こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

つぐないを弾いてみる

2012年04月30日 18時39分11秒 | つぶやき
『愛のワルツ』をひと通り弾いたので(笑)テレサテンの『つぐない』に取り掛かっています。(笑)
誤ってシュレッダー行きしてしまった楽譜、課題としている人から送ってもらいました。
それじゃあ弾かない訳にも行きませんね。
指定の運指では詰り詰り。
適当に修正したら少し楽になりました。
苦労して複雑な運指やポジション移動しても聴いてる人にはその苦労を分かってもらえる訳じゃなし(笑)音楽として流れていけば上々で通して行きます。(*^_^*)

今日はもう1曲大昔弾いてた『エルネグリート』も再トライ。
無くした『つぐない』を探している時にひょんなところから出て来ました。
クラシックありポップスありボサノバありでジャンルは全くこだわっていません。^^
ごくごく上辺を弾いて楽しんで行くギターライフです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミューズからの贈り物コンサート

2012年04月30日 06時55分43秒 | つぶやき
ミューズからの贈り物コンサート⑤
5月16日(水)13:00~15:30  四日市市・なやプラザ3階音楽室にて

:::::::::::::::::::::::::::::::::

WIの集まりはペアーレ文化講座の一つ『楽しいギター入門』から始まりました。
半年コースで3期生までペアーレで入会・続けて来られた人がWI(Wednesday Itouの略)に移行。
クラシックギター奏法で殆どの人が初めてギター弾きます♪状態。
クラシックギターって何?どんな曲があるの?コンサートって聴いたことない・・の人達が多いのです。
それで≪クラシックギターへのご案内≫風なレクチャー付きミニコンサートを準備しました。
それが『ミューズからの贈り物ミニコンサート①』講師は名古屋のミューズ音楽館・山下氏。
ギターの簡単な歴史のお話や爪の手入れ法・タッチなどクラシックギターを弾いている人にとっても今さらに聞けない内容いっぱいでした。
そして初級者がよく発表会で弾く曲を紹介して頂きました。

ペアーレ時代の雇われ講師(笑)立場ではこの様な企画は出来ませんがサルビア別室のように独立したWIでは可能です。
何故サルビアの別室風に移動して来たか・・と言うのは5年後10年後をイメージしたつもりでした。
それはGCメンバーに話したことはありません。相談なしです。^^
会場予約の上で何かと好都合だからとアシスタントFさんに話した程度。
普段の活動を一つのグループ化するつもりは全くありません。
だけど楽しい企画ものには一つにまとまっている方が何でも出来るしサルビア発進の≪ギター音楽普及≫が出来るのではと思ったのです。

あれから5年・・(笑)、これで良かったと思いました。(*^_^*)

『ミューズからの贈り物コンサート』は第一回からWI練習日の時間帯・練習会場ですがGCメンバーにもまた周辺のギター愛好家の皆様にも声を掛けています。
第一回、第二回は山下氏によるレクチャーコンサート風でした。
第三回は十弦ギターの若手ギタリスト山田陽介氏のバロック時代ギター中心のコンサート。
本格的なコンサートでした。十弦の響きに魅了されました。
第四回は昨年の映画音楽・ポピュラー・ラテン音楽中心のギターでした。
ほのぼの講習会講師をお願いしている佐々木響士朗氏が時々コンサートをご一緒される高岡誠氏をお連れ頂き、デュオありそれぞれのソロありで大好評でした。
そして今回に至っています。

今回も昨年の様なプログラムも入れて戴いていますが少し高尚なクラシックデュオ曲も上げられています。とても楽しみです。

   ご希望の方はメッセージ欄よりお知らせくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WIの記録より

2012年04月30日 04時51分19秒 | つぶやき
2006年
10月 社会保険センターペアーレ文化講座『楽しいギター入門』開始

2008年
4月 ペアーレ文化講座閉鎖によりWIサルビアへ移行
6月 ミューズからの贈り物ミニミニコンサート①
9月 四日市市市民文化祭参加(有志参加)
12月 なぜかクリスマスにDokiDoki発表会①

