こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

新玉ねぎ

2010年02月28日 18時30分22秒 | つぶやき
スーパーに新玉ねぎが出てきました。
スライスして水菜やみょうがや大葉と合わせてシンプルに食べるのが好きです。
梅肉も合います。

はっ!ギターのブログだったわ。(笑)
季節の変わりめで少し自律神経が乱れ気味。
そんな時はこう言う香りの野菜を食べるのが良いんですって。
健康あっての遊びごと(趣味)です。脱線日記をお許し下さいませ~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月最終日

2010年02月28日 06時27分45秒 | つぶやき
もう明日から3月のカレンダーになります。早いですね。
2ヶ月過ぎて何を残してこれたのかしら?^^

今日は日曜日。
バンクーバーオリンピック観戦しながら犬sとまったり過ごしましょうっと。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大袈裟には考えないけど

2010年02月27日 21時12分45秒 | つぶやき
夫婦別姓を主張する人の気持ちが分からないわけじゃないです。
生まれた時から名乗って来た名前で仕事(活動)を続けてきて結婚したからと言って姓が変わってしまっては面倒なこともあるでしょうね。

私自身は大した仕事について来た訳じゃなく当然の様に婚家の姓を名乗っています。
それまでがあまり多くはない苗字だったので単純明快・何処にでも居る今の苗字の方が気に入っています。
ただ、学生時代からのギター知人とギターを持って再会した時にはピンと来ないというか旧姓の方が自然に思いますね。

今日は旧姓時代を知っているギター仲間と二重奏を弾きました。
たまたま同姓です。私がその人を自分の苗字で呼ぶことになる。ややこしいです。(笑)
多分、周囲の人も複雑な感覚で名前を呼ぶでしょう。^^
一層のこと旧姓で呼んで下さい。お願いします!(笑)

今さらですが夫婦別姓を実行しましょうか。。(爆)
きっと離婚したのでは・・と疑われるだけですね。^^
まあ、どちらでも良いです。

※ 写真:大好物の鴨のスモーク^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月26日のGC練習会

2010年02月27日 05時49分12秒 | GCサルビアの練習日記
朝のご挨拶の後はしばらくワイワイ話に花が咲きます。
少しだけ遅れて着いたのでそれはもう元気なサルビアさんでした。(*^_^*)
健康話題が随分と多くなってきましたね。
指の故障(?)を感じているメンバーが3人もいます。腰痛もいます。
先を思うとどうしよ~~♪状態のGC状況。
でもみんな集まっていたいんです。
無理のない方法で出来ることをするグループでいればいいよ~~♪と今回の光景からも強く感じました。

今、練習している目標は6月の交流会。
そのタイミングで弾くのが無理な人は仕方ないよね~~も頭に置いています。
でも照準を充てていかなきゃ曲が完成しません。
その内に≪完成しなくてもイイじゃないの?≫式になるだろうけどそれはそれで良いこと。
今はみんなこれまで続けて来たイメージを大切に思っているようなので状況は変わっても流れは変えない方が良いのではないかと、結構細かな拘りを出している部分もあります。
諦めるな!暑いバンクーバーに負けるな!(笑)

『ラ・クンパルシータ』はWIとの合同演奏を目標としています。
キーボードでタンゴのリズムをかけながら弾いています。メトロノーム代わりにしています。
いつまでもはこの練習方法はしませんが、音をしっかり弾くには最適かと思いますね。

『初めから今まで』『七つの子』は復習中心。
そして先週弾き忘れた『冬の星座』も弾きました。これは今回でおしまい。
春の星座に映ってきてますからね。^^

緩やかな集り~~と言いながらも内容は結構真面目進行しています。
心地良さはそこにあるかも。。いつも気分良く練習から帰ってきます。

※ 写真:梅の花と鎌ヶ岳
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一生懸命は素晴らしい

2010年02月26日 19時30分24秒 | つぶやき
GCサルビア練習後の午後のひと時にフィギュアスケートフリー演技。
一番気になる時間に会場事務室のテレビで観戦させて戴きました。
みんなすご~い。とても熱い戦いでしたね。
人と戦うのではなくて自分自身の技と戦っています。
自己最高得点を出せた人はみんな金メダル。
そして果敢にも難しい演技に挑戦して突破した人も金メダル!
悔いを残した真央ちゃんは泣いていましたね。
金メダルを手に出来なかったことよりも出来ていたことが外してしまったことがどうしようもないんでしょう。
その時は一度しかない。
今出来ることは出来る限り頑張ってみなくちゃ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北の国から

