こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

三重県四日市市で活動しているギターサークル・サルビアのナビゲータ役Itouの個人発信ブログです。

明るい朝

2020年07月13日 09時03分15秒 | つぶやき



お日様が隠れてるけど明るい朝だからいいことがありそう。。
コメント

鶯の声が

2020年07月12日 14時55分09秒 | つぶやき
               

晴れ渡って少し強めの風が吹いています。
窓を全開して風を通して部屋がさっぱり。。
庭に出ると鶯の鳴き声が聞こえてきます。
歌い方がとっても上手。3月とは比べ物にならないです。
誰でも最初はヘタクソでも皆上手になっていきます。ギターも同じ。^^

庭のキノコはこの時期毎年何処かに出現して来てたようです。
これは5年前の今頃です。
コメント

雨上がって

2020年07月12日 07時15分46秒 | つぶやき


『ごきげんよ~~う!』と元気なお日様が昨日の午後にふらっと顔を見せてくれました。まだまだ不安定な状態ですが今朝も雨は上がっています。
大雨と地震と新型コロナウィルス、みんな心配だけど小康状態でいて欲しいなあ~~。。

三重県で感染者が2名出ているとか。。
困ったちゃんはしばらく家に待機していて下さいね。
元気な人は危なくない所で元気なままお過ごしください。
小康状態の人は今のままで。。その状態もきっと楽しいはずです。
私は明日元気動きが出来るように今日は充電にきめています。
コメント

長雨の影響?

2020年07月11日 16時30分59秒 | つぶやき

長雨でこんな巨大キノコが出ていました。
塀を越えた道路側だけど少し控えているので一応は我が家の敷地内。お隣との境界ともギリギリのところなんです。
食用で貴重なのだったら・・・。(笑)
まだ大きくなってくみたいです。^^

コメント

7月10日GC練習会

2020年07月11日 08時59分27秒 | GCサルビアの練習日記
             

久し振りに9名の大きな輪になったGC集まりとなりました。
それぞれメンバーの個人状況はギターを持って集まりやすい人ばかりではないのが現状です。でもこの時間にこうして集まれたことが奇跡と同じレベルで光り輝いています。
皆さん集まっていたいんですよね。集まってギター合奏を楽しみたい人ばかりです。
その顔ぶれが揃ったことに感謝あるのみです。
結果は何だっていいんです。。。と言いながらも全く緩めない鬼ボス!(笑)

皆で決めたメトロノームの速さを先ず出して(笑)気持ちも引き締めていつものことを続けていきます。
『マンドリン協奏曲』『情熱大陸』続けています。
無理なんですぅ~~♪の人もその雰囲気だけ楽しんで行ってください。
苦しむ必要なし。いいとこだけいいように。聴いてても心躍ります。
『星影のエール』『糸』は今回が最終回。
またいつの日にか復活はあるかも知れません。
『夏の思い出』(二部)どちらのパートも出来ると楽しいかも~~の曲は夏の間はもうしばらく気軽るに弾けばいいかな~~の曲です。

GCは来週17日を終えたら暫らく夏休み体制です。
それ以降の曲として『フォレストガンプのメインテーマ』『帰り道のブーレ』2曲楽譜配布済みなので少し残った時間で予告編・・特にリズムの・・しておきました。

手応えのある曲2曲、季節的な曲でごくごく軽い曲やこのメロディ弾きたい♪の2~3曲を追加する形で今後のGC合奏曲楽しんで行く予定です。
2時間弱、いつも心地よい後味で帰路に付きます。

コメント

やっぱり

2020年07月10日 17時22分58秒 | つぶやき


いつかは一人二人と・・出るとは思っていましたがやはり来てしまいました。
お隣の鈴鹿市で東京出張で夜の接待を受けて感染してきてしまったようです。
これだけ言われている時にどうして危ないところに出ていくのでしょうかね?
お土産持ってくることないのに!
若いから平気とか無症状だから軽症だから・・って周囲に迷惑かけないで欲しいものですねえ。。
コメント

弾きたい気持ち

2020年07月10日 04時14分15秒 | つぶやき

昨夜は心地よい疲労感で早くにダウン。
熟睡モードで早朝に目覚めました。(早すぎるので静かな動きのみ)

≪ギターを弾きたい気持ち≫が戻っていました。一瞬なのかもしれないけど。。(笑)
自然体で流してて『何この音?』『きれいな響き~♪』『この和音の繋がり・・好き!』ところどころで感激して(笑)2時間程あれこれ弾いていました。
軽いカルカッシやカルリの練習曲はいつもお相手してくれます。
大昔に弾いてた曲で記憶から消えていかない曲も登場していました。

ちょっとしたことで気持ちがリフレッシュして明るく先が開けました。
音楽は不思議な力がある~~と改めて気が付きました。感謝感謝!
コメント

特別講習会

2020年07月09日 05時16分28秒 | つぶやき


コロナ感染予防でサルビアの今年度予定のほとんどを来年度に延期してしまったら気持ちに張りがなくなってしまいます。
私達は一日一日が貴重な時間です。
元気で生き生きとした活動をしていることが明日の力になっていく。。。それを実感しているので何かをしなくちゃいけないし。。の思いが強く小さな内部イヴェントは実施の方向を決めています。

