こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

平常心

2008年10月31日 06時12分20秒 | つぶやき
ここ1週間ほどちょっとだけ気分的に凸凹。
どちらかと言えば凸の方が勝ってるかもですが。。
いろいろと楽しませてもらってます。アチラのグループ。

以前にあるボランティア取材に来られた人から『ぶれない指導者・・』とか書かれたことがあります。
堅物・頑固者でいるつもりはないけど、≪人それぞれ~♪≫とか≪気合いを抜いて(笑)人と関わる♪≫気持ちは多分一本通って持っているとは思っていますね。
でもそれは他の人から見るとその様に映らない時があるかも知れません。
目標を持ったらそちらを向きながら行動しているので敏感な人には常にそれを≪意識しているヒト≫に映るのでしょうかね。
これはクラシックギターに関わって来たコトから自然に身についてきたものかもしれません。
ギターって真に満足する所に到達するのに気が遠くなるほどの道のりなんですよね。
いつかそのレベルまで・・と夢に描いてる。
でも元々持っている性格がそこそこでエエじゃないの~~とナマクラなんですよ。。
決してコツコツと真面目タイプでもない。(笑)
そんな所に40年以上居座ってると新たな自分が作られていきますね。^^
そしてその内の25年は女性ばかりのギター集団に居る訳ですから。。

凸凹を感じても今日も平常心。はい、あちらのグループ練習日です。
(*^_^*)ギターを持って弾き始めれば穏やかな気持ちになるんですよ。
どってことありません。

コチラのグループは・・(笑)快調でっす!
早く良くなってね~!>アシスタントFさん

って何でコチラにアチラの気分を持ってきたのかしら??
朝から自分に気合いを入れたいのかも。
ま、何でもありのナビItouつぶやき・・ってことでゴメンナサイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月29日の練習会

2008年10月30日 08時36分12秒 | WIサルビアの練習日記
先週に続きアシスタントFさんはお休みです。
でもご心配なく。回復基調ですので来週には元気な顔を見せてくれるでしょう。

今日も5ポジション音階からスタート。
少しリズム感をつけて縦線を合わせる練習をしましょう♪と一斉に弾いています。
その後は「荒城の月」を二回復習して「今日の日はさようなら」「ふれあい」「死ぬほど愛して」「小さなスナック」でアルペジオのいろんなパターンを練習しました。ここまででほぼ30分ですからテキパキと事務的トレーニングです。
今日の日はさようならのメロディを練習している人もいるので2回ほど弾きました。
この方法はあと1~2週続けましょうね。
その後はまた同じようなコードを使った新しい曲でアルペジオ練習してみましょう。

その後は個人練習。一人ずつ巡回してワンポイントアドヴァイス。
皆さんとても熱心に選曲してそれぞれ進めています。
Tさんは「月光」(ソル)をほぼ最後まで弾いていました。後は弾きこなすだけです。
そして次の曲は「タンゴNo.3」、装飾音の弾き方を質問されました。
リズム感を崩さないようにタンゴっぽく全体が弾けるといいですね。
この曲はIHさんが練習していたのを聴いて興味を持ったのかも知れませんね。
人が寄り集まって練習しているメリットはそんなところにもあると思います。
Mさん昨年度の自由選択サブテキストとして渡したものからコツコツと1曲ずつ仕上げています。3曲目ほぼ最後まで到達していました。
曲としての完成は目指さなくてもひと通り音を採る→次の曲へ・・も楽譜を読んでいくトレーニングになりますね。
INさん・STはタルレガとアグアドのアルペジオ中心の曲を弾いています。
とてもきれいに弾けています。速度アップしても右手が安定してきました。
Oさんは「死ぬほど愛して」の独奏アレンジのをご自身のテンポで弾いていました。ほぼ完成域です。
それまで選曲されずに基本練習の復習をしていたEさん。
初めて弾きたい曲を申告していました。
自分からこれを目標にして行きます♪宣言はとても大事なことだと思うんですよ。
難しそうだからやめておこう~~はナシです。
サポートしますので頑張ってみましょうね。
「カチューシャ」の独奏曲を練習中だそうです。来週は一緒に弾きましょうね。

