こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

じっとしてるが勝ち?

2010年09月30日 16時59分38秒 | つぶやき
タバコが明日から値上がりします。
主人の『値上がりしたら政府に抗議するために止めるんや~!』のトーンが小さくなってったようです。
(笑)
スーパーに買い物に出かけて『値上げ前に是非お買い上げを・・♪』のアナウンスに釣られてまとめ買い。

店を出る時に気が付きました。
タバコ代は主人のお財布から出てくんだったわ~~。
得したような損したような。。

明日からGCサルビアの1泊旅行です。
一人も欠けないで旅行出来るなんて7年振り?
犬sとお留守番してくれるんですもん。
まあ今日の事は忘れておいてあげましょっと。(笑)

あのアナウンス、聞かなかったことにすれば良かった。ボソッ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月28日のW I 練習会

2010年09月30日 04時20分27秒 | WIサルビアの練習日記
いつの間にか6~9月期の最終練習日になりました。
3ヶ月単位で目標を持って進んでいます。
今期は最終地点は10月24日の交流会ですがその中身を作って行くことが中心でした。
同じ曲を何度も弾いていて飽きてきた~♪(推測)状態の人もいれば手応えあり過ぎで早く通り過ぎて欲しい♪(推測)人もきっと居ることと思います。
それでも繰り返し続けることは全体の進め方を思うと重要なこと。
皆さん、しっかりと同じ方向に進んできました。
次期(10~12月)も三分の一がこの流れ、後の三分の二は部内発表会用の個人(又は小グループ)単位の発表曲練習になります。
≪また基礎知識を一緒に復習しましょう≫の新しい流れも加わります。
マンネリにならないようにちょっとしたことをいろんな角度で織り込みながら進めています。

この日は来期新入会希望者の見学もありました。
若い頃に教室で習っていてここ2~3年個人で再トライされていたとか。
カルカッシ教則本を持って来られましたが最後の方まで書き込みがあり練習の姿がくっきりありました。
暫くは交流会目標しているので少しずつ加わっていただく形ですが来週からお仲間さん決定です。
また来年度からただ今基礎編特訓中の(笑)個人指導の人もグループレッスンメンバー合流して来ます。
定員近し・・ですかね。(*^_^*)

グループ全員で一つのことをするには合奏(又は独奏曲+メロディパートを一斉に弾く)スタイルになります。
追われ過ぎないでまた停滞し過ぎないで全体ペース管理するのがナビItouの務めになります。
シニア化傾向無視でマイペースでぶっとばしていきますね。(笑)
それぞれに三ヶ月単位又は一年を振り返って得ているものがあればヨシと皆さんには了解していただきましょう。(笑)

『また君に恋してる』『愛のロマンス』『ミュンヘン・ポルカ』『アルハンブラの思い出』それぞれ2回ずつ通して練習出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カウントダウン

2010年09月29日 05時10分30秒 | つぶやき
最近のブログ、シニアっぽい記述が増えているような気がしますが実際はそれほどでもございません。
早朝よりちょっと若ぶって書いてますが(笑)実は日常でシニアグラスのお世話になってる場面は少ないんです。
楽譜も大抵は裸眼でOK.新聞もOKです。
さすがに薬の注意書きは細かくてギブアップですが。。
そうは言ってもシニアグラス着用でギター練習するのまでカウントダウンに入ってるのは確かのようです。

今日は9月最後のWIサルビア練習日。
来月からの新入会希望者がお一人見学にいらっしゃいます。
以前にギター教室へ通われていた経験ある男性です。
『サルビアさんは男性はいないんですよね?』と言われましたが『現在5名いますよ♪』と応えたら『じゃあ行きます。』って。
いつもの様子でお迎えしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみは一つだけ

2010年09月28日 16時24分34秒 | つぶやき
我が家の間もなく16歳になろうとしている長女犬・ミニィです。
人間年齢換算すると80歳辺りだと言われています。
普段よく寝ています。
楽しみごとは一つだけ。食事タイム。(笑)
犬が変わったかのように急に元気になります。
10歳は若返ります。(笑)

犬だから仕方ないけど楽しみごとが一つだけと言うのはちょっと寂しい。
楽しみごとはいくつもあった方が豊かだと思うんですけどね。

今日は15歳離れた姉と久しぶりにショッピング。
この姉、多趣味でいろんなグループと関わりがあって殆ど毎日外出。
私と日にちを合わせるのが容易ではありません。^^
出かけるところも多いので洋服や持ち物にもまだまだ購入欲ありの人。
姉妹と言えど随分と反対方向の人です。
姉と同じように・・までは望まないけどミニィとの中間ポイントぐらいには生きたいな~~みたいなことを考えた日でした。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぎたーあそびびと

2010年09月28日 04時44分37秒 | つぶやき
滅多に使いませんが私の肩書です。(笑)
この下に白地で背景に住所・名前・携帯電話・E-mailアドレスなどを入れて手製名刺にしています。
年々派手な色合いを好むようになって来てややシニア傾向を感じてしまう。(笑)
でも絵を描く人でも良く言われますよね。晩年の色使いが鮮やかさを増してくるって。
そのようなものです。^^

