こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

紅葉渋滞

2009年10月31日 16時14分56秒 | つぶやき
我が家からさほど遠くない所に御在所岳があります。
裏道をちょっと使えば20分ほどでロープウェイ乗り場に着きます。
それが、今日、私の家に来た人の話では本ルートは高速ICからは大渋滞だとか。
他府県からの観光客が押し寄せているのでしょう。
却って地元の者は殆ど行きません。
今、頂上から少し下がった所まで紅葉がとてもきれいだそうです。
平日午前中一番に観光客が来ていない間がいいのかも。。

明日から11月。
ギター関係のイヴェントがあっちこっちであります。
リュート中川さんのコンサートもあります。
私は犬連れ旅行と犬友達とのオフ会があるので家族を巻き込んでいるのでこれは外せないイヴェント。
師走よりも走ってるかも。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根が張る

2009年10月31日 15時25分22秒 | つぶやき
この写真、根がしっかり張っています。
こうして何年も大地を掴み続けているんですね。
少し山に入ればよくある光景でしょうけどカメラを向けたくなりました。

この山道を犬用カート(ベビーカーのようなもの)を引いての散策でした。
老犬がいるので腰に悪いと思ったからです。
でもこんなに根っ子ゴロゴロが続けば中に入れられる犬sも引っ張る私も≪根を上げて≫しまいました。(笑)
あの頑張っている根っ子ちゃんたちも踏みつけられていくし、その森の誰もが試練でした。(ちょっとオーバー)

さ~て、GCサルビアさんよ、かなりみんなが古株さんになってきました。
みんな揃って進めば試練の森も楽しい散策。
根張(ねば)って行きましょうね。。
あ、≪粘る≫よりも≪根張る≫にしていきましょ。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月30日のGC練習会

2009年10月31日 05時23分25秒 | GCサルビアの練習日記
3人のお休みがあると分かっていたので何となく淋しいかな~と思いながら練習会場に向かいました。
サルビア2009参加したWIメンバーもいないのでいつもの光景とはかなり違っていました。
二列演奏配置ではなくまた輪になってお互いの顔が見れる仲良し会スタイル。(笑)
これはこれでいいもんですね。ちょっとゆったりしています。

しばらくはいつものご挨拶、25日を振り返った会話があって音が出ます。
練習光景はまじめなものです。
新曲『愛につつまれて』は事前配布してあったので楽譜を見てきた人そうでない人それぞれだけど、少しずつフレーズで区切って音採り。
ほぼ最後まで行きました。
この日は1曲で終えておこうかな~~と思っていましたがもう1曲配布してある『あなただけが』(冬のソナタより)も見たそうにしてたので(笑)音を出してみました。
お休みされている人がいるのに・・とも思ったのですが今回は来れても来週に休まれるかもしれないし『ま、いいっかぁ~♪』です。^^
来週も初めて取り掛かる感じでスタートすればいいんですもんね。
兎に角、追われることなくのんびりいきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四季

2009年10月30日 19時00分00秒 | つぶやき
紅葉の季節まで『紫陽花』を弾き続けてきました。
ギターアンサンブルの集い2009で一段落です。
楽譜のお問い合わせメールを2件戴きました。

2重奏曲『紫陽花』は現代ギター2006年2月号に掲載されています。
4部合奏曲『紫陽花』はリュート奏者の中川祥治氏にサルビア用にアレンジしていただいた楽譜です。(作曲者のご承諾をいただいています。)
いい曲に出会えました。^^

※ 蓮華湖畔の紅葉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

並ぶ 

2009年10月30日 05時28分28秒 | つぶやき
人ごみが好きでないので当然のように何かに並んで待つのが苦手です。
評判のレストラン前で長蛇の列、見るだけでもため息です。
買い物レジも10人並んでたら諦めたくなります。
最近はスーパーの宅配利用が多くなりました。
それなのに次に演奏予定の曲を後ろにぞろぞろと並ばせています。(笑)
弾きたい曲がいっぱいです。
一度に出さずに小出し小出し。^^

今日はGCサルビア練習日。
ギターアンサンブルの集いがあったので旅行を控えていたメンバーが待っていた週末でもあります。
今日は3人が欠席?
新曲の2曲は既に2週間前に配布済み。
その内の易しい方『愛につつまれて』を進めて行きます。
二重奏曲だから小アンサンブル風で良いしいろんな組み合わせが出来ても良いし楽しみ方いろいろです。

