出来ます。
7月17日(日)14時からは鈴鹿でギター教室を開いている高橋邦男さん率いるボサノバユニットTempo Felizのコンサートがあります。
是非お出かけください。

※写真はミュージアム内の庭園の片隅に置かれた作品
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日のW I 練習会

2011年05月26日 05時46分52秒 | WIサルビアの練習日記
ある時にギターを続けるかどうかと足踏みをして考え込んだ時期がありました。
 『そろそろもういいんじゃないのぉ?』 ⇔ 『他にもしたいことあるんよね?』
何度もこの言葉が往復していました。
私って子供の時から二つで迷ったら二つとも捨てている変な子でした。(笑)
それが友人の一言、『結局はギターやその仲間に囲まれていたいのよ。』で決まりましたけどね。(笑)
それで今があるのですがこの日も何の曇りもない爽快な気分で一日を終えることが出来ました。感謝感謝!

いつものように前半がそれぞれの自由練習タイムを巡回して行きます。
大勢になって来ると正直回り切れません。
その所を申し訳なく思っているのですが耳に音は入って来ています。
少しタイムが違ってるよ~♪先ずは調弦をしっかりしてね~♪ギター以外のお喋りは後にしましょうね~♪・・と言いたいことを伏せて目の前に向かっているのが以前はストレスなところがありました。
ストレートにギターに向かおうとすればするほどきつかった記憶があります。(過去形です)
私自身の指導(&段取り&気遣い)不足をこの点はお許しいただいて・・♪と≪ごめんやっしゃ~♪≫ポジションにおけば身軽になるものだと感じています。
リーダーとして何を甘いことを言うんですか!とお怒りの方は遠ざかってく話だし(これこそゴメンやっしゃ~♪)繊細な神経している(笑)私自身限界を弁えての自然体ギター遊びで良いはずだしとこの日の練習会で改めて感じました。
ご清聴ありがとうございました~~で締めくくるには練習日記ではないのでもう少し続けましょう。(笑)
でも本当にそのことを感じる充実感のある五月晴れ練習会でした。(お休みだった人、ごめんなさい。笑)

その様に感じた元はと言うとメンバーの皆さんが目標を持ってギターを弾いて一歩ずつ向上されているところにあります。
5月フェスティバル出演を終えて好評だったことに次の意欲も湧いてきて6月29日のサークル内発表会に向けての練習。それぞれに拍手を送りたい努力を1週間1週間と繰り返されているのがとても分かります。
この波がお互いに刺激しあってよりムードが良くなっています。
やはりギターを弾いてこその集まりですからね。

『月光』『スイート・メモリーズ』すでに暗譜して弾いているとか。。大拍手です。
『夜が来る』良い感じでみんなが楽しくなる演奏です。
『ノクターン』滑らかに歌う感じになって来ていますよ~~。^^
『約束』目の前に人が居ると緊張して・・と言われながらも最後まで上々です。あと1ヶ月で人を意識しない練習もして行きましょう。
『愛すればこそ』巡回漏れが一番多くてごめんなさいのお二人さん、YouTube模範演奏をご案内しましたので宜しくね。とてもきれいな音でバッチリの組み合わせですよ。

そしてこの日からみんなで合奏の『少年時代』も始まりました。
少しずつ前に進んでいきましょう。 

ギターは先ずは自分自身で弾いてみることから始まります。
その先に楽しみがあるってことですね。今日の一言でした。(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加