昨日のWI練習会は特別講習会に置き換えでした。
テーマは≪「禁じられた遊びを使って」 いつまでもギターを楽しめるために≫
◎膝・腰・方・首の痛み、腱鞘炎を予防するために
  *立ち姿勢のチェック 
  *練習前後に1分間ストレッチ
  *演奏姿勢のチェック 
◎メロディはアポヤンド or アルアイレ?
◎アームアポヤンドを使ってメロディを弾こう
◎黄金分立と禁じられた遊び(メロディの歌い方)などなど、、
いろんな角度からゆっくりとした口調でお話ししていただきました。
講師はミューズ音楽館山下氏。

最後に3曲ほど演奏もしていただき参加していたメンバー全員ギターが弾きたい~~♪気持ちがアップしている様子が伝わって来ました。
年内にあと2回この特別講習会を予定しています。
コメント

小さくして前に出る

2020年07月07日 06時50分26秒 | つぶやき


ウィルスと自然災害に穏やかな生活がいつまた自粛や避難を強いられるかわかりません。だけど恐れてばかりでは私達の元気寿命無駄に使うばかりです。
直前の状況次第でいつでも撤退や変更できる体制をしながら前向きな攻めの生き方をしていたいと、、サルビア活動でも同じく思います。
普通に当たり前のように動いていることが目標設定して気分を高めていくことがどれだけ生き甲斐になり免疫力アップに繋がっているかを前回のコロナ自粛期間に十分思い知りました。
サルビアの今年度の予定をすべて見直して動きの取りやすいものに軌道修正して楽しく充実した内容にしていたいです。
突然のキャンセルを受け入れてもらえるもの限定になりそうです。(^^♪

大型台風接近・警報発令中に実施した『サルビア30周年記念コンサート』のあの判断した時のことを思い出していました。間もなく6年になろうとしています。年月の経つ速度に驚いています。
だからこそ無駄な時間の使い方はしたくないですね。
コメント

正しく恐れよう

2020年07月07日 05時39分29秒 | つぶやき


九州で大雨被害が出ています。
前線が停滞するので一部の地域が集中的にやられているようです。
その前線が東に移動してきて明日にかけて東海地方でも影響があるとニュースで流れて得いました。
幅広く東海地方と言われてもねえ~~!
三重県だって広すぎる。
四日市と私の住んでる菰野でも15キロ離れているものの海沿いと山沿いの違いが大きい。
数時間前の雨雲レーダーを見るしかないですわ。
漠然と東海地方の情報出されても困るわ~~。
正しく恐れなくちゃ。
コメント

目標設定

2020年07月06日 07時14分50秒 | つぶやき


日々の中で目標に掲げることがどれだけ大切な事かよ~くよ~~く分かります。
何かをしようとする、少しでもそれが描いてる形になるようにの目標設定は私達の集まりにも絶対に必要です。
いろんな不安や制約が出てきたとしても、それはその時に微調整すれば良いはず。
誰もが難しい状況の中にいるのだから調整は当然のこととして了解いただけますからね。100%ゴーゴー!の方向に進みます。

と言うことで、サークル内発表会≪ちょっマジ発表会≫10月14日に決定です。今回は合奏2曲の真剣勝負録音も行います。
コメント

夏の写真を使ってスライドショー

2020年07月05日 16時27分40秒 | つぶやき


GCで9月以降に弾きたいね~~♪の曲紹介としてスライドショーを作ってみました。
写真は今年と去年の写真を使ってBGMは楽譜を作った時のmidi音源で。
こういう作業している時間は楽しいです。
良かったらこちらからどうぞ!

  フォレストガンプのメインテーマを紹介するスライドショー
コメント

大雨・洪水

2020年07月05日 07時45分59秒 | つぶやき


熊本の方で大雨・洪水の大きな被害が出ています。
集中豪雨・コロナウィルス感染拡大、、、心配事ばかりです。
昨日と同じ一日を過ごせること、感謝ばかりです。
コメント

ギターの音色が大好き!

2020年07月04日 17時06分17秒 | つぶやき


ワンコインライブでギターを堪能してきました。
ミスがあっても初中級の曲でもその中に音楽を感じる人は大拍手!
ただの弾きっぱなしは中拍手!(笑)
指が痛むよなあ~~とジッと眺めてだけの人(私)はただただお恥ずかしい人でした。
出演の皆さん、お疲れ様でした。
コメント

1コインコンサートに

2020年07月04日 08時07分40秒 | つぶやき



3月5月と見送られた1 Coin Guitar Live Concertが漸く今日再開されます。
サルビアからは独奏・二重奏・三重奏の3組がエントリーしているので私も聴衆参加してきます。

コロナ自粛が2度とない様にとねがっているのに関東圏では感染者数が多くなっています。どうして無謀な行動をする人たちがあんなにもいるんだろう?
人数が多いところだからこのぐらいは仕方ないと言う人いるけど、雑雑な方向に平気に向かえる種類の人が多いのではないかと。。。
田舎暮らしを好む者と都会暮らししか望まない人とでは理解できない所がお互いにある気がする。論議はしたくないけど違いがあることを確かに認識しています。

まあ、穏やかな暮らしを望んでいるだけです。
コメント