多分、かなりネタぎれです。変化がありません。(笑)
あ、何年振りかで旧サルビアメンバーと電話で話しました。
いつもポジティブシンキングな人。主張し過ぎないハイセンスな人。温かなハートの人。
私にはいろんな意味で先生でした。
早朝のソフトのトラブルでブルーから始まったのがこの1本の電話でグラデーションのかかったイエロー系になって行きました。
久しぶりの長電話。近い内の再会を約束してオレンジ色でお昼。
午後は8月から始まったレッスン2件。
やる気満々の笑顔を見せてもらって名刺カラーのレッドに到達!
レッドカードの意味じゃあありませんよ。(笑)
重い気持ちから明日につながるワクワクと燃えるような気持ちになっていった一日の色模様です。(笑)
≪ぎたーあそびびと≫で一日が過ぎて行きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安心していつもの繰り返しがしていたい

2010年09月27日 07時31分45秒 | つぶやき
いつもの早朝PCタイムにちょっとドキドキがありました。
ほぼ毎日使ってるEXCELデータをクリックして進んだら・・いつもでない症状が。。(泣)
『なんで?なんでやねん!』とこういう時はどういうわけか関西弁が口から出て来てます。
1時間ほどブツブツ独り言してました。
ソフト起動から開いて行ったら大丈夫だったので取りあえずは落ち着きましたが『何でやねん!』に返す言葉はなし。
使えなくなると非常に困るソフトです。
安心していつもの繰り返し生活がしていたいものです。


この写真のドアは我が家のではありません。
去年、DoikDoki発表会をしたサロンカフェ香音さんの玄関ドアです。
こちらで今年の年末も発表会することになりました。
交流会の次の目標も控えています。^^

だからExcelさんにも頑張っててもらわないと!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年ともう少々前を・・振り返ってみる

2010年09月26日 20時14分15秒 | つぶやき
PCデータを整理していて少し前のことを振り返っていました。
↑写真はちょうど1年前のGCサルビア練習日の様子。
会場の会報に乗せたいと事務方さんのカメラで撮っていただきました。

結成5周年・10周年・15周年・20周年と5年毎に開いてきたコンサートのビデオをダイジェスト版DVDに編集してあります。
全部見てたら1日かかりますからね。
サッと掻い摘んででいい加減です。
当然若いです。(笑)
いろんな人と一緒に弾いて来たんだわ~と感慨無量。
故人になってる人のお顔も久しぶりに拝見。
たまには思いだしてあげないとね。ご一緒してきたんですもの。。
あの頃が華だったわ~~♪とかつてのメンバーが話していた伝え聞いて、確かにあの方はあの時輝いてる。
メンバーは変わって来てるけどその時その時一緒に作って来ましたからね。
懸命になれることがあるって幸せなことだと改めて思いました。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめは≪夢交流会≫

2010年09月26日 06時10分11秒 | つぶやき
10月24日(日)の≪ギターde交流かい≫は構想はじめの頃は≪夢交流会≫と仮称つけてたんですね。
その頃のつぶやきと久しぶりにご対面。(笑)

早いもので交流会まであと1ヶ月を切りました。
ステージ配置の変わるところ(第一部)が少々ゴタゴタ感がありますが後は流れていくだけで特に緊張感なく進行して行く模様。
まあね、交流会だからその辺りはパーフェクトでなくていいんです。
最初の発案がアレですから。。と振り返ってみました。
兎に角、楽しい時間を共有できればいいんですから。。
そして共通の目的意識を持って練習に集まる。。それが大切なことだと思いました。
あとしばらく頑張りましょうね。
曲目決定にまだ迷っていらっしゃる皆さん、そんな感じですからよろしくです、^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分転換に愉快なティコティコ♪

2010年09月25日 18時46分25秒 | つぶやき
昨日のキャッとな出来事、親猫が真夜中も子猫を探しているのかミャァ~ゴ、ミャァ~ゴと呼んでいます。
気になって寝不足。

キャットな祟りが痛めている足の指に乗り移って来ては大変とレントゲン撮って一応お祓いしてきたし(笑)
後は気分を変えて・・ぐっすり眠りたいものです。

以前に4人で楽しそうに弾いていたティコティコ、今度は別のところでこんなのを発見しました。
気分転換にはティコティコです。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念のために

2010年09月25日 14時37分42秒 | つぶやき
10日ほど前にちょっとしたアクシデントで足先を痛めました。
2~3日後に診てもらって多分大丈夫でしょう♪の言葉をもらっていたもののなかなか痛みが取れず。
相変わらず指先が腫れているので念のためにと整形外科のある別の知り合いの病院へ。
曲げられたり伸ばされたり。。。痛いんやっちゅうのぉ!
レントゲンを3枚撮ってもらって無事太い骨を確認して来ました。
ちゃんと真っ直ぐにありました。^^
細かい骨が・・の疑いは残りますが多分大丈夫でしょうって。
また多分・・ですって。アクシデント2~3日後と同じ。。
まあ、そのうちに消えてくでしょう。
念のためにと行ったのですから多分・・で安心をもらっておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加