こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

感謝&感謝・・そして感謝

2011年12月31日 07時15分24秒 | つぶやき
この折り鶴も嬉しいものでした。
GCメンバーが私の誕生日サプライズ昼食会を開いて寄せてくれたメッセージカードに添えてありました。
言葉に表しきれない感動が今年もたくさんありました。
ハートフルなメンバーに感謝&感謝!

2011年最後のご挨拶は・・大好きな佐渡裕さんの指揮で一万人大合唱の

       歓びの歌

この感激を皆様にお届けして2011年サルビア・ナビItou発信ブログをお開きにします。
皆様、ありがとうございました。

2012年が皆様にとって良い年になりますようにお祈り申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テラリウム

2011年12月30日 08時19分44秒 | つぶやき
今年6月、私の誕生日が近いWIレッスン日にステンドグラスをはめ込んだテラリウムを皆さんから戴きました。
中に観葉植物が植えられていたので大事に育てていました。
でも高温多湿の時期だったので失敗してしまいました。

それでこんな風にリフォーム。

                

GCとWI合同合奏した本番ステージの日(5月8日・三重県ギターフェスティバル)の夜に逝った長女犬の思い出のコーナーになりました。

テラリウム内の植物のように守り切れないものもあります。
それはその時に一番似合っているもの切り替えればまた新しい世界が始まっていきます。
これからも多分いろんな世界が見えてくるのでしょうね。。
2012年も期待していきましょう。。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出すメンバーの顔は

2011年12月29日 18時23分28秒 | つぶやき
ギターのイヴェント以外にもお楽しみごとはありました。
食事会や一泊旅行、宝塚歌劇の観劇も2011年思い出のページに納まっています。
思い出す顔はみんな笑顔です。
2012年もこの集まりを大切にして行きたいです。
ギターに充実感があるからこそのお楽しみごとだから一番にはまず弾いて行かなくっちゃ。
頑張れる間は頑張りたい!(*^_^*)

※写真は有馬温泉に泊まったホテル一室の窓。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これでいいのだぁ~!

2011年12月29日 08時40分54秒 | つぶやき
2011年もあと残すこと2日となりました。
サルビア・ナビItouの何でもありのブログをご愛読いただきましてありがとうございます。

ギター集団・サルビアのホームページの中からのブログ発信。
かなり個人的つぶやきが多くこれでいいの?と自問してきましたがすぐにこれで『いいのだぁ~!』と答えを出してしまいます。(笑)
私自身は長くギターに関わっているだけで教授者とは違うと思っています。
そこで見つけた言葉、ナビゲーター。
調べると≪自動車ラリーなどで運転者に速度や位置などの指示を与える同乗者≫と書いてあります。
一緒に輪に入ってギターを楽しむ、その中でより心地良い集団活動へと引っ張って行く役割を務めて行く、そんな風に気負わず立っています。
頼りない立ち方なのでサポーター役さんが支えていてくれます。それがサルビアだと思っています。(*^_^*)
その柱がなくなったら私のギターは終わるようなそんな気がしています。

2011年を振り返って・・書き始めて暫く考えていました。
今年は一年を振り返りたくない気持ちです。あまりにも辛すぎて。。
東日本大震災はそれまでの幸せ色を変えてしまいましたね。。
発生時はMMGサルビア練習中でした。
幸いにも中部圏はその影響は少なく、外から見ているだけの震災・原発災害でした。
そんな中でのサルビア活動は前年度よりも更に充実した活動を送ることが出来ました。
私達だけこうあっても良いのかしら??とさえ思うこともありましたが何処かが誰かが元気にしていないと次の時代へ繋がりません。
『これでいいのだぁ~~!』が私の中での今年の流行語大賞です。

 2月 デイサービスセンターへの慰問活動  ・・・GC有志
 3月 Poco a Pocoギター発表会参加 ・・GC/WI有志
 5月 三重県ギターフェスティバル参加 ・・・・・サルビア全員
 6月 ミューズからの贈り物コンサート(高岡誠&佐々木響士朗ギターデュオ) 
 〃  DokiDoki発表会⑤    ・・・・・WI+MMG
 7月 ギターフリーコンサート(岐阜県瑞穂市)・・WI有志
10月 ギターde交流かい        ・・・・・サルビア全員   
11月 地域の文化祭参加
12月 DokiDoki発表会⑥    ・・・・・GC有志+WI全員

サルビアは全体にチームワーク良くて心地良いギターの集まりになっています。
来年へ続いているので〆はしません。(*^_^*)
このブログもサルビアギターはお休みが続きますが多分いつも通りにボソボソと何かを呟いて行きますね。
年末年始、あまり変わりませんから。。^^
テレビに飽きたらサルビアブログに遊びに来て下さいまし。。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠征もいいかも

2011年12月28日 14時36分42秒 | つぶやき
ここのブログを見て戴いてる神戸のギタリスト島崎氏からの情報です。

クラシックギター発表会

    2012年2月7日(火)14時~17時 
    参加方法 予約制
    参加費用 おひとり 1,000円 (鑑賞無料)
    演奏時間 1組 10分以内 (調弦 曲紹介 自己紹介など含みます)
    定員 10組前後

