こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

インフルエンザA感染拡大中

2019年01月17日 16時59分43秒 | つぶやき
名古屋桑名方面から徐々に四日市に近づいてる気配を感じます。
インフルエンザに気を付けて下さいね~~。
病院でも日常の買い物でもアブナイアブナイ!
温かくして美味しいもの食べて早く休んで予防しましょう。
コメント

1月16日WI練習会

2019年01月17日 07時41分57秒 | WIサルビアの練習日記
今年2回目の練習会。午前の基礎トレ練習も始まりました。
前回弾き始めからギアアップしてしまった反省をして出かけたもののバッチリ今回もアクセル全開でやっちまった。(笑)

午前の基礎トレは有志参加型グループレッスン。
午後合奏曲の一部を取り上げての予習コースも含んでいます。
11時から半音階・アルペジオの指慣らし~『氷雨』3rdパート~『リベルタンゴ』で速弾きの練習までゆったりコース風のようでハイトップまで行っていたような。。(笑)
午後はこのテンションが続いていくので当然≪控えめコース≫選択余地なしになっていました。^^

①学生時代②地上の星③ティコティコ④氷雨
2,019年初めてのチャレンジ曲は『氷雨』、GCではイントロや間奏などナシのショートバージョンで弾いてはいますが難所はイントロと間奏にあり。。
いきなりで上手く合わせられるはずなくそれらの部分の集中練習でした。
一応は最後まで進んでいます。登山に例えたら3~5合目当たりでしょう。
来週が楽しみです。
それだけで終わる予定でした。。
この日配布したばかりの次の合奏曲『無縁坂』に興味津々のメンバー。。
音がポロ~ンポロ~ン♪とあちこちから聞こえてきます。
それで4パート一人ずつ選抜して紹介演奏でも・・となり「もし良かったら初見で弾ける人できる部分だけでも弾いてみてください♪」と付け加えてスタート。。
ほとんど全員が触っていました。
最後まで多分特に難所なく弾き切りました。やっちまったよぉ~~!(笑)
『このぐらいの曲っていいもんやねぇ~~。。』の緩んだ顔が揃っていました。。

アクセル全開はボスだけの流れでないとこの日は確認しました。^^
コメント

鈴生り

2019年01月16日 20時32分52秒 | つぶやき
南天の実が鈴生り~~。(^^♪
いい感じ~~と思って朝一にブログ写真決定したもののアップ忘れです。
と言うよりも朝はバタバタと忙しくてブログどころではなかった。。
今日はWI練習日で午前の基礎トレから出動。
とてもいいお仕事してきました~~~。(笑)
一つずつ足場を固めていった感じでうれぴぃ♪(^^♪
やはり朝一番に選んだ写真、グッドラックでした。
コメント

希望をもって

2019年01月15日 07時03分10秒 | つぶやき
60代に希望を持っていないと80代に後悔するんですって。
小さなことだけど《こうありたいな~~♪》とビジョンはあります。
後悔のない生き方をしていたいものです。
コメント

三連休終わります

2019年01月14日 18時40分38秒 | つぶやき
成人の日を含む三連休が過ぎていきます。
お正月休み明け間もなくの三連休、さあ動くよ~♪気分がすぐに抑えられてしまうというかちょっと迷惑かな~~と思うのはシニア世代だけなのかもですね。
ともかく明日からが本腰で復帰です。(笑)

空が空気が澄んでとても綺麗でした。満足な時間を過ごすことが出来ました。
コメント

コンサートご案内

2019年01月14日 12時32分00秒 | つぶやき
4月のコンサートご案内が届きました~~。
素晴らしい出演者!
楽しみです。

サルビア周辺の皆様、私も2月末ぐらいまでチケット取次します。
お知らせくださいね~~。
コメント

初詣は関・地蔵院

2019年01月14日 10時02分30秒 | つぶやき
昨日は白子の海を見てから鈴鹿峠の麓の宿場町・関へ足を延ばしました。
誰もいない関の地蔵院で初詣。
宿場町の風景写真をパチリパチリしてお昼過ぎには帰還。
穏やかなプチドライブ日和でした。
コメント