※ 写真は大内宿
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色を楽しむ

2009年10月29日 21時46分29秒 | つぶやき
今この辺りでは標高800メートルほどの所まで降りてきてるのかしら?紅葉。。
冬が近付いてくるのがわかってるのに何故かこの紅葉シーズンを楽しみにしている。
華やかでもフレッシュな世界でもないのに。。
旅に出れないのならせめて御在所ロープーウェイで山頂まで行ってみようかしら。^^
そして道の駅に立ち寄って特産物でも買って来ましょうか。
我が家から車で数分の所、ちょっと近過ぎる。^^

中秋の名月からまた一回りして満月がまたやって来る。
良かったらサルビアの月光をお聞き下さいまし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠くへ行きたい♪

2009年10月29日 16時13分28秒 | 【参考】サルビア演奏
なんか~、急に列車に乗って何処かへ行きたくなりました。
心理的に何かがあったのではありません。
周囲の友達がここへ行ってきたよ~と話を良く聞くので。。
2年前と4年前のこの時期に裏磐梯・会津方面へ旅行しました。
その時は犬sも一緒にドライブ旅行。
のんびり鈍行に乗っての目的地を決めないでふら~っと行くのに憧れます。
出来ません。それはなかなか出来ないんですけどね。
でも一人で歩き回わるのに体力のある間に(笑)何処かへ一人旅行こうかな。
とりあえず日帰りで奈良辺り散策もいいし。。
なかなかフリーな一日がありません。

※ 写真は朝焼けの桧原湖
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月28日のW I 練習会

2009年10月29日 08時09分26秒 | WIサルビアの練習日記
秋の四日市市文化会館は使用率がとても高くて、平日でも駐車場満車になることがあります。この日もそうでした。
事前に文化会館・駐車場情報でチェック入れていたのでメンバーの皆さんに連絡していました。
またいつもの練習室も予約が入れれなかったので小さい部屋第二練習室となってしまいました。

狭いながらも・・・で今日も楽しく弾いていました。
気候が良い時なので行楽や行事が多い時でもあります。
練習全く出来ていないの~~の人もいます。出てくることでその場での練習も良いではありませんか。。^^
自由個人練習(Itou巡回)時間を多く採っているのでそれはそれで良い風に使って戴きましょう。

その中でもコツコツと努力を重ねている人もいます。
『アメリアの誓い』『ひな菊』『禁じられた遊び』が先週とは一歩前に進んだ音が流れていたのを地獄耳Itouはキャッチしていましたよ。(笑)
12月9日のDokiDoki発表会にむけてそれぞれ目標曲設定して行きましょう。^^
そして新たな提案。
『私が弾く曲3曲のメロディ部分だけ弾いてくれる人募集します~♪』と
曲目はクリスマス月なので『もろびとこぞりて』『サイレント・イヴ』『五番街のマリー』でサラ~と最初部分の独奏しました。
そうしたところ早かったですね。
「私、五番街・・を弾きます。」「サイレント・・誰もいなかったら私弾いてもいいですか?」そんな言葉がもじもじすることなくサッと出てくるってとても嬉しいんです。
あっと言う間に私の相方決定!
『もろびとこぞりて』に手を挙げてもらった人は去年の11月にドレミのド・・から始めた人です。シャープが三つもついてるイ長調だけど移調しても良いですよ~♪と添えましたが『多分大丈夫だと思います。。』って。
いいじゃないですか~。このガンバリってとてもナイスです。

楽器は最終的には個人で進めて行くしかないものです。
それはそれぞれの範囲でそれぞれの進め方で良いのであってWIの集まりは次へアップする為の刺激を受けたりゆったり感を確認する場と思ってもらったら嬉しいですね。

私はとても居心地良くWIサルビア集まりを感じています。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目標を持って

2009年10月28日 19時14分59秒 | つぶやき
GCサルビアはひと山越えたところ。
WIサルビアはすでに次の山に続く道を歩いています。
DokiDoki発表会パート3。
あと1ヶ月余り、それぞれ目標を定めて進めて行きましょう。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余韻を楽しむ

2009年10月28日 06時14分25秒 | つぶやき
花が咲いている時はとてもきれい~と人に観てもらえます。
その後、実や種をつけるのや葉の色を変えてもう一度観て下さい~と表現している子(何でも擬人化してしまう)もいます。

サルビア合奏はどうだろう。。
私の心の中では暖色系の背景にみんなで重ねてきた音が漂っている感じ。
それがどうなっていくのかは後から振り替えなければ分からないこと・・とただ余韻を楽しんでいるだけです。^^
とても温かな言葉を何人かの方に戴き本当に嬉しくて『良し』(NHK大河ドラマ篤姫の挿入曲)気分。


さ、今日はWIサルビア練習日です。(第二練習室に変更・駐車場満車情報に注意)
合奏集団とはまた違う味のWIサルビア。。
ここにも共同で作っていく世界があるはず。
≪ナビゲーターItou、頑張れよ~!≫とエールを送ろう。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加