練習室半分のコーナーでは個人レッスンメンバー3人も集まっていました。
耳を済ませていたら「小さなスナック」を歌っている様子。
あらら~~、どなたの声でしょ。^^
私もお仲間に入って行きたいな~~~って思ってしまいました。
楽しい集まりになって、家に帰った時にまたギターが弾きたいな~♪上手くなりたいな♪と思ってもらえたら嬉しいです。

※今日の写真は庭の片隅で咲くウィンターコスモス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームコンサート

2008年10月29日 06時29分18秒 | つぶやき
コンサートホールでの鑑賞もいいのですが、私はギターはどちらかと言えばもっと小さな会場で生の音を楽しみながらのが好きですね。
それでこれまででもホームコンサートを開いて来ました。
湯ノ山温泉・清気橋近くの知人の家がホームコンサートにぴったりでした。
広い敷地で緑に囲まれ・・いつも紅葉の時期に開いていました・・ログハウスで二階までの吹き抜け。
36畳リビングと二階バルコニー席合わせて70人ほど来て頂いたこともありました。
庭には放し飼いの鶏がいて耳を清ませば川のせせらぎが聞こえてきて、ハーブティとお菓子もあって奏者の音楽が目の前にある。
五感で味わうホームコンサートはこの上ない贅沢なものです。

またもう一度開きたいと思っていた思ってその家を訪ねようとしていた矢先に
先日(24日)の大雨。
今、湯ノ山温泉への道は土砂崩れで通行止めになっていてそこへも行けません。
いえ、鈴鹿スカイラインを登ってロープーウェイの方から降りてくる迂回ルートがなくはありません。
観光シーズンに大打撃ですよね。

そんな時に言い出すわけにもいかずまたいつか・・で過ぎていくでしょう。

 ※写真はこれまでのイヴェントを集めたものです。
  右下は菰野町内のある古民家で行われたました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行きたいけど

2008年10月28日 10時02分39秒 | つぶやき
なかなか思うように自由になりません。

いえ、出かけたいコンサートがいっぱいあるんです。
11月1日もマリンバとギターのコンサートがあって名古屋へ出かけたいんです。
まだチケットを買っていません。
買ってしまえば何があっても都合をつけていくのですが踏み切れない。

翌日に来客がありあれこれと下準備があります。
前日午後に出掛けて深夜帰宅となると朝からバタバタとしてしまう。
もういろんなことを一度に出来なくなりました。
家族の体調が悪くても出辛いし。。。
26日ギターアンサンブルの集いも行く予定にしていたのに行けなかった。。(泣)

準備万端整って待ちかねているのはこの子だけかも?(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

準備中

2008年10月27日 07時28分24秒 | つぶやき
先日なばなの里(三重県桑名市)を訪れた時、光のトンネルが準備されていました。
毎年、園内全体が灯りに彩られてファンタジックな世界がそこにあります。
残念ながら私はまだ見たことがありません。今年こそは・・と行きたい。^^

さ~て、私もただ今準備中です。^^
昨日はサルビアのホームページを少し手直ししていました。
ホームページに活動してきたことを画像付きで公開するのはより多くの方に見ていただこうの気持ちがあります。
メンバーの皆さんの顔があまり鮮明に出ないようにと心がけてきました。
でもモザイクをかけて出すような失礼なことはしたくありません。
そこでサルビアメンバー周辺の皆様に限定したページを作りその中に公開して行こうとなりました。

◎パスワードは私(ナビItou)の携帯電話の下四桁の数字を使用していきます。

パスワードをご希望の方はブログ内コメント欄・メール・掲示板よりお知らせ下さい。

まだ完全ではありませんが少しずつ変更のページが出来ています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色が変わっても

2008年10月26日 07時07分14秒 | つぶやき
一株から年々増えてレンガ壁面を覆うほどに茂って来たアイビー。
紅葉して葉を落としていきます。
明るいグリーンもいいけど渋いのも味わいがあります。
春になったらまた新しい芽が出てきてお仲間を増やしてる。

