こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

八重咲きインパチェンス『シルエット』

2011年07月31日 06時07分58秒 | つぶやき
ギターネタ不足で(笑)花ブログのようです。(*^_^*)
バラの花のように見えますがとてもソフトムードなインパチェンスです。
一度豪華に咲いて二度目のピークが来ています。
初夏~夏の花は多いですね。
切り戻しと施肥すると再びきれいに奏でてくれる。。
切り戻し=リセット、私のギターは何度もして来ました。
いえ、そればっかし。(笑)
同じところに踏み止まって花咲いてる。。
大きな花にならなくてもいいんです。
周りにいっぱいお仲間が居たらそれが一番いい。

今日は中・高校時代からの友人とサロンコンサートへ行きます。
私も施肥が必要ですからね。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マリーゴールド

2011年07月30日 22時09分17秒 | つぶやき
今年のマリーゴールドがとても元気です。
毎年4月中旬にプランターに2株ずつ植えています。
2つのプランター、合わせて4株が競い合ってるのかのようです。
競い合うことは好きではありませんがギターも同じなのかも知れませんね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虹の彼方に

2011年07月30日 14時33分19秒 | つぶやき
天使の歌声を聴きました。
長女犬の声を思い出していました。

  虹の彼方に
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月29日のGC練習会

2011年07月30日 07時35分40秒 | GCサルビアの練習日記
  友遠方より来る 楽しからずや

長野から練習に帰って来るSさんがいる日は何処かいつも以上に前向き色しているGCです。
仕事の都合上9月までお休みが多くなるYさんの姿(音)がないのは淋しいけどその他のメンバーは元気印を背負って集まって来ています。
今練習している目標も定まっているし演奏曲目も正式に決まってあとはそれを作って行くだけ。
この日から新しいメンバーが加わりました。
サルビアの弾く曲を弾いてみたい~♪と勇気を出してノックしてもらったこととても感激しています。
この日は初見にも関わらず3rdパートを担当してもらいました。
秋の交流会終了時まではこのまま3rdでその後はいろんな音を担当してもらいましょう。

前半に『小さな木の実』『MorningMenuet』、休憩を挟んで『詩る。~江紀行より~』『SweetMemories』
一通り弾けた状態で部分調整しながらの繰り返し練習。十分過ぎるほど十分のメニューです。

以前は2~3曲するのが普通の時代が続いていました。
ある時に7曲ほど弾くステージがあって1時間半練習時間目いっぱいを続けたことがありました。
一度そういうのを経験すると2~3曲に戻るのが淋しくって。。。(笑)
4曲は手ごろなところでしょう。
どの曲も現GCメンバーにとっては少々手応えのある曲です。
易しいのを折り込めばあと2曲はOKかな。。。

午後の有志メンバー練習はGCとは区別していてMMG(もっともっとギターを弾きたい)集まりです。
WIから別メンバーも加わり午前中の復習をすることもありますが、こちらはこちらの曲を弾きたいと今は『夜霧のシルエット』を練習中。
メロディを揃えて行くのが結構難しくて・・。。
先週覚えたことを記憶している人が少なくて(笑)スイッチバックしながらの練習。
1時間弾いてやっと最後まで通し練習している始末。それもまた楽しからずや~♪で行きましょう。

GCとMMGの間の昼食タイム、お弁当を持って(&買って)行って楽しいひと時です。
ギターを持ったら静かな人も全然表情が変わっています。
ギター弾くもお喋りも自然体が一番です。余分なことはな~~んも考えたくないですもんね。
メンバーの笑顔が私自身のギターを続ける励みになっています。感謝感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きな音楽を聴いて

2011年07月29日 07時17分25秒 | つぶやき
ミューズ音楽館のサロンコンサート、聴きたいものが目白押しです。
かなりかなり迷った挙句、私が足を運ぶのはケーナとアルパのデュオ。明後日(31日)です。
暑い暑いと閉じこもってるあなた様もいかがでしょうか?

 ミューズ音楽館サロンコンサートのページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話

2011年07月28日 22時25分51秒 | つぶやき
携帯電話、要件以外では使ったことがありません。かなり堅物な人でしょうか?(笑)
初めて携帯を持った時は家族緊急時の受信専用器としてでした。
友人の中には『何してるの?どこ?暇?』なんてしてる人いるけど私はあまりしないかな。。(携帯電話では)
でも最近はいろんな連絡が携帯に入るし使用頻度はかなりアップしてきました。
携帯電話の事良く知らない人がその状態に変化してくれば問題が発生してもおかしくないですよね。

ハイ、発生しました。(笑)
料金設定がホワイトプランで最低額のにしていていつしかそれにプラスされる金額が大きくなってきました。
今月の請求額見てガ~~ンでした。ケタが違ってる。
それで調べました。私の知識不足なだけでその請求額は正当なモノらしいと認めざるを得ません。
芯からは納得しませんがそうなります。
いつまでもブツブツと口を尖らせていても何も解決しません。
でもスッキリ顔で割り切るには少々時間のかかる性格しています。(笑)
しばらくは携帯電話使いたくないかな。特にカメラはね。。これでしくじったようです。

中途半端に慣れている(と思われる)皆様、パケット放題プランに切り替える方が大きなしくじりはないかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月27日のW I 練習会

