こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

好き! でも・・・

2012年01月31日 21時05分20秒 | つぶやき
たまにはこんな乙女チックなタイトルしてみたかった。(笑)
でも残念。食い気の方のお話が続きます。(*^_^*)

少しとろみのついものをご飯にかけて食べる中華丼とかカレーライスとか身体が温まりますよね。
大好物です。お腹にド~ンと入って食べた~って感じ。
多分その食べた~って満腹感が最近あまり良くないようで食卓からは少しずつ離れて行きます。
そうは言ってもたまに無性に食べたくなるもの。
そこで登場するのは写真のようなレトルト物です。
非常食として何かは置いてるのですが、先日久しぶりにスーパーへ買いに行って驚きました。
とても種類が多いのです。以前はボンカレー専門でしたもんね。私はイマイチ敬遠していましたが。

三重大学カレー、桑名カレー、横須賀海軍カレー・・いろいろありました。
桑名カレーと言うのはポークカレーとビーフカレー2種類が入ってて天下分け目の・・なんですって。
関東方面の人はカレーと言うと豚肉だとか。初めて聞きました。

横須賀海軍カレーは以前に戴いて食べたことがあるのですが具が多くてとてもレトルトだとは思えない味でした。
一度スーパーのカレー売場へいらしてみてはいかがでしょう?^^
面白かったので今日はギター関係なし。。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春と秋の準備

2012年01月31日 06時40分24秒 | つぶやき
スタッドレスタイヤ届いたので交換して来ました。
この地に住んでいれば必需品。
緊急なことがあってタクシーも来ない時だってあるんだからヨカヨカ!

今年のお楽しみなイヴェント企画、一つずつ準備を重ねて行かなければなりません。
下準備の下準備段階ですが頭の中には複数事項がバラバラにいます。
今日は一番しなくちゃいけないこと少しだけ考えてみましょっと。。
明日は2月1日、5月イヴェントの会場予約が出来るかどうか判明。
いよいよGo!です。
ミューズからの贈り物コンサート~WIサルビア5周年を記念して~の出演者にリクエストする曲をピックアップです。

まだまだ元気でギター関わりして行かなくっちゃ。
当分、リタイヤはしませんので!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターの持つ姿勢

2012年01月30日 07時57分25秒 | つぶやき
ギターの角度の事です。
昨日演奏されたお二人とも床面に対して10~30度スタイルでしょ。
フラメンコギターはこの位が多いですよね。
また足台を使わずに組む時でも右足を左足に組んでいます。

私はクラシックから始めたのですがサルビアの5年ぐらいまでのギターの姿勢(角度)はこの写真までは横になっていませんが現在のクラシックギター基本よりも寝ています。(変な表現・笑)
角度にすると30~45度ぐらい。
教本にもその様な写真が載っていました。
20年ほど前にサルビアへ入って来た人にはそのギター持ち方で指導しています。
それが・・、現代奏法では変わって来ました。
それに従って右手のフォームも変わって行きます。

長年弾いて来たスタイルはなかなか変えにくいですね。
で私の演奏写真はやや斜めの時がありますってお話でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サロン・コンサート

2012年01月29日 20時06分42秒 | つぶやき
今朝書いた内容に訂正がありました。
今日のサロンコンサート、行ってみて初めて気が付いたこと、出演者間違っていました。
A氏とT氏だとばかり思っていたのですがA氏ではなく女性のKさんでした。
確か予告のチラシで名前があったと思ったので楽しみに出かけたのでした。
Kさんの演奏も勿論素敵でしたよ。
Kさんとも四日市ギター倶楽部で2年ほどご一緒していましたのでお仲間さんには違いありません。
ラテンありフラメンコありバロックありでとても素敵な内容でした。
毎月定例で催し物をしているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法事とサロンコンサートの日

2012年01月29日 05時30分46秒 | つぶやき
山の生え際(何という表現!笑)辺りまで雪がかかっているものの家周辺は雪なしです。
よかったぁ~。。
今日は義兄の7回忌と午後はサロンコンサートに出掛けます。
ノーマルタイヤだから冬の外出予約はいつも気になります。
山が近いところに住んでいて冬のノーマルタイヤは精神衛生上非常によろしくない。
1年で凝りました。
それまでは使っていたのですが効果薄になって処分していました。
新しいのが明日届くことになっています。見つかりました。
あと2~3年かな??と思っている車のスタッドレス購入は迷いますよね。
次の車はもう少し小さい方が駐車に楽かなと思ってるし。。
でもその時が来ればオークションに出しても出しましょ。。割り切りました。(*^_^*)

午後のサロンコンサートの演奏者はA氏とT氏。
A氏は若い頃に毎週集まっていたギターお仲間さん。
少し広い部屋で個々に練習していて順番に個室レッスン受けるギター教室でした。
自分の番が終わっても全体が終わるまで帰らないで何かしら弾いてた。
それで終わったらみんなでカフェに移動して1時間ほどペチャクチャして解散。
毎週4時間ご一緒してると仲間意識がありますね。
あ、もしかしたらWIサルビア集まりの原点はここにあるのかも。。(*^_^*)
T氏はその当時はフラメンコギターだったのでこの集まりにはたまに顔出しされる程度でした。
A氏もT氏も途切れることなくずっとギター続けて演奏活動もされています。
今日は楽しみの日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予知&予知