飽きもしないで庭の写真を撮っています。
今年のアイビー紅葉、去年より良く思えるのは私の心の問題かしら?
まだまだ仲間の中で夢が持てそうと少しだけ弾んだ気分。
気持ちが一つになって見る夢なら小さなものでもすごいことだと思うんです。
何年って繰り返してきて気持ちは惰性が大きくなって人に寄り添うことばかりなっている時に出された一言はとても元気をもらいました。
とても嬉しくて。。
庭のアイビーが山の紅葉に負けないほどの色に見えたのかも。

いつでも夢を・・♪ですね。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マムマムマム~

2008年10月25日 06時04分20秒 | つぶやき

おかあちゃ~んって叫んだのではありませんから。(笑)
マムって菊のことをそう言うそうなんですよ。

自然の中でさり気無く咲く花もいいけど、こうして丸く丸く作られていくのも素晴らしい。
もう咲いたの?
じゃ私もボチボチと・・って声が聞こえてきません?^^

2週間前に立ち寄った花展示会で撮った写真です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱入り育ち

2008年10月24日 05時09分46秒 | つぶやき
我が家の新鮮サラダ野菜(包菜・レタス・水菜)はプランターで育っています。
一株58円のをそれぞれ2株ずつ植えています。
植えて10日ほどから外側から1枚また1枚と欠けていきます。(笑)
無農薬・無肥料・・と笑いながら摘み取る私に耐えられず同居人が肥料を1スプーンあげていました。^^
そしてこの写真。^^

やはりご褒美はあげなくちゃね。
柔らかくて新鮮なサラダ野菜として活躍中です。
と、今日はどの角度から見てもギター話題には結びついていません。(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月22日の練習会

2008年10月23日 05時36分41秒 | WIサルビアの練習日記
いつものように5ポジション音階から始めました。
ようやく押さえる位置を覚えたばかりの人は丁寧に指使いを確認しながら行います。
早弾きで大丈夫な人は2倍速=二つ打ちで音階を弾いていきます。
なかなか出来るようで難しい所があるんですよ。基本に忠実に弾く事は毎日(毎回)繰り返すことが一番。

「荒城の月」も弾きました。
↑の2倍速と普通の音階をミックスして練習するのは合奏(重奏)の縦線を合わせる練習でもあるんですね。人の音に合わせて弾くことになるんです。
その後にこの「荒城の月」を弾くとゆっくりした曲ですがしっかり一つのメロディとして合ってきます。
ズレるのに平気な感覚になるのが私は好きではありません。
≪楽しく弾いて行きましょう≫と≪雑に弾いていく≫のは違うと思います。ちょっと固いかも。。
だから出来る限りに人に合わせても弾けるようにしていきましょう。

アルペジオ練習は今日もいろんなパターンを弾きました。
 「今日の日はさようなら」アルペジオ3種・・C・F・Am・Dm・G7
 「ふれあい」アルペジオ1種・・・・・・・・Am・Dm・G7・E・C♭
 「死ぬほど愛して」ビギンリズム練習・・・・Em→B7コード変換
 「小さな喫茶店」アルペジオ1種・・・・・・Am・Dm・E7・F・C・G7・A7

10月11月はこのアルペジオ強化月間になってるかも。。
新しいメンバー2人が加わって新鮮な内に(楽しくないかもしれない?)基本ゴトをサラリと弾いて行きましょ。
そして少しずつメロディも入れていきましょう。

その後半は個人練習タイムです。
個人練習はそれぞれ自由に選曲してのものでOK.
目標設定できた人から続々と「これを練習中・・」と声を掛けてもらいお相手をさせてもらいました。
私の弾く曲も多くなって来ました。嬉しい限りです。^^

次の目標は12月24日(水)練習日内にミニ発表会をしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5年前のこの日に

2008年10月22日 07時31分29秒 | つぶやき
母は88歳で逝きました。
その年齢で長く寝就くことなくその時が来たのですが、末っ子の私が良かったと思える年齢になるまで居てくれた事に言葉なく感謝です。
若い頃にマンドリンを楽しんでいた母は私が今の活動をしていることを自分のことのように喜んでくれていました。

   ひともとの 

       野菊のために 

           晴れし空


逝く1ヶ月ほど前にこんな俳句を残していきました。


母のことだからそれほど深い意味を込めて詠んだとは思わないのですが、その空の向こうから見守っていてくれるかな・・・と。。

今日も元気にWIサルビア楽しんできましょう。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加