2011年07月28日 06時17分09秒 | つぶやき
夏にギターを持って出る時には殆ど寄り道をしないようにしています。
車の中にギターを載せたまま10分も置けば車内は暑くなります。
ギターは生き物ですからね。
この日は銀行・郵便局それぞれに短時間の所を何か所か回ったので早くに家を出たつもりが遅くなりました。
いつも1番到着を目指しているのに全敗。いつしか2番到着目標に切り替えてて(笑)それに遅れてしまっただけですから特には問題なし。(*^_^*)
12時50分頃だったかな。。

1時20分頃にはほぼ全員ギターを持っていました。
その30分ほどは打ち合わせしてたり雑談してたりもありますが早く来ている人のギターを聴かせてもらっています。
これで『こんにちは~♪』と入室して来る人は『今日も弾くぞ~♪』ムードになります。
合奏曲の自分のパートを予習・復習している人、3~4人で同じ練習曲を一緒に弾いている人、個人独奏曲音を採っている人・・いろいろです。
自由練習時間はこの日は約40分。
この時間があっという間に過ぎて行きます。

そして2時、『パッサカリエ』を一斉に弾きました。
全員が3rdパート練習しています。
親指タッチしっかりと~を目標にしています。
この日は正式担当パートを発表。そのまま3rdの人もいれば2nd1stへ移動の人もいます。
ポジションとラスギャードを説明して少しだけ合わせ練習。
パート公表の日にそのままきれいに合わせれるはずはなくこの日は予告編の日となりました。

パートリーダーがいてそれぞれにパート練習してそれを合わせて行くのが一般的な合奏練習ですがWIはグループレッスンの中に合奏がある流れ。しかも短時間練習。
自由練習時間をこの予習に充てないと立往生の人だって出ます。
楽譜を見て来て~~♪とそれぞれにお任せしても奏法やポジションやリズム感が??の所もあって個々には進めれない所もあります。それをグループレッスンしながら少しずつ進めて行く・・・方式を採っています。
少しWI合奏には難しいかな~~の曲ですが何とか何とか派手に演奏出来そうです。(*^_^*)
パッサカリアが四苦八苦状態だったら・・と先行練習していた『コンドルは飛んでいく』はこの日は2回連続に弾いて≪お疲れ様~ポスト≫へ入って行きました。
『少年時代』も2回合わせました。まあまあいきなり合奏なら上々でしょう。
目標とする交流会まで3ヵ月ほどあります。まだまだ時間は十分。
この段階で複数曲短時間練習だから重点は『パッサカリエ』だけに置いて『コンドル・・』『少年時代』は軽く軽くで行きました。気が付いてるヵ所はあるんですけどね。聴こえなかったことにしておきました。
合奏をビシバシといくなら(笑)自由練習タイムはもっと縮小しないと出来ません。
まあこんな進め方が当分続いていくでしょう。。

2時40分、ここで一旦お開きです。
WIのグループ練習時間は午後1時半~2時40分が正式。その後は休憩があって個人練習タイムへ。
この時点で帰られる人が数人いますが残る人も多くいます。
私は『夜霧のシルエット』『夜霧のしのび逢い』二重奏お付き合いして『テイク・ファイブ』二重奏練習中の所に顔を出して『詩る。~江紀行~』お付き合いして『デイビークロケット』をご一緒して来ました。
パッサカリエ予習の人もいたような。。

私がこの部屋を最後に出るのが4時30分。とっても充実した練習会です。


秋の交流会で合奏するのを目標にしているので多少コミコミとした練習光景ですが無目的が続くよりはいいでしょう。^^
交流会の後は年末の忘年会を兼ねた発表会です。
元気が一番のWIギターです。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある年齢を過ぎると

2011年07月27日 07時46分30秒 | つぶやき
物事をシンプルに済ませたいと思うようになります。
曲がりくねった道があっても周囲に気を使わなければならないことがあっても
自分らしさを保つだけに神経使っていたいと思うようになりました。
自分らしさって何?と立ち止まることもあるけどすぐ笑ってごまかすお気楽さも持ち合わせてる。
『その世界でヨカヨカ!』って頭が縦に揺れた人と一緒に音楽してる。
そしてその輪が今も広がってる。。(と思う)
ある年齢を過ぎると・・悪い意味じゃないけど・・居直らなきゃ。(笑)

今日、特に何があったと言う訳じゃないけどふと浮かんだ言葉。。

  (*^_^*) これでいいのだぁ~♪ これでいいのだぁ~~ (*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かな時間を彼にあげたい

2011年07月26日 04時46分17秒 | つぶやき
友人ブログで蓮の花がアップされていました。
どうやら今がその季節らしい。
私は6月末に地元役場付近の池で撮っている。1輪だけでした。
この子だけが遅れていると思ってたけどアワテンボーの1輪だったようです。
あっちでもこっちでも咲いているアンサンブル状態がいいなぁ。。撮りたい。
でも今日も雨&雷らしい。
涼しいのは良いけど雷は困るんですけど。。。
末っ子犬が怖がっています。
今日は昨日より静かな時間を彼に上げたいんだけど。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴロゴロ鳴って

2011年07月25日 18時51分54秒 | つぶやき
雷日和でございます。(笑)
警報発令中で時折バケツをひっくり返したような雨に襲われています。
今日は2件予定があちら様のご都合でキャンセル。
内心ラッキーと思いました。

ゆっくりと追われることなく食事準備も出来て、つめた~いオシャケをほんの一口二口・・・入れば充電完了。
そろそろ雷さんも退散してくれると良いんですけどね。。
ギターは今日もほんのちょっとだけにしておきました。。
一応触ってはいます。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加