こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

軽くならないのは・・

2013年07月31日 07時29分29秒 | つぶやき
私の体重ではなくて『明日があるさ』のことです。(笑)
どこか軽やかさが足りないな~~スイングしてるんだろうけど今一歩届かない・・足の長さ。。(^_-)
ギターのボディを叩くのも軽やかさ演出からは・・・コースアウト?
まあ小テスト段階だから~~と思うものの『〇〇だもんなぁ~~』と下向きになって・・はいけません。

  ≪成せば成る!≫をご唱和下さい。(笑)≫メンバーへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日があるさ

2013年07月30日 06時55分10秒 | つぶやき
懸命に頑張って弾いています。『明日があるさ』発表会前日録音です。
う~~ん、軽やかな印象になれないのはどうしてかなぁ。。と模索しておりまする。。(笑)
多分・・・あれかな。。(^_-)

  明日があるさ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サルビアの花

2013年07月29日 04時25分16秒 | つぶやき
いつもいつも思ってた
  
サルビアの花を あなたの部屋の中に投げ入れたくて・・


『サルビアの花』を練習始めたもののメロディを揃えて弾けるのか1ヵ月ほど迷奏(笑)していました。
弾く以上はきれいに整えたくて細かい所まで注意していました。
限度かな~~と思い始めた頃にようやく・・でした。
今もまだ少し気を抜くと逸れてしまう不安定さがあります。
でも弾き続けるしかないです。
私達のサークル名が入っているのだからきれいに演奏したいですね。

百花百草で9人チームで弾いて来ましたがその前日に練習室で録音してみました。
まだ道半ばの録音です。
本番目標を秋の交流会置いているので丁度中間テストみたいなものですね。

サルビアの花
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よっしゃ~♪

2013年07月28日 06時29分29秒 | つぶやき
四部合奏『サルビアの花』と『明日があるさ』の初お披露目でした。
GCメンバー全員で秋の交流会目的で最初は弾き始めました。
ある程度に弾けてきた時にこれだけじゃあ勿体ないね~とWI有志メンバーも別個に練習開始。
GC有志+WI有志メンバーでこれまで数回合同で練習していました。
男性メンバーが入ると更にボリュームアップになりますが合わせる回数が問題で細かな点が難しくなります。
でも長い目で見たらいいやん♪で続けています。
そのメンバーから更に遠征可能な9人限定で、今回、初お披露目発表でした。
『サルビアの花』は細かな♪を整えるのがとても難しい曲。
『明日があるさ』はスイングリズムに乗るのが(未経験者には)とてもとても難しい曲。
私達レベルではないのは全員十分承知していたのですがチャレンジして弾くことがこんなに楽しい~~と教えてもらったアレンジでした。
初お披露目、それも人数がいつもの人数じゃなくて心細さもありましたが気持ちよく弾けました。
テストで言えば中間テスト前の小テスト♪の気分でしたが部分的(個人的)ミスは別として(笑)大切なポイントは上げてたのじゃないかと思います。
ゲスト出演されていた方から温かく言葉を掛けて戴き感激でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弾いて来ました~♪

2013年07月27日 19時38分31秒 | つぶやき
MMGとWIの有志メンバー11人で文化の道・百花百草(名古屋市)へ行って来ました。
ほのぼの講習会講師S先生の教室発表会に独奏2人・3重奏1組と9名で合奏して来ました。
みんなよく出来ました。◎◎◎(*^_^*)
ちょっとトチったかな?があっても気にしない気にしない。
結果オーライだったことにしておきましょう。
音楽全般の域としては私は上々だったと思います。
だってとてもご機嫌で家に帰って来られたんですもの。
とてもきれいな環境の会場で良い時間を持つことが出来ました。
S先生、教室生徒の皆様、お世話になりありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月26日のGC練習会

2013年07月27日 06時22分19秒 | GCサルビアの練習日記
大気不安定な日に長時間出掛けるのは犬sのことが気になります。
雷大嫌いで大暴れするので小さなケージに入れて行かなければならない。。
その中に二人ジッと寝るしかない状態ですからね。。気になります。

それだけ不自由かけて行くんだから有意義なGC練習会してこなくちゃ~~の気分で出掛けました。(笑)
先週のGC練習会は腰痛で私はお休みでしたがメンバ―は一通りの練習は続けていて今回もすんなりとクリア。
クリアしていない箇所もまあまああるにはあるけどGCレベルではこれまでか・・と思わなくもなく(笑)。。
持っているものを最大限に出せばそれでヨシとしましょうよ。。です。