2009年
1月 吉川二郎・野口久子フラメンコギター鑑賞会
3月 ミューズからの贈り物ミニミニコンサート②
6月 DokiDoki発表会②
6月 Niko2交流会(嬉野町後藤ギター教室と合同発表会)①
10月 ミューズからの贈り物ミニミニコンサート③
12月 DokiDoki発表会③

2010年
6月 Niko2交流発表会(嬉野町後藤ギター教室と合同発表会)②
10月 ギターde交流かい’2010 日本昭和音楽村
12月 DokiDoki発表会④

2011年
5月 第14回三重県ギターフェスティバル出演
6月 ミューズからの贈り物ミニミニコンサート④
6月 DokiDoki発表会⑤
7月 中部日本ギター協会ギターフリーコンサート(有志参加・岐阜県瑞穂市)
10月 ギターde交流かい’2011 日本昭和音楽村
12月 DokiDoki発表会⑥

2012年
3月 ポコアポコギター発表会(有志参加)
5月 ミューズからの贈り物ミニミニコンサート⑤
5月 山中湖ギター合宿旅行
7月 中部日本ギター協会ギターフリーコンサート(有志参加・岐阜県瑞穂市)
9月 ギターde交流かい’2012 川越町あいあいホール
12月 DokiDoki発表会⑦
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬越えの花とプログラム準備

2012年04月29日 13時45分23秒 | つぶやき
金魚草が鮮やかなピンク色で頑張っています。
他の花も新芽がいっぱいで嬉しい。
一年草の花も良いけど球根や宿根の花々も楽しんでいます。


5月16日(水)午後に≪ミューズからの贈り物コンサート・パート5≫を開きます。
演奏者は昨秋から決定済みで会場予約が正式に完了した2月から企画準備をしていました。
最初だけ連絡に当たってその後ずっと放置していました。
そして寒さの心配もなくなって来たので(笑)再び動き始めています。(*^_^*)

今回はレクチャー付き演奏の部と十弦ギター演奏の部と癒し系ギターデュオの部と贅沢な内容になっています。
WIサルビア5周年特別イヴェントなので満腹するほどにギターを味わいましょう。
対象はGCとWIのメンバーとサルビア周辺のギター愛好者の皆様。^^

簡単なプログラムを作りましょう~と言うことで、昨日は取り敢えず表紙・裏表紙部分の配置をしていました。
裏表紙にWIのこれまでの活動年表を書いていたら結構元気に行事をこなしているんですね。

≪DokiDoki発表会シリーズ≫ ≪Niko2交流会シリーズ≫ ≪ミューズからの贈り物コンサートシリーズ≫ ≪ほのぼの講習会≫も隔月で8回までやって来ました。

これからも続けて行かなくっちゃ。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Try to remember ! (思い出してみよう)

2012年04月29日 05時59分02秒 | つぶやき
長女犬が逝ってから1年になろうとしています。
姪の家で生まれて私の所に37日目にやって来ました。
それから16年半、わが家の生活が一変。
夫婦二人でのんびり気まま生活していたのが話題も友達もそして笑顔もずっと多くなりました。
あの子が居てくれたから・・と思うことが多過ぎます。
記憶を消すことなど出来る訳がない。
霊魂不滅、今でも傍に一緒に居ると思わないでいられないんです。
メモリアルな場所でクンクンと匂いを嗅いでいる犬s。。
何やら来ているらしい・・とタイトルしたくなりました。(*^_^*)

今日はみどりの日。
と言っても私達の年代の人には天皇誕生日の方がピンと来ますね。
長女犬と同列に置くことは出来ないけど過ぎて行った日を少しだけTry to remember!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨はご遠慮願います

2012年04月28日 18時22分53秒 | つぶやき
壁にへばりついてるヘデラ(蔦)さんは10日前と全く様子が違っています。
芝生の緑も全然様子が違います。
先週末に続いた雨、きっとこの子達は雨雨降れ降れ~♪と大喜びだったんでしょうね。

GWが始まります。
ヘデラさん芝ちゃんには悪いけど雨はご遠慮願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の花はピーク越え