とても感じの良いところの様です。
偶数月の第一火曜日に開催されるようです。
陽気の良い頃に電車に乗って遠征も良いのではないかと・・。
神戸って四日市からは意外と便利なんですよ。
お昼にランチしてその後ギター鑑賞。。
火曜日レッスン入ってるのにワクワク~と夢見てしまいました。。(*^_^*)

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弦の張り替え

2011年12月28日 06時23分03秒 | つぶやき
10月30日の≪ギターde交流かい≫に参加して頂いた方でこのつぶやきブログを読んでいただいている方も多いと思うのですが、その後、弦は張り替えられましたでしょうか?
2ヶ月では替えないわ~♪の人が多いのではないでしょうかね。
面倒だし音がすぐ狂うので落ち着いた弦の方が良いと思われるのでは?
面倒・・は私も思います。
でも慣れないから時間がかかるんですよね。
私も決して早い方じゃないけど15~20分ぐらいかな。
先日、ギター製作家の加納さん宅へお邪魔した時に音が落ち着いた頃は弦はもう寿命なんです・・つまり1週間ぐらいで張り替えは当然のことなんですって。
そう言えば演奏ステージ直前に弦を張り替えていたギタリストをテレビで観たことあります。
低音弦が特に音の劣化早いですよね。艶が無くなって来ます。

私はポール君が帰って来てから1回替えました。
それは弦の張り替え方を教えて~~♪と言うサルビアメンバーがいて実演しながらついでに全部替えちゃった。。(*^_^*)
でも実際には2~3ヵ月平気でそのまんましています。

半年も張ったままの人、お正月に新しい弦に取り替えてあげましょうね。
きっとギターも喜びますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛があれば

2011年12月27日 16時16分21秒 | つぶやき
我が家の末っ子犬、もしかしたら天才画伯かも・・と描かれたものが何かに当てはまらないかと必死で探そうとしている完全なワンコバカがいます。(笑)
あの角であんなに急に曲がれるのってすっご~い!ってそうでもない?(爆)

愛があれば良い所を見つけようとします。
どんな場面でもそうなければいけないと思った次第。。^^
いえ、ムカツクことを感じてる何かがある訳じゃないですよ。
ギターのことで少し思っただけですから。(*^_^*)
来年のサルビアギターはきっと愛に満ち溢れることでしょう。。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の朝、晴れれば・・

2011年12月27日 06時59分21秒 | つぶやき
この写真、いいでしょう?(*^_^*)
山里に住んでいる者の特権が一つぐらいなければ。。(笑)
山が恥ずかしそうに赤く輝いるシーンはお気に入りです。
実はこの写真、2011年元旦の写真なんです。
大晦日は雪が降り続いてて元旦にはきれいに晴れて嬉しかった~。。
長年生活を共にして来た愛犬との別れがあった年だけど穏やかに過ごすことが出来ました。
≪急がず慌てず、でも無目的な生き方は絶対にしない≫と静かな闘志のようなものが湧いて来るのを感じる元旦でした。
偏差値75ぐらいの生活が送れたかな・・と振り返っています。上々です。(*^_^*)
来年はもう少し攻めがあっても。。。ウフフフ^^
思い上がると滑ってしまいますね。

あと4日。丁重に2011年を見送ってあげましょう。。
もう少しもう少し。




今朝(27日)の写真です。
東の空から明るくなって来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪ん子元気

2011年12月26日 13時22分18秒 | つぶやき
時折、陽も差してくるのですが雪がなかなか大人しくなってくれません。
そろそろ結論を付けなければ。。
レッスン先の近くに住む友人に電話をしたら雪は舞って来るけど積雪はないとのこと。
一番お断りしづらい状況です。
やはりスタッドレスを処分したのが痛い。
いえ、履いていたとしても効果が薄い賞費期限切れタイヤだったのですが。。
愛車は12歳なので無駄になるかもと新しいのを手配しなかったんだけど今日のような日は心痛みます。
まだ雪シーズン始まったばかり。
やっぱり備えがないのは不安になりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミューズからの御使い

2011年12月26日 07時20分21秒 | つぶやき
↑今秋我が家にやって来たこの子、出会った時にミューズの女神様からの御使いとインスピレーション。
翌日にマイギター・ポール君のアクシデント発生&ショック熱(笑)とまさに神様からお叱りを受けた有様でした。
偶然!と思えば偶然です。
ギリシャ神話のなかでミューズの女神様は奢ったり努力を怠ったりをとても厳しく(時には残酷までもの)戒めを与えて来ます。

今年一年、私のギター活動は・・と振り返った時にサルビア内はとても順調に進んでいましたが私自身のギターはかなり努力を怠ってきたと反省大です。
女神様は私のポール君を取り上げてどれほど大切なものなのかを思い知らせてくれました。
帰ってからは以前よりは弾いています。
サルビアの皆さんがステップアップしてるのに負けてはいられません。(笑)

今日は雪が積もっています。一日中雪降りだとか。
午後のギターレッスンはキャンセルかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加