こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

MMG(もっともっとギターを弾こうかい)

2013年11月09日 11時34分50秒 | MMG
せっかくギター持って出て来たのだから一緒にお弁当食べて午後も弾いていたいわ~♪の集まりです。
GC活動としては午前中だけですが自由に居残り組しています。
午前中の復習したり個人的な曲を弾いていたりグループ組んだり。

この日は今月24日にWI有志と併せて17人で演奏予定のある『サルビアの花』『明日があるさ』『バロック風まちぶせ』の練習を1時間強、その後にそれぞれグループに分かれての練習でした。
私がご一緒した曲は『階段の灯り』『雨に願いを』『愛のオルゴール』そしてサンプル演奏したのは『素朴な歌』『小さな旅』
多分、午後の方がギター弾いてる時間が長いかな。。

先週の練習日は少々ハードだったので合間に和やかな笑い声が聞こえて来るようなそんなムード作りもかなり意識していました。
姿勢を変える脳の使う分野を変えることがとても重要だと気付いた一日でした。

ガムシャラにギター弾いたって上達するばかりじゃないですよね。。(^_-)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月5日のMMG

2013年04月06日 12時59分27秒 | MMG
楽しいランチタイムの後は少しだけミーティング。
ミーティングと言うよりは先日午後のあり方についてのアンケート集計発表でした。
自由発言だと言葉に出ないものもあるのでこの方法も良かったように思いました。
具他的練習方法・時間が変わっていくのかどうかは今後に残すこととしてギターを弾くことをこれほどに大切にと言うか前向きになっている姿勢が心地よく思いました。
自由練習の後合奏2曲して4時前にお開き~~。

午前のGC・午後のMMGと両方を見学していた人がギター三昧に疲れた顔して帰って行かれました。
ノンビリと言いながらも結構ハードな様です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12年目~~

2013年03月23日 07時40分02秒 | MMG
金曜日のギターの集まりで午後にも残ってもっと弾いて行きたい~♪となったのは2002年なんだそうです。
それまでは午前中の練習でその後は解散(大半の人が一緒にランチ)でした。
12年目だそうです。
私には時間の経過が・・・。。華麗症でしょうか?(笑)
何もかも数年前の様な記憶です。

後からサークルに入会した人が先輩方に早く追い付きたいと思っての補習。
先行く人には≪弾けていない淋しさや辛い思い≫をしている人への思いやりよりも≪元気過ぎ≫と映ってしまい調和が曇ってきたりもありました。
とかくどうでもイイところに停滞してしまうのが女性集団独特の空気だと私はずっと感じていました。
弾きたかったら弾く。そうでなければ帰る。。
その二つしかないことにあれこれと意識をしてみてもプラス項目はありませんからね。(^_-)

それで今のMMG(もっともっとギターを弾こうかい)午前中の本隊よりも弾いてますねぇ。。
『だっていつまで続けれるか分からないんだもん。今弾けるんだからもう少し弾いていたいわ!』
これで良いんです。この気持ちがあれば何だって越えて行けます。
本来が自分自身がそうしていたいからの追加参戦組。
周囲を見なくて(感じなくて)の2時間で良いんじゃないかと。。。(*^_^*)

午前中の復習をしたりサブテキストの二重奏曲を一斉に弾いたり、この日は個別グループ化なしで一緒にそれぞれの壁に立ち向かっていきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月1日のMMG

2013年03月02日 18時10分44秒 | MMG
GC終了後のお弁当タイム、いろんな話題が出てとても楽しい時間です。
ギターを置くとこんなにも賑やかな人たちだった?状態です。(*^_^*)

午後はMMG(もっともっとギターを弾こうかい)です。
三重奏の輪が出来ていたり新曲の予習をしている大きな輪があったり一人コツコツ派もあります。
2時からは3日の発表会リハの為WIの男性メンバー3人が合流。
『さくら』と『オレ・グァッパ』を再び練習しました。
午前のGC合奏とはまた一味違った印象です。

GCの『さくら』は素朴な光景の中に楚々と咲いている淡墨桜。
男性メンバーの入った『さくら』は立派なお城の前に咲いている桜。。だそうです。(笑)
きっと赤い毛氈敷いて花見弁当広げてお酒もあって・・華やかな席から見る桜なんでしょうね。
どちらもいいじゃないですか。。(*^_^*)
乱れない合奏だとそんなイメージが描けます。
はらはらと散り急いでいる桜・・・もそれなりの趣きはありますが一度は凛と咲いてみせましょうよ。。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日のMMG

2013年02月23日 10時51分56秒 | MMG
金曜日午後はいつもMMG。
長い目のランチ(お弁当)&お喋りタイムがあって『さ、始めましょうか♪』で腰が上がります。
先ずは午前中の曲復習を少しだけしてそれぞれに重奏の組み合わせに分かれて弾いています。
漏れ聞こえてくる音から順調にそれぞれが進んでいる様子。
三重奏1組だけは3月3日ポコアポコギター発表会で演奏予定。
以前GC合奏していた『いのちの歌』三人で演奏です。
三人で弾くとまた別の味わいがあります。楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はやりますか?

2013年02月03日 08時20分23秒 | MMG
この写真、去年も使いました。
節分です。
明日は暦の上では春。。
お正月よりも気分が新しくなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月1日のMMG

2013年02月02日 09時54分57秒 | MMG
たっぷりランチ&お喋りタイムを取った後再びギターを持ちました。
午前中のGC練習にはしていないWIメンバーも午後からギター持って来ます。
この時間は全く自由にもっともっとギターを弾きたいわ~~♪と集まって来る場面にしているのでエブリバディ・ウエルカムです。

GC合奏『明日があるさ』を弾いているWIメンバーがMMG参加なので補習から始めました。
休憩を挟むとまたまた振り出しに戻ってしまう箇所があるものの直ぐに復帰して来ます。
午後は通して弾いていました。それも午前よりは軽快テンポで。
最終的にはそんな風に弾きたい~~♪と提案にドヒャア~顔が多かった印象でした。(*^_^*)

30分ほどMMG全体合奏。
その後はいくつかのグループに分かれて練習です。
 
 ☆合奏  『明日があるさ』

 ☆三重奏 『いのちの歌』
      『小さな木の実』

 ☆二重奏 『エル・チョクロ』
      『ロマンス』(ウェーバー)

     ※『アレグレット』(カルリ)を紹介しました。

ギター持っている間は雑談無し。頑張っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加