何よりも大事なのはハーモニー。
音以外でも同じ方向を見ている心のハーモニーをまとめるようにしていたいかな。。
夏休み期間で孫守りさん・仕事中心・バカンス中・体調不良・・といろいろありそうですがその中でもハーモニーを保って良い色合いで花咲いていたいと改めて思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仲間~

2013年07月26日 06時48分12秒 | つぶやき
同じグリーン系でも微妙に色合いが違っています。
葉の形も姿勢もみんなそれぞれ。
お互いに認め合ってその場に居ると新たな調和も生まれる。
わが家の庭のグリーンコーナー、仲良しです。。

グリーンって『羨ましい → 妬み』の意味を含んでいるそうです。
自分自身の何かに自信を持てないから他の人の何かが気になる。。
あまりいろんなこと意識したくないですね。。
お互い様〜〜っていい言葉じゃないですか。。
せっかくご縁があって一緒に居るんだからお互い様~♪お疲れ様~♪って生き生きグリーンして行きましょうよ。。
その方が気持ちいいよ!
って誰に言ってる??サルビアさんは仲良しグループですから。。(笑)

今日はGC練習日。腰の具合もほぼ回復。ガンバガンバです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月24日のW I 練習会

2013年07月25日 07時33分15秒 | WIサルビアの練習日記
朝の基礎トレから頑張って(と言うより楽しんで)時間を過ごして来ました。
ギターでまとまって何かしましょグループでは隔週に集まっている所が多くあります。
私達サルビアは毎週顔合わせです。
家であまり弾けない人もいるだろうから集まって来てみんなで弾きましょうよ~♪の気持ちです。
また隔週にしてももしその練習日に用事が重なったら4週間も空きます。
ギター最優先にセット出来ないタイミングだってありますからね。
それで毎週活動としています。
サルビアは出席率は普段から良い方だと思いますね。
皆さんそれぞれに生活リズムに入れています。
そして基礎トレ内容も順調に進めています。
難しい内容はパス、そうだったんだ~♪内容を実践曲に結び付けながら・・の方向です。

午後は合奏の4曲を進めているので暫くの間個人曲が少ないめになってしまいます。
それぞれのペースで温めておいてくださ~~い♪です。
追われるほど曲を持っているよりもそれぞれペースの方が良い時もありますよね。
ゆるゆる活動があったり今は輝いて行きましょうと走っていったり緩急織り交ぜて行くのが良いんじゃないでしょうかね。
WI合奏4曲は1時間コースでした。
出来栄えは良かったりそこそこだったり。。
でもいつも言ってるのは縦ライン揃えるように♪消音守るべきは守って~~♪だから結局は弾くしかない。合わせるしかないです。
9月になったら交流会ステージ用にもう少しだけ集中するけど今は緩やか1時間コースで凌ぎましょ。

4曲合奏の後はおやつ休憩タイム。
そして27日発表会演奏する独奏2人(エストレリータ・つぐない)三重奏1組(雨に願いを)の人前練習タイム。
合奏練習タイムへと続いて行きました。。

合奏は26日午後のMMGで最終練習です。
『サルビアの花』と『明日があるさ』が初お披露目。。
選抜の9人で中間テスト気分で合奏してきます。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GC+WI有志合奏

2013年07月24日 04時43分11秒 | つぶやき
27日に名古屋の文化の道・百花百草で演奏して来ます。
ほのぼの講習会講師S先生のギター教室発表会が行われます。
独奏2・三重奏1そして合奏も9人選抜メンバーで弾いて来ます。
練習不足ですがこれで大丈夫なんでしょうか?
それぞれには練習していますが9人選抜隊メンバーでは弾いた事ありません。
先週はノーギターウィークしていた私のせいなんですけどね。。
楽しい一日があればそれでヨシとしましょう。。(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佳織さん、待っています!

2013年07月23日 05時12分55秒 | つぶやき
ギタリスト村治佳織さんが暫く活動停止だそうです。
舌の腫瘍の治療に専念する為とか。。
以前手が麻痺してやはり活動停止した時がありましたが見事復活して来ましたよね。
演奏活動だけではなく多方面に進出、凄いな~~と思っています。
プロ演奏活動初めて間もない頃だったかな?四日市にも来てもらっています。
地元ギター愛好家とサルビアメンバーでステージ上で集合写真をお願いしたら快く応じて戴きました。
回復されるように心からお祈りしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加