こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

明日は第21回名古屋ギターコンクール

2013年11月30日 20時17分55秒 | つぶやき
明日は名古屋市伏見の電気文化会館地下のコンサートホールで名古屋ギターコンクールがあります。
10時開場10時30分から二次予選開始です。
テープ審査通過の30名が課題曲・自由曲を演奏。
16時頃には本選出場者6名が選出されます。
是非いらして下さいね。
今年も受付スタッフ担当しています。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月29日のGC練習会

2013年11月30日 07時52分59秒 | GCサルビアの練習日記
練習室に入ると既に2重奏3重奏の練習の組が出来ていました。
12月4日のサークル内発表会≪ちょっマジ発表会≫18日≪クリスマスdokidoki発表会≫で弾く曲を練習している様子。
GC本体は合奏集団なので一人ずつが自立した音を出すには独奏も重奏も大事~~♪と数年前からこの流れです。
弾く楽しみが増えてもっと基本から~~と基礎トレーニング時間(水曜・午前)や個人レッスン(月1回)へと増殖して現在に至っています。
熱心な人はその全てに参加。
週2回午前10時~午後4時常連さんが何人かいるほど熱中しているサルビア。。
これでいいのかしら??と過るものの『今しかない!』も間違いではないのです。
私自身もお付き合いできる部分(ほぼ100%ですが)で会場に足を運んでいます。
『ギター好きな人と共に・・』は私自身のライフワーク(ホビー)の柱です。
ノーのはずはありません。
メンバーそれぞれの範囲内で楽しんでいただけたらと思っているだけです。
とその姿勢を通しているのでメンバーもテキトー参加されているでしょう。

集まっているメンバーがとても真面目な(ストレート&ピュア)なタイプが多いのでサークル内発表会お楽しみ発表会と言ってもこの様なまじめな練習会光景になっていくのだと感じています。
GCもWIも同じような流れです。
競い合うことなく自分の趣味を貫いて行く・・そんな大人の集まりでありたい~~と願っているのですが。。。
進むところ・止まるところ・少し緩めるところ・みんなで燃えるところいろんな色合いがあるのも面白いですよね。

この日のGC練習会、そんな空気があったので合奏練習も軽く軽く新曲に向かいました。
『好きにならずにいられない』一斉にメロディパート(1st)を弾いてみました。
2~3回でクリア(してる模様)。
少しずつ他のパートを見て行く人も増やして30分後には合奏の音が出ていました。
最近、難しいレベルの曲が続いていたので多分リラックスしたムードで新曲チャレンジだったのではないかと思いました。

休憩を挟んでもう1曲GC新曲『花祭り』チャレンジです。
この日はお休みメンバーが4名いたので来週また初回感覚で始めます。

全体では落ち着いた感じのGC練習会でした。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多忙&多忙

2013年11月29日 07時52分05秒 | つぶやき
何かと忙しくしています。
相変わらずの超朝型生活も続いています。
今日も3時半。この所続いています。
その内に充電不足~~と身体が点滅始めるかも知れませんね。(笑)
あと暫くファイトーです。^^

昨日も外出先から帰って来てホッとしてソファに座った瞬間、動くものが。。。(驚)
サークルに入れていた末っ子犬が椅子敷物の下にもぐって寝ていました。。
サークル入り口はきちんと閉まっています。
次女犬はその中で寝ていましたから。

ん?んん?入れ忘れた??
いえいえ、『部屋でエエやんかぁ~』と渋る彼を入れた記憶があります。

サークルを調べた所脱走形跡有のポイント発見。
誰に似たのか末っ子犬はとても頭の良い子なんです。
こう言う知恵が付いた子とのこれからの闘い方、作戦会議しなければなりません。(笑)

今日はGC練習日。
サークルを補強して出かけることにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月28日のW I 練習会

2013年11月28日 16時41分13秒 | WIサルビアの練習日記
いよいよ寒くなって来ました。
一つのステージ演奏が済んで次の山に向かっているメンバー、元気です。

午前の基礎トレーニング時間は来週の≪ちょっマジ発表会≫対策中心にしました。
午後の練習も合奏は40分ほどで他は合わせ物や独奏で程よい流れでした。

ひと休み~~~の時間に8月からお休みされているメンバーが差し入れを持って参加。
ご家族の病状が落ち着いたので再開されるとのこと。嬉しい~~。。
暫くは個人対応でまたすぐ全体の中へ復帰されることでしょう。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色いろいろ~~~♪

2013年11月26日 06時05分13秒 | つぶやき
24日のステージ写真、FBで発見したので戴いて来ました。
女性メンバーのブラウス、カラフルです。
その色素敵っ!あれも良いわよね~~っ!
ステージの上は非日常の世界。
楽しみましょうよ。
男性のシャツもサテン生地でピカピカして素敵でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい感じな一日

2013年11月25日 05時19分59秒 | つぶやき
愛知県あま市美和文化会館にサルビア有志演奏メンバーが10時に集合しました。
風邪でダウンしていたメンバー、足をねん挫して引き摺っていたメンバーの元気な顔もありました。
良かった~~。。
控室で音を少しだけ出してステージリハへ。。
会場はとても音響が良くてステージ上でも弾き易くイイ感じでした。

午後の本番はステージ衣装を付けて出番まで客席に座って他の演奏を鑑賞出来ました。
どの曲もそれぞれによく練習されていてギターミュージッククラブの今後が明るく開けていると思いました。
私達も倣って真っ直ぐ音楽に向かって行きましょうっと。。
明日に繋げていきましょう。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな笑顔で咲いている

2013年11月24日 04時25分38秒 | つぶやき
ギターミュージッククラブの皆様、
       10周年おめでとうございます!