2012年04月28日 14時07分58秒 | つぶやき
先日に雨が続いていたので春の花はピークを越えたようです。
初夏の花達がそろそろ席を譲って~♪と言いたそうな素振り。
そんなに簡単には諦めてはいけませんよ。(*^_^*)
ピークを越えてからも次の絶景もきっとあるはず。

次女犬は15歳。
2歳の頃と何も変わっていません。
一年中サクラ(次女犬の名前)開花しています。。

無くした楽譜、持っている人から御親切に送って戴きました。感謝感謝。
ブログでつぶやいてみて良かった~~。。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月27日のGC練習会

2012年04月28日 05時59分07秒 | GCサルビアの練習日記
3人お休みと聞いていたので少し淋しい練習会かと思ったのはほんの一瞬。
顔を見ればいつもと同じ。。お元気さんです。(*^_^*)
やっと最後まで辿った『夢見る人』をリハーサルマークごとに区切っての繰り返し練習して
不安な所を解決。
未完成のこの段階が一番楽しいのかも知れませんね。
歌心が感じられるギター合奏になるには時間かけて滑らかにならないといけないんです。
滑らかさって初級合奏には難しい難しい。
飽きるほど弾いて行きましょうね。
途中休憩を挟んでもまだこの曲。。熱心です。

2曲目の『恋のバカンス』は以前よりもテンポダウンで行くことにしました。
シニアメンバーが多いのでそれなりの恋のバカンスです。(*^_^*)
3回ほど気持ちよく通してこんなもんですって感じ。
復習曲ポストに入れて指馴らし景気付け曲に最初に1~2度弾くのにピッタリかなと。。
少し余裕のある曲もありがたいものです。

この段階で時計を見たらまだ20分も残ってる。
次の『雨』を楽譜配布して見るだけ・・ポジション取りを決めておこう・・程度のつもりが『夢見る人』練習時間バッチリ見入っていました。
来週は祝日でお休みなので時間のある人はそれぞれに~♪です。
軽快で気持ちの良い曲なのでみんなも楽しく練習出来る予感。

この『雨』GCではこれまでに2回弾いています。
1回目は約20年前。(笑)
とても若かった頃に(笑)選抜メンバー6~7人で三重県ギターフェスティバルで『二人の天使』と組み合わせて弾いた記憶が残っています。
2回目は多分4~5年前かと。。
でもこの時は練習時に弾いていただけで(それも短期間)ステージ発表はしていません。
4~5年前と言うと現メンバーの殆どの人が居た訳ですが楽譜の記憶のある人は少ないようでした。。
若い時に手掛けた曲とそうでない時に手掛けた曲と違いがこんな所にもあるんでしょうかね?
サルビアは何度でも弾き直しの曲、新鮮にチャレンジ出来ます。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卯の花

2012年04月27日 07時38分27秒 | つぶやき
♪卯の花の匂う垣根に・・夏は来ぬ♪の卯の花がもうすぐ咲こうとしています。
植木鉢に植えっぱなしで7年生?(*^_^*)
いろんな唱歌もギターで弾いて来ましたがこれは弾いたことがありません。

卯の花・・、そうだ今晩はそれにしよう。メバルの煮汁が残ってるわ~。。^^
私の場合は食べ物に結びついてしまいます。(笑)


【昨日の(*´Д`)=3ハァ・・・】
楽譜行方不明の巻。。
多分あとで弾くだろうけど今はまだ~の『つぐない』を片付けた時に処分用の方に紛れ込ませてしまったようで。。。
もしかしてシュレッダーに入ってしまったかも。。(泣)


【昨日のワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪ 】
山中湖ギター合宿旅行計画着々と進んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白い花

2012年04月26日 20時18分07秒 | つぶやき
朝一番に今日は名古屋へ行くぞ~♪と意気込んでいたのですが時間になって化粧台の前で大きなため息。
諦めました。一日雨降ってたし無難なとこでしょう。
最近の傾向、前日に少し迷いの気持ちのある時には後ろに引き下がることが多くなってきたようで自分自身でも張り合いがないと言うか情けない。
長女犬の1周忌が近づいているので家に居てあげましょっと。^^

今日の名古屋のコンサートは雨でも満席だったそうで良かった~~♪
またご縁はあるでしょう。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加