いい塩梅で

2019年01月14日 08時23分46秒 | つぶやき
なかなか勝手なものです。
風は無くて絵になるほどの白波を望むのは。。

パソコンの話ですが私は今メインに使っている機種をデスクトップ(Windows97で7年目)からノートパソコン(Windows10で2年目・通称ラビちゃん)に変えようとしています。
両方長持ちさせたいので適度に使い分けてはいましたが、エクセルがボス(旧機種)で使えなくなったのでメイン変更しました。
動画編集などごく一部のアプリが使いづらいためまだまだボス機種に引導を渡すわけにはいかずあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
新参者ラビちゃんにデータ引き継いでいたのをすっかり忘れてて何かの拍子にアプリ触ってしまって動画が出て来ました。

懐かしいサルビア合奏も久し振りに聴きました。
それを聴いてたオットー氏、『サルビアもこんな演奏できるといいのに・・』って。
『あのぉ~、これ私達なんよ!』としばらく初笑いしていました。(笑)

合奏は一部分を担当してみんなで共同作業で作り上げるもの。
一コマになっているのに納得いかない人だって・・そりゃあ出てくるでしょうね。
その物足りなさを独奏や重奏などで補う・・が私達サークルのスタイル。
合奏を楽しむ意識と個々の中の《補い部分の》向かい方とバランスが取れなくなるとなかなか辛いところに至ってしまうのがサークルなのかも。。。と新年に少々考えたところがあります。

なかなかみんなにとってのいい塩梅って難しいものですね。
やはり個人個人の問題だと最後は行き着きました。

でも私は楽しくやってる~~♪これからもまだ楽しめるよ~~♪で私自身は重ねていきたいと海を眺めながら結論していました。

コメント

海が見たくて

2019年01月13日 19時41分45秒 | つぶやき
白子の海岸に行きました。
でも穏やか過ぎて面白みのある写真が撮れない。
穏やかがいいとは限らないんですね。
ギターライフも同じなのかも。。^^
コメント

第二回フレンドリーコンサート

2019年01月13日 07時29分23秒 | つぶやき
弾くばかりでなくてやはりいい演奏も聴かなくっちゃ~~♪のイヴェントもサルビアでは組み入れています。
今年度は3人のギタリストをWIサルビア活動日(水)にお迎えする予定です。

3月13日のご案内チラシが出来ましたのでこちらからご案内。
親しみやすい曲もお願いします♪とリクエスト。
快く応じて頂きました。
とても楽しみなコンサートです。
コメント

ぬくぬく~~

2019年01月12日 12時26分17秒 | つぶやき
どんよりした空模様でまたまた引きこもり促進日となっています。
日常がやっと戻ったと思ったらすぐ3連休。
子供のころ連休を楽しみにしていた時代が懐かしい。。

ということで今日は囲炉裏に火を入れました。
ガスコンロを使わなくなったので火熾しが大変で囲炉裏の火遠のいてしまいがちです。
でもほんわかとした暖かさがあってなかなかいいものですよ。
早速、食パンを焼いて食べました。一味違います。
コメント