2010年02月26日 05時30分58秒 | つぶやき
この曲はサルビアでも弾いたことがあります。
『北の国から』とタイトルしていましたが本当はメインテーマ『遥かなる大地より』です。
他にも挿入歌として蛍のテーマ・純のテーマ・五郎のテーマなどあります。
いつか弾きたいと思ってたのが蛍のテーマ。
でもこれをみんなで合わせるのは難しいだろうな~~と。
こう言うリズムは初級者は苦手なんですよね。覚えてもすぐ忘れる。(笑)

  蛍のテーマ

純のテーマはとてもシンプルでこれも良さそう。

  純のテーマ


上の二曲の動画両方ともに最後に「遥かなる大地」が入っています。
一つはハーモニカでもう一つはチェロ。
どちらも良いですね。シンプルが一番。名曲です。

GCサルビアの『遥かなる大地より』もリンクしておきましょうか。
何の工夫もないメロディとアルペジオだけの二部です。

  おまけの『遥かなる大地より』(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

13年前

2010年02月25日 21時43分53秒 | つぶやき
13年前の今日、我が家で5頭の子犬が生まれました。
そしてこの子(サクラ)だけが残りました。
そうだ、私のパソコン歴が12年にもなるんだわ。
ギターがあって犬sがいたから入ってきた道です。
あの時に始めていなかったらかなり億劫だったでしょうね。
何でも思い立ったら始めるが良いみたいです。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月24日のW I 練習会

2010年02月25日 04時20分13秒 | WIサルビアの練習日記
とっても暖かで上着要らずの日となりました。
いつもの時間にいつもの顔ぶれで・・とはいかず、いつもより人数が少ない日でした。
それで6月交流会に向けての個人練習部分に重点を置く方法に切り替えました。

ギター独奏にチャレンジは前回or前々回のテキストの中から選曲が二曲ありました。^^
『ひまわり』のEさんと『鉄道員』のTさん。
1月下旬頃から全体練習以外にも進めていきますよ~♪と予告してあったのでそれぞれに弾きたい曲を選ばれていた様子。
これが良いんですよね。弾きたいと思った曲はチャレンジしてみましょうよ。
半年ほど前から『ラグリマ』の音をコツコツと拾って進めている人もいました。
最初の頃に時々聞かせてもらってたのですが、今回久し振りに見てかなり指使いが滑らかになっているしここも≪継続は力なり≫を実感。
他に『七つの子』を練習している人が3人ほど。。
特に選曲していない人は全体練習している曲の復習に充てていました。

1ヶ月ほどはこの練習スタイル(1時間個人練習+30分合奏曲復習)で行きましょう。
かなり順調コースです。
復習している曲『アルハンブラの思い出』『ラ・クンパルシータ』はGCとの合同曲になります。
WI合奏曲は4月以降にテキスト内から選曲して始めましょう。

※ 写真:なばなの里の水仙
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になって気になって

2010年02月24日 17時00分00秒 | つぶやき
ちょうどオリンピック・フィギュアスケートタイムがWIサルビア集まりタイム。
気になって気になってしかたありません。(笑)
それでメンバーの一人が自宅でテレビ観戦しているご家族に電話。結果を教えてもらいました。
みんな関心大で良かったね~♪の雰囲気。
それぞれの最高の演技が出来れば良いですよね。ほっとしました。

フリーの日はまたまたGCサルビア練習会の日。何でこうなるの!(爆)
みんなみんな、がんばれ~!(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まんさく

2010年02月24日 05時11分57秒 | つぶやき
お隣の家のまんさくの花が沢山咲いています。
まんさく・・・春一番に『まず咲く』から『まんさく』と変わって行ったらしい。
でも梅の花には負けていたように思うんだけど。。(笑)
『豊年万作』を連想するので好んで植えらているとか。。

今日はWIの練習日。
フィギュアスケートの時間帯だわ。気になるぅ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加