今日は愛知県あま市美和文化会館でギターミュージッククラブ結成10周年コンサートにゲスト出演して来ます。
今回演奏するメンバーはGCとWI合同の有志チーム。
ややこしいのでこれからは≪ギターサークルサルビア≫と名乗ることにしました。
全体で一つのサークル意識しているので元々の名前に辿り着いて行きます。
これも自然体です。
みんな笑顔で咲いて行けば幸せです。。

梅雨時に兄の家からやって来た皇帝ダリアが沢山の花が咲いています。
みんなイイ笑顔しています。

今日はがんばりましょう~~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月22日のGC練習会

2013年11月23日 06時03分50秒 | GCサルビアの練習日記
午前10時過ぎいつもの練習室前廊下を進んで来たらギター三重奏の音が聴こえて来ました。
ギター以外の事で打ち合わせをしたかったので少しだけ早く着いたつもりですがもう既に。。
12月4日にちょっマジ発表会パート2があるのでこの所合わせ物の早出練習をしている様です。
午後4時頃に私が退室する時間にも音がありました。。

うわぁ~、なんちゅう会なんやろ~~!
こんなに弾いててエエんですか?
いえ、会場は9時から夕方5時まで借りているのでどうぞご自由に使って下さいね。
皆さん熱心なのは良いんだけど疲れません?(笑)

午前の定例GC練習会は比較的にゆったり練習光景。。
それでも小休憩以外は合奏中心。
お昼はその部屋で弁当派が何人かいてこの場面はワイワイガヤガヤタイム。。毎週毎週。。(笑)
私は気分転換にメンバー二人と外に出ました。

1時前に戻って午後のMMGへ。
先週と今週はギターミュージッククラブ10周年記念コンサートの為の直前合同練習会なのでWI有志メンバーも集まることになっています。
ステージ演奏スタイルに並び替えて(いつもは輪になっている)スタンバっていました。
入り口ドア向いて並んでいるので後から入って来る人は気後れしてしまいますね。^^

1時間半ほど最後の合わせ練習をしました。
普段は二つの曜日で弾いているものの共通メンバーも居るので全く違和感なしに調和していきます。
違うのはボリューム感。合奏団してる感じです。。(*^_^*)
嬉しくなりますね。。

急激に寒くなって来たので風邪引きさんがいます。
晩秋から冬のコンサート出演にはゆとりある曲で準備の方が良いのかも♪と次の選曲が頭をかすめて行きます。
熱心なメンバーも多くてその勢いに付いて行く方が良いのかそうでない方が良いのか。。
人数が多くなればなるだけそのギャップは出て来るでしょうね。
それが集団行動の難しさ。
アンテナを一層張り巡らし&偏ることなくみんなで楽しめるものにしなくては・・♪と改めて思いました。

まだまだ頑張らなくっちゃ~~。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月21日のW I 練習会

2013年11月21日 08時36分53秒 | WIサルビアの練習日記
ほのぼの講習会⑰が別室で行われていました。
当初隔月で名古屋からS先生に来て戴いての個人レッスン、17回目となりました。
希望者が増えて9月は14名に。
1日では難しくなって来たので10月と2回に振り分けました。
そして来年度から毎月第三水曜日に来て戴くことになりました。

WI練習日に別室併設なので本来のWI練習時間帯にはWIメンバー以外で希望している人がこの枠に入っています。
この日はたまたま先月受講者との兼ね合いでこの時間枠にもWIメンバーが受講のプログラムとなってしまいました。

24日に愛知県あま市で演奏する直前で合わせることをしなければならない日、でもメンバーが揃わない・・・ジレンマももう1回22日に全員で集まる日があるわ~~と気持ちを落ち着かせることにしました。
なかなか思う通りにはいきません。

一つを変えてしまえば別の事に影響が出てくる・・・は良くある事ですが、それもありますね~~も通して行く事にしています。
個人練習であれ独奏や重奏の練習であれ楽譜読んでギター弾く事には変わりなし。
そんな風に思って行きましょう。。。

でも2度3度と続いて流れコースとなるのは好みではありません。
はい、シャキっとコースに戻らなくては。。^^。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉

2013年11月20日 05時55分06秒 | つぶやき
今年の夏は猛暑でこのところの急激な寒さ、紅葉にはこの気温差で鮮やかさが出るそうですね。
紅葉と言えばモミジが漢字でも当て字されているし代表ですがケヤキやイチョウの黄色も私は好きですね。

雑草扱いされてる子だって紅葉します。
自然には優劣は無くて自然そのもの。。みんなそれぞれの変化をしています。
どなた様もありのままの姿を愛おしく味わって行きましょうよね。
12月4日はサルビア内でちょっマジ発表会パートⅡです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加