2012年01月28日 18時33分51秒 | つぶやき
全く音信が途絶えていた犬関係のネット友さんからコンタクトがありました。
7年振りぐらい。。
偶然にも今朝食事の時に主人と話してたんです。
その直後にPC開いてコメントあったので本当に驚きました。

食事の時には地震の話もしてたんです。ちょっと不気味な感じがするって。
そしたらこれも本当に地震が起こってワァ~ワァ~騒いでいました。
一体何なの?
それも選りによって旅行計画ありの方面で。
東海地震や富士山の火山活動との関連性は、今のところないとみている・・と気象庁の発表があったけど『・・今のところ・・』って原発事故直後の『・・・ただちに影響はない!』みたいなもので全然信じるに足りませんって。
そもそも大地震の予知ってどこまで出来るのかしら?
後から無理してデータ分析をくっつけてる感じがするんだけどなぁ。
大雑把に4年以内に発生確率70%なんて言われてもこれもどうしようもないし、最終的結論は気にしても仕方ない。(笑)
祈るしかないです。

今日のギターもヨチヨチと弾けました。(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日のGC練習会

2012年01月28日 07時26分52秒 | GCサルビアの練習日記
家庭事情で3人欠席はあるものの風邪引きさんなしでGC集まり出来ました。
早く全員そろって弾きたいな~♪と思っている所です。

この日の練習は先週に続き『さよならの夏(~コクリコ坂から~』『グリーン・スリーブス』『イマジン』
イマジン・・は『ヒマジン』にはピッタリの曲かも。。
『さよならの夏』『グリーン・スリーブス』は3月18日演奏予定曲。
『グリーン・スリーブス』がまとまりません。(泣)最後の方がリッタルダンド→フェルマータ アテンポなんだけど八分休符から始まってる。。
タイミングが合いません。指揮者無しで呼吸は合わない。。
これをどうして行くかが課題です。
でも全員揃わないとなかなか練習しづらい。

おまけに・・、今日は楽器の不調の人が多い多い。
調弦してもすぐに音が狂って来るんです。
弦を替えたばかりの人が、チューナー不良が・・。。(泣)
演奏以外にも時間はかかるしすぐにまた狂って来るし。
室内環境がギターには非常に悪い日だったようです。
音程が合わない・タイミングが合わない・・あまり良い練習とはならなかったです。
まあ何回かに一度はあるでしょう。。

皆さんは①弦~⑥弦を開放弦で弾いて合っているか合っていないか耳で分かりますか?
絶対音感の問題は別として①弦を基本とした時の②~⑥弦の音が正しいかどうかぐらいは普段の調弦の後に自主訓練されたらいかがでしょうか?
いつもいつもいきなりチューナー画面頼りにするのではなく耳を作って行きましょうよ。
毎日繰り返しているとかなり近いところまで高低がわかるようになるんじゃないかな??
レッツトライですよ。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい情報(*^_^*)

2012年01月27日 20時24分13秒 | つぶやき
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

中日本高速道路会社は27日、新東名高速道路(第2東名道路)の御殿場ジャンクション(JCT)(静岡県御殿場市)―三ヶ日JCT(浜松市)間約162キロについて、4月14日午後3時に開通すると発表した。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

何となく心ウキウキ~~の情報でした。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乾燥のこと

2012年01月27日 19時05分56秒 | つぶやき
冬は寒さもだけどすっご~く低湿度。
乾燥しきっています。
夏は喉が渇くので水分をとりますが、冬はついつい水分摂取を怠りがち。
意識して飲むようにしないと血液ドロドロ、お肌カサカサになりますよ。
テレビからの情報、足のスネや背中が痒くなるようだとかなり身体の中の水分が不足してるんですって。
暖かい飲み物を意識して飲みましょう♪

ギターはお水を飲めないのでせめてケースにいれてあげましょうね。
練習終わってそのままってあまり良くないですよ。
私は湿度調整シートをギターケースに入れています。
早く春にならないかな~~。。。

※写真は海外にお出かけ中の人からのレポート写真。便利な時代です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日は暖かいもので

2012年01月27日 05時32分33秒 | つぶやき
寒いです。水道管凍結心配ありましたが大丈夫でした。
寒い時は暖かいものが一番ですね。
麹味噌の豆腐汁(写真)で温まりました。
子供の頃、この味噌汁、日常の朝食ではこれは食べなくて法事専用汁物でした。
よく祖母にお寺詣りに連れて行ってもらっていましたがお寺さんで出される精進料理。
これが楽しみでした。
米麹だから少し甘いんです。
冬の寒い時期だけJA直売店で売られているのを見かけます。
懐かしい味でした。

昨日はバッハ弾いてニューヨーク・・弾いて(乗りが悪い)長女犬追悼曲弾いて。。(*^_^*)
WIで皆さんが頑張ってる姿見て弾きたい気持ちになるって感謝感謝です。
心地良い脳細胞疲労でした。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加