1月9日GC練習記録

2019年01月12日 07時52分48秒 | GCサルビアの練習日記
練習開始時間ギリギリセーフで部屋に入った時にはすでに全員集合で臨戦態勢でした。
素晴らしい!
長野からのメンバーも参加で嬉しいGCお弾き初め会になりました。
どの顔もにこやかな表情で『今日は何から弾きましょうか?』と尋ねられてスッと曲目が出てこない。(^^♪
自分の準備をしながら『じゃあ、氷雨から・・』
GCではイントロ間奏抜きで3部合奏しているショートバージョン。
前年度からの持越しなので綺麗にメロディが聴こえてきます。
ゆとりで弾いてる・・・と聴こえてくるのですが年末年始のお休み中全然ギター触っていない人も何人かいて手がフワフワしてる~~♪そうでした。
10時~途中小休憩入れて11時45分まで初日にしては内容の濃い練習会でした。
『ティコティコ』も少しだけ緩やかなテンポにして2回、『太陽がいっぱい』も明るいお日様を感じる演奏。GOOD!
そして宿題にしてあった(笑)『リベルタンゴ』全員で2ndパート(多分一番難しいパート)チャレンジ。
2月末までに弾けなかったら合奏採用却下宣言していたのでここまで来たら弾きたいよね~~♪ムードです。
ゆっくりと音確認しながら12月に弾いていた部分は全員通過!
これだけでおめでとうございます♪です。宿題は全員出来ていました。
ビクビクな人もいたようでしたがゆっくり弾けば弾ける。
初見弾き能力がかなりアップしてるということですよね。シニアでもやれるんです。
ハイシニアメンバーは1小節弾いて次の1小節は全休、そしてまた次の1小節弾いては全休。
それで逆に強弱ついていい感じになります。リベルタンゴはそんな曲です。
そしてまだ手付かずの所も全員で運指を相談しながら進めていきました。
私も何のメモも残さず帰って来たので今日は早速復習しなければなりません。
逆宿題だされました。(笑)

とてもGCサルビアらしい練習始めのコースでした。
コメント

寒すぎ!

2019年01月11日 07時36分55秒 | つぶやき
昨日は一日中とても寒い日でした。
運動不足なので何処かへ行く予定はあったけど取りやめ!
人混みはインフルエンザ拾って来るに決まってるし出掛けるとしたら温泉しかない。
高湿度だと感染しにくい気がするので。。
それじゃあ運動にもならないし、まあイイ~~となった次第。

それでPCデータ整理したりノートPCをデスクトップPCと同じ環境にする為ソフト入れたりいろんな所にパスワード入れたり。。犬s遊びを折り込みながらしていました。

サルビアホームページも更新しました。
コメント

1月9日WI練習記録

2019年01月10日 09時50分49秒 | WIサルビアの練習日記
会場は午前9時から午後5時まで使えるように手配してあります。
2週間のお休みの後だから少し緩めスタートと思い午後から会場に向かいました。
ところが朝一番から出かけている人、居ました居ました。
《出来る間は出来ることを出来る方向へ~~♪》がどうやら今年のキャッチフレーズになりそうです。

午後も1時には皆さんギター弾く体制で大きな輪になってスタンバイOK!
年度初めのご挨拶、これからの目標等少しだけ話して弾き始めました。

指が思うように動かない、頭が回転していかない、目がついていかない・・・等々ありますがどの顔もにこやかでとてもうれしい集まりです。
合奏だから弾けるようにしていけばいいだけですからね。
まずは楽しいギターしていけば◎◎。。
と言いながらも『そこ縦が合ってないよねぇ~~!』と。
たぶんそんなセリフじゃないけど。。(笑)想像しておいてください。

『ボーっとしてんじゃねぇ~~よぉ~~!』ニュアンスは潜めておいたとそれは自信があるのでそちらの方への想像はしないように。。(笑)

表現はしていないんだけど皆さん私の表情を読み取っていくテクニックはギターテクマスターよりも向上してるようで怖いですね。^^
ゆるりゆるりと4曲練習しました。
『地上の星』『学生時代』『ティコティコ』『氷雨』

はい、やはり初日は疲れました。
コメント

ほどよくビシバシとスタート

2019年01月09日 20時31分43秒 | つぶやき
今日は久しぶりに四日市へ。サルビアWI練習初めです。
何の曲弾いてたっけ?とお笑い劇場始まり始まりでした。(笑)
持ち越したのが『地上の星』『ティコティコ』『学生時代』
そして年末に楽譜配布したのは『氷雨』
少しずつ音を出してみました。
最終的には結構バリバリ弾いてたのでは??な練習光景でした。
コメント